ポケットモンスター ブラック/ホワイトの発売日が決定、他のゲームソフトや東京ゲームショウへの影響は?

2010年6月28日:ポケットモンスター ブラック/ホワイトの発売日が決定、他のゲームソフトや東京ゲームショウへの影響は?
「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」の発売日が決定したようだね。
9月18日に決定しました。価格はまだ未定です。
9月ということは発表されていたので、あまり驚くようなことはありませんね。
驚きはしないだろうけど、頭悩ますメーカーも多いだろう。
どういうことでしょうか?
その日の周辺に発売日を設定していた人などは、発売日変更をしようかどうか、迷うのでは。
現時点では9月16日のソフトが該当しますね。スクウェアエニックスの「フロントミッション エボルヴ」や日本一ソフトウェアの「BLUE ROSES 妖精と青い瞳の戦士たち」、そしてハドソンの「デカスポルタ3 Wiiでスポーツ10種目!」などが該当します。翌週の9月22日ですとセガの「クロヒョウ 龍が如く新章」もありますね。
今のところ、軒並み9月30日設定をしていたところが多かったので、大きな動きはないのかもね。9月11日辺りと予想していた人も多かったと思うので、その点はちょっと遅くなったかな、という気もするが。
では、今回の発売日決定の影響は軽微ということですね。
ところが、ゲーム関係で一つ、影響を受けそうなものがあり?
それは?
東京ゲームショウ2010の開催。今年は9月16日から19日まで開催される。一般公開日は18日と19日ということで、まさに食い合う形となる。ソフトを購入してから会場に行く人もいるだろうけど、ソフトを買ってしまったら、そのまま自宅に戻ってしまう人もいそうで。特にキッズの入場者数に影響が出そうだ。実際に発表される数字がどうなるのか、注目してみるのも面白いだろう。
並んでる最中にプレイするということも良いと思いますが、購入初日はやはりじっくりプレイしたいでしょうから、並びながらは厳しいかもしれません。
そうなると、19日に人が集中ということもありうる。もし、東京ゲームショウ2010に行く予定の人は、このあたりも考慮して、9月18日の土曜日に会場に足を運ぶといい。多少なりとも空くかと。
今後は予約開始時期に注目ですね。
予約特典をどうするかも含めてね。比較的早い時期に発表があるだろうから、購入希望者は今後も情報をチェックしていこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大神伝 小さき太陽(DS)にイーカプコンオリジナル限定版発売
1つ新しい話題:7月発売ソフト紹介、ワールドカップサッカーでイナズマイレブン3が優勢か!?

『ポケットモンスター ブラック/ホワイトの発売日が決定、他のゲームソフトや東京ゲームショウへの影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3027

『ポケットモンスター ブラック/ホワイトの発売日が決定、他のゲームソフトや東京ゲームショウへの影響は?』へのコメント

むしろ東京ゲームショーでブースそっちのけでゲットしたばかりのポケモンを交換する風景が目に浮かぶのですがw

投稿者 : 匿名

大体ポケモンって秋位に発売だね。

投稿者 : 匿名

並びながらでも普通に遊んで交換する相手もいっぱいいるだろうし、そんなに影響無いんじゃないかな

投稿者 : 匿名

今年は上半期に小中学生向けの超大作がリリースされなかっただけに、皆発売を待望しているのでは。

投稿者 : ポチ

今の段階では9月発売で子供向けというのがワンピース ギガントバトル!位しかないに等しいので、市場的には大きな影響はないでしょう。
今後の子供向け作品が9月を避けていくくらいですか?

ゲームショーは任天堂ブースがあれば人が殺到するとは思いますけど、任天堂いないんでしょ?

>投稿者 ポチ : 2010年6月28日 16:55
ミリオンクラスならDQMJ2は一応子供向けですよ。
ハーフミリオン付近で見るとポケモンレンジャーは出てたんです。
マリオギャラクシーもファミリー向けで子供枠の一つですよね。

まあ昨年末に発売されたNew スーパーマリオブラザーズ Wiiの影響が大きすぎたのだと思いますよ。
今年の分だけでも売上が軽くミリオン越えてますからね。
発売から半年程度で400万に迫る勢いというのが凄まじい。

結局マジ物の子供向け大作ってマリオかポケモン位しかないですから、ポケモンはみんな待望でしょうね。

投稿者 : 匿名