戦国BASARA3発売日決定、予約もスタート、大谷吉継ハンセン病問題は修正で対応

2010年4月9日:戦国BASARA3発売日決定、予約もスタート、大谷吉継ハンセン病問題は修正で対応
「戦国BASARA3」の発売日が決定したようだね。
7月29日に決定しました。PS3とWiiの2機種で発売されます。
そういえば、以前取り上げた問題はどうなったのかな?
2月18日『戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出』のことですね。こちらはカプコンが設定を変更するということで解決しました。
メデタキな。
何がメデタイのですか...。
幼女を!
愛でたいではないと思いますが...。
そんな変態は置いておいて、結局修正することになりましたね。
発売日に大きな影響も無く、穏便に事が運んで良かったですね。
無理に争うようなことでもないからね。この夏の一つの注目作なだけに、ぜひPS3とWiiを持っている人はチェックしてもらえたらと。
女性ユーザーも要チェックです。
amazon.co.jpでも予約が開始されています。やはりPS3版の方の人気が高く、現時点でPS3が6位、Wiiが149位となっています。
Wii版、いらないんじゃないか...。
そういうことを言わないでください!!
まあ、海外で売るときは任天堂がまたバックアップしてくれるのかもしれないので、そうした狙いでWiiに出したのだろうが。
いずれにしろ、ストーリーなどの内容に大きな違いはありませんので、お手持ちの機種で楽しんではどうでしょうか。

画像

■戦国BASARA3 PS3版

発売日:2010年7月29日
価格:6990円

PS3」「Wii」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイド(XENOBLADE)発売日決定、予約スタート、予約特典はサントラCD
1つ新しい話題:スーパーマリオギャラクシー2発売日決定、「はじめての」同梱

『戦国BASARA3発売日決定、予約もスタート、大谷吉継ハンセン病問題は修正で対応』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2931

『戦国BASARA3発売日決定、予約もスタート、大谷吉継ハンセン病問題は修正で対応』へのコメント

Wii版、無事に出てくれればいいのですが…。
それだけが心配です。

投稿者 : ナケイ

まあ両機種持ちならPS3版選ぶわな

投稿者 : 匿名

これでハンセン病患者はきれいな顔をした聖人君子として以外
描いてはいけない、という悪しき前例がまたひとつ増えましたね

投稿者 : 匿名

やっぱり戦国BASARAのような“爽快感”がウリのゲームは、
快適性も必要だと思うから、無駄なロード時間が
少なそうなWii版を選びますね。

映像面でも大差なさそうだし

投稿者 : 尻フェチ変態野郎侍

メーカーサイドからすれば、
争う事によるデメリット回避は当然でしょう。

しかし業界全体からすれば、
こうしちゃイチャモン的な難癖に
対応してしまったという前例を作ってしまった形になり、
これこそが将来的なデメリットですね。

歴史を元にした破天荒なネタ的設定そのものがNGになる危険性をはらんでいます。
例えば本来男性だった物を女性にしたり、逆だったりなんてのも、イチャモンつけられたらアウトです。
まあさすがにそこまで何でもかんでも~な団体はいないと思いますが。

というかWii版はね……。
Wiiの持ち味を最大に活かして、Wiiならではの!!
という形で作り分けが出来ているならいいんですよ。
でも殆どのマルチタイトルは、PS3とPS2のマルチを機種変えただけ程度のレベルじゃないですか。
メーカー自身にやる気がない。だからWiiのサードソフトが売れないんです。
Wiiとは何なのか。Wiiで出来る事は何なのか。Wiiは何を魅力としているのか。
この辺り、メーカーがもう一度見つめなおしてみる必要があると思います。

投稿者 : 匿名

>映像面でも大差なさそうだし

よほど目が悪いのか、デッカイテレビしか持っていないのかw

投稿者 : 匿名

まあ、Wii程度のグラならPS3のメインメモリで十分余裕があるから、
ロードが長いとかの糞仕様にはならないでしょうね(笑)

投稿者 : 匿名

敵の表示数もPS3のほうが多いだろうな
爽快感がウリのゲームならなおさらPS3しか選べないw

投稿者 : 匿名

PS3と360のマルチタイトルだと大体10倍差くらいの売り上げ差がでますが
PS3とwiiのマルチタイトルは前例がないんでどのくらいの差が出るか分かりませんね

一応wiiの方が倍くらいハード売れてますけど
個人的な予想ですと2、3倍差くらいでPS3の方が売れるような気がします

投稿者 : 匿名

ゲームショップのブログ等ではBASARAの比率は・・・
PS3版が9でWii版が1の9対1だそうです。
PS2/Wiiのマルチでもそれ程変わらず7対3か8対2ぐらいとか言われてますね。

ロードもPS3版の方が早いかと思いますよ。

投稿者 : 匿名

とりあえず無難にPS3版買うわ
買い取り価格も安全そうだし

投稿者 : 匿名

販売店の見立てではPS3:wii比で9:1くらいになるんじゃないじゃとのことですね
amazonランキングもPS3版6位、Wii版150位、とかでしたし

投稿者 : 匿名

もしWii版と映像面が大差なかった場合、PS3版は
それだけ映像以外の部分に処理を行う余裕ができる
だろうから、映像をより滑らかに描写したり、大量
の敵を一画面に表示できるようになるだろうね。
快適性を求めるなら圧倒的にPS3版を選ぶべきだし、

メモリが大きくてHDDでキャッシュも行えるPS3が
Wii版よりロード時間が長くなるとも思えない。

投稿者 : 匿名

wiiのゲームって意外と処理落ちしたりするよね?
FE暁でボルガノンの重さに驚いた。

投稿者 : 匿名

PS3用に、特別にテクスチャを用意しているようだから、
これは、PS3版を買うしかないでしょ。

投稿者 : 匿名