バンダイナムコが大幅下方修正、純利益300億円を超す赤字に、ゲーム部門が足を引っ張る、どうしてこうなったのか

2010年2月2日:バンダイナムコが大幅下方修正、純利益300億円を超す赤字に、ゲーム部門が足を引っ張る、どうしてこうなったのか
バンダイナムコホールディングスの業績が良くないようですね。第3四半期の業績発表の際に、通期の業績予想下方修正も発表されました。
営業利益が当初予定から140億円下がって10億円に、純利益はリストラ等の費用によって310億円の赤字を予想しています。
そして、部門別の営業利益を見てみると、ゲーム事業が50億円の赤字、映像音楽部門が10億円の赤字、アミューズメント施設部門が5億円の赤字となっている。唯一黒字となった部門はトイホビーの10億円。あとは、その他部門も黒字になっているようだが、いまいち実体が分からないので置いておく。
そして、ゲーム部門であるバンダイナムコゲームスで希望退職者を受け付ける形での200人のリストラが発表されました。バンダイナムコゲームスの社員数は1927名ですので、約10%もの人員削減です。このほか、グループ内でも10%の削減を予定しています。
どうしてここまで一気に悪化したのでしょうか?
それは、2009年12月から計5回にわたって紹介してきた『バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくか』 を読んでもらえれば概ねわかるだろう。あと、もう一つ、『マーベラスエンターテイメントが業績予想を大幅下方修正、あのソフトが凋落の原因』も合わせて読んでもらいたい。
なぜ、バンダイナムコの話にマーベラスエンターテイメントの話が絡むのですか?
今回の下方修正は、自業自得のところも多いが、仕方のない部分も多いんだよね。特にアニメなどの映像系、そしてアミューズメント施設事業は多くの会社で赤字を出さざるを得ないほど急速に業界全体が悪化している。マーベラスエンターテイメントも同様だけど、バンダイナムコもこの2つの事業をしっかりと手元に置いており。それを整理していくために、今回大幅なリストラやその他会計上の処理を行い、310億円の赤字となったわけだ。
でしたら、今期で膿を出し切った形になり、来期は真っ当な結果が出るわけですね。
来期になれば劇的に回復するかといわれるとそうとも言えず。映像事業なんかは2年単位くらいで動いているので、今変更をしたからと言ってすぐに効果が出るわけではない。まあ、2年前というとリーマンショックなどがあった時期に該当するので、出るお金は限定的になるだろうが。アミューズメント事業も施設の整理縮小をしていくのは良いが、尻つぼみになっている現象に変わりはない。さすがに新型インフルエンザのようなことが起きない限りはなんとかプラスに持っていけるとは思うが、最終的には発売されるゲーム次第となる。
遊びに行きたいと思わせるゲームが出ないと回復は難しいわけですか。
ですが、来期に向けた新たな動きもありますね。その一つにライブエンターテイメント事業が立ちあがります。詳細は下記になります。

『グループのコンテンツ価値の最大化を目的に、パブリッシャー機能における新たな出口の1つとして、グループの製品・サービス発のコンテンツに関連する映像や音楽のライブ、イベントなどを行う新会社として㈱バンダイナムコライヴ(仮称)を2010年4月1日付で設立します。』(バンダイナムコプレスリリースより)

これは時代の流れだから、さほど目新しいものではない。もう音楽CDを売るということが無理な世の中になっているので、数は少なくてもコアなファンを惹きつけ、ライブという形で収益を上げていこうという考えだ。イベントも同様の考えだろう。 そのため、音楽などが売れなくなるわけだから、それに代わるくらいの収益性をこの事業で上げる必要が出てくる。しかし、そこまで利益を得られるかは微妙だよな。もちろん、上げるための努力はするのだろうが。
他にはゲーム部門とアニメ部門の合体するようですね。現在のバンダイナムコゲームスとバンダイビジュアルが合わさり、バンダイナムコゲームスを主幹としてコンテンツ部門として運営していくようです。
いろいろと弄るのは良いのだが、それが形になるのかどうかは未知数。今までも弄っていたにもかかわらず、結果として何も生まれなかったので。単に混乱を招くだけの可能性もある。社員が有能ならばうまくシナジーを発揮できるかもしれないが、今までの行動を見ているとなかなかね。
そんな...。
ただ、面白いのは、バンダイナムコゲームスの鵜之澤伸の下にアニメ部門が来ることになったので、ここで何かやってくれれば面白いかな、とは思う。
そういえば、人事面でも動きがありましたね。バンダイナムコホールディングスの高須武男会長が代表権を失いましたね。これにより、バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長のみが代表権を持つことになります。
ふむ。
そして、バンダイナムコゲームスの社長を同じく石川祝男さんが兼務することになります。1年前まで同社長でした。今現在の社長である鵜之澤伸さんは副社長になります。こちらも1年前は副社長でした。
川城和実はどこいったんだよ。
今回の発表では書かれていませんでした。
役員人事に関しても一貫性が無いんだよね。去年、各事業部のトップはバンダイナムコホールディングスの取締役から外す方向で動いていたのに、今回は再び戻すようにしたりさ。まあ、戻すと言っても、もともとトイホビー部門の上野和典は役員に残っていたし、バンダイナムコゲームスの社長はホールディングスの社長と同じになったので、結局はアミューズメント事業部門のナムコの橘正裕のみがホールディングスの取締役になるだけだが。
ややこしいですね。
たぶん、上野和典が数年後にホールディングスの社長になると思われる。いずれにしても、上がゴタゴタしていると、下もどうにもできんよな。まあ、下に能力あるのかと問われるとまた微妙だけど。
そういう言い方は...。
いずれにしろ、今回が最後にしてもらいたいよ。しっかりとコンテンツで話題を振りまいてくれないと。
もしくは業績の大幅回復でですね。
ほんと、そうなってもらえたらと思うんだけどねぇ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アトラス社員11か条
1つ新しい話題:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2発売決定、予約もスタート

『バンダイナムコが大幅下方修正、純利益300億円を超す赤字に、ゲーム部門が足を引っ張る、どうしてこうなったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2846

2010年2月3日:バンダイナムコの業績悪化を鉄拳6のせいに... 続きを読む

『バンダイナムコが大幅下方修正、純利益300億円を超す赤字に、ゲーム部門が足を引っ張る、どうしてこうなったのか』へのコメント

コーエーテクモも取り上げてあげて!

投稿者 : 匿名

80年代中期からナムコをみてますが、この体たらくったら・・・。
まぁ昔からゲーム製作者の方々がいろいろ会社に疑問をもって離れていったので、さすがに万策つきたというところでしょうか。
にっかつを買収したりアミューズメントパークを建てまくったころから方向がおかしいなとは感じていましたが。
ゲーム会社はよい職人であってほしいです。

投稿者 : 匿名

>ゲーム部門とアニメ部門の合体
うへぇ…PSPのクイーンズブレイドみたいなキワモノが増えるんじゃないだろうな?
2Dのアニメやイラストを見せることがウリで、ゲームの部分はスーパーファミコン時代を彷彿とさせる陳腐で発展性の乏しいシステムだったからな。
全体的なデザインをバンダイがやって、戦闘部分をナムコのソウルキャリバーを作ってる連中が作るとかやるなら、上手い融合だとは思うが。
消費者のメリットも考えた合体をお願いしたいものだ。

投稿者 : 匿名

TOVなんか出すからだ

と言うかもうキャラゲー以外放出決定かもな

投稿者 : 匿名

リストラのニュースみて思うのが、まず役員をへらせと言いたい。役員報酬とか論外。

投稿者 : いちたすにわ

黒字80億予想からの400億近い落ち込みは驚きです。
正直言い方は悪いですが質の低いソフトもバンバン出して儲け出しているのかと思ったら、不況の影響を考えても酷い位赤かったんですね。

人事と経営は良く解りませんがここの会社イマイチ体系が解らないんですよね。
あれ?社長この人だっけとか思う事が多いです。
アニメ部門に来るというより鵜之澤伸は事実上の降格では・・・

投稿者 : 雅

やっぱり鉄拳の海外売り上げが思ったより伸びなかったのが痛かったですね
あとはコンテンツを上手く活かせないバンダイナムコの責任かな
本当にドラゴンボールやガンダム以外にもたくさん版権はあるのに
それを使えないなんて残念でしょうがない
あとはやっぱりスパロボとかが普通に安定して中堅の売り上げを確立出来るようになってくれれば…ってとこでしょうか
2Dだから3Dだからとかで売上が一気に堕ちるようだと信用できないですからねー

どうなるんでしょうね?これから

投稿者 : 匿名

会社の事情とかゲーム業界の事情とかよくわかりませんが、子どもが喜ぶアニメの版権はたくさん持ってるはずなんですよね。
NARUTOのナルティメットシリーズは面白いとか聞きますし、どんどん製作は外に回していってもいいんじゃないですかね?
子どもは面白くなくても買ってくれますが、どうせならゲームとして面白いものを外部に作らせて、版権でウハウハの方がお互いメリットが高い気がします。

投稿者 : 匿名

バンナムざまぁ。自業自得なんじゃね。
原因はプレステとブルーレイの不発だろ。
コンテンツも大した物無いし。
過去の栄光に何時までもすがってるだけなのも原因なんじゃね。
リストラと再編で良くなるといいね。

投稿者 : めろんぱん

戦犯は鉄拳6じゃないかな。今回北米だけで50億の赤字を出しているのだが、その原因と言えるソフト。
出荷250万本だったらしいが、バンナムの自社ソフト売り上げTOP10に米欧の数値が入ってこないという体たらく。
海外は返品可能なシステムなんで、凄いダメージになったと思われ。

しかし、バンナムの今期TOPって「BEN10」なんだよね。TOP10も「BEN10」だらけ。D3のゲームに本社負けてんじゃねーか!って突っ込みいれたくなったぞ。

投稿者 : 匿名

バンナムの人と話す機会があったんだけど
2月4日発売のゴッドイーターが
50万本いかないと
コンシューマー撤退するかも
って言ってたよ

投稿者 : tomeo

あーこう言っちゃ悪いけど
自業自得と思う人多いと思う
利益利益で動きすぎたね

某大型掲示板で嫌いなゲーム会社をあげろ
というスレッドでほぼ バンナムの名前があがってたし

けっこう消費者から嫌われてるの自覚した方が良いね
この会社 買う人がいなきゃ売れないんだから

アミューズメントや音楽が流行しないのは時代の流れ
だからしょうがないと思うけど

ゲームが足引っ張ってる感じ
特典で値段あげたり、
あっちこっち違う機種に行ってみたり
ふらふらしてる感じでいっきに嫌われた感じ

1年間の発売スケジュールがつまりすぎて
良い物ができてない たぶん調整ぎりぎりで
売りに出してるんでしょうね

テイルズオブグレイセスもバグがたくさんあったようですし
売り上げも期待していたほどではなかったみたいですね
これはやっぱ一部のユーザーが移植に対して買い控え
た感じがしますねえ あの作品は固定ファンがいるけど
それすら通用しなかったように見えます

投稿者 : Anonymous

>TOVなんか出すからだ
VじゃなくてGだろ
V関係ないしw

投稿者 : 匿名

どのメーカーもそうだが
全世界で携帯機に特化しろ

欧米ですらDSが一番売れちまってるしな

投稿者 : 匿名

戦犯を鉄拳6にどうしてもしたい人がいるようですが
IR資料で鉄拳6は計画を達成したが
他の主要タイトルが計画を下回った、と明記されています
叩くなら公表済みの事実くらい踏まえてからにしましょうよ

投稿者 : 匿名

俺もバンナム嫌い。
理由はダントツで強欲だから。
DLC関係では業界屈指の強欲会社で、北米でも知れ渡っている程。
RPGのレベル売ったり、恥知らずにも程がある。
マジでゲーム業界から撤退した方がいいよ。

投稿者 : 匿名


>IR資料で鉄拳6は計画を達成したが
>他の主要タイトルが計画を下回った、と明記されています

いや、それバンナムに踊らされてるだけだから。
10月に250万本出荷!って大々的にプレリリースしたから
今更失敗っていえないんだよね。
こういう場合に本当に胸を張って計画達成を発表する場合は
本数を同時に書くのが普通。本数伏せてる時点で変。

そもそも300万本を目標に掲げていたのに
売り上げTOP10にあるのは日本・アジアで40万本のみが明記。
欧州・北米の数値が多くても37万本未満。
250万本も出荷して、この売り上げで計画達成って
どう考えても変じゃね?
そもそも最大のタイトルのクセに売り上げTOPじゃ無いってどういう事?


バンナムQ3累計売り上げTOP10

Ben 10 Alien Force(リピート) マルチ* 米欧87
Ben 10 Protector of The Earth(リピート) マルチ* 米欧54
テイルズ オブ ヴェスペリアPS3・Xbox360 日欧米亜49
ファミリートレーナー2 Wii 欧米日亜46
Ben 10 Alien Force 2 マルチ** 米欧43
Afro Samurai PS3・Xbox360 米欧42
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS PSP 日亜41
鉄拳6 PS3・Xbox360 日亜40
太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! Wii 日亜38
SDガンダム ジージェネレーション ウォーズPS2・Wii 日亜37

投稿者 : 匿名

嫌われてるね。晩南無。
バンダイもナムコ部門売り飛ばしたくてしょうがないんじゃない?
お客さんを楽しませるという原点に戻ってください。
それと成功したコンテンツは大事にしましょう。
明確なネタもないのに無理やり自作を出し続けるセガみたいなことしないでほしい。
SEGAは難しいのとズレてるだけで、まだファンがつくようなゲームを出し続けてるからいいんだけどね。
大ピンチですよ!プロデューサーさん!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月 3日 21:43
>バンダイナムコゲームスは、10月29日に発売した
>PS3/Xbox 360用FTG『鉄拳6』の出荷本数が、
>全世界で250万本を突破したことを明らかにした。

PS3とXBOX360合わせての出荷本数なら250万本で
別におかしくないと思われますが。

販売データを見る限り
PS3    日17万 米43万 欧州等その他72万 計132万
XBOX360  日5万 米31万 欧州等その他30万 計 66万

10月30日時点で250万出荷、198万本実売なら普通に計画達成でしょうね
仮に10万20万誤差があったとしても。

日亜で40万、米欧で残り158万本が返品されるはずもなし
計画達成したことまでIR資料を信じないのはあれですね、
坊主憎けりゃオオカミ少年ってやつじゃないでしょうか

今期は他の主力であるはずの商品で
予定をはるかに下回るものが有るのも事実ですしね
そのトップ10にすら出てこない某作品が

投稿者 : 匿名

80年代からのナムコを見ているのであれば、
尚更のこと、バンナムはナムコではないと判っているだろ?

そろそろ現実を受け入れろ

ナムコはとっくの昔に死んでいるのさ

投稿者 : 匿名

こういう形態での整理の場合、膿を出し切る所か膿ばかり残っていく。有能なら他でも活躍出来るだろうが、なんせ膿だからねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月 3日 18:29
関係あるんだよ。完全版商法で360ユーザーの気持ちをふみにじったから。

投稿者 : 匿名

良いキャラクター使っても「ゲーム」って売れないでしょう。
その「ゲーム」を作るところの首をキャラクターでが絞めてるんだからあたりまえじゃない?

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2010年2月 3日 11:16

Wiiも加えてください。以下コピペ。

Wiiで夏以降に出したバンナムタイトル
TOG→マザーシップテイルズ最低売上げ
ファミトレ2→前作から大幅割れ爆死
太鼓の達人→在庫の達人
スパロボNEO→スパロボが僅か3.5万
たべモン→ドンマイ
Gジェネ→同発のPS2版が30万売れる中、Wii版は4万
ドラゴンボール→1万台爆死

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月 3日 10:15
子供こそ、面白くないと『次』を買ってくれませんよ。
面白くなくてもその作品だから買うというのはオタクだけです。
まあおまけで姑息に買わせる手法をとるなら別ですが。

>投稿者 Anonymous : 2010年2月 4日 05:58
TOGは発売時期の問題と、DLC・完全版商法などの悪影響が尾を引いた形。
ユーザー側が、また後から完全版が~と懸念したのが一番大きく、
次いでDLCしないと完全制覇できなくなったため、やる気がそがれたユーザーも多かったというわけです。
特にTOGは雑誌や攻略本など、他の製品に特製コードをバンバン付属させていますからね。
要するに一言で言えば「自業自得」

太鼓は年末以降で伸び始めてます。
もともと太鼓は胡坐をかいて広告もイベント・店頭出展も殆どしてなかったのが悪いです。
要するに「自業自得」

スパロボはファンが懐古厨のみなので、システムが変わると途端に売れなくなります。3D化も同様。
2Dでいつもと同じシステムでないと売れない、何とも発展性のないタイトルなんですよ。
要するに初期から発展性を持たせてこなかった事が尾を引いているわけで、これも「自業自得」

ドラゴンボールは、もう売れません。
Zでも苦戦しているのに、Zでもない物が今更売れるわけが無いのです。
キャラゲー開発に対する目が養われていない。ユーザーの求めるものを理解できていない。
これも「自業自得」の結果。

基本的にバンナムは発売本数が多すぎる為、
PS系列任天堂系列、そして360その他を含めて、全部が売れにくい傾向にあります。
赤字だからと、種類を多くして少しでも売って利益を~と考えて失敗する典型的なパターンにハマっている感じですね。

それに加えて信頼を損なう作品内容だったり開発側の姿勢だったり。
これによって次につなげなくなり、もうどうしようもない状態。

信頼を失うのは一瞬。
しかし、取り戻すには多大な苦労と年月を要するのですよ。

投稿者 : 匿名

TOVは元々PS3で出す予定のものをMSが横取りしたからだろ。文句言うならMSに言いな

投稿者 : 匿名

ナムコはバンダイと合併したのは間違いだったな

投稿者 : 匿名

DS以外全撤退でいいよ

旧ナムコの版権は速やかに
まともにゲームの事を考えてるメーカーに速攻売却すべき

旧バンダイオリジナルタイトルの版権はイラネ

投稿者 : 匿名

俺もバンナム嫌い。
ソウルキャリバーは作りかけのまま出すし
フラグ外すだけのDLCで儲けようとするし最悪だよ。
ユーザー舐めるのも大概にせぇよと。
無くなってもユーザーの日常生活に全く支障のない
会社だってことを把握しなさいよ。
代わりはいくらでもいるんだよ。
ストレートに言うとユーザーに媚売れってこと。
生き残りたいならね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月 4日 14:04

ドラゴンボールはDSなら子供向けな感じで無印も含めて多少は売れてますよ、まあ結局ほとんどのゲームがwiiを選んだ時点で自業自得になってますけどね。

wiiは子供向けにもオタク向けにもなれていないので、バンナムにとっては一番中途半端な市場でしょうね。

投稿者 : 匿名

ナルティメットストームが糞ゲー化していく予感。
ってかバン南無潰れていいよ。CC2はもっといい会社に支援してもらいたい。

投稿者 : 匿名