ゴッドイーター バースト、シリーズ最新作が早くも登場、その是非

2010年7月24日:ゴッドイーター バースト、シリーズ最新作が早くも登場、その是非
「ゴッドイーター」の最新作が発売されるようだね。
「ゴッドイーター バースト」ですね。PSPで10月28日に発売されます。
確か、前作の発売は2月4日でしたので、まだ8ヶ月程度しか経っていませんが...。
別にいいんじゃない?
えっ!?いつも見たく、バンダイナムコめ、阿漕な商売しやがって、とか言わないのですか?
キミ、失礼なこと言うな。そんなこと言うわけないじゃないか。
なんで私が悪者になるんですか...。
もし、これがフルプライスでのみ発売されたのであればそういうことを述べていただろう。しかし、今回は通常版の他に、アペンドディスクという形でも提供される。これにより、旧作をプレイしていた人も安価でこの最新作を楽しめるというわけだ。
アペンドディスクは、追加ディスクの意味合いで用いられますね。ゲームですと、直近ではアトラスの「ペルソナ」シリーズなどでよく用いられました。また、コナミの音楽ゲームなども、追加の曲を収録するなどという形で用いられています。
価格も2100円と買い求めやすくなっているし。決して悪くはない。
そうですよね、悪くないですよね。
......。
ただ...。
やはり何かあるのですね...。
「ゴッドイーター」自体の勢いがいまいちだったから、それは残念だったかな、と。
60万本売れてもいまいちですか!?
80万本くらいの可能性はあったと思うんだよね。そう考えると、もうちょっと継続して売る工夫をした方が良かったのでは、と思う。もっとも、今回の「ゴッドイーター バースト」で新規のユーザーも増える可能性もあるので、この通常版販売分も含め、合計80万本に届けばよいのかな、とも思う。このあたりはバンダイナムコとしての広報能力次第。どれだけ集中して展開していけるかが鍵となる。そして、これが成功すれば、バンダイナムコにまた新たな有力タイトルが加わることになるだろう。
ぜひ、開発だけでなく広報や営業にも頑張ってもらいたいですね。
ただ...。
まだ何かあるのですか...。
いまのところ「モンスターハンターポータブル3rd」の発売時期が今年末なんだよね。このため、継続的に売っていくのは難しく...。トータル80万本くらいは行ってもらいたいけど、なかなか容易ではない。「モンスターハンターポータブル3rd」が延期となれば、バンダイナムコとしては喜ばしいことなのだが...。カプコンも今期の業績を考えると、年末に出すのは至上命令でもあるし、楽観させてはもらえないだろう。
「ゴッドイーター バースト」には初回封入特典として「プレミアムキャラクターダウンロードカード」が同梱されます。また、通常版のみですが「初心者GE用ハンティングガイド」も付きます。通常版にすべきか、アペンドディスクにすべきかを確認の上、ご予約ください。

ゴッドイーター バースト アペンドディスク

発売日:2010年10月28日
価格:2100円

アペンドディスク」「通常版」の2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:リリカルなのは第4期シリーズ単行本3巻目は共に限定版発売
1つ新しい話題:ラブプラスにアーケード版が登場、特典付きネット限定フィギュア情報など

『ゴッドイーター バースト、シリーズ最新作が早くも登場、その是非』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3061

『ゴッドイーター バースト、シリーズ最新作が早くも登場、その是非』へのコメント

ソニーユーザーにはうれしい情報ですね。

最近任天堂とMSの信者の情報操作がひどいですががんばってください。

投稿者 : 匿名

アペンドディスクと低価格は、本当に既存ユーザに配慮していて評価したい。
実際にMHとは違うベクトルを打ち出せているし、単なる後追いではない姿勢も。

出来るだけ、息の長いタイトルとして頑張って欲しい。応援している。

投稿者 : 匿名

アペンドが出るといっても、
今回のものを買う人は5,229円ポッキリで全部揃います。
が、不完全版を先に購入した人は、その値段+アペンドディスク代。

どう考えても作品を支えてくれて完全版発売のキッカケとなった初期ファン(不完全版を完全版と信じ込まされて購入させられた哀れなPSPユーザーの一部)を蔑ろにしているとしか思えませんよ。

というか白騎士にしても何にしても、最近は完成する前に不完全版で発売。
その後何かともっともらしい理由をつけて完全版でもう一商売しようという姿勢をとるところが増えてきている気がします。
ゲーム業界滅びますよ、こんな事ばかりしてると。
最初から完成品売る姿勢に戻らないとおしまいです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月24日 20:09

こいつ何言ってんの?
白騎士が未完成だったというのは同意してやるが
ゴッドイーターは普通に完成品だろうがよ
おなじレベルで語る話じゃない
つかアペンドディスク認めないとかどんだけ狭量なんだよ
つーことは何か?こいつDLCも認めないタイプ?うわ、引くわー

投稿者 : 匿名

↑の方は批判していますが、この値段はホント好感持てますよ。
個人的にゴッドイーターに短くも大いにハマった者としては、アペンド2100円なら速攻で買いですね。
「ああ、改良した(マニア化かも知れんけどそれでもいいw)ゴッドイーターを遊んで欲しいんだな」と素直に思えますから。

アペンド版だと、UMD代とソニーへの支払いと小売利益引いたら、ほとんどバンナムに利益行きませんしね。
今回から入る人でも、下手すりゃ中古旧GE+新品アペンドの方が安いからとフルプライス版購入が減る可能性もあるわけで、バンナムとしてもアペンド版の発売は本当は美味しくないはず。
某□の「~インターナショナル」とかに比べたら善意が雲泥の差です。

しかしこれは開発会社の善意であってバンナムの善意ではないんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月24日 20:09

完成版とやらを同じコスト、同じ開発期間で作れるならそうなるけどねぇ・・・

本来必ずしも付ける必要のない追加要素的な部分を作るなら、その負担は価格に転嫁するのが当然。
それが認められないのなら、メーカーは追加的な開発をする誘引がなくなる。(むしろ開発費が増えるだけだからしなくなる)

問題はその追加的な部分をどのようにして価格に転嫁するかだけど、単純に全部盛り込んだのを高価格で販売するよりはDLCなどで買いたい人にだけ売るのが良いでしょう。

追加的な部分を全部盛り込んで価格もそのままで売るのが当然、と考えている人はメーカーの都合ももう少し考えるべきだと思う。
どうせ完全版とやらを最初から出したとしても、値上げしているようなら文句言うんでしょうし。

投稿者 : 匿名

てか昔から数本揃えないと完結しないゲームってあったよね
ドットハックとかゼノサーガとかさ
オンゲーだけどFF11は追加シナリオのディスクは別売だったし
その手のを不完全版とかって叩いてるのは見なかったけどねぇ

投稿者 : 匿名

ここの米見てると感じるけど、

「お客様は神様だ!!」

って態度のやつがホント増えたね。

投稿者 : 匿名

↑2名の方の意見は的を得ていると思う。
選択できるというだけでも新規、そして既存ユーザー
の両方に訴求効果があるんだから。

ただ、こういう意見を書くと

「メーカーの都合なんか考えるな!」

なんて輩が出てくるんだよね、今は。
自分が美味しい思いをしたいから、メーカーの
都合も多少は考えた方がいいと言ってるだけ。
商売はどっちかを搾取するのがベストじゃないのにね。

投稿者 : 匿名

しかしアレですな…
国内のみとはいえ新規IPで60万強だか70万だか売ったのは凄い
そして80万も狙えたとか景気のいい話ですね。
コストも広告費もかけてなかったしね同じメーカーが国内向けで4万前後のアイマス2で騒いでたのは、なんだったのかと

投稿者 : 匿名

思考停止した企業の奴隷というか飼い犬が増えてきているんだな。
明らかに一年以内で完全版発売というのは阿漕な商売そのものだろ。
P3にしてもPS2版ひぐらしにしても、白騎士やこれにしても、スト4やWiiのタツノコ VS. CAPCOMとかも。
仮面ライダー クライマックスヒーローズなんかは機種またいだとはいえこれより酷い。もちろんテイルズオブヴェスペリアもそう。
そんな短期間で出来るんなら最初から完全版で出しとけっつーのよ。
3年くらい間を置いてからやるんならわかるけどな……。
このやりかただと完全に「お客様は金づるだ」だろ。
金づるから搾り取れるだけ搾り取ろうという意思が見え見え。

アペンドディスクにしても出さないより出した方がマシ程度のものであり、これを手放しで褒めるのは頭がおかしい。
BURST発表時に、既にもうソフト手放してたユーザーだって沢山いるだろ。
こういう商売を認めていいものではないし、手放しで褒めるのはマジでおかしい。

仮に全ソフトがこういう販売方法になったらマジでこの業界オシマイだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月27日 18:11

>これを手放しで褒めるのは頭がおかしい。
>手放しで褒めるのはマジでおかしい。

大事な事だから2回言ったんだよね?わかるよ!
誰も手放しで褒めているわけじゃないのにそういう風にしか捉えられない思考体系してるんだよね!

>3年くらい間を置いてからやるんならわかるけどな……。

こんなこと言って完全版商法とやらに反対している人間の代弁者きどってるんだよね!
そんで自分の意見が多数派であり誰にとっても正論であると信じて疑わないんだよね!
他人に向かって思考停止だと貶しておいて自分も思考停止していることに全く気付いていないんだよね、ものすごく良くわかるよ!

>BURST発表時に、既にもうソフト手放してたユーザーだって沢山いるだろ。

これも上と同じだよね!既に手放してしまったユーザーの代弁者気取って、
ああ、俺たちはメーカーに搾取され続けてなんて可哀想なんだって自己陶酔モードに入ってるんだよね、わかるよ!

>仮に全ソフトがこういう販売方法になったらマジでこの業界オシマイだよ

そんな事言いつつゲームから卒業する気全くないし、メーカーに直接文句言う度胸もないし、自分の好きなシリーズだったら完全版商法されようがその後も買わないって選択肢無いんだよね、わかるよ!
そんで知ってるよ!そういうのツンデレって言うんだよね!

投稿者 : 匿名

DLCでの商法が登場してから、真新しい作品や完成度の高い作品を作ろうという流れが小さくなってきたのは感じるな。正直、シネコンみたいに売れ筋以外の作品を淘汰することになるのではないか、という懸念は大きい。発売元もDLCの商法を模索し続けているバンダイナムコなだけに、がめつく感じられる。
 案外、人間は易き方向に流れていくもので、意識して改善しないと簡単に手を抜くようになる。この作品がそうだというわけではないが、せっかくできた良作を安売りにはしてくれるなとは思うよな。

投稿者 : 匿 名