テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)の発売日決定、今回もお馴染の特典付き、予約スタート

2010年6月7日:テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)の発売日決定、今回もお馴染の特典付き、予約スタート
PSP用ソフト「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」の発売日が決まったようだね。
8月5日になりました。
やはり、テイルズオブシリーズと言えば、予約特典にも注目ですが、今回はどうなっているのかな?
おなじみの「ドラマチックDVD」に決定しています。

それと、今回はまた違った試みがあるという話だけど?
同時収録として「テイルズオブファンタジア クロスエディション」がプレイできます。
同時収録?
つまり、ソフトが2本分プレイできるということです。
2本分!?
「テイルズオブファンタジア クロスエディション」は、過去にPSP用ソフトとして発売された「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」に改良を加えた作品とのことです。大きな違いはないようですが、フルボイスエディションをプレイしていなかった人からすれば、うれしい追加です。

ナムコも太っ腹だね。
「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」もゲームボーイ版の移植ですし、両方とも移植作品となります。ですが「なりきりダンジョンX」はゲームボーイ版とはさまざまな点で大きな変化がありますので、以前プレイしていない人だけでなく、一度プレイした人も改めてプレイしてみると、また新たな発見があるかもしれません。
ゲームボーイ版は10年前に発売されたものだし、新鮮な気持ちでプレイできそうです。
すでにamazon.co.jpで予約販売受付中です。ぜひテイルズオブシリーズのファンの方はチェックしてみてください。

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)

発売日:2010年8月5日
価格:5479円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:数百人をリストラしたスクウェアエニックス、和田洋一他役員は数百万円の報酬アップ
1つ新しい話題:DENGEKI PSPに初音ミクのクリナークロスとペルソナ3ポータブルのポータブルポーチが付いてくる

『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)の発売日決定、今回もお馴染の特典付き、予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2996

『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)の発売日決定、今回もお馴染の特典付き、予約スタート』へのコメント

>ナムコも太っ腹だね
これがディスク二枚組みではなくて、完全に一枚に同時収録だった場合は、どうひいき目に見てもなりダン1のリメイクだけでは圧倒的なボリューム不足だったって事でしょ。
二枚組みだった場合でも、なりダンだけでは売上が不安なので人気作の再々々々々々々(回数コレ位?)リメイクを抱き合わせて売上を伸ばそうという魂胆が見え見えって事。
毎回細かな追加要素増やしていって、ファンに何回買わせようとしてるのって感じでウンザリする。
本当に、テイルズは悪い意味でイ○スやF○の仲間入りをしたんだなっていいたいくらい。(伏字はリメイク商法代表格作品の一例)

太っ腹でも何でもない。
これがなりダン1~3まで一枚なり二枚なりに収録して、さらに全部リメイクして価格もこんかいの程度のままで発売ってなったときが、初めて太っ腹なんだよ。

言葉の使い方を間違えるにも程があるわ……。

投稿者 : 匿名

戦闘が大幅改善、新キャラのロンドリーネが追加などファンタジアクロスエディションはリメイクですから大きな違いありますよ!!!

投稿者 : 匿名

それより、ソードオブレジェンディアを出して欲しい。

投稿者 : 匿名

Vのときも追加要素大量だったし、今回も戦闘がだいぶ変るようだしテイルズは手抜き移植は減ってきた感じ
まぁそもそも新作作れとも思うけれど…乱発されても…
となるとちょっとした外伝で間を持たせるのはちょうど良いのかもしれませんね

投稿者 : 匿名

>>二枚組みだった場合でも、なりダンだけでは売上が不安なので人気作の再々々々々々々(回数コレ位?)リメイクを抱き合わせて売上を伸ばそうという魂胆が見え見えって事。

ファンタジア入れたってだけでそんな売上跳ね上がるかなぁ。
そもそもなりダンってゲームボーイの作品だし、容量的にPSPの容量最大限使ってまで作るってのは難しい気がする。
ファンタジアクロスエディションはあくまでおまけ。
なりダンの世界観を楽しむためのファンディスク的な位置づけでいいと思う。
ファンならこんなものつけなくたって、なりダンのリメイクってだけで買うだろうしな。
ようは、ファンタジアをつけたくらいで売り上げは大して伸びないと思う。
後、ファンタジアのリメイクはPS→GBA→PSPといったから3回しかしてないよ。

>>毎回細かな追加要素増やしていって、ファンに何回買わせようとしてるのって感じでウンザリする。

テイルズオブシリーズは、プロデューサーが変わってからそういう商法使うようになってきたってのは事実あるな。
でも、別に買わないならそんなことどうでもいいと思うくらいの心を持とうぜ。
別にたくさん発売してても既に持ってるやつも買え!って強制してるわけじゃあないんだからさ。

>>これがなりダン1~3まで一枚なり二枚なりに収録して、さらに全部リメイクして価格もこんかいの程度のままで発売ってなったときが、初めて太っ腹なんだよ。

いくらなんでも言ってること無茶苦茶だろ。そもそもなりダン1と2・3はベクトルが全く違う作品だ。一緒に入れるべきものじゃない。
売上と開発費とのこともちゃんと考えて発言しようぜ。いくらなんでも割に合わないって。
それに「数回リメイクしたものとの抱き合わせ」なんてテイルズやってる人くらいしか分からんわけだし、まこなこさんのようなテイルズをそれほどやりこんでいない人からすれば十分太っ腹って言葉はあってると思う。
使い方間違えてると思ってるのはおそらくあなたとファンタジア嫌いな人だけ。
ファンくらいしかそんなこと気にしてないから。

別にテイルズ信者でもなんでもないが、なんかこのコメ書いた人の言ってることはちょっと違うんじゃないかなと思った。

投稿者 : 匿名

>>後、ファンタジアのリメイクはPS→GBA→PSPといったから3回しかしてないよ。

SFC→PS→GBA→PSPな。
どれも前の機種が廃れてきたころに出してるから、良い移植だと思う。
古い作品を今のハードでプレイできるようになるのはありがたい。
今回のも、容量の少ないなりダンを単品で出すよりはよっぽど太っ腹だしな。

新規ユーザーを取り込むだけでなく、昔プレイした人が懐かしんでプレイするのにもちょうど良いしね。
特にシリーズ物では、この種の移植はどんどんやるべきだと思う。
アーカイブスとかでもいいけど。

投稿者 : 匿名

>後、ファンタジアのリメイクはPS→GBA→PSPといったから3回しかしてないよ。

いいえ。
対応機種はオリジナルのSFC。移植のPS、GBA、PSP。
そして、携帯電話用アプリですよ。
ちなみにPSPでは今まで「二回」出てます。単なるベスト版ではなく後発は別物ですので、ここでのカウントは二つです。
他にもゲームではないけどアニメもありました。
いいですか? 「PSPだけで」今回三回目のリメイクになるんですよ。

合計するとアニメを除いて移植だけで1.2.3.4.5.6...今回六回目です。オリジナル含めばゲームだけで今回七本目。
これがイース1&2商法でなくて一体なんなんですか……。
ファンタジアの安売り。ファンタジア商法です。ありがとうございました。

さらに、サモナージュリネージなど、ファンタジアキャラが正式にゲスト登場している作品もまだ他にあるんですよ?
まあサモナージュやなりダン1は、元々ファンタジアと密接に関わっている(世界が同じ)から、ゲスト登場位は仕方ないですけどね。
でも今回みたいにダオス追加や本編抱き合わせ商法で、プレイ済みの人にまで買わせる気まんまんとかが見えすぎはどうなのって感じますよ。

>別にたくさん発売してても既に持ってるやつも買え!って強制してるわけじゃあないんだからさ。
シリーズファンも含めて、その作品のファンにとっては追加要素があるならそちらをプレイしたいと思うもの。
ココは、いわゆる完全版商法だと考えるといいかと。
映画やアニメのディレクターズカット版みたいなもんですよね。
完全な方があるなら、本当に好きな人は自然とそちらを選びますよ。
ましていつもの抱き合わせ特典商法も健在なのですから尚更です。
ファンなら買え!と、暗に強制しているんです。こういう姿勢は。
従うかどうかは人それぞれですけどね。

投稿者 : 匿名

>ファンなら買え!と、暗に強制しているんです。こういう姿勢は。
>従うかどうかは人それぞれですけどね。

遅くなってしまったけど、一言だけ。
従わない人の方が圧倒的に多いでしょうし、従った人はそれだけの価値を見出しているんだから何の問題もないでしょう。
買う人は全て本人の自由意志で買っているということを考えてください。

投稿者 : 匿名