ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり

2009年12月22日:ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり
「ファイナルファンタジー13」の初週販売数が出たようだね。
エンターブレインのデータが発表されています。12月17日から20日までの4日間の販売数は約152万本となりました。この数字はPS3とソフトとの同梱版も含まれています。また、合わせて12月14日から20日までのPS3本体販売数も発表され、約25万台売れたとの発表です。この数字の中にも「ファイナルファンタジー13」と本体との同梱版が含まれています。
これでPS3の日本での本体販売台数が427万台になったんだね。
そうですね。そのうちの150万人分が「ファイナルファンタジー13」を購入していることになっていますので、いかに「ファイナルファンタジー13」が期待されていたかがわかるかと思います。
でもさ、今回の一連の発表で、おかしなところがあるよな。
あなたの頭のことですか?
なんでだよ。
おかしなこととは?
なぜか初日終了して翌日にスクウェアエニックスから初日の販売本数が発表されたんだよね。
100万本突破したとのアナウンスがありましたね。
あれ、嘘くさいんだが。
嘘くさい!?
まず、スクウェアエニックスが販売本数を調べる手段を持たないというのが1点。仮にいくつかの小売店を調査し、そこから全国的な数値を求めようとした際に、日頃ノウハウがないのにそんなことをやっても数字の信頼性が全くない点。このあたりから、そもそも数字に対する信頼性がないと言える。
ですが、それだけで嘘と言われても…。
実は他にもいろいろとあり。
他にも?
この100万本突破の数字には本体同梱版が含まれていない。となると、本体同梱版無しに100万本を初日に売り上げたことになる。エンターブレインのデータを見ると4日間で150万本。そのうち、本体同梱版が5万台あるとすると、ソフトのみで145万本。仮にスクウェアエニックス発表の100万本という数字が下限の100万本ちょうどとした場合、残り3日間で45万本売ったことになる。土日が含まれる状況で、ここまで初日と乖離するかね、というのが疑問点なんだよね。適当に割り振ると初日100万、金曜日15万、土曜日15万、日曜日15万となるが、ここまで極端な売れ方になるかね。もちろん、初動型のタイトルではあるので、初日に集中するのも分かるが、必ずしも初日に売れるわけではないしね。休みである週末に買う人も多いのだからさ。
どうなのでしょうね?
そして極めつけは、今回はエンターブレインが初日の速報を流さなかった点。もしかしたらスクウェアエニックスが初日ミリオンのプレスリリースを流すために、エンターブレインが発表を止めたという可能性がある。もし、スクウェアエニックスがミリオンと言っているのに、実際の集計データがミリオン以下だとシャレにならないからね。
そうですね…。
これにもいくつか考えがあって、エンターブレインはスクウェアエニックスが発表したから、もう初日の独自データをニュースにしなくていいね、という考えがあったのかもしれない。ただ、お店などにも毎週初日のデータを送っているようなのだが、そこからの情報も流れていないので、単に一般向けにニュースにしていないだけでなく、初日データそのものを今回のみ未公表にしている可能性もあり。そうなると、スクウェアエニックスとエンターブレインの関連性も見えてくるよな。
どうなのでしょうね。毎週初日データというのがネットで公開されていることを考えますと、おかしく感じます。
スクウェアエニックスのミリオンという発表の仕方に疑問を抱くと共に、エンターブレインの信頼性も損ねるという、ダブルの意味で残念な行動だ。まあ、スクウェアエニックスとしては初日ミリオンというニュースを出して、メディアに取り上げてもらいたいという意図があったのだろうが、会社としての信頼性はまた落ちることになった。エンターブレインも、通常通り初日の数字をニュースとして記事にすればいいのに、しないから、もしかしたら単にしなかっただけであっても今回の疑惑に巻き込まれる。実際に絡んでいるのであれば、もう言葉も無い。
ですが、今回は初週150万本というのが分かっただけでも良しとしましょうよ。
そうだな。最終着地点も私の予想通りになりそうだし。
予想なんてしていましたっけ?
していただろうに。ちゃんと180万本前後、150万本から200万本の間では、と。
聞いた覚えがないのですか…。
ちゃんと、このように言っただろ。

『PS3 is not popular yet, so about 1.8 million. 1.5 million to 2 million is the zone. The price is quite high so maybe some people would prefer buying second-hand copy.』(『FINAL FANTASY XIII Launched in Japan』)

なんで英語の方のみに…。
バンダイナムコゲームスについて語ってたら、こっちで言う機会が無くなったので。とりあえず海外向けで語っていたんだよね。
ですが、この予想を覆す形で200万本以上超えてもらいたいですね。
これから新たに本体を買う人もいるだろうから、とりあえず年末年始までの数字はチェックしておきたいところだ。しかし、先に述べたように、初日100万でそのあと3日間で45万本となると、この比率で売り上げが落ちていくとなると、やはり200万本以上は厳しいだろうね。
そんな…。
まあ、PS3を持っていて興味があるのならプレイしてみては。良くも悪くも話題についていけると思うから。

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

ソフマップドットコムハピネットオンラインビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングスクウェアエニックスe-STOREなどでも販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13(FF13)クリア後の評価、感想等、ネタばれ無し
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった

『ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2796

『ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり』へのコメント

エンターブレインが初日データを流したかどうかは契約者以外の一般人にはわからないだろ

本来契約者しか見れないはずの初日データをいつも流出させてる人が流さなかっただけで

投稿者 : 匿名

疑り深い方ですね、スクエニが嘘言ってもしょうがないでしょ。
PS3初ミリオンソフトで、本当の意味でゲーム業界が明るくなるってのにちょっとは祝ってもいいんじゃないか。

投稿者 : めろんぱん

ebに限らず、メディアクリエイトの発表でも150万越えてたようですよ?

投稿者 : 匿名

いつも記事を楽しく読ませてもらってます。
今回のFFの初日の販売本数に関してです。
エンターブレインからデータ配信を受けているんですが
、FF発売週も通常週と変わらずに翌日に速報は出ていましたよ。

(下記メール一部転載)
■ 新作ソフト金曜速報 【12/18更新】
「ファイルファンタジーXIII」ついに発売、初日でミリオンを突破

1位 「ファイナルファンタジーXIII(通常版)」      1,150,315 本
2位 「クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック」 14,382 本
3位 「クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)」   13,249 本

投稿者 : エンターブレインのデータ購入者

まあ…この1週間で数多く売れましたが
今までに無い発表の仕方とか、そういうのでケチがついたのは少々残念でしたねえ・・
あと、200万の方はどうでしょうね。
2週目は30万本付近で止まった後、年始の方は数を期待できず、下に沈むだけと言う感じもしますが…色んな意味でこの辺りも楽しみですな。

投稿者 : 匿名

初日にものすごい勢いで売れて、2日目から一気に落ち着いたので、割り振るなら100万、20万、15万、10万ぐらいで間違ってないと思います。
FFは異常なほど初動型で、今回もうちの店では予約の方の9割が初日に買いに来ました。
初回分が分納で7:3ぐらいに分かれて入荷したんだけど、初日で7を売り切って、週末の3日間で3を売ったという感じ。
ちなみにFF10は初日145万、2日目30万。
FF12は初日144万、2日目40万。
過去作と比べても、今回は木曜日発売だったことを考えれば、まぁいつも通りの売れ方です。

投稿者 : 匿名

予約がほとんど初日に取りに来てあとばバラバラとりにきたからでは?

投稿者 : 匿名

私的にはどうでもいいからそういうところをチェックするのはまことさんに任せます。
しかし、150万は嬉しいようなそうでないような……。
中古は売り上げに入らないんですよね?
とすると、年末年始に中古がどの程度出回るかで今後の売り上げが変わるかなーと。
個人的にはダブルミリオンいって欲しいけど、ちょっと厳しいのかなー。
これから買う人には、シナリオがなかなか良いのでライトノベルとか好きな人にはオススメできるかと。
後はなんだかんだ言われてますがグラフィックは綺麗なのでFF7ACが面白かった人なら、それに近い感覚で自分で操作できるというのは魅力的なんじゃないかと。
ゲーム性に関してはゲームあまりしないので分かりませんが、下手でも一応進められますとだけ。

投稿者 : 匿名

そりゃゲームマスコミなんてメーカーお抱えですが…


まぁ200万は超えるでしょう。それでも赤字だろうけど。

投稿者 : いちたすには

※ただしソースはソニー
に続いて
※ただしソースはスクエニ
も追加か

投稿者 : 匿名

>まず、スクウェアエニックスが販売本数を調べる手段を持たないというのが1点。仮にいくつかの小売店を調査し、そこから全国的な数値を求めようとした際に、日頃ノウハウがないのにそんなことをやっても数字の信頼性が全くない点。このあたりから、そもそも数字に対する信頼性がないと言える。

普通に考えれば市場調査会社に依頼したのでしょう。
エンターブレインも調査データの企業向け販売事業もしていますし、発表方法に関する顧客との調整も当然するでしょう。
スクエニとしても自社にとって大発表になるからこそ、雑誌社に任せっぱなしではなく自社から発表するという判断をしたとしても至極当たり前かと。

>実際に絡んでいるのであれば、もう言葉も無い。
もともとエンターブレインは業界向けに集計データの販売事業もしているのですから、絡むも何も通常の商取引として何も問題なさそうですが。

発表に関して想像されているような調整がなされたとして、何が疑念で何が信頼性に影響するのか全く意味不明ですね。

投稿者 : 苺

FF13はTVで特集番組もやっていましたね

放送・製作した側もCMとしてやっている訳で
TV放送したゲームソフトが100万本以下程度であれば
今後そのような企画も通らないでしょうし

色々と理由はあるのだろうな、とは思います

投稿者 : 匿名

時期が時期だしなぁ
お年玉のこととか考えると推移から累計は予想しずらそう。
とりあえずPS3、ひいては据え置き市場が盛り上がるといいな。

投稿者 : 匿名

>苺
>普通に考えれば市場調査会社に依頼したのでしょう。
>エンターブレインも調査データの企業向け販売事業もしてい
>ますし、発表方法に関する顧客との調整も当然するでしょ
>う。

たとえそうだとしても李下で冠だろw
どこに依頼したのかも公表すべきだな。
最低でも自社調査ではないことくらいはな。

投稿者 : 匿名

ベータコード目当てに何本も買った奴いたよなw
で、結局無効だってことがわかると叩かれてたよなw

投稿者 : 匿名

株価操作のための何とか行為じゃなくて
陰謀論にとりつかれて、根拠のない妄言を語っただけですよね?いつものことですが

投稿者 : 匿名

疑惑のミリオンは払拭できないですね・・・。

投稿者 : ヤン坊

もうFFやらスクエニだからってだけで
批判したがる奴ばかり
批判してる俺凄いみたいな勘違い君
もうどうでもいいよ

投稿者 : 匿名

連打の謝罪はまだですか?

投稿者 : 匿名

エンターブレインがスクエニより先に100万本突破を速報している件について

投稿者 : 匿名

>投稿者 エンターブレインのデータ購入者 : 2009年12月22日 22:02
そのデータが事実なら、真琴の予想よりも酷い乖離になる。
およそ35万本しか金~日で売れなかった計算だ。
もちろんこの35万本の半数近くかそれ以上が予約分であろう。
いかに予約者しか購入していないのかという現状が浮き彫りになってしまっている。

一部ではこの初週だけを見てマリオ超えとかアホな事をぬかしている物達もいるようだ。
もともとマリオはスロースターター。
80万ほどで開始しても、気がつけば200万とか、時には500万とか。
そういう化物ソフト。勝負する事自体がおかしい。

年末商戦、家族連れはほぼマリオにとられるのも確定ずみだしなぁ……。
ヘタをすると二週目で既に20~30万も売れてないなんていう最悪の可能性もありうる、FF13は。
今週(ゼルダ登場週)のランキングからは目を離しちゃいけない!
(しかし年末なのでランキングが出ないとか遅いとかになってきて大笑い。FF13有利だな)

しかし、明らかにDQを大幅に下回るブランド価値に落ちてしまっているな。FFという作品は。
これは近い将来、DQとポケモンが日本の2大RPGと呼ばれる日も近いかと。

ブランドの失墜というのは、思っているよりも影響力が大きい物だからな。
かつての任天堂の失墜が、それをよく物語っている。

投稿者 : 匿名

と言うかキモオタしか買ってない時点で終わってるな

と言うか日本のゲーム全体が終わってるともいえるが

投稿者 : 匿名

>エンターブレインがスクエニより先に100万本突破を速報している件について

具体的な数字が出てないと意味ない件について

投稿者 : ぱなも

実際にメディクリでの二週目ランキング。
2009年12月21日~12月27日分では、
FF13は愚かしいまでに20万本を切る売上げしか残せなかった。

つまり、もうFFなんて予約購入するような特定ファンしか買っていないという事かもしれない。
要はギャルゲーとかのマジオタむけ作品と同じようなもんかも。
徐々に一般受けする作品ではなくなりつつあるともとれる。

まあ普通に考えれば、マリオとガチ勝負しようとした報いというもんだが。
誰もあのヒゲオヤジには勝てんよ……。
バンナムの例のシリーズも一気に39位、仮面ライダーも36位に落ちるほどヒゲオヤジにコテンパンされてるしな。

冷静に見ると、この週発売のソフトはゼルダ以外全部死んでいる。
そしてよく見ると【2005年発売ソフト】のマリオカートDSが32位に入っているという事実がある。
【2008年発売ソフト】のマリオカートWiiも17位だし。
ヒゲオヤジの力は、それだけ凄まじいという事だろう。

どう考えても、ヒゲオヤジと同月販売したソフトは全部馬鹿すぎるとしかいいようが無い。
ユーザー層うんぬんのレベルを超えた力がヒゲオヤジにはあるんだよ。
黄色いネズミなんか目じゃない程の……な。

しかし、こうなると12/28からのランキングデータが待ち遠しいな。
FF13がこのまま失墜したのか、持ち直せたのか。
もし持ち直せてたとすれば、何故クリスマス商戦では落ち込んでしまっていたのか。
色々と考察できるような予感がする。

投稿者 : 匿名