アトラス臨時株主総会2010年

2010年4月13日:アトラス臨時株主総会2010年
アトラスの臨時株主総会があったようですね。
2月12日『アトラスが終了、インデックスホールディングスの完全子会社に』で話した内容が議案となっている。インデックスホールディングスがアトラスの株式をすべて取得し、完全子会社とすることを決議するために、臨時の株主総会が開かれた。
これにより、アトラスは株式市場から無くなるわけですね。
その通り。また、今後、アトラスの株主総会の話も、もう出来なくなる。
では、詳細をお願いします。
2010年4月13日10時より、東京都新宿区内藤町87番地にある「四谷区民センター 9階 四谷区民ホール」にて行われた。普段株主総会が行われていたホテルグランドヒル市ヶ谷では無い。最寄駅は新宿御苑駅。歩いて5分ほどで着く。
人数はどうでしたか?
開始の時点では20人くらい。最終的には25人くらいかな。2009年の株主総会では50人だったので、ほとんど人が来ないという状態だ。まあ、答えは決まっているような総会なので、来る必要性が基本的に無いんだけどね。
ふむ。
まずは大まかな説明から実施。インデックスホールディングスとの株式交換を行う理由をスライドとともに口頭で説明。今のアトラスの株を持っている人は、今後インデックスホールディングスの株に自動的に変更させられるということを説明していく。この説明が10時17分まで続き、質疑応答の時間となった。
では、いつも通り、私が質問者役をやりますね。
3回くらい、質問はありませんか、と社長の猪狩茂が語り、約1分くらい経過後、一人が手を挙げた。一部の回答は関係役員がしている。
では、一人目の質問です。株式交換が決まった時の一株当たりの純資産価格と、今日現在の一株当たりの純資産価格はどうなっているのか。
一月末の段階で純資産は9億4975万円、一株当たり652円。現時点は流動的なため細かい算出はできない。
二人目の質問です。ゲームでは現状の順位は何位くらいでどれくらいの金額になるのか。現在モバイルやSNSの分野の株が買われているが、先はどうなるのか。
12月末の時点では12位。上にあるのが、ハドソンさん、コーエーさんであったり。販売本数で決まっていましてアトラスが60万本から70万本、ハドソンさんが100万本ちょっと。100万本売れれば順位が上がります。つい最近出た3月末のデータでは13位でした。一つスパイクさんが上に入ってきましたので一つ順位を落とした。将来的には業界10位を目指していきたい。なぜ10位かというと、もともと寡占化が続いているので、少なくともニッチな業界になっても10位に入っていないと生き残りが難しいと考えている。昨今ニュースでSNSやスマートフォンなど市場を賑わしているが、スクエニさんの時価総額をグリーさんが抜いたとか、家庭用ゲームだけでは生き残れないと考えている。今回、インデックスホールディングスの100%完全子会社になり、チャネルの増加、PCであったり、モバイルであったり、スマートであったり、当社のコンテンツを利用して株価の向上につなげていきたいと考えている。当社はゲームを中心にやっていたが、モバイルのゲームについては開発をしていなかった。今後においてはインデックスの強みであるモバイルについてしっかりとしたコンテンツ作り、ソフト作りをやっていきたいと考えている。また、インデックスグループにアニメ会社がある。そうしたアニメ会社のコンテンツ、キャラクター等を使いながらゲーム化をしていく。モバイルオンラインゲームについても今後展開を図っていきたいと考えている。
以上で終了ですね。
10時28分と質疑応答が10分。主に一人目の質問の計算に数分かかっているので、実際に質疑応答の時間は6分くらい。で、最後に議案の採決をとり、終了。残念ながらアトラスはインデックスホールディングスの完全子会社になることが確定した。
残念ながらとか言わないでください...。
この手の株式交換が行われる時、反対をすると、その場で名前などを確認する手続きがある。たぶん、現金との交換の手続きをするためだと思われる。複数人手を挙げていた。
今回はお土産はあったのですか?
あった。まさかあるとは思わなかったけど。たいてい、臨時株主総会の時は何もないのだが。お土産はこんな感じ。

■アトラス株主総会のお土産

2010年4月13日に行われたアトラス臨時株主総会のお土産

  • JACK FROSTグラス2個セット
  • JACK FROSTメモパッド
メモパッドがものすごく分厚いですね。
今回は両方とも実用品でしたな。『アトラスの株主総会2009年』の時はファン向けグッズが多かったけど。どうせなら、その前の時のようにゲームソフトの不良在庫を貰いたかったが。
不良在庫言うな!!
以上で、アトラスの臨時株主総会の話を終える。アトラスの株主総会はもう一般の人は入れなくなるので、次はインデックスホールディングスの株主総会から、アトラスの状況を知るということになる。興味があるようであれば、そちらでチェックしてもらえたらと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂岩田聡社長が薦める書籍「観想力」
1つ新しい話題:ストライクウィッチーズ 白銀の翼 限定版の発売日決定、Xbox360につき、予約はお早めに

『アトラス臨時株主総会2010年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2934