戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出

2010年2月18日:戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出
PS3とWiiで発売される「戦国BASARA3」に何かあったのですか?
日本ハンセン病学会が「戦国BASARA3」に関する要望書をカプコンに送ったという話が出ています。
どういった内容の要望書なのでしょうか?
次のようになっています。2010年2月16日付で送付されたようです。

『大谷吉継はハンセン病を罹患していたと言われ、多くの方が、「大谷吉継はハンセン病患者である」と信じています。

本ゲームでは大谷吉継が重い病に侵された不幸から他人を呪うような言動や全身の包帯姿などを認めます。勿論このゲームは史実通りではなく、遊び的な要素も多々入っていますが、それでもかなり「史実」に添った展開です。このような内容はハンセン病患者や回復者の人権や心情を深く傷つける可能性があります。

(中略)

本ゲームのこれまでのバージョンは中高生が主な購買層となっているようですが、彼らはハンセン病に関する知識をほとんど持っていないのが現状です。本ゲームにおいて、ハンセン病に対する誤解や偏見・差別を招くような表現を避けていただくよう要望いたします。』(日本ハンセン病学会より)

このようなことがあったんですね。
これについてどう思いますか?
ノーコメントとさせていただきます。
賢明な判断です。
というようなことはせず。
いや、してくださいよ...。
まずは「戦国BASARA3」オフィシャルサイトで映像コーナーから「大谷吉継」を見てもらえたらと思う。これを見て、先の要望書にあるような見解に結び付くかどうか、各自で判断してもらえたらと。
確かに包帯姿ですね。
これの何がいけないのかがよくわからんよな。セリフもそんなに気になるようなものも無いし。自意識過剰じゃないかと。そもそも大谷吉継という武将自体、それほど知名度があるとは思えず。ましてや、ハンセン病であったかなんて、知る人しか知らないだろう。もし、知っているとすれば、当然ハンセン病に関する知識も有しているだろうし。
ふむ。
当事者だから知識が豊富でそうしたことを知っているのだろうが、一般の人からすると、言われて初めて知るという人も多いだろう。ゲーム中ではそうしたことを表現しているわけでもないし、無理にハンセン病につなげる意図がわからん。また、実際に大谷吉継がハンセン病であったかどうかも確定しておらず、梅毒ではないかという説もある。そうした中で、このように要望書を出すことは、逆にハンセン病、およびその学会に対する反発を招くだけのような気がするが。
既にこのように要望書を一般の人が見られる形で出した以上、カプコンの今後の対応が重要になってきます。カプコンはどういった対応をすればいいのでしょうか?
無視しとけ。
そんな...。
今から直そうとすると下手をすると発売延期までありうるだろ。別にやましいところがないのだし、特にハンセン病とのかかわりはありませんと報告すればいいだけでは。
ですが、それで済むとは思っていませんよね?
じゃあなんだ?大谷吉継を美形にして出せばいいのか?それとも女性キャラにしてツンデレ萌えキャラにするとか。その方がバカバカしい行為で歴史を馬鹿にした行為だ。
性別変わっているキャラクターとかは既にいますけどね。
別に茶化したキャラクターに仕上がっているわけでもないし、これはこれで魅力的なキャラクターなんだから、とやかく言われる筋合いはないんだよな。全身包帯も「るろうに剣心」の志々雄真実のようなキャラクターが世の中に存在しているし。どちらかというと、志々雄真実に類したキャラクターとして描いているようにも思える。
志々雄真実はやけどで包帯姿になりましたね。
大谷吉継自身がふざけるな、と言ってきたのであればまだ分かるが、関係ないところからのクレームはお門違いだ。と、言っても、要望書を出してしまった以上、引っ込みがつきにくいだろうから、ソフトの説明書か何かにハンセン病の知識を1ページくらい載せるとか、そうしたハンセン病学会が望むであろう一般への理解推進という形で対応したら良いのでは。
今後どのような動きになるのかにも注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セカンドパーティとは
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、最新作発表

『戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2867

2010年4月9日:戦国BASARA3発売日決定、予約もスタ... 続きを読む

『戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出』へのコメント

コーエーの方が随分前から扱ってるがこんな話聞いたことがない
ここ1,2年で急激に知名度が上がったことによる一種の有名税か?

罹患者が風評被害被る前に手を打ったつもりだろうが
過剰な被害妄想だな

カプコンもどうせ史実かなり無視してるんだから
志々雄パクって火傷ってことにでもしておきゃよかったのに
折れずに突っぱねたらそれはそれで見上げた対応だが

投稿者 : 匿名

その物事に精通してないからこそ誤解や偏見を招く。そんな誤解や偏見でどれだけ人が苦しんできたか・・・あまりにも無知で馬鹿馬鹿しい。怒りを通り越してあきれるばかりです。

投稿者 : 匿名

随分と見当はずれな指摘じゃないですか?
無論修正する必要性は感じませんし、ストーリーの内容的に必要なキャラクターなのかもしれませんが、全身包帯姿のキャラクターデザインはハンセン病のイメージを多分に反映してます。
もののけ姫でも同様の姿をした病人がでてましたが、全身が膿む為、包帯を巻かざるを得なかった歴史があります(現在は薬で抑えられます)

キャラクターのネタ元がハンセン病であったかどうか多くの人が知っているかどうかは問題では無く、姿形が旧来のハンセン病の負のイメージを想起して涙目になる奴がいるかもしれないから、良かったら再考してくれ、って話じゃないですか。
史実では梅毒かハンセン病かだなんて全く関係ない事ですよ。

投稿者 : あんず

ハンセン病だったと言う説もあるんですね。初めて知りました
私は進行の早い梅毒だったという説しか知りませんでしたよ
しかし過去のあまり有名とは言えない人の、架空のゲームにまでクレームつける必要があるんですかねぇ
なんかゲームと言うだけで叩いてもいいみたいな最近の風潮には腹が立ちますよ
ゲーム内の暴力やエロに文句を言うなら、時代劇のそういうシーンにも言えと思いますね

投稿者 : 匿名

もう少し、ハンセン病について、またハンセン病患者が受けてきた事について、調べてから記事を書いて下さい。これは国レベルの問題ですから。

投稿者 : ???

いつもの圧力団体という名のヤクザの犯行だなw
こいつらの仕事はとにかくいちゃもんつけまくって
裁判に持ち込んで金をむしるというものだかな。
肥大した自尊心で実力社会から逃げ続けているのを
認めたくない奴らの巣窟。

投稿者 : 匿名

自意識過剰の使い方あってますか?

投稿者 : 匿名

要するに、大谷吉継が病気を理由にこんな恨み言を言うような小物として
描かれていることがダメなんじゃ?武将としての評価も高く、関ヶ原の
合戦においては三成との友情のために西軍に参戦した、といった話も
あるぐらいで、それを貶めて、しかもそれが病気のせいというのでは、
捉えられ方次第では問題となるのでは?ハンセン病患者はそんな鬱屈した
精神の持ち主のなのか、と。

投稿者 : WN

確かに過剰な反応かとは思いますが、自意識過剰は言い過ぎでしょう。
ハンセン病患者はいまだに酷い差別を受けてますからねぇ、ちょっとした事でも過敏に反応してしまう。
それを知っているならば眉をしかめる程度の事はしても、「言われる筋合いはない」だの「おかど違い」なんて言葉は出てこないだろうに。
ただカプコン側はそういう意図ではありません的な説明をする程度でいいとは思います。

投稿者 : 言葉のチョイスは大切

くだらね~
被害妄想も甚だしいですね
こんな連中は相手にしないのが一番ですね

投稿者 : 匿名

ハンセン病とか勝手に設定作るんじゃねぇ。
って言えばいいと思うよ。
そもそもゲームなのに、外見でハンセン病に仕立て上げるのはかわいそうでしょカプコンが。
もう説明に「ハンセン病ではありません」とか入れとくしかねぇな。
チンコン対応のゲームも延期になったし、カプコンはついてんねぇな。

投稿者 : めろんぱん

ウルトラセブンの欠番回を思わせるような話だなぁ、、、。

あれも番組中では原水爆のことに何も触れていないのに宇宙人の形状が被爆者への配慮を欠いているということで永久封印にされたからな。何でも女子中学生が雑誌でその宇宙人の画像を見て被爆者団体の父親に訴えて大騒ぎになったらしいんだけど。

投稿者 : 匿名

それなりに歴史に忠実だから誤解を招く可能性が大きいと言っているのでは?逆に、歴史としてトンデモだったら、差別的表現があっても、全体的にトンデモだからその表現もトンデモであろうと見なされる可能性が大きい。

>じゃあなんだ?大谷吉継を美形にして出せばいいのか?それとも女性キャラにしてツンデレ萌えキャラにするとか。その方がバカバカしい行為で歴史を馬鹿にした行為だ。

ゲームの場合、ストーリーやグラフィックよりも、遊びの要素が中心にあるわけだ。でなきゃゲームではなく、映画や小説だ。遊びの要素の追求によって、そのような表現をするのも仕方がない場合はともかく、それとはあまり関係のない演出は非難の対象となる可能性はより大きくなる。だからわざわざこの要望書には、「勿論このゲームは史実通りではなく、遊び的な要素も多々入っていますが」などと前置きを入れているのでは?その表現を入れなくても遊びの要素にさほど影響が無いのに、わざわざ入れているのはどういうわけだ?…ということだろう。それなりにゲーム文化に敬意を払っての要望だと思うが。歴史に忠実であることが、バカバカしい行為で遊びとしてのゲームを馬鹿にした行為ともなりうる。もちろん、遊びの要素を追求した結果、歴史に忠実になってしまうということもありうる。

まあ、最近の見た目やストーリーから入る制作手法だと、遊ばせることから入る手法よりも、このような非難を受ける確率がより大きくなるのは当然だろう。遊び要素と関係の無い表現の比率が格段に大きくなるだろうからな。ボタン操作せず見ているだけの挿入映像とかな。多くのメーカーはそういうリスクは承知の上だとは思うけどね。

投稿者 : 匿名

普通に問題あるでしょ。
今までだって武将の子孫から散々苦情が出てるのに。

それに今まではバサラ的解釈だとで誤魔化してきたから許されていたような武将を酷く捻じ曲げた設定も、公式が史実寄りにしていくといってバサラ歴を西暦に変更しているにも拘らず本来の大谷とま逆のキャラ設定であんなキャラにしているんだから。

それ以前にこのシリーズは無双シリーズなどから多くパクっているくせにオリジナルとかいっちゃってる時点でどうかと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

これがそれこそ志々雄のように架空の人物だったら問題ないんですけどね。まがりなりにも史実を元にしている以上、中々デリケートなところですよ。
また知名度が低いから気にすることはない、と言いますがむしろその方が問題では?このゲームで初めて大谷吉継を知った人からすれば、史実ではなくBASARAのイメージが事実になる可能性がありますし。
まことさん自身が言うように、本人はもう何も言えない訳で、死者の名誉を守るのは生きている人間の責務ではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

大谷吉継って知名度低かったのか。
まあ、普段、本とか読まない人にはそうかもな。
今回の件は、「自身の病のために世を呪っている」なんて、一般的な大谷吉継像とは真逆のキャラ設定になってることに腹を立てた一部のファンが、学会に適当なこと吹き込んだんじゃないかという気もする。

投稿者 : 匿名

このゲームはフィクションです。実在の(以下略)でいいじゃん。
クレーマーの言うことに一々対応してたらキリが無い。
我らが学会はハンセン病のために一生懸命活動してますよってアピールでしょ。
どこにでもいるよね。勘違いしたアピールで周りに迷惑振りまく輩って。

投稿者 : 匿名

お初です、いつも楽しみに見させてもらってます。

さっそくHPから例のキャラ見ましたが、私としても別にハンセン病を差別するようなデザインじゃないと感じます。
逆に包帯で体を覆ってるところが病気の重みを感じさせるようで別に差別するようなことにはならないと思いますけどねぇ;

あまり酷い場合はこういった要望もありだとは思いますが最近のなんでも不都合な表現はNG的な考えが広まっていてこれだけに限りませんがそれはどうだろう?って個人的には思います。(とある番組で知りましたが看護婦を看護士に変えた理由やお年寄りという表現は高齢者を差別してるから元気者に変えようとかw)

投稿者 : ヒジリ

個人的にはどっちもどっちという気が・・・
学会の言う「多くの人が、ハンセン病患者であると信じている」という意見も「ハァ?」だが、ゲーム中の人物像も(HPの人物紹介を見る限りだが)悪意ある人物であるかのような歪曲を感じる。
ま、何にしてもやらないからいいけど。

それはそれとして「大谷吉継という武将自体、それほど知名度があるとは思えず」とか言っちゃう人の不勉強っぷりは一体・・・。以前TV番組で取り上げられたこともあるし、本当に知名度がなかったらそもそもゲームにも登場しないのでは?

投稿者 : 匿名

大谷吉継が実際にハンセン病患者であったかどうかよりも、
多くの人が「大谷吉継はハンセン病患者である」と信じていることが本当かどうかだな。
そういう状況であることを理由にしているのだから。
確かに、実際に彼がハンセン病患者でなかったとしても、そういう状況ならば誤解に繋がる可能性は大いにある。

>自意識過剰じゃないかと。そもそも大谷吉継という武将自体、それほど知名度があるとは思えず。
こういう基準の曖昧な知名度評価だと、聖徳太子は日本人の多くに知られいるので知名度はあるとも、聖徳太子は世界中の人にはあまり知られていないので知名度はないとも言えるわけで…。このゲームをプレイする人は確実に知ることになるだろうから、全身包帯の容貌のキャラデザを見て、実際は何の病気だったのだろうかと推測したり調べたりもするだろう。統計的な知名度よりも書籍などでどう見なされているかだな。

たいてい梅毒は異説とされているようだからな。仮にハンセン病と梅毒とで五分五分だとしても、誤解を招く確率は五分くらいはあるわけだ。
ハンセン病であったかどうか確定していないから、ハンセン病に対する誤解は招かないとは言えないな。

投稿者 : 匿名

この設定の問題点は
「己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、
すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する。」
ここです。
病気になったから性格がゆがんでしまったという設定は流石にまずいかと。
しかも本物の大谷は敗北すれば命を落とすとわかっていながらも友人を助けるため不利といわれていた側につくぐらい義に熱い男なのに。

投稿者 : 匿名

全くその通りですよね。
というより、こんなことにいちいち突っ込んでたら、テレビ、アニメ、ゲーム、漫画など何も見れなくなると思うのですがね。

投稿者 : 匿名

「自分は知らないからこんなの自意識過剰な抗議じゃないの」

・・・まことさんが言う分には特に問題ないと思うけどね。
仮にも大企業であるカプコンは十分配慮すべき事だったのでわ?

投稿者 : 匿名

ハンセン病云々はともかくとして、「病によって世界を怨んで滅ぼそうとしている」という大谷吉継のイメージが根本から覆るような設定に関しては、やはりカプコンもある程度配慮が足りなかったのではないかとおもいますが

まあ、ぶっちゃけ「戦国BASARA3」はどうでもいいですが、他の戦国作品において大谷吉継が扱いにくくなってしまう事態は避けてほしいですね

投稿者 : 匿名

勘違いによる風評被害はすごいよ。特にテレビで報道されたら凄まじい。
例えば荒川静香のイナバウアーはエビぞりと勘違いしてる人の多いことか。あれは足の動きのことなんだよね。


さてカプコンはどう対処するやら

投稿者 : いちたすには

おいおい。病気のせいで人を不幸にしようとしてるキャラのどこが魅力的だよ
包帯を全身に巻いてて何らかの病気とぼかしてるんなら、一般的なイメージのハンセン病にたどり着くのは当然だろう
それだけじゃなく、問題はこのゲームの責任者が「海外に史実として出す」という発言をしている事だ
最近でもこの問題で裁判をしていたのに、こんな内容でゲームを出した日には
日本は、病気を笑い者にするような低俗な企業だと、あらゆる国からバッシングを受けるだろうよ

ついでにるろうに剣心の志々雄は架空の人物であり、全身火傷で病気とは何の関係もない
もうちょっとよく調べてから書いてくれ

投稿者 : 匿名

これはまこなこ終了フラグ立ったか?

投稿者 : 匿名

表現の自由は、表現者の良心と分別があって成り立つということだね
作品の中で必要であれば認められるだろうけど、そこまでの意思があっての設定とは思えないな
コーエーでも大谷は白頭巾で病弱というキャラだけど、皮膚病には触れずにその他の人間性で魅力をだしていた
どこかから批判を受けてでもという意思がなく、波風立たせたくないという判断だろうし、これは正しい判断だろう
BASARAスタッフは物議を醸すという予測を立ててキャラ設定をしたんだろうか。傍目には考えなしの悪ノリにしか見えない
何故なら、プロデューサーが公式のインタビューで悪人役がいないから大谷を悪人にした、と発言している
史実をもとにしたとはいえフィクションなのだから、善人ではなくては駄目だ、と言うつもりは毛頭ない
けれど、表現者として一考して設定付けるべきであろうキャラを、そんな浅はかな理由で悪人にするのは如何なものか
あと気になるのが、プロデューサーがBASARAシリーズを「史実」として海外に売り出すと発言していること
あくまでフィクションだから許容されてきたのに、おかしな方向に進んでいると思う

投稿者 : 匿名

今回のはたまたま大谷吉継の件で事が大きくなっただけで、BASARA自体がいつ叩かれてもしょうがない状態だっただけかと
史実とは関係ないとか言いながら史実の人物名や人物像を用いて出鱈目なキャラ設定をでっちあげる、更にはオリジナルキャラ名で出せと言われたら実在の人物名じゃないと売れないとか言い出す始末でしたから

投稿者 : 匿名

例えば「ゲームのやり過ぎが原因で引きこもりになった童貞無職が、世間に逆恨みして無差別殺傷事件を起こした」とかフィクションだとしても、みんな嫌でしょ。

みんな「ゲームは関係ない」って思うよね、ゲームを悪者にしようとしてるんだから。
だから今回も「ハンセン病は関係ない」って反発してるだけなんだよ、ハンセン病を誤解させるような設定でもあるんだから。

投稿者 : 匿名

ゲームでは昔から顔を布で覆っているから、設定云々の話か
まぁBASARA嫌いな奴らが騒いだだけなんだろな

投稿者 : 匿名

大谷吉継がハンセン病かもしれないという話を知ってる人はいないというが、
知ってる人とは、歴史に詳しい人とハンセン病の当事者だろ。
一般の認知度なんて関係ない。
俺も少しだけ知ってるけど、隔離施設入れられてすごい差別を受けてきたんだよ。

多くの人が遊ぶエンターテイメントとして
人が傷つくような物語を入れちゃダメ。

なんか勘違い発言が多すぎる。

投稿者 : 匿名

大谷吉継に知名度がないとのたまわるか。
あえて身を張って、これに問題がないと思えるのはその程度の不勉強な人だけって証明しようと言うことなら立派ですが。

まだ国内で問題発覚して良かったと思うんですよ。
バイオみたいに海外で騒がれるよりは

投稿者 : 匿名

本当にくだらない問題ですね。騒いでお金が欲しいだけじゃないの。
差別だと思うのならプレイしなきゃいいのに。ばっかみたい。
トヨタ車叩いてる白人共と変わらず低俗な奴らだ。あれは実際被害も出ているみたいだけど。

投稿者 : 匿名

こんなだからいつまでたってもゲームが程度の低い趣味って認識のままなんでしょ
歴史を題材にしたゲームなのに、歴史上の事実のデリケートさに配慮できないとか程度が低すぎる
国内海外に関わらず、病気関係の史実なんて一番気を使わなきゃいけないはず
病気関係の差別や偏見は、知識が足りないことによる誤解から生まれるんだからさ

あと、こういう団体がデリケートな部分に対して、可能性のあるものは突っ込んでおくのは当然の事
トップの団体としての体裁を保たなきゃいけないから、意見を表明しているという事実が必要になる


ちなみに志々雄は架空の人物だし、全身の包帯は火傷のせいで病気じゃないし、そもそも行動を起こした理由に火傷は関係がない
比較対象が間違い

※にある「看護婦を看護士」について
職業の正式名称としては「看護師」だけども
今でも呼び名として女性の看護師=看護婦、男性の看護師=看護士で問題ないよ

投稿者 : 匿名

全然、「お門違い」じゃない。治療に携わってる人々が、その治療の妨げになりそうなものを退けようとするのはむしろ当然。歴史的に見ても病気に対する誤解や偏見が多かったのだから、それを助長するものを看過できないのは道理。
 ハンセン病学会は可能性を示唆しただけで、実際に問題が起きていると言っているわけではない。「無視」せずに正統な対応(ハンセン病に対する誤解、編見を招かないような表現に変更)をすればその点、何の問題もない。 カプコンからしてみれば晴天の霹靂かもしれないが、発売後に問題視されるよりむしろ対応がしやすいのでは?
 他者の痛みを想像、理解しない輩は度し難い。

投稿者 : 匿名

要望書の文面からも「キャラ削除しろ!発売中止しろ!」という類の過激な抗議には見えないし、
「患者のことも考慮した内容にしてね」と先に手を打っただけじゃないでしょうか。
発売されるまで内容はわからないし、かと言って発売されてから問題が発覚しては遅過ぎる。

開発側としても学会側としても良い手の打ち所だと思いますが、
ちょっと周りが騒ぎ過ぎて話が大きくなっているのではないかと。
これでいざ発売されて不適切な内容が含まれていた場合は、もちろん大問題ですが。

投稿者 : 匿名

なんだ、ここはコメント承認制なのか、あきれたな
道理で他人の心情というものを全く理解出来ていないとしか思えん身勝手な屁理屈を延々とをほざけるわけだ

投稿者 : 匿名

こんなこと突っ込むなとか騒ぐなとかくだらねぇ、ちょっと頭の悪すぎるコメントばっかりでびっくり。大体なんでこれが金に結びつくんだ・・?要望ちゃんと読んだか・・?自意識過剰どころか被害妄想だぞそれ・・?

なんか母親に怒られてバツの悪い中学生のように見えるな。

投稿者 : 匿名

・遺伝しないのに断種させられたり、もし妊娠した場合は堕胎させられたり、
・遺伝するという俗信の為に家族からも「身内の恥」「存在しない扱い」されたり、
・伝染力はとても弱いのに「コレラ並みに感染する」という迷信のため強制隔離されたり、
・薬品で完治することが分かってからも隔離政策は長年解かれなかったり

という経緯がある病気であって、それは主に「誤解・偏見・無知・俗信・迷信」によるものだったわけ。
無知や偏見から酷い迫害を受けた人が、誤解や偏見を恐れて過敏に反応するのを
「過剰反応じゃね?」みたいに嘲笑して済ませるってのは、正しいかな?

投稿者 : Anonymous

確かに、どんな病を患った人の中にも性格の良し悪しいろいろあるでしょう。

ただ、日本におけるハンセン病の歴史は悲惨なものがあり、個人的には学会の反応を過剰反応と単純に割り切る事はできません。だからといって創作などの過剰な規制も問題だと思いますが…(今回の反応を読む限りでは「注意を払って下さい」的な感じで、注意してるだけのように思えます)。
ちなみに、熊本でのハンセン病患者の宿泊拒否など、差別問題はいまだに残ってますよ。

結論としては、いまだくすぶる問題をはらむ歴史上の人物に安易に手を出し、喧嘩を売るような設定にした会社側の安直ぶりが露わになったって感じです。

投稿者 : 匿名

変なこと言っている人も多いですが、ハンセン病について正しい知識を持って発言してますか?
ハンセン病学会がどういう活動をしてきたか知ってますか?
お金の問題とか、ゲームという表現方法だから、ハンセン病の人がゲームしなければいい、と言った話じゃないことが分からないんですかね…
ハンセン病は、末梢神経障害や皮膚症状が有名ですが、ひどくなれば脱毛や骨の変形(顔の形なども)、運動障害が起きます。
今は治療もできるため、そこまで症状がひどい人は稀ですが、昔かかって症状が進んでしまった人達の気持ちも考えてください。

投稿者 : 匿名

多くの方が吉継がハンセン病患者なんて事実は知らないし
信じているのは、関係者だけ

購入層がハンセン病の知識の無い人間なのに
あのキャラクターを見ただけで
どうやってハンセン病に結び付けて誤解や偏見を招くんだ

要望書を出したら、却って
吉継=ハンセン病に結びつくんじゃないか

投稿者 : 匿名

デリケートな問題なのは分かるけど。
普段ゲームを見下している癖に自分らに不利益な事が分かった途端意見を押し付けているから腹立つんだよ。
ま、意見書を無視するわけにもいかんだろうし、説明書の1ページ目に注意書きでも載せるんじゃない。

投稿者 : 匿名

まこなこはこの手の文系的な問題に関しては素人未満になっちまうな。トレーダーらしさというか、予測屋らしさが全然感じられなくなる。実際にゲームに差別的表現が含まれているかなんてのは、そういう差別問題を専門にしている人間でないと判断が難しい場合も多い。そんな土俵違いのことをするよりは、上にも書いたが、ジャンルや制作手法の違いによって非難されるリスクがどの程度違ってくるのかの考察とか、こういった問題はどの程度のスパンの問題なのかとかやれよ。

アクションやシューティングにおいて敵キャラのグラフィック表示はほぼ必須だが、RPGの敵キャラはテキストで「スライムがあらわれた!」の表示だけでもゲームとして成り立ち、あのタマネギのような生物のイラストの表示は無くても成り立つ(プレイヤーが敵を攻撃したかどうかや、敵から攻撃を受けたかどうかテキスト表示だけで判別できるしな)。ファミコン時代のアクションやシューティング隆盛の頃よりも、その後流行ったアドベンチャーやRPGの時代の方がそのような本来不必要なはずの演出が格段に増えた。更に大容量の時代になるとストーリーだけでなく、FF7のようなグラフィック重視のゲームも出てくる。そして一本道だの映像集だのミニゲーム集だのと揶揄される、ストーリーや世界観が先にありきの作品が市場を席巻するようになる。「遊ばせる」こととはあまり関係のない「見せる」要素が、ジャンルや制作手法の変化によって、増加していることが分かるだろう。当然「遊ばせる」こととは関係の無い差別的表現が混ざりこむリスクは大きくなるわな。将棋の駒やトランプの大富豪のルールを身分差別だ!などと非難する輩はあまりいないだろ(いるかもしれないが…)。ゲーム本来の制作手法に軸足を置いていればこのようなリスクはほとんど避けられたものを、ゲーム業界は実写映画やアニメの手法に軸足をずらしてしまい、自分の首を絞めたのは否めないだろ(任天堂などは依然遊ばせること重視なので例外かもな)。

以前にメーカーの「信頼性」のような概念も数値化するのが望ましいとか言ってなかったか?文系的な概念も数値化とまで行かずとも、大小関係だの変動の幅だのは考察できる場合があるというのは分かっているようだが。期待してるよ。

投稿者 : 匿名

カプコンもわざわざ病気とか面倒くさいことになるのがわかりきってる設定にするから。
むしろこれ宣伝狙ったんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

このゲームを機に、ハンセン病とか知る奴居るかもしれないからな。
ちゃんとしらべれば、
大谷吉継への偏見もハンセン病患者自体への偏見も、
それぞれ起きないとは思うが、
でも、昨今「歴女」とか呼ばれるアホどもの実態知るとなぁ。
少なくとも、
学会からの要望をガン無視して良いとは言えない作りになってると思うぞ。
自意識過剰とかいうまことさんの意見には賛同できかねる。
ただ、説明書にちょっと記述入れるという最後の部分は、
まぁそれが妥当な対応かなとは思う。

投稿者 : 匿名

学会の反応は当然であり、理性的な中身でしょう。発売中止を求めているわけでもなく、誤解を生じる部分を訂正してほしいと求めているだけです。差別(というより迫害に近い)の被害者が今なお存在している以上「お門違い」という認識こそお門違いだと感じます。

BASARAが同人レベルの創作物であるなら過剰反応だとも思いますが、10万本以上の売り上げが見込めるヒット作である事からしても誤解を生じる恐れは多大にあります。大谷の罹患した病はハンセン病、梅毒の二説がありますが結論が見込めない以上は企業として双方に配慮する必要があると考えます。

投稿者 : 匿名

これはハンセン病ではありません。で、終了。
しょせんゲームはフィクションだしね

世の中には物事を割り切れないで粘着する人間が多いから困る。
アニメ、小説、映画、テレビドラマ、ゲームに至ってどれも
人物の設定やストーリーには色々な立場の人間や境遇におかれる
ケースを見ることが出来るが、それらを一々、自らの社会上での
立場や観点から重箱の隅をつつくように叩いていたら
何も作れなくなる。

それと、ハンセン病に限らず不治の病の類は現実世界での深刻な
問題ではあるが、仮想設定であるゲームにおいては何の関係もない事項である。
言い換えればスポーツの世界で政治倫理を持ち込むようなものだ
どっかのお国の人のような事は恥ずかしいのでしないでもらいたい。

投稿者 : 匿名

『「重い病」で性格が歪む』のどこがハンセン氏病差別なんでしょうね。
そもそもハンセン氏病と書いてないし
現実の大谷がそうだとも確定してませんが、それは置いといて。

歪んだらいけないのですか?
重い病で苦しんだ人は一人残らず聖人君子になるのですか?
『病気でない人で性格が歪んでる悪人』を描いても構わないが
『病気の人で性格が歪んでる悪人』を描くと差別になる、と思い込んでるんですか?
そっちの方がよっぽど差別主義ですよね。


そもそも一番大事なことは
プレーしてから言えや、ってことですね。
やりもせず「このような設定はハンセン氏病患者を傷つける可能性がある!(キリッ」、とか
思慮が足りないのはどっちだっていう。
ストーリーの中で大谷がどんな物語を経験し、どのような結末を迎えるか
エンディングまでプレーしてから批判するべきですね。
設定とキャラ画だけ見て決め付けるとか
某サイトの動画評論家以下としか言えませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月19日 12:16
承認制だから都合の良いコメしか載せないとでも思ったんですか?
誰かに対して罵詈雑言とも言える発言をするならちゃんと調べてからにしようぜ。
ここまでの書込みでまこなこに対して否定的なコメがあるし、この記事以外にも否定的なコメはある。
というか貴方のコメが載ってる時点で、そんな事が無いのは明白ですね。
他人の心情云々言う前に、自分のやってる事を見つめ直して来て下さい。

ハンセン病については軽々しく言い過ぎな気がする。
当事者にしか分からない苦労ってのは確かにある。
病気ではないが、部落出身者だからって差別を受けたりするのも、俺なんかからすれば馬鹿らしいけど実際にあるわけで。
普段の企業叩きやなんかは別に良いが、病気なんかに関してはもう少し慎重に扱うべきじゃないかと思った。
家族や親戚にハンセン病患者の人がいたらこんな事言えないかもしれないしね。

まぁゆとり脳がプレイしたら真に受けそうで怖い気がするのは確かw

投稿者 : 匿名

日本ハンセン病学会が先走ってこんなことをしたせいで、
本来ならそういう目で見ることのなかった人間までもがそういう目で見るようになってしまった。
愚か極まりない行為であると言わざるを得ない。

無知であることは罪でも有るが、
無知である以上は差別が生まれないことも又事実なのである。
知らなければ差別などしようが無い。
だが、知ってしまえば人間は必ず差別をする。
しらないならしらないままにしておく方が、今を生きる人にとっては幸せでもある。

そもそも少数の知識ある人間がどうこうと言い出せば、
ポケモンもドラクエもFFも、マリオですらアウトになるぞ。
ゲームのみならず、あらゆる娯楽がアウトになる。

娯楽を娯楽と割り切れない愚かさ。
受け入れる事の出来ない器の狭さ。
それらを恥じるべきである。

投稿者 : 匿名

>>中高生はハンセン病に関する知識をほとんど持っていない

>>ハンセン病に対する誤解や偏見・差別を招く

保護者や教育機関がしっかり教育すればすむことでしょう。
世の中には汚い事や間違った情報がたくさん溢れています。
そして、それらを全て排除することは不可能です。
ならば、それらに対して耐性を付けさせ、正しい判断ができるよう教育する事こそが大事なのでは、と思います。

投稿者 : 匿名

あれから思ったんですが、ゲームだからこそやっぱり慎重になる問題なのかもしれませんね;
まだ歴史博物館じゃないですがきちんとした場所で真実を隠さずに表記しているようならまだしも、このシリーズはやったことはありませんが娯楽作品として人を切り倒すゲーム、ハンセン病という要素必要以上に面白おかしく表現されて(見た目はそうでもないけど)それを買った人がゲームの設定を信じてしまい差別に繋がる(相当興味を持たない限りゲームのキャラの背景とか調べないと思うので)
ということもありうるんじゃないかと考えました、ましてやこのキャラが悪役として描かれている=ハンセン病者は悪い奴なんて繋げてしまう人もいるかもしれない。

萌えキャラや性別変更とかではなく、現在でのきちんとした設定のもとこの病の重みをきちんとゲームで表現して共感を得られるような内容ならまだ良いかもしれませんね(単なる悪役としてではなくそこにいたるまでの背景などをきちんと表現すべきかと)

架空にキャラならもう少し自由は利くかもしれませんが、やっぱり実在した人を取り扱うゲームならではのデリケートな問題かと。

前コメの方、看護師誤表記修正どうも。
以前テレビで看護婦があっという的に多かった時代から今では男性も多くなったことで看護師になったとは思いますが、昔からの看護婦さんは急に看護師と呼ばれるようになってもピンと来ない、患者さんからも看護婦には温かみを感じるけど看護師は馴染めないというようなことを話してました、ですが女性だけならまだしも男性も増えてきたということでこれは仕方ないかもしれませんね(これはちょっとスレ違いですいません;)

投稿者 : ヒジリ

包帯巻いていればハンセン病だなんて、それは被害妄想に過ぎる
ハンセン病患者の取り扱いの酷さと今回の事に結びつけるコメント投稿者も理解できない
それとこれとは全く関係ない話だ

いいか、このゲームの主要購買層である中~大学生当たりがどれだけハンセン病そのものを知っていると思う?
名前は聞いたことはあるな程度だろうに
そうやって変に騒ぐから余計な偏見が生まれる

投稿者 : 匿名

人権団体の胡散臭さだけは理解出来る

投稿者 : 匿名

ヤクザってこんなトコにも顔出してコメントするんだなw

投稿者 : 匿名

全身を包帯で巻いてるって単語でイメージされるのは、ミイラの方がしっくりくると思う
数人が書いてるけど、ハンセン病を知ってる人がどれだけいるのか
そしてハンセン病で包帯を巻いてるとイメージする人は、どれだけいるのかってことだと思う
それを考えずに言うから自意識過剰と言われるんでしょう
あと事実に基づいた設定でと言うのならば、水戸黄門は自分は旅に出てないからアウトですね
ついでに彼は、若い頃は新しい刀を入手したので試し切りとして
夜中に人切りをしていたなんて話もあるんですよ
こんな悪党をまるで善人のように表現してるなんて問題だと言われたらどう答えるんでしょうね

投稿者 : 匿名

単に「包帯を巻いてる人」でなく、大谷吉継だからハンセン病と結びつくんだよ。
なーんにも知らない人がゲームで知った「大谷吉継」について調べようと検索してみたとする。
今回のニュースを除外しても、検索結果は『大谷吉継はハンセン病を罹患していたと言われ、多くの方が、「大谷吉継はハンセン病患者である」と信じています』ってのを裏付けるよ。

騒ぐから偏見が生まれるってのは、ゲーム脳とかの言説に対していちいち反論せずに黙ってろってのと同じだぞ。
お前ら「適当こくな」って騒ぐだろうにw
ゲーム脳とかゆとり脳とかに対する無知や偏見にさらされて、
自分が社会から規制や迫害を受けまくるまで何も理解できないんだろうな。

投稿者 : 匿名

「教えなければ差別なんて起こらない」
「自分は差別しないし、自分の周りにも差別なんてない」
中高生向対象の人権問題関連のアンケート結果とか見ると
すごく多いですよね、こういう回答。

でも、誰が「俺は悪い奴だ~!今から差別してやるぞガハハ~!」
って言いながら差別するの?
みんな別段悪意も無く、普通のことだと思いながら自然に差別しちゃうんですよ。
日本におけるハンセン病の歴史や、
何よりここのコメントを読めば明らかなことじゃないですか。

知識がなければ差別がなくなるんじゃない。
単に気付かなくなる、鈍感になるだけです。

だけど、あなたには見えないかも、知らないかもしれないけど、
そういうみんなの無自覚のせいで死ぬほど苦しめられてる人が
現実に存在するんですよ。
その前に自分で気付いて自制をかけるためには、
どうしてもある程度の知識が必要なんですよ。

そりゃあ「ゲームごときでそんなに騒いで馬鹿じゃないの?」
「どうせ抗議団体の連中はろくでもない奴ばかりだ!」
って最初から決めつけてしまえば、それが一番楽でしょう。
わざわざ勉強する必要も、嫌なものを見る必要もない。
パソコンの前に座ってるだけでいいんだから。

でも、それってすごく情けない話だと思いませんか?

投稿者 : 匿名

ハンセン病がどういう扱い受けてきたか知ってたら
取り上げる際にはそれなりに気を使うのが常識なんだけどね
ゲーム業界のレベルの低さを露呈しただけだね

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2010年2月20日 16:06
>ついでに彼は、若い頃は新しい刀を入手したので試し切りとして
>夜中に人切りをしていたなんて話もあるんですよ
これは単なる噂では?史実として認められているのですか?
ちなみに、秀吉はその噂に激怒して、流布した犯人を捜せと懸賞金まで出しました(文章の資料現存)。

投稿者 : 匿名

『己の身に降りかかった不幸』というのは、
『重い病に侵されており』という事ではなく、
『重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。』という事をさすんだろう。

病気が原因で性格が歪んだのでなく、病気が原因の差別で性格が歪んだと捉えるべきじゃないのかと。

投稿者 : 匿名

大谷吉継って、大ヤケドで負ったんじゃなかったんですか?

投稿者 : 匿名希望係長

基本的に考えすぎではとも思うのですが

>人権団体の胡散臭さだけは理解出来る
>投稿者 Anonymous : 2010年2月20日 14:23

>ヤクザってこんなトコにも顔出してコメントするんだなw
>投稿者 Anonymous : 2010年2月20日 15:37


ゲーマーにはこんなレベルの良識ある人(笑)もいるからやっぱ発売延期して手直しが無難ではないかと。

つーか普通作る前に気がつくよね、多少なりともきちんと調べてれば。仮にも歴史のゲーム作ろうという人なら


所詮カプコンの社員なんぞまともな会社に就職できずにしょうがなしにゲーム会社に就職した落ちこぼれですから自らの境遇に納得できずに業界を潰すために無思慮な行為に明け暮れてるんでしょう。

↑フィクションだからカブ信者は怒っちゃ駄目よ

投稿者 : 匿名

なんだかなぁ…娯楽なら何やってもいいようなコメントが多くて呆れる
たかがゲーム?ゲームだからこそだろ?
自意識過剰?被害妄想?利権?全て馬鹿馬鹿しいの一言だ
ハンセン病だろうが梅毒だろうが病気にかかってたのは事実
善人か悪人かが問題じゃない。病気のせいで不幸になったというタブーを犯した事だ
ぶっちゃれば、大谷吉継という人物を下手に扱えばこうなる事を分からなかった、最低限の配慮もできないカプコンが悪い
上っ面だけで学会を叩いてないで少しは物を調べてから書き込んでほしい

投稿者 : 匿名

この大谷を見て
病気に対して全く事前知識のないゲーマーが
キャラ紹介には一文字も書いていないハンセン氏病をなぜかパッと結びつけ
知らない場合は自分でハンセン氏病のことを熱心に調べ病気の特性や感染性の低さや現代医学で治療可能なことを学びその上で
ハンセン氏病患者は全員この大谷みたいな性格なんだと思い込む、と…。

そんな支離滅裂思考がどこにいるんだよ。呆れて笑うしかない。
BASARAシリーズプレイしたこともないんだろうね。
そんな奴がもし現実に存在するなら
織田信長は魔王と思い込んでるし
明智光秀は鎌を振り回すロン毛のサディストだと思い込んでるし
本田忠勝は上司の命令に従ってロケット噴射して空を飛ぶ改造人間やロボットと思い込んでるんだろう。

そんな奴はそもそも一般常識を求めたって無理だわな。

投稿者 : 匿名

とりあえずまともな議論になってて素晴らしい。
うかつなまこなこ発言のおかげだね。

>>投稿者 Anonymous : 2010年2月21日 04:29

ぜんぜん支離滅裂じゃない。
架空のキャラじゃなくて実在の有名な武将なんだから、興味もったら歴女じゃなくても熱心に調べるだろ。
そういう経験ないか?
試しに「大谷吉継」でググってみなよ。
すぐにらい病(ハンセン病)の話が出てくるから。

このゲームで覚えた知識で、
病気によってひどい差別を受けて民衆を逆恨みした武将って思いこんでて、
身内にその病気の人がいたらどう思う?
悲しくならないか?

投稿者 : 匿名

このゲームでも信長、光秀や松永久秀が悪人にされてたり
鬼武者とかでも秀吉や家康が悪人にされてたがそれはどうでも良くて
大谷吉継が悪人だったら差別になるのかなるほど

なんというか、差別ってたいへんだなぁ(棒)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月22日 08:20

ちょっとは上のコメント見たらどうかね?
こと大谷吉継に関してはハンセン氏病の歴史があるからだろ
もっとも丁重に扱わなければならない人物をゲームだからと
あぐらをかいて好き勝手した結果が今回の要望書だ
悪人か否かだなんてそんなのは問題じゃない
というか戦国時代に悪人なんて存在しない
正義の反対は別の正義という言葉を知らない無知なPが起こした結果だ

投稿者 : 匿名

被害妄想炸裂してますね
ゲーム内の人物、とくにBASARAみたいな史実を無視しまくりでノリでやっているようなゲームに出てきたマイナー武将、いいか大谷なんてはっきりいって超がつくマイナー武将なんだよ。それが敵役で出てきたからと言って熱心に調べるということを普通想像できるか?もしそれがおかしくないというならば数字で示すべきだ。厳然たる数字を示せ。
そうでなくては、単なる感情論にしか過ぎない。

投稿者 : 匿名

この問題の焦点は「病気のせいで世の中を恨むようになった」という設定について。大谷吉継を悪役にしたことじゃなくて、悪役になった理由が問題な訳だ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年2月22日 08:20

そのとおり。差別問題を軽々しく扱うとたいへんなんだよ。

大人になったら「部落出身です」とか
「身内にハンセン病患者がいます」とか言って
会社の面接受けてみな。

投稿者 : 匿名

大谷吉継に興味を持って熱心にググった人は
業病と呼ばれる病気を患っていたと言われていることはバッチリ頭に入るが
同じページに書かれてる家康からも三成からも評価されていた名将と言われていることや
友情・義に厚い人物と言われていたことはなぜかスルーして
BASARA設定を信じ込む、と…

うんうん確かに支離滅裂じゃないな
実に個性的な思考とでも言いかえとくか

投稿者 : 匿名

実在の人物を茶化してネタにするってのはよくある事だが
それでクレームが来たなら誠実な対応が必要なんじゃない?会社としては。

投稿者 : 匿名

また電波飛ばしてんのかこいつ

そもそも大谷吉継が差別で冷遇されていたという記録がない
自分の病を理由に殺しを楽しむ性格の捻じ曲がった
スプリーキラーだったなんて歴史的事実はどこにもない
むしろ病に視神経や運動機能を冒されても死に瀕してもなお
恩義と友情のために戦場に立ち戦って死んでいった気合の入った武将だろ
どういう解釈をすればここまで悪意に溢れたキャラデザができるんだ

必要な表現ではなくハンセン病への偏見からくるただの侮辱
カプコンがハンセン病患者は差別されて人格が崩壊して
すべからく快楽殺人鬼になるという偏見を持っているだけだ

そしてまこなこは主題である刑部に関して調べることもせず
必要な演出であるか、正しい演出であるかということを考えもせず
驕った態度で差別を肯定して「バカバカしい」とレッテルを貼っただけ

バカバカしいのは無知で傲慢でくだらないお前のサイトそのものだよ

投稿者 : 匿名

梅毒団体の抗議はまだか

投稿者 : 匿名

ついでに本田のロボット化反対団体も追加しといてくれ

投稿者 : 匿名

君たちの啓蒙活動のおかげで
ハンセン病うんたら関係者のイメージはどんどん悪くなるな

無能な味方は敵より厄介ってやつだな

投稿者 : 匿名

寧ろBASARA版大谷吉継はハンセン病確定させても良いかな。
BASARAはいつも史実と同じ部分を探すのが難しい位のキャラメイキングをしてるから今更史実レイプとは思わないし、悪役アレンジも彼だけじゃない。
現実にハンセン病患者が拷問のような差別を受けてきた事を知った上でこの容姿と戦う動機をカプコンが設定したなら、それは昔のハンセン病患者への一般人の対応の風刺であり病とその差別に苦しみ史実通りの人情深さを保てなかった一つの可能性の大谷吉継として十分受け入れられる。
これは商業作品というより、キャラメイクからの観点?
武将の子孫は御愁傷様。後BASARA3は発表時から個人的にコケ臭がするw

投稿者 : 匿名

どっちかっつーと前々から言われてたBASARAのアレっぷりが悪い方に一線を越えたって事に見える
一応表現の分野なんだし、元々デリケートな問題になるんだしで
扱うなら扱うで細心の注意を払うのは当たり前だろうと思うんだけど、
大谷参戦の第一報の時点では(まぁ結局今もだが)そういうものは一切感じなかったからなぁ

まことさんは「これはこれで魅力的なキャラクター」なんて言ってるけど、正直個人的には「えー」としか言い様が…
 
この件がこの先どう転ぶかはまだ分からないけれど、色々見てる限り少なくとも「彼らはハンセン病に関する知識をほとんど持っていないのが現状です。」という学会の懸念は実に正しい様に思える
まあ反発も当然有るだろうが、多少なりともハンセン病について知られるのであれば無知無関心で済まされるよりは学会にとっちゃ遥かにマシだろう

投稿者 : 匿名

ハンセン病を知らない多数の人間に対して、わざわざこれはハンセン病だとか吹聴するデメリットを考えられないんだろうかね
知らない奴は普通にミイラぽい格好してる、としか思わないとは考えられないのかね

投稿者 : 匿名