PS3でテレビの録画やPSPへの転送が可能な「torne(トルネ)」発売

2010年1月15日:PS3でテレビの録画やPSPへの転送が可能な「torne(トルネ)」発売
投稿が届いていますので紹介します。

『PS3専用地上デジタルレコーダーキットとやらが発売されるそうです。』(投稿)

『PS3で地デジの録画が可能になり、PSPでの持ち運びも可能となる地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』が2010年3月に発売される事が発表されました。この地上デジタルチューナーを付属のUSBケーブルでPS3に接続し、専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールすることで、地上デジタル放送の視聴、録画が簡単に行えます。また外付けHDDにも保存可能との事で利用の幅はかなり広い様です。また価格も希望小売価格9,980円(税込)と大変お求めやすくなっております!昔、『PSX』というPS2が遊べるHDD搭載DVDレコーダーがありましたが全然売れませんでしたが、プレイ中に録画不可、高価格等が原因で、今回は見事それを改善した様です。まあなぜトロフィー機能があるのかは謎ですが、正直もう1年早く出てたらPS3も赤字ハードと呼ばれる事はなかったと思う初期型60GBの私ですorzしかし最大の問題は見たい番組がない事です・・・』(投稿:まこ8)

これは便利そうだね。
価格も録画可能なブルーレイプレイヤー等を買うよりお安くなっています。具体的な商品概要は次のようになります。以下の情報はPlayStation.comよりとなります。

■同梱物

  • PS3専用地上デジタル視聴・録画アプリケーション(BD-ROM)
  • PS3専用地上デジタルチューナー
  • アンテナケーブル
  • USBケーブル(type A-mini B)
  • B-CAS カード
  • B-CAS カード使用許諾契約約款

■アプリケーション仕様

  • フルハイビジョン視聴・録画
  • EPG対応
  • 字幕放送対応
  • 2ヶ国語対応
  • PSPデータ書き出し対応
  • PSPリモートプレイ対応
  • 早見再生
  • ビジュアルシーンサーチ
  • 見ながらネット(オンライン機能)
  • トルミル表示(オンライン機能)
  • トロフィー機能 など

■PS3専用地上デジタルチューナー仕様

  • 受信方式  地上デジタル放送方式(ISDB-T)
  • 受信チャンネル VHF 1~12ch、UHF 13~62ch、CATV C13~C63ch※CATVはパススルー方式のみ対応します。
  • 入出力:アンテナ入力 F型コネクタ
  • USB端子:Hi-speed USB(USB2.0準拠)
  • 電源:5.0V(USB bus power)
  • 消費電力:2.5W
  • 外形寸法:100×24×112mm(幅×高さ×奥行き)(最大突起部含む)
  • 質量:約 130g
どうですか、これは注目かと思いますが。
もう一つ本体買おうかと思ったよ。
おお、それはそれは。
でも、2番目の投稿者と同じく、見る番組がないんだよね。
......。
今回の特徴はPSPへの転送がしやすくなっている点が挙げられる。今までのソニー系のHDDレコーダーであれば気楽にPSPへ転送出来たのだけど、そのためにいちいちソニー製品買うかというとそういうわけにもいかず。置く場所の問題も出てくるし。だけど、今回はプレイステーション3本体と、「torne(トルネ)」を買えばいいだけで。「torne(トルネ)」の価格は1万円以下と比較的気楽に買いやすい値段だし、これはお薦めできるだろう。
既に本体を持っている人からすると、なおさらお安く感じますね。
あと、HDDは外付けも使用可能という点にも注目したい。これは珍しくいい仕事をしたと褒めていいだろう。
珍しく、って...。
いつもならまた別途ソニー製品買わされるようなパターンだから。
確かに...。
「torne(トルネ)」でユーザーのお金を取るね、みたいな。
......。
......。
話戻して、外付けHDDへ保存ができるとなると、データ管理もしやすいしね。保存していきたい人はHDDを買い揃えていくだけで良いしさ。いちいちディスクメディアに入れる必要も無くなるし、市販のHDDプレイヤーのように容量に悩まされなくて済む。以前、東芝製の液晶テレビには録画機能が付いていて、HDDさえ用意すればよいと説明したけど、その機能をPS3が賄ってくれるわけだ。これで、東芝製以外の液晶テレビでもよくなったわけで。
2009年3月28日『ゲームユーザーにお薦めのテレビ』で紹介しましたね。
そういえば、これとは別の話になりますが、250GBのHDDを搭載した新型プレイステーション3も発売になりますね。2月18日より34980円で販売されます。
海外でも発売されているし、「ファイナルファンタジー13」との本体同梱版でも同じく250GBなので、いつかは発売されると思ったが。期間限定販売らしく、既存の120GBも継続して販売されるようだ。こういった形で、少しでも単価を上げて販売していかないと、なかなか利益が出ないのだろう。既に本体を持っている人がこちらを買う必要もないし、新たに買う人も120GBで良いような気がするが。特に、録画目的であれば、外付けのHDDを別途買った方がお得感があると思う。
ふむ。
新たに出てきた情報を見ていると、やはり「グランツーリスモ5」は3月に発売したかったんだろうな。新型本体出して、録画機能のある周辺機器を出して、そして「グランツーリスモ5」を出してという流れで行きたかったのだろうけど。で、その後は「モーションコントローラ」という感じでさ。となると「グランツーリスモ5」の延期は後々まで影響を及ぼしそうだ。
とにかく、今回の「torne(トルネ)」は良い商品というわけですね。
だからといって、これによって本体が普及するかどうかはまた別問題だけどな。
なんでそんなこと言うんですか...。
あと、投稿で「PSX」について触れていたけど、あの時と今とで大きく違うのは、ソニーの組織体系が変わったという点。今はソニー内部の一員として動いているところがあるので、エレクトロニック系との競合とかを抜きにしてシェア拡大を目指すことになったのだろう。だからこそ、今回のお求めやすい価格になったのかと。今後はソニーとしてもどれほど「torne(トルネ)」に対して協力的な態度を取ってくれるかを見ていくと良いかと。もっとも、先に述べたように、これがあるからといって本体が普及すると一概には言えないが。
なんでですか...。
普通の人からしたら面倒にしか映らないよ。だったら、HDDプレイヤー等を買ってしまおうとなるのでは。エレクトロニック関連に強い人ならPS3を買おうとなるけど、そうした人の多くはPS3持っている可能性あるし。
ちゃんと理由があったのですね。
既に持っている人がもう一台とかはありそうなので、そうした形での台数かさ上げがあるとは思うが。でも、そうした人であれば、他に録画手段を複数持っていそうだし。パソコンでの録画もできる時代に、改めてPS3で録画するメリットは限定的だよ。PSPへの移動が楽というくらいかな、メリットは。あとはHDDプレイヤーを買ってなかった人や、置くスペースがなかった人など。良い周辺機器とは思うが、売れるかどうか、本体をけん引するかどうかは微妙としておく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト6の予約が再開、いよいよ今月28日に発売

『PS3でテレビの録画やPSPへの転送が可能な「torne(トルネ)」発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2819

『PS3でテレビの録画やPSPへの転送が可能な「torne(トルネ)」発売』へのコメント

自分も見たい番組がないのでおもちゃ的な気分でひとつ欲しいなと思うんですが
はて、録画予約はできるんですかね・・?
都合良く本体が起動してくれると良いのですが、うーん(笑

アニメしか見ない層はPS3は持ってそうだけどDVDやBDで視聴してそうだし
家電として欲しい人はPS3をゲーム機として割り切って普通にレコーダーを買いそうですね。
10~20歳くらいの人たちには売れそうな気がします。

投稿者 : 匿名

PSPに簡単転送も大きな魅力だなぁ。そうなると
まったく眼中になかったPSPgoが小型のプレーヤー
として活きてくる。ないだろうけどPSPソフト
移せるサービスが出せたら、製品同士がリンクして
大復活なんだがね。しかし、ゲームもできる家電に
なってないか?

投稿者 : 匿名

PCエンジンのコア構想かい!!

投稿者 : 匿名

リアルタイムエンコードをするのかTS録画だけなのか微妙なところですね。ゲームプレイ中も録画可能なのでTS録画だとは思いますが。ただその後にノンリニア編集やmultipassエンコードできるなら需要が出やすいですね

投稿者 : 匿名

この価格で交換可能な外付けHDDが使えるレコーダーって良いんじゃないか、と思ったが・・・

ちょっと気になったのが外部への通常の書き出し機能がなさそうな点。(PSP限定)
残しておきたい番組は、HDDごと保管するしかない?
いずれ書き出し機能をつけるかもしれないが、「かも」だからなあ。

投稿者 : さきち

地デジチューナーとしての需要があるだろうな。
いまだにVHS使ってる人も多いらしいから録画機器としても欲しがる人はそこそこいるんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

250GB本体にトルネ同梱のが42800円[税込]でちょっと安いのも出る。
今までソフト1本だけやりたいけどその為に本体買うほどじゃなかった層が結構買って売れるんじゃないかな。

投稿者 : おれんじ

PS3を持っている人からすれば+1万でレコーダが手に入るわけで。
家に何個も専用レコーダある家はまだまだ少ないと思うし、売れるとおもう

投稿者 : 匿名

ソニー頑張ってるなw
つかMSも見習ってくれマジで
Xbox360とかネット有料でHDDや周辺機も自社製しか使わせず
しかも全部ボッタクリな値段だし・・・
ソフト以外でどれだけユーザーから金むしり取るんだw

投稿者 : v

著作権団体の金の亡者が表れて、PSPとPS3に私的録音録画保証金載せろというんですね、わかります。

投稿者 : いちたすには

これ見て箱オンリーから両機種持ちになる事を決めました
ちょっと楽しみ

投稿者 : 匿名

で、サードは見殺しですか?

投稿者 : 匿名

でもこれ、Blu-rayに書込み不可なんですよね。まぁPS3自体BD書込み可能なドライブを積んでいないのだから仕方無いけど…。
 これならSONYのBDレコーダー(お出かけ転送機能付きの物)を所有してる自分には無用の長物でしかありません。


 ま、お出かけ転送機能がないBDレコーダーユーザには朗報でしょうね。

投稿者 : 匿名

普通に一般家庭にはまず普及しないでしょう。

なぜなら【BDおよびDVDレコーダー】にはならないから。
そう、BDやDVDにして手元に置いておこうと思っても、トルネでは何も出来ないのです。

現状ダビング10などが生まれているとはいえ、
デジタル化されてからの録画・保存における困難状況は変わりません。

そこでその困難を解決しやすいという利点がない機器などは、
まず一般層へは普及しないといえます。
一般層は【録画したものを保存しておきたい】のです。
録画可能なブルーレイプレイヤーの利点は、まさにそこ!

言っておきますが、保存の為にHDDを何台も使うのは明らかな素人です。
データが大きくなればなるほど、クラッシュ時の損害がひどいですからね。
一般層でもその辺はみんな考えていますよ。
HDDも消耗品である事を、もっと強く意識していった方が良いかと。

というか録画可能なブルーレイプレイヤーという言い方はおかしいでしょう。
家電にはBDレコーダー、またはBDプレイヤー。この二つしかありません。
BDがプレイヤーだけでHDDだけに録画とか有り得ません。
普通にレコーダーといいなさいよ。

そして価格もお得などではありません。
なぜなら、2007年11月頃発売したSONYのBDZ-T70の場合、
特に重要なBDレコーダー機能、そして後述の様々な機能の一部が追加されて5万円程度で購入できるお店もあります。
HDDも初期搭載量が250GBよりも多い320GBです。
どう考えても、こういう状況ではPS3+トルネが一般家庭に浸透する事はありません。
何度も言いますが、PS3は現時点ではBDレコーダーになる予定がないのです。
たとえトルネを使用したとしても。

普通にトルネはPC用の地デジユニットと同じ物だと考えればよいわけです。
そう、トルネは決して安いわけではないですよ。


第二に【データ放送には非対応】の部分など、機能のちぐはぐさ。
特にデータ放送非対応は、何のための地デジなのかがさっぱりわからない。
何がしたいの、SCE?

そしてさらに、
【複数台接続による2番組同時録画には対応しない】
【録画モードはMPEG-2 TSのストリーム録画のみ】
【録画番組の編集やチャプタ作成、CMカット/スキップなどの機能は無い】
【ソニー製BDレコーダのように、書き出した番組をPS3に書き戻す「おかえり転送」のような機能は無い】
【ウォークマンや携帯電話への転送にも対応していない】
どう見ても明らかに一般レコーダーの方が優位に立ってますよね?

特に前述の通り保存する事が主目的の一般層において、
編集やCMカットが出来ないというのは、特に最悪なデメリットであると言えます。

第三に、売り場の問題。
例に出ていたPSXとは形態が違う為、
ゲームソフトを取り扱っていない家電売り場に
わざわざこのトルネやPS3を置くわけにもいかないでしょう?
特にPS3単体では録画も視聴も出来ませんから、市場の混乱を招くので論外。

そうすると、一般層はどうしても普通のレコーダーだけが視野に入ります


ゲームも家電も取り扱う大型の家電量販店だとしても、単独店舗は多階層構造になっている事が殆どです。
つまり、家電階にゲーム機を置く状態になり、それによるデメリットが生まれてきます。


第四に、使用目的。
ゲームユーザー層、および一般家族を想定して家庭でこれをメインにした場合。
基本的にプレイ中でも予約録画は出来る。この姿勢は高く評価できます。
が、【同時に使用するソフトや周辺機器の仕様によっては、正常に動作し

ない可能性がある】。
この部分が、実に深く明暗を分けるポイントになるでしょう。
100%確約出来ない機能では、録画機器としての信頼性が大幅に欠けています。
これでは録画機器として選ぼうと考える人は、より少なくなる一方です。

逆にいまさらなので
【60GBモデル(CECHA00)、20GBモデル(CECHB00)でPS2用ソフトを使っている

場合は、録画機能は働かない】。
これはあまり深く影響はしないでしょう。最早これらはロットアップ型番なので。

投稿者 : 匿名

GT5延期の理由はモーションコントローラに対応のため、と海外のインタビューで応えていますよ。

投稿者 : 匿名

外付けHDDについて注意点を。
元々、FAT32でフォーマットされていますが、これをNTFSでフォーマットしなおすとPS3では使えなくなります。
なんでも、NTFSがマイクロソフトの権利云々で対応するとお金がかかるそうで対応させられなかったようで。
なので、PS3で使われる場合はFAT32のままでお使い下さい。
なお、それだと4GB以上のファイルが保存できなくなりますが、よほど長時間の作品を高画質で保存しない限りは大丈夫だと思います。
4GB超えた分はPS3に保存しておくという方法でよろしいかと。

投稿者 : 匿名

これで本体を買うか、と言われたら僕も買いませんが、既に本体を持っている人、他のソフトの影響で買いたいと考えている人、等ならば買う可能性はある気がします。

投稿者 : なんとなく

SONY GJ!
torne?トルネード?
と思ったけど、録るねってことなのね
コレは本気で欲しくなった
初めは品不足になる悪感・・・
PS3内蔵は500GBに換装済みだし、外付けHDDも使える
が、初代PS3なので騒音も五月蠅い・・・
そしてTVが未だにアナログ25型・・・
画質落としての録画ができれば完璧なのだが

投稿者 : 匿名

①追っかけ再生はできない。ソニー製BDレコーダのような自動録画機能は備えていない。

②録画モードはMPEG-2 TSのストリーム録画のみ。

③録画番組の編集やチャプタ作成、CMカット/スキップなどの機能は無い。

④複数台接続による2番組同時録画には対応しない。

⑤外付けHDD内の番組再生は、録画に使用したPS3とtorneを接続した時のみ行なえる。

これじゃ使い物にはならんな。
特に⑤、いくらHDD大量につんでもPS3が壊れたらアウトという
仕様は辛すぎる。

投稿者 : 匿名

PS3:Cellの有り余る演算能力を利用して、超絶エンコード(トランスコード)する機能を追加して下さい…

投稿者 : 有料でも可

PSP出力エンコードの綺麗さが気になる…

投稿者 : 匿名

まず世の中の多くの人間は焼いてまで保管なんてしないからHDDテレビが流行してるんじゃないかと思うんだ。まあそんなTVもってる人は裏録とかしないかぎりいらない機器なんだけどさ。

1万円なら売れるのはまちがないと思う、が本体普及を大して後押ししないってのも間違いないだろうな。

投稿者 : 匿名

Cellを使って光速エンコードができそうですね

私の家のBDレコはSONY製じゃないので
PSPには移せなかったのですが、
トルネを買えばそれが出来るようになるので嬉しいですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月15日 10:44

これUSB接続だよ?
USBでのTVチューナーキャプチャなんて5~6年前つか、もっと前から有るよPCで
しかもPS3のはバスパワーで動くよ
同じ事は他のCS機では性能が低すぎて出来ないXBOX360も含めてね

投稿者 : 匿名

BDレコーダーもPS3もそのうち買おうとずっと思ってたんでちょうどいいな。
どちらも単体で買うには微妙な値段だと思ってたけど、両方合わせて4万程度なら欲しい。

投稿者 : 匿名

NTFSフォーマットに関して間違っていることを垂れ流すのは止めてください。怪しいならばとりあえずググりましょう
MSはNTFSを公開する予定はありません。これはセキュアの問題であり、SONYが金が惜しくて対応しないなどと言うアホなことではありません。現在SONYを始めとする数多くの企業がMSにNTFSのライセンシーずっとを求めています。
しかしながら前述の理由でMSは今後も公開予定はないと言っています。

その代わりといってはなんですがexFATのライセンスはおりてきています。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月18日 21:02

PCじゃなくて家庭用ゲーム機でやったからこそのつっこみじゃないのん?

投稿者 : 匿名

録画に必要となるHDD容量は、1時間あたり約6GB。
故に録画先のHDDの空き容量が5GBを切る場合は録画開始できない。
ここが固定だった場合、インストールを主眼としたタイプのゲームとの両立は不可に近い。
(例えば10時間録りだめすると、もう60GB。250GBタイプで考えてもほぼ1/4も使用する事になる)
HDD何台も繋ぐと場所をとって邪魔になるだけだし。

さらに、PS3はディスクに焼き出せない為、HDDに保存していくしかない。
一般層は画質そんなに気にしないだろうし、画質を落として1時間1GBとかでもいいから、とにかく一杯録画保存していきたい人という人を無視している事にもなる。

で、ゲームプレイ中も録画可能ではあるが、
同時録画機能はデフォルトでは無効になっているという不親切仕様。
また、オリジナル機能でもある「トルミル情報」。
実はこれもデフォで無効になっているという馬鹿さ加減。
やはり、ありえない思考パターンの企業であるといわざるを得ない。

仕方のない部分も有るが、外付けHDDもFAT32のみ対応というのが厄介。
HDD間のビデオ移動も、本体から一度外に移すと、もう二度と本体に戻せないという迷惑仕様になってしまった。


本体持ってる人がサブ録画用とか、デジタルチューナーの代替として。
そしてPSP書き出し用としてなら購入するのはありだと思う。
が、レコーダー欲しい人がPS3+トルネを選ぶ事態は、まあまず90%位はありえないと思う。
現状BDちがくて安い方のDVDレコーダーでみんな満足してるだろ。
DVDレコでもPS3+トルネと同じく「HDD保存が普通に出来る」んだし。
実際に焼いてまで保存しないのが事実なら、尚更高い方のBDレコーダーは一般層にはいらない存在だしな。

デジタルチューナーの代替にしようと思っても、それだけで4万円は出せない。
本体持ってないとそれ位かかるから。だったら普通にチューナー買うだろ。

投稿者 : 匿名

詳細出たけど
もうゲーム売れなくなるの確定だな

もっぱら地デジレコーダーオンリーなPS3が圧倒的に増える悪寒

投稿者 : 匿名

テレビ見ながらニコニコみたいなツッコミコメントを書きたい見たいと思うのは俺だけ?
PCディスプレイとPS3持ってる人には最適。
地デジレコーダーとは被らないのでは?要はヘビーとライト。地上波はライトで十分でしょ。当然ヘビーはレコーダー。SP3はゲーム機なので各個人向けですから本当に好きな様に組み合わせるだけの事だしね。
HDDのみの運用では著作権保護の問題で移動出来ないのは当然。高いBDにTV番組は勿体無いと思うけどな。

投稿者 : 七志

>投稿者 七志 : 2010年1月25日 14:19
PCでできる事をテレビでやる意味がない。
テレビ+P3という形で、電気代の無駄。
PC持ってない人がPCの代用で~というならわかるけどな。

つか、地デジを録ってみるのが一般層だろ。
ライトもヘビーも関係ないわ。
ヘビーは高画質保存傾向にあり、
ライトは画質よりも容量重視で一杯録りだめる傾向にある位の違いでしかないだろ。
ビデオで言う所の、標準保存と3倍保存の法則だ。

>HDDのみの運用では著作権保護の問題で移動出来ないのは当然
全く移動が出来ないわけではないぞ。
内臓→外付け移動=可能
PSP書き出し=可能
外付け移動後→内臓に再移動=不可
こんな感じだ。
外付けが全部FAT32になった事が原因。著作権云々ではない。
ダビング10対応番組は、全て回数制限つきだが幾度かムーブ可能なんだからな。

投稿者 : 匿名