ニーアのPS3版が品切れ状態に、売れ行きも好調?

2010年5月2日:ニーアのPS3版が品切れ状態に、売れ行きも好調?
投稿がありましたので紹介します。

『ニーアやりました?やってたら感想を。やってなかったら買って感想を。』(投稿)

やってもいないし、買いもしません。
あんたって人は...。
ゲームというものは、人にどうこう言われたからといってやるものではないのだよ。自分がやりたいと思ったものをやる。これに尽きますな。
別にいいこと言っていませんからね、それ。
「ニーア」ですが、PS3版「ニーア レプリカント」が品切れで手に入らない人も多かったようですね。逆にXbox360版「ニーア ゲシュタルト」は比較的手に入れやすい状況でした。

画像

■ニーア レプリカント/ゲシュタルト

発売日:2010年4月22日
価格:各7800円

PS3版 レプリカント」「Xbox360版 ゲシュタルト」2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

3月28日『4月発売注目ソフト紹介』で取り上げたような状態になりましたな。
何か言っていましたっけ。
あまりお店も仕入れない可能性があるので、特典確保はお早めに、と言っただろうに。
予約特典は確かに手に入れにくい状態でしたね。
まさか、ソフトそのものもここまで手に入れにくくなるとは思わなかったが。
なぜでしょうね?
やはり、ユーザーがRPGを求めているということだろう。特にPS3向けのRPGはタイトル数そのものが乏しいし。「ファイナルファンタジー13」が出てプレイした人が次を求めたときに、このソフトに行きついたのかもしれない。
メディアクリエイトのデータでは発売4日間でPS3版が約6万本、Xbox360版が約1万本売れたようですね。
品切れ状態での数字なので、今後さらに伸ばしてくる可能性はある。12万本以上は売れるのでは。
数字としては厳しいような気がしますが。
実際にどこまで伸びるかは分からないので何とも。15万本行くかもしれないし、20万本まで届くかもしれない。ただ、いかにRPGだからといえども、そう青天井に伸びていくことは考えにくく。やはり10万本台で一段落となってしまうのでは。まあ、数字は置いておいて、プレイしている人は楽しんでもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:5月発売注目ソフト紹介、マリオギャラクシー2が本命、ワールドカップ間近のサッカーゲーム等、エヴァやテイルズオブの劇場版も発売
1つ新しい話題:ペルソナのコンピレーションCD-BOXが限定販売、ライブイベントDVDも限定生産へ

『ニーアのPS3版が品切れ状態に、売れ行きも好調?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2952

『ニーアのPS3版が品切れ状態に、売れ行きも好調?』へのコメント

要は初期出荷分以上の需要があっただけの話ですけどね。
たまに起こる現象です。

とはいえ何故か360版を妙にかなり出してるのが謎ですよね。
PS3が500万台売れてても360は100万台程度。
つまりPS3版が6万販売で品切れ間近なら、本来360版も1万ちょっと販売されて品切れ間近になるはずでしょ?
しかし全くそうなっていない。ここで360版がいかに無駄に出荷されてるかが窺い知れるわけですよ。

何を売りたいのか、どうしたいのかが全く見えてきませんね。企業の方向性として。
360版出荷数を半分に削って、PS3版を3割増しで出荷しておけばよかったのに~と本気で思います。

・日本人にはシスコンが多い。
 (年端もいかぬ妹=少女を愛でるオタク層が多い。何故か娘ではダメ)
・日本声優が好きなオタク層。
 (それ以前に英語が理解できない)
・そもそも日本はPS3の国。
 (360は日本に根付いていない)

この辺考えて出荷数調整してもらいたいですよね。
まあこれでスクエニも学んでくれたと思って、次回作からは改善されると思いたいですが。

投稿者 : 匿名

デモンズ効果を期待している人もいるだろうけど
これは完全にオフゲーだからね・・・。
デモンズのように長期的に売れることはまずない。

投稿者 : 匿名

「やって感想を」はあまりにも勝手だなw
頼むからPS3売って消えてくれよ。

投稿者 : 匿名

たった6万で品切れか・・・
スクエニブランドも地に墜ちたね。

流通・小売りの体力低下、安全志向の高まりが作品の幅を狭めてきたわけで、
『New』はタイトルだけの任天堂ソフトが最大ヒットになったりしてるうちは暗黒時代が続くんだろうな。

投稿者 : 匿名

デモンズ以来のハマリゲー。プラチナ取るまで一気にやったわ。

投稿者 : 匿名

さらに10万に売り上げを伸ばしたみたいですよ。
結構伸びそうですね。

箱版も合わせたら20万いくんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

鬱だの絶望だのを前面に押し出してる作品はちょっと手が伸びませんね

投稿者 : 匿名

360は日本のRPGはそこそこ売れてるし、そんなおかしくはないと思うけどな

投稿者 : 匿名

この手の売り上げの話になるとやたらとPS3版が売れただの
いう奴いるけど何でそんな事気にするんだ?
メーカーの人間なら分かるけどそうでないのに
いちいち売り上げチェックするなんて余程ヒマなんだな。
もしかして社員か?ご苦労さんw

>そもそも日本はPS3の国。
 (360は日本に根付いていない)

国っていうほどソフトが出てないんじゃねーの?
それ言うなら今はWII(任天堂)の国じゃないのか?w
据え置き&携帯でも任天堂の一人勝ちじゃん。

まあお前がいくら吠えようとPS3のソフトラインナップが
劇的に増えるわけでもあるまいに。

PS3が大好きなのは分かったから多機種を攻撃すんの
やめな。真のゲームファンならハードアレルギーなんて
無い筈だぞ。俺はPS3が嫌いなんじゃない。GKが嫌いな
だけだ。

投稿者 : ガスコイン卿

XBOX360で売るとPC同人ゲーム以下の売り上げになるからねぇ
最近だとコーエーのメジャータイトル信長の野望がXBOX360では約2千本でしたね。
バイオ5では500本 昔の話だとセガのファンタシースターUが300本ですね…
Microsoft向けのニーアは無理矢理作ったそうで。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ガスコイン卿 : 2010年5月 4日 03:08
誰も攻撃などはしてませんが?
メーカーの出荷数調整が明らかにミスっている事を指摘しているだけです。
(むしろあえていえばスクエニや小売を攻撃しているみたいなニュアンス?)

・PS3版を6万+α出荷
・360版が3万(?)近く出荷
これ、どう見ても出荷数のバランスがおかしいでしょ?
ハード普及台数の対比を考慮したら、
360を半分程度に減らしてPS3を増やしておくのが吉なのは考えれば分かる事です。
8~10:1.5~2.0とか、この程度のバランスが良かったのでは。

2009年~2010年を見ていてもわかるように、値下げ後に限ればPS3は50万本クラスが続々登場してくるようなハードなんです。
国内だと360はその半分もいかないような具合。

これらの現状を踏まえてみて、スクエニはどうして360版がそんなに売れると思って出荷したのでしょうか?
PS3版の半分も出荷するのは出しすぎではないかと、本当にそう思いますよ。

投稿者 : 匿名

任天堂信者がPS3を叩きたいようですが、従来型のゲームならPS3の一人勝ちですからねぇ
もしニーアがWiiで出てたなら1万も売れてないでしょうし

投稿者 : 匿名

「360でもRPGなら売れる」というよりは「いつまで経ってもPS3でRPGが出ないから仕方なく買った」っていう感じでは?
一昔前の自分がまさにそのクチなんですけど。

投稿者 : 匿名

>Microsoft向けのニーアは無理矢理作ったそうで。
レプリカントは日本のPS3のみ。海外ではPS3版もゲシュタルトだぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月 4日 09:15
>Microsoft向けのニーアは無理矢理作ったそうで。

これって情報源とかあるんですか?
OHPのニーアの紹介ページにある
「何だ……これは?!」
を見てちょっと興味を持ったんで、
もし事実なら情報源を詳しく教えて欲しいです。

投稿者 : Anonymous

>>投稿者 Anonymous : 2010年5月 2日 16:25

スクエニが出荷数調整するメリットないやん。
そもそも注文もないのにどこに出荷するの.
小売店の注文どうりに出荷しただけだろう.
そうしたらPS3版は足りなくて360版は余った。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2010年5月 4日 18:15
別にお前だけに限って言った訳じゃないが特にお前は
PS3狂信者のようなので窓口になってもらったが
GKって何で他のハードを引き合いに出してPS3を
持ち上げようとするんだ?そんなことしたって
気持ちわりぃだけだし、ましてPS3にソフトがたくさん
発売されるわけでもないのにな。

>Anonymous : 2010年5月 4日 19:28
こいつも上の奴と同一人物臭ぇけど。
分かった分かった負けたよ!PS3に敵うハードなんて無い!
だから下等な他機種の事に首を突っ込まないでPS3のことだけを見ていてくれな。ムービーゲー最高だしな!

お前らは売れた売れない等の数字やたら追っかけてるけど
それは自分がゲームで遊ぶことに対して何の意味があんだ?
もし自分の遊びたいと思うソフトがあっても
ゲーム内容をチェックする前に売り上げ数をチェックし、
一定数売れてないと買う気にならないのか?

>匿名 : 2010年5月 5日 01:58
貴方の言う通りだと思う。注文もないのにどこに出荷する
のかと。新聞社のやってる押し紙じゃあるまいし。

投稿者 : ガスコイン卿

スクエニ自体が言ってるよ。
レプリカントがオリジナル少年時代の話から青年時代へと流れていく成長物語。
ゲシュはオッサンがオッサンのままで終わる。
ゲイツマネーでも出たのだろう、しかしXBOX360k国内市場完全崩壊しているから
それで海外向けにしか出す意味がない箱も国内向けにも出せる程ゲイツマネー出てれば話は別だが
少額だったのだろうね開発は外注だし。
海外で箱向けとなると主人公が少年~青年(イケメン)は受けない特に北米はね(人口の7割近くが肥満でゲーマーの場合は更に比率が上がり年齢もあがるからか?)
その為マッチョ中年親父が主人公になった。
ついでに欧米向けのPS3版ニーアも箱版と同じ物で販売し、どちらも爆死したよ…
そして日本版のレプリカントが大絶賛されてデモンズばりに品切れおこした事を知り
和ゲー好きの外人からは不満が出てるレブリカントの方を出してくれよと

因みにゲシュはボイス英語のみ国内の箱版は字幕のみのローカライズ
この部分が上手くいってるのかどうかは解らない。

投稿者 : 匿名

出荷数調整メリットはある。
毎回ワゴンセールになると、徐々に新品を購入してもらいにくくなる。
「どうせまたワゴンだから、ワゴンで買おう」
これが定着してしまう。割れ思考と同様に。

小売に対する圧力が無いともいいきれない。
今回なら360版仕入れないとPS3版だしませんヨ。があったかも。

まあ、考え無しに受注分全部出荷するとかは馬鹿企業のやる事。
目先の利益に捉われ、未来を失う典型的な例。
「本当にそんなに売れるんですか?」の一言がいえない企業はダメ企業。

>投稿者 ガスコイン卿 : 2010年5月 6日 08:34
実際今回に限っては360の分減らしてでもPS3分を割り増しにしとけば良かったは正しい言い分。

今のゲームはオン要素もあるから、売上も重要。
ワゴン含めてしばらくたってから買ってオンで遊ぼうと思ったら、
全体で1000本しか売れてなかったのでもう人がいないとか、マジ悲惨。

情弱は旧時代よりもさらに強く淘汰される。ゲーマーもそういう時代に入ってる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月 6日 10:07
>主人公が少年~青年(イケメン)は受けない特に北米はね

日本だってそんなゲームは一部の層にしか受けてないだろ。(日本のオタクは自分の風貌にコンプレックスがあるから、白人的な美形キャラを好むのだろうか?)

日本で一般的に受けてるのはヒゲ親父の配管工が飛んだり跳ねたりレースするゲームとか、いろんなモンスターを捕まえて集めて育てたり、またはモンスターをみんなで狩ったりするゲーム。

投稿者 : 匿名