マーベラスエンターテイメントが業績予想を大幅下方修正、あのソフトが凋落の原因

2010年1月25日:マーベラスエンターテイメントが業績予想を大幅下方修正、あのソフトが凋落の原因
マーベラスエンターテイメントの業績が悪化しているようだね。
1月22日に発表された今期の業績予想で、20億円ほどの下方修正を行っています。前期も10億円以上の損失を発生させていただけに、今後どうなるのか心配です。
原因はどうなっているのかな?
プレスリリースで書かれている内容は下記になります。

『修正の理由

当社の主軸事業の一つであるデジタルコンテンツ事業を取り巻く環境は、一昨年来の世界的な金融危機に始まった景気の停滞感にも顕著な改善は見られず、国内経済においてデフレが進行する中で、小売店におけるゲームソフト受注は一部の大型タイトルに集中し、海外においてもゲームソフトの店頭販売価格が大幅に値引きされるなど、予想を超えて厳しい環境となりました。

このような状況下、当社においては新たなオリジナルシリーズの創出とブランド力の確立に向けて、ワールドワイド向けの大型タイトルの投入に注力してまいりましたが、厳しい販売環境下において海外を中心に販売計画を大幅に下回る見込みとなりました。

また、現状の厳しい市況を鑑み、特に海外市場における将来の販売計画の見直しを行った結果、それらに係るコンテンツ資産の評価減(7億28 百万円)を売上原価に計上するとともに、複数タイトルの発売中止や発売延期の判断を余儀なくされ、収益を圧迫いたしました。

また、このような急速な市況の変化を受けて、海外展開についての経営方針の見直しや、徹底的な経営効率の向上を図るため組織再編及び採算性の低い分野からの撤退を検討した結果、当社が株式の100%を保有する株式会社デルファイサウンドの全株式を、また当社が株式の50%を保有する英国子会社Rising Star Games Limited の全株式を、共に平成22 年1月末までに売却することといたしました。これらの組織再編に伴い連結決算上は子会社売却益(1億22 百万円)が特別利益として発生する見込みです。加えて、連結子会社株式会社アートランドの今後の業績見通しを勘案した結果、同社に係る減損損失(47 百万円)が特別損失として発生する見込みです。

なお、個別案件ごとの影響額につきましては、本日発表の「コンテンツ資産の評価減及び貸倒引当金繰入並びに特別損益の発生に関するお知らせ」及び「連結子会社(株式会社デルファイサウンド)の異動に関するお知らせ」並びに「連結子会社(Rising Star Games Limited)の異動に関するお知らせ」をご参照下さい。

これらを主因とし、通期の業績予想につきましては、前回発表の数値を下回る見込みとなりました。』(マーベラスエンターテイメントプレスリリースより)

海外を中心に駄目だったようですね。
国内でもパッとしないけどね。
そんな...。
こうなってしまった原因はどこにあるのでしょうか?
過去の一部の成功体験がマイナスに働いてしまったと言えるだろう。
過去の成功体験?
マーベラスエンターテイメントは海外でいくつか結果を出したソフトがあったんだ。一つは「牧場物語」。もう一つは「NO MORE HEROES」。「牧場物語」は日本と海外合わせて100万本突破しており、80万本以上海外で売り上げている。「NO MORE HEROES」は新規タイトルながら海外で30万本以上と、Wiiソフトとしては十分な利益を確保できる販売数となっている。これらのような海外での好結果によって、海外でもやっていけるという錯覚を抱いてしまった。これがマーベラスエンターテイメントの現状に至る大きな出来ごとと言える。
そうした成功があったために、海外で売るためのソフトを制作していき失敗、そして今回の修正の理由にあるような海外市場の見直しにつながるわけですね。
修正の理由には海外についてしか書かれていないが、日本国内も同様に悪く。特に、収益性の確保が難しいアニメなどにも手を出しているため、こうした事業もボディーブローにように効いてくる。もちろん、ゲームもね。
ゲーム部門も厳しいのですか?
2009年6月17日『マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願』のような形で、まだ死にたくない、とかブログで言ってしまう状況だから。
そんなこともありましたね...。
決して質の低いゲームを作っているわけではなく、プレイした人からすると高評価のゲームも多いですよね。Wii用ソフト「朧村正」も評価が高く、任天堂が新たに展開する廉価版ソフトシリーズ「みんなのおすすめセレクション」にも選ばれました。なぜ、このように良質のゲームを作っているにも関わらず、低迷しているのでしょうか?
日本での最大のミスはPSP用ソフト「海腹川背Portable」を発売してしまったことだと思う。
発売自体が駄目だったのですか...。
マーベラスエンターテイメントが発売するソフトは、どちらかというと若い世代向けよりかは、ファミコンやスーパーファミコンを楽しんできた層、つまりは懐古主義者向けのタイトルが多いんだよね。だが、そうした層が多いであろう「海腹川背」で満足いく移植が出来なかった。これによって、懐古主義者から一気に見放され、結果としてその後発売されるタイトルの販売が落ち込む要因の一つとなったように思われる。もし、「海腹川背」を完璧に移植していれば、ユーザーはマーベラスエンターテイメントのソフトにもっと目を向けただろうが。満足いく移植ができなかったために逆にマーベラスエンターテイメントだから回避しようという動きにつながってしまい。
それだけ旧来のユーザーからしたら、思い入れの強い作品だったというわけですね。
神格視されていたゲームだから。
そんなにも!?
と、いうわけで、今後もマーベラスエンターテイメントから目が離せませんな。
どうなっていくのでしょうね?
今回で膿を出しつくしたのであれば、来年以降、黒字に持っていけるはずなんだけどね。だけど、他にも不採算部門となりそうなものもあるし、そもそもゲームソフト販売自体が博打のようなところがあるので。昨年に社長が5億円を追加出資したりもしたけど、このような状況が続くのであれば、また出資しないと立ち行かなくなり。いつまでも社長が自らのお金を出して会社を救済することも難しくなっていくだろうし。なんとかしないと、倒産の可能性すらある。経営者、および社員には頑張っていただかないといけませんな。

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『マーベラスエンターテイメントが業績予想を大幅下方修正、あのソフトが凋落の原因』へのコメント

海腹川背のみならず、
一部の作品はファンがファンではなく信者へ移行。
さらにその信者が悪しき者へと移行していますからね……。
ド●クエとかファイ●ルファン●ジーなども、その代表格の一つであります。
そういう物に手を出した時、その成果次第で悪しき者たちの動向=結果が変わってくるわけです。
その瞬間だけではなく、未来のものまでが。
ちなみに、移植ではないけどイース外伝作品の失敗、ルナシリーズの云々なども影響が多少なりともあるでしょうね。

まあ実際はこれだけではなく、
さらに泣き落としに訴えかけたのが「見ぐるしい」と不評を買って……という部分も大きいです。王様以後は。
「この企業こんなにだめなのか。ならもう止めて置こう」と反応したユーザーも多かった事でしょうしね。


まあこの会社。確かにアニメもやってる模様ですね。
公式HPにはジャンプ漫画作品とか、プリキュアとか?
色々載ってますし。
事業内容に「音楽・映像・ゲームソフトの企画・制作・販売・劇場演芸の興行、他」
とも書いてますから。

とはいえゲーム不振は牧場に頼りすぎてきた事もあるでしょ。
発展性に乏しいんですよ、企業的に見て。
牧場に頼りすぎて、他を育てるのを忘れた感じ。
一発屋の典型的なパターンですよ。
要するに、他に見所が無いんです。
まあファ●コムなんかも似たようなところありますけどね。
イー●一辺倒とかで。
で、牧場以外の発展性を持とうとして悉く失敗しているのがマーベラス。
しかも牧場そのものの発展性も乏しい。故に徐々に飽きられる。

もう一つは発売日調整のミスですね。
バンナムやスクエニばりの短期間集中詰め込み発売をしたりする事も、大きな原因の一つです。
特に、泣き言に訴えかけていた例の王様発売月などは酷かったわけで……。
泣く前に自分達の姿勢を省みろ、といいたいです。

投稿者 : 匿名

海腹川背の問題は糞過ぎるけど
元々たいした影響力はないソフトだと思う

ノーモアとかに関しては
カプコンフランスの人がWiiでバイオ4は売れたけど
バイオDC出したときにはWiiからゲーマーは去っていたってのと
発売時期時期的にかぶるかな

投稿者 : 匿名

マーベラスと聞くと、バグを放置するってイメージしかない・・・

投稿者 : 匿名

株主なので洒落になりません。
頑張って復活して欲しいのですが
失敗続きの社長、取締役、社員が頑張ったところで
今までと同じ事を繰り返すのではないかと心配です。
根本的な原因(会社全体を覆う体質など)を
見つけて対処しないと近い内に倒産するのでは
ないかと本当に心配です。

投稿者 : 匿名

確かにPSPの海原川背はひどかったな・・・
あきらかにバグじゃねーか!てのを「仕様です」で押し切っちゃったからな。
元のゲーム性・ルール覆しといてあの言い草はねーわ。
しかも体験版でわかってて一切修正もナシ。
そら信用失うわ!

投稿者 : 匿名

確かに海腹川背ポータブルのバグ地獄の印象が残ってて今でもMMVのソフトはなかなか手が出ない

もちろんバグ取りが不十分なソフトなんて極小数なのはわかっているけど・・・

投稿者 : 匿名

いよいよHD展開か、王様物語HDまだですか?
ここは、作品が中途半端でターゲート絞らないからダメなんじゃない。
朧村正は面白かったけど、単調で飽きるのよね。
在庫セレクションでも売れる気しないね。
惜しい会社を無くしたね。
牧場物語とか良い仕事してそうなのに勿体無いね。

投稿者 : めろんぱん

Wiiでコア向けなゲームを展開していった判断が間違ってたんじゃない?
Wiiではパーティーゲーム以外売れない、というのを分かってなかった。
いわゆるアタリショックだねw

投稿者 : 匿名

いいゲームは多いんだよ。リメイクもオリジナルも。
ただ悲しいかな、致命的なバグが多すぎる(一覧とか見たことないので印象かも知れんが)

投稿者 : 匿名

魔人学園もコンプできないバグあって放置してたっけ。

海腹川背の件に関しては
ドラクエFFのリメイクや新作で見られるような
古参の過去作の美化とか保守的な姿勢からくる反発みたいなのは関係ないんじゃないかな。
だれも変化や追加は期待してなくてそのまんま出てればそれで満足というか。
ヴァルケンと同じで。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月26日 02:00
Wiiでは~は大きな間違い。物事はそんな単純明快ではない。
モンハンはミリオン間近。
(元60万クラス規模が、PSP版の後押しで【あのWiiなのに】そこまで売れた)
DQソードもハード初期でハーフミリオン突破している。
ゼルダもWii版が60万突破している。
テイルズオブ~も、よく考えるとPSPの中堅クラス並かそれ以上には売れている。

まあ、要するにWiiの一般ゲーでも売れるものは売れる。
そしてPSPなどでも、普通にソフトが売れない状態。
12月発売ソフトの大半がランク外だったわけだし。
360などはバカみたいに売れないんで論外だが。

ハードで見ると、唯一爆発する可能性が残っているのは今後のPS3のみだよ。
2009年の年間売り上げランキングがPSPを遥かに超える出来栄えだったんだから。
ミリオン突破を有しつつ、上位3つともが50万本超えてた据置ハードはWiiとPS3だけ。
そしてPS3は全部ゲーマー向けゲームだった。
最早時代は変わっている。
携帯ゲーの時代なんてのはDSのみに適応される状況。
PS系ハードは、既にもう携帯→据置に時代が戻ってきているんだよ。
つまり、この2010以降でPS3がどこまで頑張るかが、ゲーム業界全体の肝になる。

まあ、マーベラスは時代や時期を読み違える事の多い企業だから失敗も多いのさ。
やはり開発着手時期→発売時期のズレを読み違えてるんだと思うよ。
実際に開発にどれだけかかったかで、業界の状況はガラリと様変わりしている事があるからな。

後は新規タイトルが多かったので、それで伸び悩んだ面も大きい。(特にWiiでは)
売れるかどうかは、最早ブランド頼み。
新規はクチコミでどこまで伸びるかの話だが、クチコミは360の5万本突破位の効果がせいぜい。
モンハン2ndGクラスのクチコミは神の采配でもふられない限り難しい。

結局、地道に良作を積み重ねて信頼を勝ち取っていくしか道は無いんだよ。

投稿者 : 匿名

やってみれば面白いソフトも多いんだけど
手にとってもらう努力が足りないというか

投稿者 : 匿名

海腹川背は製作スタジオがアレの時点で失敗だって皆思ってたしな…
しかもその後別会社がDSでちゃんとした海腹川背作ったため、立つ瀬も無くなったわけだが。

まぁいい作品も多いわけだが、今後の動向に注目したい所だな。
…問題としては最近DS系ソフトがSFCの頃みたいに値上がり傾向にあるのが…

投稿者 : 匿名

懐古ゲーマー向け?システムはそうかもしれないが、キャラ絵などは最近のアニメ絵や萌え絵だよな。80年~90年代前半の画風じゃない。売れたとしても、システムは昔のでもよく、イラストや演出は最近のでもよいと思うかなり寛容な客にしか売れないだろ。バンダイナムコのドラゴンボールDS辺りを見習ったら?

投稿者 : 匿名

どっちにしろ、サード的にもユーザー的にも
「大作だろうが小粒だろうが結局すべてのゲームはDSに集まる」
と言う現実を思い知るべきかと。

>投稿者 Anonymous : 2010年1月26日 17:19
PS3はゲーム機やめる事決定してるから終わったも同然だろ
というか、何してもDS以外で売る事は自殺行為以外の何者でないし

投稿者 : 匿名

海腹川背ではPSかPS2移植でもいろいろ問題が無かったっけ?
結局最強はSFC版と言うことで

投稿者 : 匿名

ほんとに評判のいい良いソフト作ってるんだけどなぁ。
牧場物語は粗製乱発の感もあるが、ルーンファクトリーやルミナスアークあたりは頑張ってるほう。勇者30やアヴァロンコードとかイイとこ突いてる新規ソフトもある。

結局の所、数合わせのように発売されてる売れないソフトが、まさに全然売れてないだけじゃないでしょうか?
一〇当千とかリボ〇ンとかの割と宣伝してる微妙な版権ソフトもまともに売れてないんでは・・・

このままフェイトエクストラまで沈んだら本当にやばい。出来が良くて口コミで広がることを期待します。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月27日 20:16

だからさ、そういうこと言う前に現実をちゃんと見てくれよ
2009年の1~3月期のDSソフト発売タイトル数・・・約90タイトル

2010年の1~3月期のDSソフト発売予定タイトル数・・・約60タイトル
しかもこの内10タイトル近くはTOEICやら漢字やらの知育系

こんな現実を見ても「全てのゲームとサードがDSに集まる」なんて大言吐ける?
言っとくけど現時点では予定だから関係ないなんて言い訳通用しない
なにせPSPでは現時点での発売予定タイトル数はきっちり去年を上回ってるからな

投稿者 : 匿名