モンスターハンターポータブル3rdを発表したことはカプコンの脅迫的行為の一種?

2010年3月19日:モンスターハンターポータブル3rdを発表したことはカプコンの脅迫的行為の一種?
今の段階で「モンスターハンターポータブル3rd」を発表したことは、カプコンによる脅迫的行為でしかないんだよ!
......。
......。
いや、ここは、なんだってー、と言ってくれないと...。
同類に思われたくありませんから...。
脅迫的行為とはどういう意味なのでしょうか?
3月16日『モンスターハンターポータブル3rd、PSPで発売決定の真意?』で取り上げていこう、なぜ今発表なのかを考えていたのだが、その結論がこれだ。
だから、どうして脅迫的行為になるのですか...。
つまりね、Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティアオンライン」と、8月にPSPで発売される「モンハン日記 ぽかぽかアイール」を大量に仕入れろ、と。その仕入れ数に応じて「モンスターハンターポータブル3rd」を実績配分するぞ、と。
実績配分!?
ほんま、西の人はやることがきたないようで。
東の人は言葉がきたないですね。
なんだと!!
西も東もとかではなくて、あなた方がきたないだけでは...。
!?
!?
すみません、素直に言いすぎました...。
私まで巻き添えにしないでよ!!
いずれにしても、小売店は頑張って年末まで生き残っていただけたらと。無理して先の2タイトルを仕入れて、年末には既に店が無し、とかになったらシャレにならないので。実績配分になる可能性があったとしても、堅実に仕入れていった方がいいだろう。
小売店もいろいろと大変ですね。
特に、現時点で発表されているタイトルを見る限り、今年はこれといったソフトがないからね。よほどガードを固めて経営していかないと、かなりの店舗が店を畳んでしまいそうだよ。

画像

■モンスターハンター フロンティアオンライン

発売日:2010年6月24日
価格:6090円

イーカプコンではオリジナル予約特典を用意。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:龍が如く4のゲーム内広告は無償で実施というのは当然
1つ新しい話題:電撃ラブプラスの売れ行きと2巻以降の予約に関して

『モンスターハンターポータブル3rdを発表したことはカプコンの脅迫的行為の一種?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2903

『モンスターハンターポータブル3rdを発表したことはカプコンの脅迫的行為の一種?』へのコメント

任天堂じゃあるまいしそんなことしないでしょ
トライで小売に思いっきり嫌われたし

投稿者 : 匿名

ういにカプンコが任天堂化したなw

投稿者 : 匿名

>私まで巻き添えにしないでよ!!

自分ではまともだと思ってるとしたらそーとーにオメデタイな

傍目には痛々しい限りだが

投稿者 : 匿名

Wiiの3で大量の在庫を抱えて苦しんでしまったからFやアイルー村は慎重にいきたかったのに・・・ってとこですかね。

投稿者 : 匿名

MHF(Xbox360版)発表、株価、決算期。以上。

投稿者 : 匿名

そもそも3rdが失敗しかねないしね

投稿者 : 匿名

モンハンP3の発表された時には、フロンティアの受注終わってますよ。

投稿者 : 匿名

ぽかぽかアイール!

カプコンがそんなチキンなことする企業とは思えないけど。バンナムはともかく。


発売日延長フラグはかなりあるけど。

投稿者 : いちたすには

モンハンってFFやドラクエほど発売日一極集中型じゃないから、初回入荷が実績配分に
なったとしてもそれほど怖くはないんじゃないかな。
リピート分まで一ヶ月以上も配分出荷が続いたらキツイかもしれないけれど、最近はそこまで
生産が追いつかないようなソフトはないしね。

どうせ年末に間に合わなくて発売は年明けになるだろうし、まことさんが仰るように
モンハンの為だけに下手に微妙なタイトルを仕入れすぎて、結局それを特価処分にしてたら、
モンハンの初回入荷減による機会ロスより怖いと思う。
Wii版モンハンで痛い目みた販売店は多いしね。

投稿者 : 匿名

考えすぎじゃない?
いまごろからちょこちょこ情報出して盛り上げていこうってだけだろ。

それと株価対策でしょ。
2010年はこれがあるから大丈夫ってタイトルが欲しいんだろ。

あとFは売るために出すというよりも、穴埋めだろう。
カプコン的には売れればもうけもの、売れなくても怪我はないんじゃないの?


実績配分なんて任天堂じゃあるまいし、欲しいって所にはほしいってだけ配分するだろうよ。
それこそ3は売れるだけ売りたいんだろうし。下手なことして売り上げ落としたらとんでもないことになるよ。

投稿者 : 匿名

MHFにしろアイルー村にしろ、大量に仕入れたところで結局それ相応にしか売れないわけだし、その在庫をどうやって処分するかに頭を悩ますだけですよね・・・。

たとえ「実績」を作ったとしても、初期出荷本数が多すぎたら本数を確保することの優位性も低くなってしまいますから、たとえ3rdの入荷数が増えるとしても、そうそう出来ることじゃないと思います。トライの件もありますし、どこもやや慎重になってしまうでしょう。

とはいえ、じわじわと売れ続けた2ndGと違い、3rdは最初が肝心なのは確かですので、この状況をどう見るのかが重要でしょうね。

投稿者 : enD

じゃあお前3rd絶対買うなよ

投稿者 : 匿名

これには激しく同意
って言うか同じ事を思ってたw

投稿者 : 匿名

まこさんどんだけモンハン嫌いなんだよw

投稿者 : 匿名