ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?

2010年9月14日:ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?
「ファイナルファンタジー14」の発売まで、あと1週間程度になりましたね。
先行稼働版である「ファイナルファンタジー14 コレクターズエディション」が9月22日に、通常版が9月30日に発売されます。
準備の方はどうですか?
「エルメスの靴」目当てに、とりあえずファイナルファンタジー11の復活をしておいた。
......。
いやあ、金払うまでが面倒で、いちいちプレイオンラインを再インストールしなければいけなかったよ。とうの昔にアンインストールしていたので、一からインストールしなおし。で、ファイナルファンタジー11がプレイできる状況まで持っていったので、ちょっとプレイしてみた。
久しぶりのプレイというわけですね。
何を楽しみましたか?
サンドリアからジュノまでの飛空挺の旅を。
......。
物価がどうなっているのかが気になったので、チェックしに。ちなみに、プレイヤー人数は1800人くらいいて、まだまだプレイしている人がいるのだと思ったよ。実際に動いているのがどれくらいかはわからないけどね。
今後、その数字がどうなるのかも注目です。
プレイすると、ちょっと心が揺れ動く。今からでも気合入れてやりたくなってしまったよ。さすがに疲れるので、プレイはしないが。
ファイナルファンタジー11の思い出話は結構ですので、ファイナルファンタジー14についてを。
発売まで1週間となっているこのゲームだが。
だが?
これ、本当にこの状態で発売するのか?
どういうことでしょうか...。
メンテナンスもいまだに多いし、サーバーにアクセスできないことも多いなど、まともに稼働できると思えないのだが。
ですが、発売を記念したイベントが本日行われますよね。
その場で発売延期とか発表してくれないかね。
それは...。
キャラクタークリエイションも、なんか微妙な感じのキャラクターしか作れないし。
いろいろなパターンが選べるはずですが?
そのパターンがなんか微妙なんだよね。ララフェルとか、そういったキャラクターはそれなりに出来るのだが、男性キャラクターがいまいちダサく。
その辺りは感性の問題ですので、なんとも言えませんね。
あと、なぜかはよくわからないのだが、走り出しているときとかに横に波のように画面がゆがむのだが、これは何が問題なのかね。いろいろ設定を変更して試しているのだが、高解像度でやるのが問題なのか、他に理由があるのか。こうした問題に対するサポート体制もしっかりされておらず。オフィシャルサイトなどに状況に対する解決策などが書いてあればいいのだが、そうしたものもなく。それなのに、Windows版先行発売したら、実際にまともにプレイできない人が続出しそうな気がする。
その辺りの対策も含め、スクウェアエニックスの今後の動向に注目です。
基本、放置という対応になりそうだが。
......。
いやあ、それにしても、ここまで稼働に向けて不安になるとは思わなかったよ。「ファイナルファンタジー11」の時は、発売までわくわくした気持ちだったと思うのだが、今回は大丈夫か、という気持ちが強く。どうせプレイするのだから、面白いゲームをプレイしたいのだけど、さてさて。
ダメですかね?
さあ。序盤しかプレイしていないので、もうちょっとプレイしていけば別なのかもしれないが。街中ではほとんど会話なども無い状態で、本当にMMOなのかという状況だし。これが製品版でしっかりとにぎわうのかどうか。不安もありつつ、発売日を待とうと思う。

ファイナルファンタジー14

発売日:2010年9月30日
価格:8190円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:初音ミクのライブ映像ブルーレイのお薦めの見方
1つ新しい話題:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初回限定版の予約スタート

『ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3120

『ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?』へのコメント

FF14相当発売前倒ししてますよね。絶対。
これが完成形とはどうしても思えない。
とりあえずPS3発売までの調整に期待じゃないですか?
スタートダッシュが物をいうMMOで評判がこれだと、後の展開にかなり響くような気がしますが、そういうことって企業の人たちは考えないんですかね。

投稿者 : 匿名

>横に波のように画面がゆがむ
同じ状況だ

投稿者 : 匿名

オープンβは10万人が来ても大丈夫なように準備してます。


現実1万7千人前後しか来なかった…
なのにラグラグで鯖も不安定と酷い有様になってますね
多くの人が駄目だししてる中 9/30に強行発売されるのか…
FF13で反感も買いまくってる最中で、この出来でメーカーのブランドも信頼も落ち
メーカー側のコメントの多くが信用できないと言われてますしねー
大コケ、あると思います。

投稿者 : 匿名

>とりあえずPS3発売までの調整に期待じゃないですか?

調整というレベルじゃないでしょう。
単純に開発できてないから。。。
こんな段階のモノでも、金が得られると認識されてるのが致命的ですね。

投稿者 : 匿名

オープンβをプレイしたい人はたくさんいると思う。
俺もそうなんだけど、パソコンの性能が低すぎて、入れもしない、、、
こうゆう人がほとんどなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

今の状態だと課金βテストになるね
なんでこんな風にしちまったのか・・・・

まあとりあえずやってみて、
11やってる人はすぐに11に戻るって人が
たくさんいるんじゃないかなーって思う

投稿者 : 匿名

今日のパーティでは将来的に期待を持てそうな発言がちらほら出てましたよ。
ただやっぱりサービス開始時はコンテンツの量的にさびしい感じがしそうですね。

投稿者 : 匿名

11発売時も、当時品薄なPS2のHDD必須でそれほど人いなかったしなぁ
思い出補正もあるし、なんとも言えんのじゃなかろーか。

ま、14は発売急いでる感バリバリだけど、今日のイベントの開発陣のトークは割りと好感触でしたよ。

投稿者 : 匿名

私のPCは起動すら出来なかったので参加してないんですが
βに参加している知り合いの話だとUIがかなり悪くFF11では出来ていたことが出来てなかったりとかなり酷いらしいです。
そういえば過去ファンタジーアースも「この状態で本当に出すの?」って状態で発売されたんですよね・・・。

投稿者 : 匿名

プレイしてた感じ
まこなこ に書かれているのとほとんど同じ感想ですね。
MSO?(マルチソロオンライン)に感じました。

金取りながら開発できるのがネットゲーの強みなんですね。。。

投稿者 : 匿名

PCは9月末
PS3は3月

どう見ても決算対策ですねありがとうございます
ゲームの完成度なんかどうでもいいんですね

さすが証券会社出身のシャチョー様の考えることは
ぬかりありませんな
発売後のことなんてあっけらけーのけーといいうわけで

投稿者 : 匿名

全く別物とは言え、FFのナンバリングが一年足らずで出るのか。PS時代を思い出すな。

投稿者 : 匿名

βプレイして2キャラをランク10まで上げてやめました。β用ブーストかかっているのでやたらとレベルもランクも上がりやすいですが、どこまで行ってもβの場合代わり映え有りません。
問題点は山ほど有るのですが、とにかく基幹設計がおかしいと言うしかないですね。これ発売して良いレベルに達していません。PS3云々に関係なく設計そのものが悪い。
WoWというよいお手本かつ最大のライバル、EQ2というひとまず生きのこったものをかつて日本でパブリッシングしていたのに全く活かされていません。
とにかく何をするにしても鯖の反応が悪く4秒程度待つのは当たり前。アクションチップなどは10秒待たないとクライアントに反映しない。UIはキーボードではストレスしか生まないデザイン、コンフィグはゲーム内では不可能、リーブをしているとやたらと落ちるクライアント(してなければまず落ちないので)等々、発表会のこれからこういうの出ますとか全くもって関係ない感じですね。

投稿者 : 匿名

FFオワタ

投稿者 : 匿名

>今日のイベントの開発陣のトークは割りと好感触でしたよ。

スクエニの開発陣の話はまったくアテにならないと証明されたばかりだけどね・・・

投稿者 : 匿名

11でのリトライ祭りとその後の無料期間延長の悪夢を繰り返すことがないように人柱情報がそろうまでやる気を無くさせる作りにするとはさすが■eですな。

投稿者 : 匿名

だからあれほどもうちょっと様子見してからPC買えば良いのにって言ったのに
案の定FF14糞じゃねぇか
FF14のためにPC新調したんでしょ?
そのFF14が糞だったら何のために35万だっけ?
近いPC新調したんだよ
勿体無い、無駄金、金を溝に捨てたな

投稿者 : 匿名

今更だけど、βテストやったものとしての感想としては、まだまだ調整不足って感じなんだよなぁ。
他のコメントの通り、ログインする鯖にアクセスできなかったり、ファイルのヴァージョンアップが全然終わらなかったり(バグらしい)、GPUの熱暴走以外の理由でゲームが落ちちゃったり(もちろん、アンチウイルスソフトのせいじゃないよ)
バグが山盛り。なのに、オープンβから参加したプレイヤーは、その報告ができないとかね……
正直、今から延期してPS3と同時発売目指して作りこんだほうがいいと思うほど。
もちろん、そんなことしたら会社が傾いちゃうからダメなんだろうけど……。

投稿者 : 匿名

実はFF14はチャイナルファンタジーであることが判明しました。

サービス直前にこのようなネタを提供してくれる■eの切符のよさは脱帽ものですね。

投稿者 : 匿名

うん、幻術21フィジ24までやったけど
くそげーすぎる
どうなってんだ???
やる事もクエ消費したらないし
上がり易いてほど修練もあがらん
チャイナセレクションキャンセルした。

投稿者 : ゆっくり