テイルズオブグレイセスF、PS3版予約スタート、今回も特典付き

2010年9月7日:テイルズオブグレイセスF、PS3版予約スタート、今回も特典付き
PS3で発売される「テイルズオブグレイセスF」の発売日が決まったようだね。
12月2日に決定しました。
「テイルズオブ」シリーズと言えば予約特典にも注目だけど、今回はどうなっているのかな?
お馴染にドラマチックDVDが付きます。今回は「ドラマチックDVD まもりたい ダウンロードコンテンツ篇」となっていますね。他も含め、詳細は下記になります。
  • ドラマチックDVD「まもりたい ダウンロードコンテンツ篇」
  • 「テイルズオブデスティニー2」風衣装称号プロダクトコード
  • PS3スペシャルカスタムテーマプロダクトコード
特典DVDだけでなく、ダウンロードコンテンツ関係もあるんだね。
興味がある人は、ぜひご予約ください。amazon.co.jpでも予約特典付きで予約販売受付中です

テイルズオブグレイセスF

発売日:2010年12月2日
価格:8379円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それにしても、えらい日に発売するな。
えらい日とは?
前日に「モンスターハンターポータブル3rd」が発売されるからね。その翌日とは、なかなか挑戦的で。
......。
もっとも、事前に「モンスターハンターポータブル3rd」の発売日を知らずに設定したような感じなので、仕方ないんだけどね。バンダイナムコゲームスとしては、「モンスターハンターポータブル3rd」は12月中旬以降に発売されると読んでいたのかもね。
今後、この辺りどうなりますかね?
事態を重く見るのであれば、「テイルズオブグレイセスF」を12月16日とか、少し離した時期に変更する可能性もあるけど。いろいろと印刷物や案内などは12月2日で作っているため、そういったコストなどと絡め、発売日変更が良いのかどうか、検討するのでは。
ふむ。
いずれにしろ、今回のPS3版「テイルズオブグレイセスF」の売れ行きも含め、注目ですな。「テイルズオブヴェスペリア」は35万本近く売り上げている。今回、どれくらいになるのか、楽しみだ。
どれくらいになりますかね?
なんとか30万本は越えてもらいたいところだが。35万本以上行けば、大成功と言えるだろう。これは「モンスターハンターポータブル3rd」が出ない時の成功のポイントなので、発売日が近いことによる影響がどうなるのかはわからないけどね。
いずれにしろ、ファンは要チェックですね。
自宅では「テイルズオブグレイセスF」を、外出先では「モンスターハンターポータブル3rd」をプレイするなど調整してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:怒首領蜂 大復活の予約開始、限定版にはアレンジCDなど同梱
1つ新しい話題:ガンダム無双3発売決定、新規参戦原作はX、00、UC、0083

『テイルズオブグレイセスF、PS3版予約スタート、今回も特典付き』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3111

『テイルズオブグレイセスF、PS3版予約スタート、今回も特典付き』へのコメント

ジャンル違うから買う人も違うと思うんだが。まぁ欲しい人は手に入れたいでしょう。後日談が気になる。

投稿者 : 匿名

ダウンロードコンテンツは守りたいって、またえらいタイトルを付けてきたな。

投稿者 : 匿名

テイルズは固定ファンがいるし、そもそも据え置き機と携帯機だし、
何よりMHシリーズとは顧客層が違うから客の取り合いにはならないでしょ。

投稿者 : WN

元がWiiだしいのまただし、
頑張っても年内で15万くらいしか売れないと思いますが・・・。

まあ今の予定表のまま発売総本数が増えないようなら20万突破もありえますけどね。
買うものが少ない状況(競合相手が少ない状態)になるとどこかに集中する傾向が生まれるのが市場ですから。
今の所RPG3つか4つくらいですし、PS3はろくにソフト予定出てませんしね。このままならいけるかもしれません。
売れ行きはTGS以降の発売予定表次第でしょう。

>「モンスターハンターポータブル3rd」が出ない時の成功のポイント
出ても出なくても成功ポイントは変わりませんが?
コアファンに近づけば近づくほど、何か自分達にとって不都合が出るとこうした勝手な決まりごと作るから困りますよ。
自粛してください。

投稿者 : 匿名

正直、爆死して痛い目に遭ってほしい。

投稿者 : 匿名

こんにちは、いつもサイト見させて貰ってます。
しかし、テイルズは別ハード移植がひどいな~。
バンナム商法は恐るべき、まあテイルズスタジオ赤字だし、
仕方ないのか。

投稿者 : nasubi

確実に買うと言う人の数字は付くでしょうが
中途半端な延期ほど、皆でMHPをやってるから買わないよと言う事で
後になって売れるというのはだんだんと薄くなっていくような気がします
前倒しでもやって、早めに出す方が一番いい気もしますが…どうなる事やら

投稿者 : 匿名

とりあえずコアなテイルズファンが20万くらいだから
前回ヴェスぺリア買った人はPS3持ってるし、それくらい
は売れるんじゃない?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月 8日 00:28
>出ても出なくても成功ポイントは変わりませんが?

これはTOVの数字と比較して成功ポイントを判断してるって事でしょ。
TOVの数字はモンハンみたいな超大物ライバル不在で出せた数字なんだから、比較として条件が同じにはならない。
まあ発売時のハード普及率とか年末需要とかの影響もあるから、どちらにしろ比較は難しいんだけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 WN : 2010年9月 8日 00:03

何を根拠にそう言えるのかがわからん
MHPユーザーは200万を超えていて
その数が数十万程度のテイルズユーザーと
被らないなどとどうやって証明できるんだ?

投稿者 : 匿 名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月 8日 00:28
1>元がWiiだしいのまただし、
>頑張っても年内で15万くらいしか売れないと思いますが・・・。
いのまただから売り上げが少ないというのは恐らく無いと思います。
全ての作品で20万本以上の売り上げを出しているので
元がWiiだからというのも理由になっていないですね
もともとテイルズはグラで売ってませんし
TOVはXBOX360で遊んだから買わない人もかなりいたと思いますが、Wiiで出たTOGは移植を予想して前もって買い控えた人が多くいたため
Wii版は余り売れていないので、PS3版TOGを買う人がTOVより増えるかもしれません

投稿者 : 名有りさん

WiiのグラをPS3でわざわざプレイしたいとは思わないなー

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月 8日 22:34
真琴さんにしてもあれですが、擁護してるのはテイルズファンではなくてPS信者では?

彼らは他の要素無視して数字だけで他機種版を揶揄してるじゃないですか。
なのにPS系の時の成功ポイントだけは他の要素を考慮する。
要約すると、
「モンハンあるからPS3テイルズ新作が売れなくてもしょうがないよね」
どう見てもおかしいでしょ、これ?

モンハンあってもなくても前作と同等かそれ以上売れないと成功ではない、と何故断言しないんです?
一貫してない主張なんて一笑に付されてオシマイですよ。

投稿者 : 匿名

>真琴さんにしてもあれですが、擁護してるのはテイルズファンではなくてPS信者では?
>彼らは他の要素無視して数字だけで他機種版を揶揄してるじゃないですか。

最初は真琴さんに対しての苦言だったのに、まったくと言っていいほど関係のないPS信者の言い分を引き合いに出すって・・・
一貫してないのはあんたの方だと思うわ。


>「モンハンあるからPS3テイルズ新作が売れなくてもしょうがないよね」
>どう見てもおかしいでしょ、これ?

その考え方自体には何もおかしいところはないと思うけど?
モンハンの影響で売り上げが伸び悩むということは十分に考えられるから。
あんたの言ってるのは、PS信者とやらが多機種の時だけ他の要素を考慮していないこと(ダブスタ)が悪いということでしかないじゃんか。
思いっきり話ずれてるし、PS信者に限った話でもないな。

つか、ネット上の煽り合いを元に話すんなよ。
実際にそのハードのユーザーかどうかさえ判然としないのにさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年9月 9日 17:21

別にPS信者の一貫しない主張とかを問題にしたいわけじゃなく、成功ポイントを35万本という固定数字で判断するか、TOVと同等と判断するかによって見方が変わると意見したかっただけだよ。
なんでもゲハの価値観で受け取らないでくださいね。

それにまことさんはいつも発売時期がどうだ、ターゲットがどうだ、株価や普及率がどうだと、どの陣営に対してもいろんな要素を考慮してる方だと思うんですが。

>彼らは他の要素無視して数字だけで他機種版を揶揄してるじゃないですか。


そういう他所での私怨をここで持ち出されても、自分には全く身に覚えの無い事なので、そちらこそ自粛して頂けますかw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿 名 : 2010年9月 8日 23:02

誤解を与えたのなら申し訳ない。

私が言いたかったのは、テイルズはコアユーザーがメインの顧客層なのに対して
MHPはライト層がメイン(もちろんコア層も買いますが)だから、テイルズを
買おうってファンでMHPも欲しい人は二者択一なんてせずに両方買うでしょ、って話です。

正直、MHP買うだけで金銭的余裕が無いからテイルズ買えないなんて人は、あれだけ
年間発売タイトル数が多いシリーズのファンなんてやってられないでしょ。

投稿者 : WN

信者とか草生やしてる時点で相手にする価値も無いだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 WN : 2010年9月10日 00:32
予約特典が必要ではないなら、買うとしてもMHP終わってからでしょ? 
クリスマス商戦やお正月商戦での購入。それこそ中古購入かもしれない。
そうすると売上本数という数値上のデータへの影響ってのはヤッパリ出てくるんですよ。

まあそれでも最低30万は売れないと失敗作ですけどね。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言ってもPS3ならV並みに売れると予想するがな・・

未来への系譜編の出来によっても変わってくるだろうよ

投稿者 : 匿名