マジコン販売業者に対して任天堂等が損害賠償請求を含む訴訟を提訴

2009年10月6日:マジコン販売業者に対して任天堂等が損害賠償請求を含む訴訟を提訴
任天堂と、ソフトメーカー54社が共同でマジコンと呼ばれる機器を販売する業者に対して、輸入販売の差止と損害賠償を求める訴訟を提訴しましたね。
これは以前も行ったことだよね。その時に勝訴したような気がするけど…。
2月27日に勝訴の判決が出ています。ですが、その時は輸入販売の差止だけでした。今回は損害賠償も求めているところが、以前と違う点と言えます。
なるほど。
詳細に関しては任天堂のプレスリリースに書かれています。

『マジコンに関しましては、本年2月に当社らの主張を全面的に認め、その輸入・販売行為を違法とする勝訴判決を得ておりますが、その後も市場ではマジコンの輸入・販売等が後を絶ちません。当社らは2月判決後もマジコンの販売を継続している業者らに対して中止を求める警告書を発送し、或いは過去にマジコンを販売していた業者らに対して損害賠償の支払いを求める警告書を発送してきましたが、当社らの警告を無視する、或いは当社らの警告に対して真摯な対応が見られないケースが多く見られるため、このたび、法的措置を取ることに致しました。』(任天堂オフィシャルサイトより)

判決が出た後も販売されていたんだね…。
オンライン通販で気楽に買えるような状況は無くなったけど、裏ではしっかり売られていたようで。
今回の提訴で何か変わりますかね?
あまり変わらないんじゃない?
そんな…。
こうした行為は、売る側も違法性というか、そういったものは認識して売っているわけだから。もし、提訴されたとしても、その販売会社を捨てて、また別の形で会社を立ち上げ、販売するだけだろう。そうしたこともあって、前回も損害賠償請求をいちいちしなかったと言われている。
ですが、今回は損害賠償請求もしていますよね。これはどういうことでしょうか?
販売差し止めだけでなく、金銭的にも影響を及ぼしますよ、という意思表示でしかない。脅しみたいなものですな。これで、販売する会社が少しでも減少すれば良し。そういった軽い感覚だろう。これでも販売を続けるような会社は、先に言ったような方法で回避していくので、あまり効果がない。
いたちごっこになるわけですね。
いずれにしろ、野放しにするわけにもいかないので、今回のような動きを常に続けていく必要性はある。今回も勝訴することを期待する。
使う側がいなくなれば良いのですけどね…。
外出先で使っているのとか見ると、論外だよな。
そんな人もいるんですね…。
DSのカセットの形状で分かるようで。普通は、差し込んだときに見えるカセット部分は平らなんだけど、マジコンの場合はメモリーカードを入れる場所があるために、平らになっていない。ここで見分けることができる。
ふむ。
なので、電車内などでDSやっている人がいた場合、その部分を見てみると面白い。どういった人が厚顔無恥でいるのか窺い知れて面白い。前なんか、子供2人にマジコン付けたDSをプレイさせていたバカ親がいたし。
子供の将来が不安ですね。
なので、みんなもDS持っている人を見かけたら、まずはDSソフトを差し込むスロットを眺めてみると。これは別の目的で使っています、とか言い訳する人もいるかもしれないが、お前はそうではないだろ、と。そもそも、販売することが違法といわれているものを平気で一般大衆の中で使用しているその考え自体がおかしいだろうと。
言い訳する人は確かにいそうです。
こうやって、みんなで牽制していくことも必要だろう。少なくとも、公衆の面前で使うなと。
どれくらいの割合で使っている人がいましたか?
もっと多いと思ったけど、以外に少なかった。それでも20人に1人とか、ある程度の割合いたけど。正規品でプレイしている人を見ると、思わずうれしくなってしまうよ。
本来ならば、それが当然なんですけどね。
その当然すら満足にできない、しない世の中になっているということですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:恥知らずなゲーム業界人
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13 PS3本体同梱版、予約スタート

『マジコン販売業者に対して任天堂等が損害賠償請求を含む訴訟を提訴』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2700

『マジコン販売業者に対して任天堂等が損害賠償請求を含む訴訟を提訴』へのコメント

自分は言い訳する立場です…むぅ。
複数ゲームの同時持ち運びのために使っているのですが(昔ROMを複数枚持ち歩いていて紛失したことがあるので)、確かに外で見られるのは恥ずかしいことかも…。

でも外で使わないならカートリッジの実物が複数枚あっても入れ替えれば済むことなので、きれいさっぱりマジコンをあきらめるべきでしょうね。
いくつかのTowerDefence系の homebrew もあきらめなくちゃならないのがちょっと苦しいですが。

なんか、ROM認証機構を含めた複数混在可能カートリッジを公式から出してくれないものか…。
そういう観点からみるとSONY PSP のダウンロード売りはかなり魅力だし実際使ってるな…

投稿者 : RV

マジコンの違法性をアピールする為にも、意義はあるかと。実際にこのニュースが流れた事でそれを自覚した人もいるでしょうし。現状あまりに無自覚にマジコンを使っているユーザーが多いんですよね。近年飲酒運転=悪といった風潮がドライバーの間で高まった事により、急激に飲酒運転が減ったそうですし、結局マジコンに対するユーザーのモラルの向上が一番の解決策なんだと思います。

投稿者 : 匿名

表では、マジコン批判してるけど、裏で使ってる人も多いだろう。

むしろそういう奴らの方が反吐が出る。

このコメント欄でしたり顔で批判してるやつも信用ならねーってこと。

投稿者 : 匿名

モラルの低下で日本はどうなるんだろうね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 09:18

実際どうだかわからないことに勝手に腹を立てても
しょうがないと思いますが

投稿者 : 匿名

俺はマジコンを使用せず正規品を買ってる。
(中古もかいますが正規品のみです。)

 手持ちのソフトを選んで遊べるメリットは、
人によっては魅力的だが、俺は遊びたいソフトを
カートリッジケースに必要に応じてソフトを
入れ変えるほうが普通と思う。

 マジコンはそこまでしてほしいとは俺は思わない。

昔から俺はソフトは買うものを思ってきたので。

 まぁ中には出荷数が少なく面白いタイトル
も一部あるのでどうしても・・・という場合には
いいかもしれない。
 ただしあまりおおっぴらにやってほしくないという
感が強いが。

投稿者 : 芸夢人

日本人お得意の「みんなやってるから私も」理論で減るのは難しそう…

投稿者 : いちたすには

>投稿者 RV : 2009年10月06日 15:18
コレが「これは別の目的で使っています」って人ですね?分かります。
フリーソフトや自作ツールを使いたいから「違法ソフト」を使うと?

>確かに外で見られるのは恥ずかしいことかも…。
裏を返せば、見られてなければ何しても良いと。w
使う人間のモラルの欠如を論点にしてるんだけどね~。(使い方じゃ無いよ?)

>投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 09:18
捨てハン所か大半がAnonymousなのに信用を求める方がどうかしてる。
>反吐が出る
言葉の強さが信用の証明にはならない以上、そのコメ事態が無意味では?
穿った見方をすれば、貴方も裏で使ってると思われてる訳で。

投稿者 : 匿名

来年ぐらいからダウンロードした人も罰せられるみたいですね

投稿者 : 匿名

マジコン=違法という認識を改めて貰いたい。
海外サイトから無断でダウンロードした未所持ROMを起動しているユーザーが問題なだけです。
本来はバックアップしたROMの起動に使われるツールなので。

なので別に外で使っているユーザーが居たとしても問題は無いかと。
まぁ、現状で違法ユーザの割合が圧倒的に多いのは事実ですが・・・

投稿者 : 匿名

知らない相手にでもマジコン使ってる奴を見るたびに『マジコン使いの犯罪者だ!』って言ってやればいいと思う。

投稿者 : 匿名

私自身は、マジコンは使ってないのですが・・。むしろマジコンがあるおかげでDSのソフトに価値が感じられないというか・。

最近、思うんですが、マジコンを使ってる人は確かに悪いんですが、これを、必ずしも無条件に批判できないんですよ。何故かというと、人間ってのは、効率化を目指す生き物だからです。たくさんの選択肢から最適なものを選び出す。それをみな無意識に行って、効率的に生きているわけです。何故か?というと、それをしなければ、それだけ損をするからです。マジコンを使える人は、使うんですよ。何故か?それは使えるからですね。使えるなら使わなきゃいけない。使わなければ損をする。経済学では、やるべきことをしなかったことに対する損失を「機会損失」というんですが、それが発生するわけです。結果、真面目な人が損をして、ずるい人が得をする。それじゃいけない。モラルモラルっていうけど、ふつーモラルってのは、守った人がそれなりに恩恵を受けるから、みな守るんですよ。そりゃそうでしょう?ジャイアンみたいな乱暴な人は長期的に見て損をしてるので、みんなあんなことはしない。でもね。これは全然、恩恵を受けない。守った人が損をするだけです。

だからね。やっぱりこういうのはメーカーがちゃんと訴訟するなり対策するなりする必要があると思うわけですよ。悪いなら悪いときちんとルールを決めて、それをみなに守らせる。それをちゃんとやるべきですね。

投稿者 : 匿名

DSソフトの中でマジコン使ってまでプレイしたいようなゲームがないから使ってるやつの神経が理解できない。

投稿者 : 匿名

>だからね。やっぱりこういうのはメーカーがちゃんと訴訟するなり対策するなりする必要があると思うわけですよ。悪いなら悪いときちんとルールを決めて、それをみなに守らせる。それをちゃんとやるべきですね。

既に違法という判決出てますが
単純所持も罰するべきということ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 17:47

マジコン自体は別に違法ではないんじゃないっけ?
今回の件も違法ダウンロードした人が対象になってると思う。

>裏を返せば、見られてなければ何しても良いと。w
使う人間のモラルの欠如を論点にしてるんだけどね~。(使い方じゃ無いよ?)

モラルの話をするのなら、問題は使い方でしょ。
メーカー等に迷惑をかけているか、違法かどうか、ということが論点かと。
他人に迷惑をかけず、違法でもない使い方してるなら問題ないと思います。
自分は使ったこと無いというかDS自体持ってないけど。

ただし、違法な使い方をなくすために、マジコン自体を規制する方向に向かうとは思うけど。

投稿者 : 匿名

便利になればなるほどモラルが低下するのは自然。必ずしもそうなるとは限らないけど、「便利=考えなくてすむ」という関係がある以上は善悪も判断しなくなりがち。マジコンも便利な道具なだけに「こんな使われ方さえしなければ」と感じないでもない。残念ながら、企業が法的手段に訴えるのは妥当なこと。但し、ルールを決めて『法整備したからといって人々のモラルが向上するわけではない』ことを覚えておかなければならない。
こうやってモラルの向上を促してるわりには、「電車内などでDSやっている人がいた場合、その部分を見てみると面白い。どういった人が厚顔無恥でいるのか窺い知れて面白い。」などと書く辺り、モラル意識があるとは思えない。社会人とか大人とかよりも人間としての資質が問われる。表現方法だとしても、識者には識者の書き方があるはず。

投稿者 : ABCDE

守らないのが悪いんじゃない、守らせないのが悪いんだ!
モンスターペアレントと同じ発想ですね。
あぁ怖い。

投稿者 : 匿名

私は後ろめたい気持ちになってまでマジコンを使おうと思わない。
そりゃ使ってしまえば気にならなくなるかもしれないけど、その一線は越えたくない。


損得勘定だけがすべてでは無いと思います。どうせゲームをやるなら気持ちよくプレイしたいじゃないですか。

マジコン使ってる人見るとイラッとするから、その人達と同じになりたくない、って気持ちも強いですが

投稿者 : 匿名

みんないいわけ多いな・・w
変わらないとかモラルの問題じゃなくて
声に出す時は違法だ禁止だやめろと
素直にいったほうが聞こえがいいよ。
仕方がないとか効率とかどうでもいいんだよ。
変えたきゃ少しでも声を出すんだ。
禁止しろと少しでも訴えるのだよ。
そうでなければ何も変わらないし変えられないんだ。
仕方ないっていってるやつは政治批判しつつ何も
しない国民レベルだよ。
小泉元総理が若者にいった言葉
「これだけはいっておきたい。君たちが何も言わないなら私たちはすきにするしかない」(みたいな文章だったと思う)
と言う言葉がよく当てはまると思う。

投稿者 : 匿名

マジコンどころかハードそのものを使う気にならない

値段に見合わずすぐ飽きる

投稿者 : 匿名

>守らないのが悪いんじゃない、守らせないのが悪いんだ!
>モンスターペアレントと同じ発想ですね。
>あぁ怖い。
物事を自分の都合のように、独自に解釈し怒鳴りたてる。これが「モンスターペアレントと同じ発想」であり、今、君がやってることが、まさしく、そのものなんだが。「守らないのが悪いんじゃない」と、どこにも書いてないし、そういう解釈も、ふつーは出来ないんだがな。・・・。そもそもさ。なんのために法律とか警察とか、あると思ってるんだね?このレベルで話をせねばならんのが、いささかめんどうなので、細かいことは、はしょるが、おおざっぱにいえば、あれだよ。悪いことは悪いと決めておかないと、誰も守らんから法律があり、それを取り締まる警察がいるんだよ。こんな低レベルの話をしてるとあれだな。せっかく「まこなこ」を見てもらってる読者さんに申し訳ないな。

投稿者 : 匿名

「やっぱりこういうのはメーカーがちゃんと訴訟するなり対策するなりする必要があると思うわけですよ。」っていうのは、あれですよ。えーとあまりにも伝わってないっぽいので補足しますが、言ってみれば、「水は低いほうに低いほうに流れるものだからだよ」っていう、至極単純な理屈だったわけですが、(経済を水に例えるなら、そういう風にしか流れないという簡単な理屈のつもりだったのですが・・。)経済の世界では、人はみな合理的な行動をすると考えて予測を立てます。当たり前のことと思ってたんですが解らない人には解らない話だったのかもしれませんね。ひょっとして「使わないのは馬鹿だ」という意味だと、解釈された方もいるのかも知れませんが、それ言われると辛いですね。そうですね。確かに、賢い人だったら、(叩かれるのが解りきってるから)表ではマジコンは悪い!といいつつ、(金を使うのは馬鹿らしいので)裏で使ってるでしょうからね・。まぁそれをさせないためにも、やはりきちんとメーカーが対策を!と。

投稿者 : 匿名

>マジコン自体は別に違法ではないんじゃないっけ?
確かに、マジコン自体は違法じゃないんだけどね。・・・。とはいえ、もうマジコン所持者のほとんどは、違法な使い方しかしてないから、持ってるだけで、そういう目で見られるってことは覚悟しておいたほうが良いかと。というかさ。もうそういう目で見られてるんだから、むしろコピーで遊んだほうが良くね?と思うんですが。いや、コピーを推奨してるわけじゃないよ。マジコンを使うなら使う。使わないなら使わないで、はっきりさせといたほうが、いいって事。ぶっちゃけ、遠まわしに、もう使うなってこと言ってます。

投稿者 : 匿名

まぁマジコンを使ってる人が居ると聞いて、任天堂信者の人も気が気じゃないと思いますので、ちょっと安心するような話題でも書いておきましょうか。任天堂信者は好きではありませんが、たまにはいいでしょう。
不正なROMの利用者って、ざっくりと大きく3パターンあると思うんですよ。
1.大人タイプ:マジコンを使うとタダだから遊んでるだけ。タダじゃなきゃ子供向けだし遊ばない。そもそもかっこ悪くてレジに並んでポケモン買えない。
2.ハッカータイプ:マジコンじゃないけどエミュレータで遊んでる。DSなんか持ってない。
3.子供タイプ:マジコンを使うとお小遣いが浮いてラッキー!だからいつもマジコンで遊んでる。

今のとこ、不正なROMの利用者の多くが1と2であると思います。つまり、もともと買わない人なんだから、ゲームを買おうが買うまいが、あまり売上げに関係なかった。というわけですね。マジコン使うのもなかなか難しいですしね。DSが子供向けというのも幸いしたというべきでしょうか。今後は3が増えていくかもしれませんが、そうなるまえに、任天堂が手を打ちました!
良かったですね。これで枕を高くして眠れますね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月08日 15:05

いや、使い方じゃないでしょ、それ以前の問題。
「違法では無い」「人に迷惑を掛けてない」(迷惑掛けずに生きられるかよ)
今の子供の中には悪い事と知って使ってるのも居るが、論外だから。

マジコンは持たないと何か困るのか?独自ツール?フリーソフト?
PSP(P2P)やDSでしか使えず、公式で認定してない物に何とも思わないの?
(仮に、吸い出しとか出来ないんならここまで問題は大きくなってないから)
グレーゾーン、違法ソフトじゃない、見てなければOK、吸い出しは自分のだ、
その常識の欠けた考え方が今の状況を生んでるんだけどね。

車で携帯メールしながら運転をする人間が居るが、(これは違法だけどね)
車の使い方じゃ無いんだよ、乗る人間の資質(モラル含め)の問題でしょ。
モンスターペアレントもそう、子育ての問題じゃなく根本的人の資質の問題。
大きな視野で言えば、民主国家だからって何しても良い訳じゃないからね?

投稿者 : 匿名

包丁(マジコン)を持ってるだけで叩かれるってのはひどい話ですからね。
でも、包丁(マジコン)で人を刺している(違法行為)行為が
自分の周りで起きている限り、
包丁(マジコン)を手放して無罪を証明するぐらいがいいと思います

投稿者 : 匿名

まさかこの話題で任天堂信者とか言い出す人間がいるとは思わなかった。不正なダウンロードやコピーなんかに対して、ゲーム好きであれば大概は嫌悪感を抱くと思うのだが。

投稿者 : 匿名

>>これは全然、恩恵を受けない。守った人が損をするだけです。
なんでも損得だけで考えるのはやめた方が良いよ。
キミが言ってるのは、普通に買い物をしている人たちに向かって、
「お金を払って買うより、万引きした方が安くて済むよ」
って言ってるようなもの。
マジコンは万引きと同じ。万引きはいけないこと。
効率とか損得とかじゃなくて、根本的なモラルの問題なんだよ。

投稿者 : 匿名

>グレーゾーン、違法ソフトじゃない、見てなければOK、吸い出しは自分のだ、
その常識の欠けた考え方が今の状況を生んでるんだけどね。

違法な使い方をしていない人は、今の状況を生むことに寄与してないと思うけど?
違法な使い方をするような人のモラルの問題であって、違法な使い方をしていない人を同一視するのはよくないと思う。

もちろん、マジコン自体のイメージがここまで悪化したからには使用を自粛するべきだとは思うけど。


>マジコンは持たないと何か困るのか?独自ツール?フリーソフト?

自分は使ってないって書きましたから、そんなこと聞かれても困ります。
個人的にはソフト2、3本ポーチに入れて持ち歩けば十分じゃないかとは思いますが、違法な使い方をしていない人の言い分も聞くべきだって言いたかったんですが・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月10日 10:38
包丁で例えるのは暴論ですよ、マジコンはDSが絶対条件なんだから。
包丁持って外出るのは殺人云々以前の問題だし、捨てたら料理出来ない。w

銃に例えるならマジコンは弾、それもダムダム弾(今は違法)みたいな危険な弾。
銃(DS)その物は普通に売られてるが、ダムダム弾(マジコン)は容認してない。
うちの商品でこの弾(マジコン)使わないで、と言われてるのに使う事が問題。

もしマジコン単体で携帯ゲーム機みたくゲーム出来るとしよう、
それが自作ゲームやフリーソフト、専用ゲーム「だけ」なら問題は無いよ。
それがエミュでも、発売元と契約して金払って落とせてるんなら問題無い。
任天堂他が認めてない以上どう使おうが俺の勝手って子供の理屈は通らない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 21:21

前フリの割りに、~思いますというのはどういう意図なのでしょう?

あとマジコンに対して否定的なのは
全部任天堂信者なんでしょうか?

この内容で貴方の仰る任天堂信者さんが
枕を高くして眠れる理由がさっぱりわかりません

不正手段でゲームをプレイしている限り
不利益をこうむる側は常に存在していると思うのですが

投稿者 : 匿名

>>実際どうだかわからないことに勝手に腹を立てても
>>しょうがないと思いますが

は?
これだけ普及してしまった現在の状況を考えると、容易に想像がつくだろうが。
単なる批判は意味がないばかりかむしろ気持ち悪い。

>>捨てハン所か大半がAnonymousなのに信用を求める方がどうかしてる。

安心しろ。信用してねーからw
俺もお前もマジコン違法に使ってるかもしれないという前提で話しろってことだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月10日 22:00
>自分は使ってないって書きましたから、そんなこと聞かれても困ります。

敢えてマジコンを持つ事に必然性は有るのか?と言うただの疑問文です。
別に貴方に対して「何か困るのか?」と聞いてる訳ではありません。

>違法な使い方をしていない人は

そもそもそこなんですよね、最も意見の食い違う所は。
グレーゾーンな非公認ソフトをわざわざ使う神経が理解出来ないんですよ。
(そんな物を使っていて健全な使用と言えるんだろうか?って意味で)
寧ろどんな形であれ使わないでと言われてる物を使う非常識(モラルの無)さ。
疑わしきは罰せずなんて通りはマジコンには通用しないでしょう。
こう考えてみましょう、PS3のHDD交換とマジコンは同じ考え方かどうか。

投稿者 : 匿名

別にマジコン使ってる奴にイラっとはしないな
むしろ羨ましいと思うぐらいだ

ds持ってないからってのが理由だし本体買うほどやりたいソフト無いしね

PSPみたいにDL販売はありがたいがgoみたいに従来のソフトが出来ないのは痛い
もし従来のソフトをgoに落とせる違法ソフトが出たらgoは買うかも

投稿者 : 匿名

バレたくねぇヤツは、DSTT ADVANCEを使え。
これは簡単に言うとDSTTのパチモンだが性能はそんなに変わらんし、SDカード挿入口も横についているため、普通に前から見られたときも通常のソフトにしか見えん。

投稿者 : おほほ