シュタインズゲート(Xbox360)が5万本突破、公式資料集も発売へ

2010年1月26日:シュタインズゲート(Xbox360)が5万本突破、公式資料集も発売へ
投稿がありましたので紹介します。

『シュタインズ・ゲートが売り上げ5万本突破したそうです。まことさんプレイしましたか?』(投稿)

出荷が5万本突破したという話のようですね。5pbの社長である志倉千代丸さんが各所で報告しているようです。
2009年11月3日『シュタインズゲートというXbox360ソフトが人気らしい』でも一度取り上げたね。
その時、真琴さんは別のゲームで忙しくてプレイしていないとの話でしたが、もうプレイされましたか?
なんというか、シオンのショートカット姿もいいな、と。これでメガネを付ければ完璧じゃないかと、そう思うわけだ。
なんで「ゼノサーガ」の話になっているんですか...。
プレイしていないのですね...。
私がプレイしたかどうかはさておき、順調に数字を伸ばしているようでなによりだ。発売日のみに売れて、その後さっぱりということが多いゲーム業界の中で、なかなか異例の売れ行きだ。特に、Xbox360というユーザー数が限定的で、かつ発売日周辺しか売れないことの多い機種で、じわじわ売れていっていることは特筆すべきこと。
これは明らかにネット上の口コミが大きな効果を上げていますね。
一時期、5pbの存続自体危ぶんでいたけど、しっかりとコア層を囲い込む形で成果を上げているようなので、今後にも期待できるだろう。
この系統の「それから科学ADV」シリーズの第3弾の制作も進行しているとのことですので、Xbox360ユーザーはこちらにも期待したいところです。
それ以外にも「カオスヘッド」の派生作品「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」が3月25日に発売されるしね。

画像

■カオスヘッド らぶチュチュ(CHAOS HEAD らぶChuChu) 限定版

発売日:2010年3月25日
価格:9240円

限定版」「通常版」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「シュタインズゲート」の公式資料集も2月26日に発売されますね。amazon.co.jpでは一気に書籍ランキングで1位になっています。ファンはこちらも要チェックです。

画像

■シュタインズゲート 公式資料集

発売日:2010年2月26日
価格:2415円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド ピースウォーカー、コナミスタイル限定版予約スタート、1974台限定
1つ新しい話題:モンスターハンターフロンティアオンラインがXbox360で発売決定、次回作はXbox360で発売か、スーパーストリートファイター4、ロストプラネット2の発売日も明らかに

『シュタインズゲート(Xbox360)が5万本突破、公式資料集も発売へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2833

『シュタインズゲート(Xbox360)が5万本突破、公式資料集も発売へ』へのコメント

まあ、今はネットもある事が大きいので、
シッカリとした作品を作り続けていけば、そこで一定の評価が得られる。
そしてそれが後々に繋がっていく事になるんだ。

今は5万本でも、こうした結果を積み重ねていくうちに、
10万、あるいは20万本クラスの作品を生み出せる土壌みたいな物が出来上がる事がある。

メーカーは、こうした部分を重視して、とにかくシッカリした作品を作り続けて欲しい。
全メーカーには、間違っても某F○のような事にならないように願いたい。

>ユーザー数が限定的で、かつ発売日周辺しか売れないことの多い機種
これはそっくりそのままPSPも同じ事だな。
ゲーム業界の2大ダムとでも言える程、ソフトがショップまでしか行かず、
そこから先が塞き止められてて売れにくいハードだから……。
特に360よりも深刻な状況なのがPSP。
(ハード普及率に対するソフト売れ本数が異常に低い。
 あれだけハードが売れててもミリオン突破は未だモンハンのみであり、
 ハーフミリオンですら極稀にしか出ない)

じわじわ売れていっているといえば、
PSPで言えば脅威の化物ソフト「モンハン2ndG」だな。
あれとは圧倒的に規模が違うけど、これも状況は似た感じなのかもね。
クチコミやら何やらで徐々に広まっていく推移。
どんなハードでも、規模の大きさの違いはあっても、
こうした現象が起き得るという証明になるかもしれないな。

投稿者 : 匿名

意外と売れてなかったのね・・・って思った。
あれだけ信者がいるのに・・・

投稿者 : 匿名

なんか箱○は今年中に日本撤退するかと思ったけど
しぶとくやっていきそうですね

投稿者 : 匿名

たったの5万本突破でニュースなんだ・・・
これはまこちゃんの悪意がこもってると見るべき話題なの?

投稿者 : 匿名

きちんと面白いからね。
428もこんな感じで売れ続けてくれるとうれしいのですが・・・

投稿者 : 匿名

Steins;Gate非常に面白いゲームなので是非プレイしてみてください。
私も口コミで知った口なのですが、発売日に購入しなかったことを後悔しましたw

投稿者 : ヽ(*゚д゚)ノ

ギャルゲーは好きだけどじわ売れしてるゲームがギャルゲーっていうのもどうかと思います…
せっかくのHD機なんだしそれにふさわしいゲームが売れないとXBOX360は今後さらに厳しくなっていくでしょうね

投稿者 : 匿名

5万突破って・・・
確か428が売り上げ7万で全然売れなかったとか言われてませんでした?

投稿者 : 匿名

5万本が少ないと思ってる方がいるようですが、ギャルゲーで、しかも箱○で5万本は相当多いですよね。
今後廉価版が出たり、他ハードに移植されればまだまだ売れる可能性もありますし。

428の場合は制作費が相当高いだろうし、制作側の目標が大分高く設定されてたから話題になったはず。

投稿者 : 匿名


PS3の国内販売台数は約400万台
xbox360は約100万台

投稿者 : 匿名

428とシュタインズゲートではかけたお金が違うと思います。一万本売れれば余裕で回収できる?あたりだと思う。一方の428は・・・

投稿者 : 匿名

>確か428が売り上げ7万で全然売れなかったとか言われてませんでした?

このゲームはじわ売れでのびてるから取り上げられてるんじゃないの。

プロモ見て萎えたんだけど、ムービー含め音声完全なし状態で遊べるんですかね?これ。

投稿者 : 匿名

10月発売ソフトで、今でも新品が売れ続けている事が重要視されているのであって、
本数が○本という所は特に重要ではないと思うけど。

>投稿者 Anonymous : 2010年1月27日 00:34
428ってそんなにずっと売れ続けてたのか?

というかそもそも想定していた数が違うのではないかと。
仮に20万想定で7万なら少ないが、
3万想定が5万いったら、凄い事じゃないか?

投稿者 : 匿名

428でいうなら、7万本はWiiの数字で、5万本ならPS3版やPSP版の売り上げはとうに抜いてるぞ。

ギャルゲーの売上で言えば、5万本はPSP版「CLANNAD」とか「ときメモ4」、360の「アイマス」に匹敵するクラス。小さなメーカーがろくに雑誌に宣伝も打たずに到達できるレベルじゃない。

投稿者 : 匿名