戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など

2010年9月16日:戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など
「戦場のヴァルキュリア」シリーズの最新作の発表があったようだね。
「戦場のヴァルキュリア3」のことですね。PSP用ソフトとして2011年1月27日に発売されます。
そういえば、2009年7月20日『戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか』で3作目はPS3になるのでは、と言っていた人がいましたが。
誰かね、それは。
あなたですよ。
いろいろと事情があるんだよ。
事情とは?
セガサミーホールディングス内の事情がさ。もう無理をさせず、確実に収益を上げるような形でしかソフトをリリースさせないようにしているので、そうした流れの中で、PS3ではなくPSP中心で行くという流れになった可能性はあるだろう。この辺りの話は6月232日『セガサミーの株主総会2010年』でも紹介している。PS3からスタートしたゲームということもあり、より奇麗な画像で楽しむには据え置き機での発売を望む人も多いのだけど、仕方ありませんな。
東京ゲームショウ2010でも出展されましたが、プレイしてきましたか。
当然。

どうでしたか、プレイして?
あっさり敵に全滅させられた...。
......。
包囲されて一気にHPが無くなっていったよ。どういうゲームなんだか。
知らずにプレイしないでください...。
ゲーム内容自体はそんなに前作と大きく変わらない。なので、2作目をプレイした人であれば、すんなりゲームを楽しめるだろう。逆に、まだ前作を未プレイで、興味が出た人は、可能であれば前作をプレイしておくとよい。
そうですか。
ちなみに、東京ゲームショウ2010でプレイすると、持ち手付きのクリアファイルがもらえる。欲しい人はゲットしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル3rdは大賑わい、特別本体や専用バッテリー、お土産など
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2010基調講演、Xbox360関連ニュース、メタルギアソリッド ライジング他

『戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3131

2010年9月18日:東京ゲームショウ2010でプレイしたゲ... 続きを読む

『戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など』へのコメント

やはり開発者どうこうではなく経営側の判断ですね・・・
3を買ってアンケートに次回作はPS3でお願いします って訴えるしかないんですかね

投稿者 : 匿名

まぁセガもかつては死にかけた会社だし従業員を食わせにゃならんからなぁ

投稿者 : 匿名

あー
俺は去年のTGSでなんも知らずに2をプレイしたよ
うん、ボッコボコにされたw
更に同じタイミングでプレイを始めた周りの人らが次々をプレイを終えてお土産を貰って去っていくのが結構なプレッシャーだった

投稿者 : 匿名

低コスト(少人数)で高回転(年2本)10万本路線
アニメはコケたしね・・・
サクラ大戦の後釜狙いだったけど地味なんだよねコレは。
地道に口コミで1はジワ売れしたけどさ。
海外でも違法アニメと値下げでブレイクしたが・・・
続編がコア層以外にも売れるだけの魅力や派手さは無いからなあ
PSPで育ててPS3へって事なんだろうけど
そうそう当たらんよなミクやPSpo1.2みたく。
しかし折角海外でも高評価されて知名度も出来、廉価版なれど大ヒットしたのに、もったいない

投稿者 : 匿名

PSPでの発売大歓迎
個人的にTVの前に長時間座ってゲームするのは厳しくなってきたのでシュミレーションやRPGなどの1回の時間のかかるゲームは携帯ゲーム機で出してほしい。

投稿者 : 匿名

『えーっ
 これまでPS3で出ないんじゃあ、PS3買った意味ないじゃないか。
 最近はただでさえ、期待はずれの作品の方が多いのに。』

投稿者 : 匿名

据置機の時代が完全に終わったことを実感してますな

投稿者 : 匿名

あの体験版で全滅するのは下手くそすぎる……w

投稿者 : 匿名

龍が如くのように売れればPS3で出せるんだよ
せめて30万は売れないと据え置きではきついだろ

投稿者 : 匿名

またPS3かよとがっかりしたけど、よくよく考えたら1の方も
評価を聞いて暇つぶしに買ってみるかって動機だったんだよなぁ。
それを考えると携帯になるのも仕方ないのか。
でも、確実な収益なんて後ろ向きな姿勢で
作っているようじゃ、ヴァルキュリアシリーズは尻すぼみで消えていく未来しか見えないんだけど。

投稿者 : 匿名

うあ、これは残念だ
しかし、ブランドとして育てるつもりだったなら、なんであんなアニメにOK出せたんだ?
ほとんどの回、及び全体の構成において、起承転結ができておらず白ける話だった。
原作の立場としてNG出して修正させるべきじゃねーのかというお粗末さ。当然、盛り上がるハズもなく。

しかし真琴さん。「自キャラが移動している間、敵は迎撃してくる」「自キャラの攻撃を終えても自動終了しない、ゲージが残っている限り移動可能であり、ゲージを使い切っても自分で行動終了しないと延々迎撃は続く」って理解してプレイしましたか?

投稿者 : ゴロゴロ

さすがにこのゲームは多少説明を見ておくか他人のプレイを見ておかないとやりながらじゃ理解しにくいと思います・・・

投稿者 : 匿名

PSPじゃ完全にこのシリーズ終わりましたね
ただでさえ3DSのせいでPSPの存続自体終わりそうなのに

なんでPS3暗黒時代だった時にPS3でだして
PS3が主要据え置きの座を獲得して好調な時にPSPで出すんでしょうか?

まあそういう時勢を読めない所がセガって感じもしますけど

こりゃ大人しくプロジェクトダークとICOとワンダと巨像のPS3版を楽しみにしています

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年9月17日 07:31さんへ
1は廉価版も含めれば国内20万オーバー。国外40万オーバーで60万は出ていますよ。
初動は国内15万です。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年9月17日 18:20
>でも、確実な収益なんて後ろ向きな姿勢で
>作っているようじゃ、ヴァルキュリアシリーズは尻すぼみで消えていく未来しか見えないんだ
>けど。

大川総裁がまだご存命であればね・・・(さくら大戦もしかり)
太っ腹なパトロンがいなくなった以上、かような方針も致し方ないと思う
ゲーム会社はボランティアやクリエイターの自己実現のためにゲーム作っているわけじゃないんだから

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年9月17日 07:31

1は国内だけでも26万本売れているんで
30万くらいは余裕ですよ

投稿者 : 匿名

2よりも味方の人数は減らしてもいいから、ストーリー性を重視して欲しい。
てか、3は一体いつの話なんだろう?

投稿者 : 匿名