スーパーロボット大戦参戦作品すべてのアニメを見終え、今後の参戦作品を望む

2009年12月1日:スーパーロボット大戦参戦作品すべてのアニメを見終え、今後の参戦作品を望む
ついに成し遂げた!!
突然大きな声を出さないでくださいよ…。
何を成し遂げたのでしょうか?
「スーパーロボット大戦」シリーズに登場した原作アニメをすべてチェックし終えたのだよ。
相変わらず暇人ですね…。
そういう言い方はないだろ…。
ですが、事実じゃないですか…。
それは否定しないが。
否定しないんですか…。
なにはともあれ、ロボットアニメなんてガンダム劇場版くらいしか知らなかった私が、ついにすべてのスパロボ出演原作アニメを見終えた。なんか、これで一人前になれたという気がする。
それは気のせいでは…。
こんなことやってのけたのは、日本広しと言えども1000人くらいしかいないと思うんだよね。
結構いるんですね…。
オタクは結構いるから。そうした人は、当然すべて見ているのではと。特に年配層の方々は昔からロボットアニメを見ていた可能性もあるので、チェックも容易だっただろう。
とりあえず、おめでとうございます。
ありがとう。
で、今日の話は終わりですか?
他に言うことは特にないけど。ただ、今後も新たな新規参戦作品が出てくると思うので、これを見ておけ、というような作品があれば、コメントとかに残してくれるとチェックしていこうかな、と。
ふむ。
ちなみに、今は「真マジンガー」を見つつ「ゼーガペイン」を見ようとしていたのだが…。
だが?
このタイミングでバンダイチャンネルが妙な動きをしだして、なんか閲覧がしにくくなってしまった…。
妙な動きとは?
なんでも、12月上旬からシステムが変わるとのことなのだが、そのあおりを受けて、今までメインで使っていたso-net経由の配信が終了となってしまい。で、他のところ経由で見ようかと思ったら、とあるサイトでは、ポイント購入制になっていて、だいたい千単位でポイントを買うのだが、ぴったり使い切るようなことにはならず。それにもかかわらず、1年間でポイント有効期限が切れるとか、頭のおかしいシステムになっていて、今どうしようか悩んでいるところだ。
有料で買ったポイントが期限切れするなんてあるんですね。
さすが角川グループなだけあると。
名前言うのよしてください…。
このバンダイチャンネルのシステム変更後からまたみようかと思って、現在は無料配信の1話しか、「ゼーガペイン」を見ておらず。
なるほど。
というか、なんでPS3での有料配信をもっとやらないのかと。PS3で配信されれば、より気楽に見られるのだが。パソコン向け配信だとどうしても小さな画面で見なければいけなくなるし。
プレイステーションストアのビデオコンテンツはあまり充実していませんね。
しかもネット配信と比べて割高だし。「機動戦士ガンダムF91 完全版」を見比べたら、ネットが315円、プレイステーションストアだと450円だった。「機動戦士ガンダム」のTV版を見比べても、ネットは1話105円でプレイステーションストアだと1話200円。しかもなぜか20話までしか用意しておらず…。いったい何がしたいのかがわからん…。
割高で、しかもラインナップも微妙ですね。
これはどこが悪いか、一概に言えないところもあるが。ショバ代が高いからの可能性もあるし。まあ、今日はそういった話をする場でもないので、ここで止めるが。
そうですね。今日は「スーパーロボット大戦」参戦アニメ見終わりの報告と、次に見るべきアニメは何なのかのコメント募集でしたね。
そう。なので、ぜひスパロボ関係のスタッフは、次回作に出る作品を一般ユーザーを装ってコメントしてもらえたらと。
どういうコメントの催促ですか、それは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターポータブル2の製品版に体験版収録の是非
1つ新しい話題:世界のゲーム、漫画、DVDなどの人気ランキングが一目でわかるインターナショナルランキング公開!

『スーパーロボット大戦参戦作品すべてのアニメを見終え、今後の参戦作品を望む』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2766

『スーパーロボット大戦参戦作品すべてのアニメを見終え、今後の参戦作品を望む』へのコメント

PSストアのアニメは最近になって急に充実してきましたね
セルPVも増えてようやくやる気を出してきたように思えます
場末のレンタルビデオ店のようなラインナップからTSUTAYAのフランチャイズ店になったような印象です

投稿者 : 匿名

勇者シリーズ、ボトムズ、バイファム辺りか?とりあえずサンライズ英雄譚に出てきたアニメ見ればいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

真マジンガーは現時点ではお勧めではありません。
今後の動向次第、とだけ述べさせていただきます。

投稿者 : 匿名

断然ゼーガペインですよ!

投稿者 : セレブラント

ゼーガペインは出てほしいな
ヒロイックエイジとか出てくると面白いんだが

投稿者 : 匿名

ずっと無限のリヴァイアスをスパロボに出て欲しいと思っているけど、シナリオ的に難しいだろうなぁ。

あと、ゼーガは名作なのでお勧め。

投稿者 : 匿名

おすすめアニメなら勇者特急マイトガインですかね?
個人的には版権元の許可さえ降りればいつ参戦してもおかしくないと思ってます。

投稿者 : 匿名

しかしなぜゼーガペインはスパロボに参戦しないのか…?
マジ神すぎんだろアレ。

投稿者 : 匿名

まずマクロスFとガンダム00はほぼ確実に参戦すると思います
参戦しなきゃ詐欺ってレベルですね

あと可能性があるとしたらコードギアスでしょうか
ストーリーや設定作るの滅茶苦茶大変そうですがw

投稿者 : 尻ポケット

11月27日発売の電撃PlayStationに、
「DMM.TV for Blu-ray Disc」って物が付録で着いてました。
ネットに繋がってるBlu-ray再生機器でこのディスクを再生すると
動画配信サービスDMM.TVを利用できるって物です。
当然PS3で利用できます。

って情報は有用でしょうか?
ご存知かもしれませんが一応書いときます。

投稿者 : 匿名

是非スパロボでアムロに「エンタングル!」ってやって欲しいですねw
次の新作はPS3なのでしょうか。
もし本気のPS3かPSPなら登場作品全部観たい気持ちです

投稿者 : ハリー

個人的にアイドルマスターXENOGLOSSIAをオススメしとく
ロボはやっぱり殴り合いが最高だよ
ビームなんて最初からいらんかったんや

投稿者 : 匿名

ニュータイプチャンネルのポイント購入制は
確かに理不尽ですよね

投稿者 : 匿名

ヴァンドレッドとかそろそろ出て欲しいな

投稿者 : 匿名

これから登場しそうなのは、
マクロスF
コードギアス
ゼーガペイン
宇宙をかける少女
獣装機攻ダンクーガノヴァ
あたりかねー最近のでは。

投稿者 : おれんじ

エウレカがあったから忘念のザムドってあると思うな。

投稿者 : 匿名

最近はゲームや漫画原作とかからも出てるし
プロスチューデントG、斬魔大星デモンベイン、装甲悪鬼村正なんかもでてほしいなあ

投稿者 : 匿名

いい加減ヴァンドレッドをだしてほしいw

投稿者 : 匿名

やっぱダンクーガノヴァと
デモンベイン! 
個人的最高傑作なら
Gガンダム臭の強いけどまったく別物
「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」これは、神すぎる
もっとたくさんの人に知ってもらいたい!
ぜひ布教お願いします!

投稿者 : 匿名

宇宙をかける少女が出たら、スパロボも終わったなって思っちゃうかも。
ロボじゃないけど舞Hime系が出たら、何も考えずに買うけどね。

投稿者 : 匿名

見てみたいからリヴァイアスは出て欲しい。「必中吶喊!」つきで。
「フルメタ」に続いてラノベ系で「ザ・サード」とか「アスラ・クライン」とか出ないかな。
「グレンラガン」とか「バスカッシュ」は参戦したらいい意味でストーリー壊しそうだけど。
不遇な「ジンキ・エクステンド」とか超マイナーな「RUN=DIM」とかは難しいだろうな。

投稿者 : 匿名

参戦してほしい作品?
キャッ党忍伝てやんでえ。

投稿者 : いちたすには

ゲームで思い出したけど
バーチャロンが出ていたから
アーマードコアとか欲しいかな・・・

キャラ豊富でVOBもあるfAあたりで

投稿者 : 匿名

デモベ(ゲーム)とリヴァイアス。
据え置き2Dでぜひ出してほしいですぞ。

投稿者 : 匿名

参戦の望みは薄いけれど
「デュアル ぱられルンルン物語」
エヴァのオマージュってよく言われるけど似てるのは最初だけかと
1クール物で気楽に見れて楽しめると思います。

ガンダムOOの黒田氏も参加しており、ネオグランゾンと対等とかスパロボを意識した事を
スタッフが喋っていたのを思い出します。

投稿者 : 匿名

マイナーですが機神大戦ギガンティックフォーミュラですね。
ロボット一体一体にそれぞれ一人ずつデザイナーがいたり、凝った世界観などは素晴らしいの一言ですね!

投稿者 : 匿名

久々にブログ覗いたらスパロボ談議に乗り遅れてしまってる・・・・・
あらかた知られてるタイトルは載せられてるみたいなので個人的趣味でオススメの作品など
・DUAL!ぱられルンルン物語
天地無用で有名な梶島氏原作の隠れた名作!
衛星放送アニメのブーム直前に放送された作品で見る人すべてがEVEに似てる!!と言わせる作品ながら内容は全くの別物
最近のアニメが食傷気味と感じた時に等にもオススメです
・異世界の聖機師物語
同じく梶島氏原作の作品で、今年最高の一つとも呼べるほどの傑作
最近では珍しくOVAとしての作品でスカパーでの有料放送で僅かに知られてるぐらいの情報元が無いにもかかわらず口コミでは高い評価を受けている作品
話数は全13話となっているが1話45分形式なので実質2話見るのと同じボリュームで内容もかなり濃縮されているにもかかわらず初めての人でも見やすい構成でなされてるのも作品の構成のレベルの高さをうかがわせます

とりあえずこの2作品はSRWに関係なく良作なので見てもらいたいですね
他に関連作品だと
・天地無用一期~三期
・天地無用GXP
・フォトン
梶島作品に興味を感じたらこの三つも見てもらいたいですね
(ただし、より興味を示すとどつぼにはまり、書籍関連まで伸びることになるので注意)

投稿者 : 匿名

トップをねらえ2、機甲界ガリアン、戦えイクサー1、ぼくらの、などもどうでしょうか。

投稿者 : 太郎

ギガンティックフォーミュラは途中で挫折したぞ、ストーリーの酷さで…
ロボットの個性はなかなかだったけど、それだけでは

ゼーガペインは通してみないと評価できない良作だと思う。なかなか引っかけが上手い。

ヒロイックエイジはロボットじゃないし…

投稿者 : 匿名

「逆転イッパツマン」、「ゴールドライタン」
リアルタイムで見てたので。

投稿者 : Y

>>投稿者 Anonymous : 2009年12月07日 12:33
テッカマンブレードやベターマンがOKになったので、
ロボット兵器が本編通して出てさえいれば全てロボットアニメの範疇に入るようになりました。
(「1話目だけなら」キスダムですらロボットアニメだといえますw)

また、現在は半生命体や機械生命体もOKになっているため、
ますますヒロイックエイジを否定する理由がありません。

投稿者 : 匿名

あなたとめちゃくちゃ気が合います。
僕もスパロボの全部見てるんですよ。<全作play済み>
もしこれからアニメ見るんだったら 
最近だったら、グレンラガンは絶対で、
エクスマキナ、VIPPERSCREED、がおすすめです。
コードギアスはロボットにこだわりがある人にとってはお薦めできないので注意してください。

投稿者 : 匿名

デモベ厨、こんなブログにまでお疲れ様です^^:
いつまでも参戦なんて夢見てないでまずはまともなあアニメ版でも製作されるこ
とを望んでろよw

まぁエロゲーの参戦望んでるアホに何言っても無駄かw
こう言うといつも「ゼオライマーもエロ漫画だろ!」とか言い出すけど
アニメのゼオライマーは18禁じゃあないっつのw

一方デモンベイン製作してるニトロは未だにエロゲー製作してる会社だし、これ
で参戦できると思ってるのがウケるわw
ああ、これ言うとまた「機神咆哮や機神飛翔で参戦させればいい!」とか言い出
すんだろうけど
どちらにせよエロゲー会社のニトロが関わっていることを忘れるなよ常識が欠陥
したデモベ厨さん^^;

投稿者 : 夜叉

>>投稿者 夜叉 : 2009年12月15日 20:56
>アニメのゼオライマーは18禁違う

ええ、そうですね。
「アニメの」デモンベインも18禁ではありませんよね。

一度、とてもクリアな鏡を見ることをお勧めします。
自分が揶揄する態度と同じ穴の狢であると気がついた方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

スパロボに出てほしい作品・・・・やはり魔法騎士レイアースでしょうか?物語中盤でロボというより魔神が出てくるので
スパロボには出れるような気もします。
なんで古いですが魔法騎士レイアースを見るのもお勧めしますよ~!

投稿者 : フォース

デモベとマブラヴははやく出るべき。ゼオライマーだって18禁だし普通にいけるだろ。
あとマイトガインはいい加減に出すべき。だからドリルは取れといったのだ

投稿者 : 匿名