バンダイナムコゲームスはセガの失敗の後追いになる?「タイタンの戦い」の失敗による影響を考える

2010年5月5日:バンダイナムコゲームスはセガの失敗の後追いになる?「タイタンの戦い」の失敗による影響を考える
みんな大好きバンダイナムコのお話であります。
l19.jpg (4790 バイト) ナナーナナナナナーナーナーナ ナーナーナナーナー
塊魂の話ではありませんから。
そうですか...。
バンダイナムコゲームスより映画「タイタンの戦い」をゲーム化した「CLASH OF THE TITAN タイタンの戦い」が発売される。
PS3とXbox360の2機種で発売されます。6月17日の発売です。

画像

■CLASH OF THE TITAN タイタンの戦い

発売日:2010年6月17日
価格:7329円

PS3版」「Xbox360版」2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これがね、もしかしたらセガの後追いになるのではと心配しているんだよね。
セガの後追いとは?
業績悪化の要因になりえるかな、と。
なぜそれがセガの後追いなのですか...。
以前も少し話したけど、セガは「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」が売れていたにも関わらず、大幅な赤字を計上したことがあった。その要因は、映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」のゲーム化権を得たにも関わらず、映画がコケて、その結果、ゲームも売れなかったということがあり。ゲーム化権を結構な額で得たため、大幅な赤字となったわけだ。
今回の「タイタンの戦い」もそうなるというのですか?
映画がコケているかどうかわからないので何とも言えないが、なんとなくセガと同じ運命をたどりそうな気がする。バンダイナムコは期待を裏切らないし。
そんな...。
どれくらいの額でゲーム化権を取得したのかにもよるし、ゲームの製作でどれくらい使ったのかとかの問題もあるので一概には言えないけどね。まあ、こういった可能性があるということを把握していただき、「CLASH OF THE TITAN タイタンの戦い」をチェックしていただけたらと思う。特に海外での売れ行きに注目をしておきたい。バンダイナムコは100万本以上のタイトルを数本出すと言っているのだが、その一つがこのタイトルだと思う。なので、なおさら十分な数字を出さないと、業績に与える影響は大きくなるだろう。
どうなりますかね。
売れるといいね、としか言いようがない。幸い、映画がそれほどヒットしなくても、ゲームとして楽しめれば売れそうな感じもするし。あとは、しっかりと作りこんでいるかどうか、また、広報活動をどれだけやるかにかかっているかと。
最後にゲーム画面を紹介していきます。興味がありましたらぜひプレイしてみてください。amazon.co.jpでは動画も公開されています

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスが海外タイトル専門レーベル「スクウェアエニックス エクストリームエッジ」を作った理由
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSは任天堂もあまり期待していない?任天堂2010年3月期決算資料から読み解く欧州経済など

『バンダイナムコゲームスはセガの失敗の後追いになる?「タイタンの戦い」の失敗による影響を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2955

『バンダイナムコゲームスはセガの失敗の後追いになる?「タイタンの戦い」の失敗による影響を考える』へのコメント

映画のヒット云々よりも、GOD OF WAR3の発売から間がないのが不利だと思います。
ストーリーやモンスターのデザイン等、どうしたってGOW3と比較されちゃいますからね。
PS3版は売れないんじゃないですかね。

投稿者 : :P

ここの主はアニメ一辺倒で洋画なんて
どうせ興味がないんだろうにほっときゃよかろう
会社傾くとだ~い好きなスパロボの新作に
これ以上お目にかかれなくなるかもしらんが

投稿者 : 匿名

映画が好調だったはずのアバター。
あれのゲームも日本では全く売れませんでしたよね。
元々ハリーポッターでも余り売れないというような感じです。
洋画のゲーム化というのは、日本国内ではその程度の需要しかありません。
後は海外受けの問題ですね。

まあ個人的には少々興味はありますけどね。このゲーム。
出来栄え次第では購入も考えます。

投稿者 : 匿名

セガの件は売れなかったわけじゃなく当時の総開発費が
巨額すぎたからだよ。
ライラの冒険自体は累計で230万本売れたので。
総販売本数が2009年度並(計画:2630万本)だったにも
関わらず、開発費は1.5倍の370億も掛けてしまった。
結果、マリソニ効果も出ずに約60億のCS赤字、と。

投稿者 : 七夕

開発はPS3でGENJI、360でエブリパーティ、DSでドラゴンボールDSを作っていた会社。
ブレイブ・ストーリーやFolksSoulはよかったけども他は残念な作品多いところで映画失敗、キャラゲーは駄目なバンダイナムコさん。
どうなるか楽しみですね。

投稿者 : 匿名

映画自体がゲームのゴッドオブウォーシ(GOW)リーズを模倣した物と言われてますからね…
そしてゲーム版のタイタンはモロ劣化版GOWと言われてる。
しかしGOWを露骨にパクったダンティズインフェルノと云うゲームが既にあり海外レビューも露骨すぎると批判されまくりでしたが
結構売れたみたいです一応はマルチで発売されましたが、GOWがプレイ出来ないXBOX360ユーザー向けに作られた物と言われてますね。
セガの映画版権と違いバトル物なのでゲームには向いてるしダンテの例もあるから欧米のXBOX向けにはソコソコ売れるかもですね。
日本では爆死でしょうけど…PS3向けは欧米でも厳しいかもGOW3や旧作のHD版が発売されて間もないですからね
特にGOW3と比べられる可哀想だねぇ大人と子供以上の差がある…

投稿者 : 匿名

人気映画をゲームにしてヒットするなんてまずないですからね~


逆もしかり。ポケモンくらいでしょ。

投稿者 : いちたすには

映画の「タイタンの戦い」自体が、ゴットオブウォーによく似ているような(悪く言えばパクリ)気がするので、ゲーム化するならそれなりのものを求められると思います。

グラフィックだけ見れば、多少期待が持てそうですね。

投稿者 : 匿名

タイタン自体が20年以上前の映画のリメイクなんで
映画がGOWのパクリってありえない。むしろ逆だろう

投稿者 : 匿名

ゴットオブウォーが売れてるから
この映画をゲーム化したら売れると思ってゲーム化権を取得したのでしょうか?
以前、モンスターハンターが売れてるから、
ウルトラマンの世界でそれをしよう的なゲームを発売してましたがw
結局、出来は劣化ゴットオブウォーになるんじゃないかと

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月 6日 19:07
横からすいませんが
その20年前(正確には29年前)のタイタンの戦いをGOW風にリメイクしたってだけの話ですよ

だって
元のタイタンはGOWに似てないのに
リメイクタイタンは誰がどう見てもGOWに影響を受けていますし

他に有名どころで言うとディズニーアニメのヘラクレスだって
同じくギリシャ神話を題材にしていますし
GOWとタイタンと同じく主人公はゼウスと人間の息子
そしてやはりタイタン族とも戦う話ですが

リメイクタイタンと違ってGOWに似てないでしょう?

投稿者 : 匿名