機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)が稼働開始、攻略情報なども合わせて紹介

2010年9月28日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)が稼働開始、攻略情報なども合わせて紹介
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」がようやく稼働しましたな。
先行稼働が9月28日からでしたね。全国の特定の店舗のみに筐体が設置されています。
ひょっとして、もうやりに行ったのですか?
朝から晩までプレイし続けた。
馬鹿ですか、あなたは...。
いやあ、正直自分でもアホだと思っている。
......。
プレイしてきたので、簡単な感想と、あとはちょっとした攻略のコツなどを紹介しよう。
どうでしたか、プレイした感想は。
ゲーム自体については、すでにロケテストの段階から何度も述べているので、ここでは運営とかに関して取り上げてみる。先行設置店の多くが10台設置されている。で、この10台をどのように割り振っているかで店舗の特徴が出ていて面白い。8台をシャッフル用として、2台をコンピュータ戦で置いていたり、4台固定チーム用として、6台をシャッフル用として置いていたり。4台固定、4台シャッフル、2台コンピュータ戦というパターンもあった。
いろいろな組み合わせが出来るんですね。
この手の対戦ゲームは、お店側も早く収益を上げたいためにコンピュータ戦なんて基本的に設置しないんだよね。しかし、10台1セットという形での納入ということもあり、今回はコンピュータ戦を用意している店舗も多々あり。このあたりは良い傾向かな、と思っている。
どうしてでしょうか?
やはり、何も知らずに対戦プレイをし、ぼろぼろに負けたのでは、面白くないだろう。練習すらできないし。それによって、プレイヤー総人口が減っていったのであれば、結局限られたプレイヤー数しか獲得できなくなる。ちゃんと初期の段階からコンピュータ戦を用意することで、今までプレイしてこなかった人や、対戦は苦手だという人にもアピールできる。
それはそうですね。
特に、今作はコンピュータ戦にも力を入れていて、いろいろなパターンを用意したり、既に発表されているけどラストのボスにエクストリームガンダムというオリジナルの機体を用意するなどしている。こうした作り手の考えをうまく反映させているなと。そう思うわけだ。まあ、店舗側からすれば、8台1セットでよこせと思うところもあるだろうけどね。やはりコンピュータ戦は1プレイの時間が長くかかり、回収に時間がかかってしまうから。
赤字ではお店も困りますし、難しいところです。
と、いうことで、コンピュータ戦を用意している店舗も多々あるので、今まで興味があってもプレイしてこなかった人は、一度設置店舗を覗いてみるとよいだろう。
他に何かありましたか?
ICカードに対応しているのだが、これ、店舗によって販売価格が異なり。300円のところもあれば、500円のところもある。500円はちょっとどうよ、と思うが如何に。500回分のプレイに対応したカードで、携帯コンテンツと合わせるといろいろとデータを調べたり、ゲームの模様やナビゲーターの変更などができるようになっている。コンピュータ戦も1面をクリアすると度数が減るので、対戦待ちの時にコンピュータ戦をやるようなときは、クリアしない方がいいかもね。
ふむ。
最後にプレイする予定の人や、すでにプレイしている人向けの攻略のコツなども取り上げましょう。
まず、ブーストは使いきらないように。使いきった後に着地すると、かなり長い時間身動きが取れなくなる。この時に大ダメージを当たられることが多々あるので、この点は要注意だ。使いきるような状況の時は、着地は建物や壁などに隠れるような位置に降りると良い。
ロケテスト情報を紹介している時にも何度も取り上げた内容ですね。
あと、コスト3000とコスト2500が組むと、コストオーバーの影響が大きくなるので、仮にコスト3000が先に落ちるようにする場合、コスト2500はほとんどノーダメージで前半を過ごすくらいの気持ちでプレイしよう。コスト3000が落ちた後にコスト2500が落ちると、コスト2500の方は150くらいの耐久値で復活することになり、それこそ1回の連続技を食らっただけですぐ倒されてしまう。この辺りを再度確認の上、プレイしてもらいたい。
何かこの手のことであったのですか?
コスト3000が落ちた後に、コスト2500が猪武者のように突進していくやつがいるので...。
......。
特に格闘系の機体を使う人で、よくわかっていない人がこのパターンに陥ることが多い。格闘系だからといって闇雲に突っ込むのではなく、ちゃんとコストについて考え、コストオーバー状態になるとどうなるかを把握しておくとよいだろう。
ゲームのバランスはどうですか?やはり対戦ゲームとなるとこの辺りも気になりますが。
まだ稼働初日だから何とも言えないが、現状は良いと思う。コスト1000の機体も十分活躍しているし。「ヒルドルブ」なんかと連勝していた。一時期心配されていた「スサノオ」や「ドラゴンガンダム」も十分戦える機体だった。今後、新たなテクニックやバグによって状況は変わるかもしれないけど、今のところは十分だろう。
末長くプレイされるゲームになるとよいですね。
PS3版は2011年12月辺りとまだまだ先だろうから、まずは設置店舗に足を運んで、コンピュータ戦でもプレイしてもらえたらと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターポータブル2 インフィニティの予約受付が早すぎる理由とは
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSの発売日と価格決定、株価が大幅下落

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)が稼働開始、攻略情報なども合わせて紹介』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3150

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)が稼働開始、攻略情報なども合わせて紹介』へのコメント

今さらだけど、ショートの子って何者??

投稿者 : q

カードは400円で買いました、スサノオはかっこよかったので射撃武器が少なかろうが関係ないぜ!

投稿者 : 匿名

逆シャアと平成ガンダムしか知らない自分が来ましたよ。
知識はスパロボ位でしかありません。MSカッコイイなぁみたいな。

自分も触ってきましたが、CPU戦に力をれてるのはいいと思います。初心者お断りなゲームがアーケードゲームにはいっぱいありますからね。

カードは400円でした。まぁ普通?

個人的にいつも思うんですが「カプコン VS SNK」
みたいな「レシオ制」にしてほしいんですよね。
誰だって自分の好きなMS使いたいじゃないですか。

だけどどうしても金がかかってるから、負けたくない。
負けたくないからコストを考える。
コストを考えるから好きなMSを選べない。

チームコスト6000
MS最大コスト3000だとすると、
3000コストのザク改が大活躍してもアリだと思います。
(自分はザク改をひいきしてるつもりはありません。)
逆に、1000コストのストライクフリーダムとか。

手間がかかるかもしれませんが、その分各種・各コストの武装性能も調整して。

長文ですけど、もう少しお付き合いください。

コスト3000でプレイしてしまうと、「責任」がどうしてもついてくるんです。自分の金を無くすだけなら自己責任だからいいけど、「自分のせいで二人とも負けた」事になるので、
「下手な奴は3000使うな」みたいなのは結構あります。
そしてその3000は、主役レベルのガンダムで、魅力溢れるものだったりすると思います。

「ウィングが使いたいけど、自分は弱いからと遠慮して好みじゃないMSを使う」なんて方もいると思うんです。
(ウィングは確か女性ファンも多かったはず。)

初心者が自分の好みのMSを使えたらいいんじゃないか、とはずっと前から思ってました。勝てば絆が深まり、負ければ険悪になる可能性もある2on2。諸刃の剣だと思います。
弱い奴とは組みたくない、という考えも出てくるわけで。

そしたら、アーケード、ゲーセンという中で、気軽に
「初心者ですけど、入ってもいいですか?」って言いやすくなると思います。そうすることで同じゲームが好きな仲間とかも生まれやすくなるんじゃないかなと。

あくまでもすべて自分の「こういう可能性がある」という意見です。「ゲームを面白くする為には?」「アーケードが活気づく為には?」と色々考えたりする日々です。

投稿者 : 誰の味方でもありませぬ

無印ガンガンの時の話なのだが、ウチの近所はCPU台がそれなりに用意されていた。が、難易度が馬鹿みたいに高く、コスト1000機体なら2ステージ目でもBR2発でアウト。そこまでするならもう設置するなと思ったよ。

投稿者 : 匿名

PS3版は2011年12月辺りとまだまだ先だろうから、まずは設置店舗に足を運んで、コンピュータ戦でもプレイしてもらえたらと思う。

根拠というか理由はなんですか?
単に隠しが出揃うのは来年で一番売れやすいのが年末だしいつも年末だから、って話ですか?

投稿者 : 匿名

今までは家庭用10ヶ月くらいだったがPS3になるとそんなに遅くなるの?

投稿者 : 匿名

僕はもっと遅くなるような気がします。

今回、オンラインアップデート前提での運営で、家庭用発売に2年程掛かった鉄拳6にプロジェクト全体が似ていますし。
いわゆるDX版はかなり遅くなりそう、もしくは無いかも知れません。
とはいえ、XBOX360への移植などの問題もあった鉄拳6程の遅れは無いと思いますが。

2012年3月と予想しておきます。

投稿者 : ihsotih

カードのポイントは
乱入されたりすると、ドンドン減るので
500ポイントは500クレジットではないようです

投稿者 : 匿名