龍が如くシリーズ最新作はPSPに!「PROJECT K(仮)」発売決定

2010年4月22日:龍が如くシリーズ最新作はPSPに!「PROJECT K(仮)」発売決定
龍が如くの最新作の発表があったようだね。
PSPで「PROJECT K(仮)」として発売されることになりました。秋に発売予定です。
なんだか、タイトルからしてよくわかりませんが、どういうことなのかな?
世界観などは踏襲しているものの、新規に立ち上げたものになっていまして、主人公なども異なります。比較的若い世代の主人公のようです。タイトルも「龍が如く」を前面に出したものにはならないとのことです。存在自体は3月の段階で明らかになっていますが、発売時期などが発表されたのがポイントとなります。
ふむ。
すでに写真も一部公開されていますが、どうでしょうか?
なんか、沖縄の成人式に出てきそうな主人公だな。
どういう表現ですか...。
まったく魅力を感じないのだが。若い世代にもこれ、受け入れられないんじゃないか?今の若い世代でこれを受け入れる人の方が限定的かと。まあ、逆に、ニッチにアピールして総取りを狙おうという魂胆かもしれないが。今となっては、こういったのを主に置いたゲームなんて出ていないし。
「PROJECT K(仮)」というタイトルも意味深ですね。どういったゲームになるのでしょうか?
たぶん、すごいパワーを持った主人公にメカが襲いかかったりするホモゲームなんだよ。
それはKではなく、Aの方では...。
なんとなくだけど「K」は「KATANA」とか、ベタな感じになりそうな気がするがどうだろうか。
今後の正式タイトル発表が待たれます。
それにしてもプレイステーション2とプレイステーション3とで注目を集めた作品が、ここにきてPSPというのも驚きです。どういった意図があるのでしょうか?
2009年7月20日『戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか』と同じことだよ。
同じこと?
ひとつはPS3などの次の新作を作るために間を空けるため、その間に一本入れておこうというため。もう一つは、ユーザー層を広めるため。PS3ですでに3本発売したけど、さすがに4本目も同じ仕組みのままで行くのは厳しいと考えたのだろう。そのため、システムなども含め、再度組みなおそうという考えがあると思う。そうなると開発期間が少しかかってしまうため、その間にシリーズファンをつなぎとめるためにPSPで発売するということ。
もう一つのユーザー層を広めるためというのは?
単純にPS3を持っていない、もしくはPS3ではプレイしていないユーザーに興味を持ってもらうため。また、今回、主人公の年齢を下げたということは、より若い世代にプレイしてもらいたいという考えがあるのだろう。そのため、このPSP版で若い世代にプレイしてもらい、そうした人が年齢を重ねたときに、より大人向けのPS3版などをプレイしてもらおうと。こういうユーザー層の育成も兼ねてのことだろう。単にファン層を広めるというだけでなく、ファン層の育成というところが「戦場のヴァルキュリア」と異なるところだ。
若いうちに「龍が如く」シリーズをプレイしてもらえられば、大人になってもプレイする可能性があるということですね。
そして、それが将来的にも長くシリーズを存続させる布石ともなる。ユーザーの高齢化によって立ちいかなくなったシリーズも多々あるが、そうならないようにするために、若いうちから呼び込む。末長く活動するには重要な施策というわけだ。
この「PROJECT K(仮)」がどれくらい若い世代に受け入れられるかも含め、注目ですね。
それと、今後の正統な新作はどうなるのでしょうか?
先にも語ったように、一服置くんじゃない?なので、2011年3月までには出ない可能性もあるかと。ただ、それでも畳みかけて発売していく可能性もゼロではないので、このあたりは何とも言えないけど。案外、大まかなゲーム性は今までと同じで、モーションコントローラーに対応とか、そうした形の新作になるかもね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:6月24日にソフトが集中している?
1つ新しい話題:ラストランカーの発売日決定、有名クリエイターが多く手掛ける完全新作RPG、ネットオリジナル限定版も

『龍が如くシリーズ最新作はPSPに!「PROJECT K(仮)」発売決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2943

2010年5月13日:クロヒョウ 龍が如く新章の発売日決定、... 続きを読む

『龍が如くシリーズ最新作はPSPに!「PROJECT K(仮)」発売決定』へのコメント

デモの表現手法がMGSのPSP版みたいですね。
BANDE DESSINEEな感じ。

投稿者 : つっきー

龍が如くではない完全新規タイトルでは売れないので、
龍が如くと関係している感をにおわせるという、商売上は普通だけど、よくあるどことなく卑怯な手法ですよね。

というか若者や女性を取り込みたいなら、キャバクラ完全カットしろよ。
あれがあるからマトモな若年層には売れないんだと何故分からん。

投稿者 : 匿名

戦場のヴァルキュリアはPSPに行って本数が減ってしまいましたね
本当かどうかは知りませんが、セガはPS3は値段の問題で本体が増えないと思ってPSPに決めたと聞きました
そしてその後に値下げされて一気にPS3の普及が進んだのが笑う所なのでしょうが、セガは涙目だったでしょうね
龍が如くはその辺を考慮して正式な続編にしなかったのだと思います

投稿者 : 匿名

Project Kの「K」は神室町の「K」じゃないの?

投稿者 : 名無し

確かにあの髪型とかちょっとなぁ・・・
でもクローズとかヤンキー系漫画が好きな人には受け入れられるんじゃないでしょーか。
少し前にでたPSPの喧嘩番長4もそこそこ売れていたし。

主人公はアレだけど、龍が如くがPSPで出来るのは楽しみです。

投稿者 : 匿名

プロジェクトKはキャバクラのK(笑)

投稿者 : いちたすには

>Project Kの「K」は神室町の「K」じゃないの?
黒豹じゃね?
商品登録されてたと思う

投稿者 : 匿名

龍が如くは
『あ~PS3ってBDも使えてゲームも出来るんだ~すごいな~』
的な思考の方々に対して評判が良いらしいですね
ミニゲームもたくさんあって親近感(?)があるから受け入れやすいとか
ただ、そういった方々はかなり飽きっぽいから熱があるうちに売り込まないと利益を得られませんからね

投稿者 : 匿名

キャバクラの頭文字はCですよ

投稿者 : Cabaret+Club

>投稿者 いちたすには : 2010年4月24日 12:29
キャバクラの「キャバ」は「キャバレー」の「キャバ」だよ

投稿者 : 匿名