ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3版にディレクターの神谷英樹が言及

2009年10月19日:ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3版にディレクターの神谷英樹が言及
投稿がありましたので紹介します。

『9月30日の『制作会社がXbox360に、セガがPS3用に、ベヨネッタ方式が今後主流に』で取り上げられ、体験版も配信された今月発売のベヨネッタがすごく怪しいです。以下少し長いですがディレクターの神谷英樹氏のお言葉。

先日、プラチナゲームズの公式サイトで、社長の三並のエントリにて「ベヨネッタ」のPS3版についてのお話がありました。コメント欄にも、たくさんのユーザーの方から色々な御意見が寄せられています。僕の立場で言える精一杯の言葉は、ユーザーの皆さんには出来る限り最大限の情報をお知らせし、その上で遊んで欲しい、ということです。10月8日には体験版の配信も始まりました。僕は発表当初から“触り心地”を語ってきました。「買って欲しい」とは言わず、「触って欲しい」と言い続けてきました。皆さんには「ベヨネッタ」の触り心地を是非ご自身の手で味わって頂き、判断して頂きたいと思っています。「戦国BASARA」「デビルメイクライ」シリーズで有名なコバと、「デビル4」の伊津野君もベヨブースを覗きにきてくれました。コバから「小島監督が「ベヨネッタ」の事で何か話があるって言ってましたよ」と聞いたんですが、もしも説教だったらヘコむので挨拶には行きませんでした(スイマセン…)。

EoEより今の彼にぴったりの言葉。『俺は肯定も否定もしない、大事なのは自分の感情、だろ?by運命を受け入れた男』

まことさんはこの移植方式が主流となると読んでいましたが、試金石となった魁がコレでは他の企業は真似しないでしょう。安易に他社に自社の商品を渡して劣化するより、今までの完全版商法の方が確実ですからね。』(投稿:ヴァシュロン)

制作会社がXbox360に、セガがPS3用に、ベヨネッタ方式が今後主流に』は9月30日に取り上げたお話ですね。
なんか、どこからどこまでが引用なのか、よくわからんな。該当するブログを見ると、先日からスミマセンまでなんだろうけど。なんですぐ下の「エンドオブエタニティ」で使われている言葉が出てくるのかがさっぱり。
その部分を除いて、そのほかの部分はどうでしょうか?
なぜか、PS3版がすごく悪いような印象をネット上で振りまいている人がいるけど、そこまで悪いか、というのが正直な感想。再度PS3版の体験版をダウンロードしてプレイしてみたけど、十分遊べるしね。多少Xbox360版良い部分もあるかもしれないが、遊ぶ分にはどちらも変わらんよ。
PS3版へのネガティブなコメントは、「ベヨネッタ」のブログコメントでも見かけますね。
Xbox360の実力を活かしたソフトをPS3でも作る場合、確実に違いが出てくるのだが、それはまた逆もしかりで。今回はXbox360向けとしてオリジナルスタッフが作っている以上、多かれ少なかれPS3では違いが出てくるのは仕方ないこと。もし、そんなにもXbox360が素晴らしいというのであれば、みんなXbox360を買うけど、とりわけ日本ではそんなことないだろ。発売日以降の実売数を見てみないと何とも言えないが、amazon.co.jpの現状の売れ行きを見ても、飛びぬけてXbox360が売れているわけでもなく。よくてトントンというレベルだろう。
店頭での売れ行きも考慮しなければいけませんが、今のところは大きな違いは無いようですね。
そうなってくると、劣化劣化と叫ぶ人がいるものの、ユーザー側からすればそこまで気にならない問題でしかないんだよね。オリジナルスタッフ重視やよほどのアクションゲームマニアであるならばXbox360版だけど、ゲームを娯楽の一つという間隔で楽しむのであれば、持っている機種で気楽に楽しめる方を選ぶだろう。
ふむ。
今回に関しては多少の違いの影響云々よりかは、PS3とXbox360の同時発売というところに意味があるわけで。仮にオリジナルスタッフがPS3も作りますとなったらいつ発売になるかも分からず。また時期をおいてPS3版が発売されたとしても、今更遅いとなる。そういう意味では、今回のセガに開発を任せるという手法も含め、実行するに値する行為といえよう。
完全版商法の方がいいのではという意見もありますが。
RPGなどであればそれもありだが、アクションゲームで完全版商法をやっても、それほど売れないだろ。とりわけ、今回の「ベヨネッタ(BAYONETTA)」は海外重視のタイトルなんだし。海外で完全版商法なんてやろうものなら、返品地獄に陥りそうだかし。タイトルによっては完全版商法もありだが、少なくとも今回に関しては論外だ。
今回の件を総論するとどうなりますか?
むっちんぼいーんのメガネっ子姉ちゃんが大股開きや尻出ししているのを眺めてグヘグヘするだけのゲームなんだから、多少のゲーム性の違いなんてどうだっていいんだよ!
それは違うだろ…。
いずれにしても発売日まで10日を切りましたね。購入希望者はぜひ予約特典のサントラCDがあるうちにご予約ください。一般店舗では入荷数が少ない可能性がありますので、予約をお薦めします。

画像

■ベヨネッタ(BAYONETTA)

発売日:2009年10月29日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

予約特典「スペシャルサウンドトラック RODIN’S SELECTION」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DVD付きコミックの最近の予約状況
1つ新しい話題:海外でのベヨネッタ(BAYANETTA)の現時点での人気はPS3が上

『ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3版にディレクターの神谷英樹が言及』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2716

『ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3版にディレクターの神谷英樹が言及』へのコメント

コメント欄で箱○叩きが始まるんですねわかります。

投稿者 : 匿名

この話の一番おかしいところは神谷英樹がことさらPS3と360の違いを言ってるところだと思う。

触って欲しいとは一見ユーザーよりの発言にも見えるのかもしれないが、明確な違いがあると、肯定しているのと同じこと。
馬鹿なんじゃないのか。

メーカーサイドがそんなこと言わなくても、騒ぎたい迷惑な奴らは発売後に騒ぐに決まっている。
発売前に油ぶっかけといてどうする。
これではPS3しか持っていない、PS3版を買おうと思っていたユーザーの購買意欲を削いだだけだ。
360本体ごと買ってくれるとでも思ったか?
騒ぎになればソフトの知名度が上がるとでも思ったのか?
自作自演か?


体験版遊んでみたが、まこ評は極端にしても、それにかなり近い印象を持った。
爽快感とは言いようだが、派手ではあるもののかなり大味な、特殊ユーザーの嗜好に媚びた作品。
会社立ち上げで、とにかく稼げるゲームを作るしかなかったんだろうが、こんなのでいいのか。
クリエイターとしては、せっかく積み上げたこれまでの経歴に泥を塗ったんじゃないの?

投稿者 : 匿名

こういうある程度のゲーム好きが買うゲームのネットでのネガキャンって、どれだけ売り上げに影響あるんでしょうね。

投稿者 : 匿名

コーエーテクモのニンジャガイデンΣ2が完全版商法をやってるけど、それについてはどうなの?

投稿者 : 匿名

もうマルチタイトルの限界なんですよ。
初めは、PS3を使いこなせかったから何とかなったけど、
今や、ファーストから出るタイトルは、360とは、ボリューム、画質、音声すべてにおいて上を行ってしまっている。
特に、360でDVD1枚で出たマルチタイトルなんて買うに値しないですよ。

投稿者 : 匿名

むっちんボイ〜ん、、、♪( ´▽`)

投稿者 : 匿名

引用文を読みましたが、どうやって読んだらPS3の出来が悪いと、神谷氏が言ってるように読めるのか理解できませんでした。
僕がおかしいのか?

投稿者 : 匿名

PS3を所持する私個人としては、オリジナルがXboxの方と知ってしまった以上、PS3版は買いません。
知らなければ間違いなく買っていたでしょう。
そんなもんです。
些細な違いであるから問題ないとか、プレイ感覚等に影響は無いだとか、理屈じゃないんです。
それが『オリジナルじゃない』ことに違和感を覚える。
だから買わない。 それだけです。
現にそーいうユーザーがいる。 それだけです。
いやでも数字として結果は出るでしょうからこれだけの話題作、売れれば『アリ』だし売れなければ『ナシ』ってことでしょう。
いつでるやも知れぬ「完全版」の方がマシだし、期待して待てる・・・そんなゲームバカです、私は。

投稿者 : 匿名

正論だな。
ベヨ面白いな、セガは頑張れよ。

後発完全版商法はリスクじゃないか?
迷惑するのはファンだけで、他は関係ないだろうけど。
まだ、追加シナリオで2回儲けた方が商売が上手いと思うな。
姑息な事をしてるとこは、そのうちしっぺ返しが来るんじゃないかな。
ゲームに罪は無いけどね。

投稿者 : めろんぱん

うーん・・・
私も見比べてみたんですが、正直違いが良く分からなかったです

wiiで出たデッドライジングみたいな明らかにグラフィックが劣化して内容まで違うとか
TOVみたいなPS版だけ追加要素盛りだくさんとかなら叩かれるのも当然かもしれませんが

正直、ゲームに詳しい人しか分からないような微細な違いだったら、叩かれるような事ではないんじゃないですか?

もしかしてPS版だけ表現規制があるとか
Xbox版だけ追加要素があるんですかね?

それだったら叩かれるのも仕方ないと思いますけど。

投稿者 : 匿名

言ってることには同意する
ぶっちゃけこの程度の差ならプレイ中は気にならないだろうし
ただ何故PS3と箱が逆の立場のときにもこういう発言ができないのか…

投稿者 : あ

そうはいっても、やっぱり「PS3版はFPSが箱の二分の一」と
聞かされると購入に二の足を踏むよなぁ。

投稿者 : 匿名

フレームレートにティアリング
そしてボケボケのカットシーン
知識に疎い奴が見ても劣ってるのは明らかだろ
プラチナゲームスは最初からPS3版を作る気が無かったのか教えて欲しいね
360独占でやろうとしたけどセガがマルチにしろと要求したのか
あるいわただ単に作れなかったから丸投げしたのか
後者ならプラチナと名乗っておいて情けない話ですね

投稿者 : 匿名

これだけネガキャンされてるPS3版がもし箱○版より売れちゃったらと思うと...
まあこんな制作者のオ○ニーゲームはどっちもコケると思うけどね
あこがれちゃう感まるだし!

投稿者 : 匿名

そこまで悪いか?と言われれば、そこまで悪いよ。と言わざるを得ないね。
今までのゲームも多少の差はあったけど、今回そんなもんじゃないから。特にフレームレートの差は酷い。
とは言え、もう片方を知らなければ違いもわからないわけだから、1つしかハード持ってない人は気にしなくて良いけどね。

投稿者 : 匿名

気にならないですか?私はPS3体験版やってましたが結構気になりましたけど・・・。
まずPS3のソフトをやって毎回画質が綺麗だな~と思うのですが今回は細部までの作り込みが粗く単純に画質が悪くてぼやけてます。
またムービーシーンではまるで低スペックのPCでPCゲーやったみたいにすごいカクカクしてました。
ネガキャンとかGKや痴漢の劣化論争とか別にして、普通のプレイヤーでも気になるレベルですよ?

いつもの信者の人達が必死に比較してる拡大しないと分からないレベルじゃなく、今回は普通に目に付きますし。

それに売上げは体験版配信で多少は被害が減るでしょうが、ファミ通でプッシュしてますし
ネットやらない人は「DMCみたいなゲーム」って感覚で購入してしまうと思いますし
売ればイイという人もいますから普通にでるかと。

なんか内容に反して前評判だけで売れちゃうから宣伝だけ頑張って適当な作品が増えるのは勘弁です。

投稿者 : あ

ゲーム性とか以前に画質が「目に見えるレベル」で粗いのが問題かと。
オリジナルはどうか知らないけどPS3も箱も大型液晶TVのユーザが殆どだからその点は結構目立ちますよ。

後投稿記事のEoEの例えは、『俺は肯定も否定もしない、大事なのは自分の感情』→『神谷氏が「出来の良いも悪いも言えない、自分で触って自分で決めろ」的な発言が多い』
じゃないですか?
誰うまとは言えないですが、普通に例えられてるとは思いますが・・・

後今回のネガキャンは意図的じゃなく自然な流れですよ。
単純に出来の悪さに怒ってるだけ、擁護も殆どないですし。
むしろ良作だと強調するファミ通とかおかしくないですか?
今回も色々捏造してましたし。

投稿者 : 無題

他のアクションゲームと見比べてもグラフィックは劣ってますからね。
前の会社から出てたDMC4と比べると一目瞭然ですしアクション内容はほぼ同じで
キャラと世界観が違うだけの物なのも、なんだかなあとDMCシリーズ自体が神谷氏が作ったものではあるけれど。
またPS3ならでは!って要素が全く無いのもポイントは低いでしょうね。
CELL BD HDD 6軸コントローラー等何1つ使ってませんから
ソフトが少ない時ならいざしらず、今のPS3は大作も目白押しで懐具合が厳しいぐらい。

同系統のアクションだと最近の物でニンジャガΣ2がありますが、これは
レンダリング解像度が1440x1080で60fps(XBOX360版は、580p前後の低解像度、低テクスチャです)
ボス追加、使用キャラクター3人追加 ステージ追加オンライン協力プレイ(co-op)追加 オマケ6軸追加
とハードに見合った内容になってて購買意欲は高まりますよね。

まあカプコンに居たときと違ってマルチエンジンやライブラリィ等は独立したら使えませんからね。
他社から買うにしても1から覚え直しで金も時間もかかる。
結果が今回の騒動なんでしょう。
箱版のベヨにしてもフレームレートは安定してませんしティアリングも出てますよ。

投稿者 : 匿名

こんな違い一般人には分からないよ
分かるのゲームオタだけ

実際に片方がPS3版を買うつもりだとかいうんで
べヨネッタに凄く興味ある奴とそこそこ興味がある
一般人の友達二人に比較見せたけど違いが全く分かってなかった

「PS3版のほうが気のせいか何か暗い感じがする」だとさ

投稿者 : 匿名

自分は体験版でフレームレートが低すぎて酔ったので買いません

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月19日 21:39
>それが『オリジナルじゃない』ことに違和感を覚える
>いつでるやも知れぬ「完全版」の方がマシだし、期待して待てる

回りくどくグダグダと矛盾した事書いてないで、
「360が嫌いだから、360主導のソフトなんか気分悪くて買えるか!」
の一行で済むだろうに。(~が劣化wとか書いてる奴の方がまだ可愛げがある)
>理屈じゃないんです。
あれだけ書いてりゃ簡単な理屈だろ。

>そんなゲームバカです
本当のゲーム馬鹿は、俺も含め、全機種揃える無節操な奴の事だろ。w
本体はただの箱、ハードよりソフトが第一なんだよ。(ベヨには興味無いけど)
PS3、360、Wiiに拘って、面白いソフト逃しててゲームバカとは恐れ入る。
あっ、完全版は待てるんだっけ?出ると良いね、オリジナルじゃ無いけど。w

投稿者 : 匿名

相変わらずどうでもいい宗教論争のノリですね
SSみると確かにPS3版の方がぼけていますが、フレームレートに関しては半分とかは無いですよ。ある場面でPS3の方が360に比べて一瞬落ちる所はありますけども、360も落ち込むところはありますから、そう言う一瞬をネガキャンに使っているだけですよ。
そもそもPS3版が売れなければ神谷の次はないのに、馬鹿ですね

投稿者 : 匿名

予約数多いのって話題作のない12月の前でファミ通とかのメジャーな雑誌が特集組んでプッシュしてるからでしょ。
内容が評価されて買われる分けじゃないので速攻クリア、即買取で売上げの9割が初回分。
それで売上げ○○万本突破みたいに自慢されると苛つくんですよね、
実力でなく騙し売りで出した結果で威張るなって感じです。
それにベスト版買うより発売日に買ってすぐ売る方が金銭的にはお得だから買う人もいますしね。
要は本人も周囲も勘違いしちゃいかんって事です。

まあ私はガンダム戦記で一度失敗してるので発売日は様子見です。

投稿者 : Anonymous

良いソフトってのはね。良いハードからしか生まれないのだよ。
360は、バランスが最悪。WIIの様に割り切っていれば、まだ何とかなるが、360は、どうしようもない。
HDゲームをDVDメディアで供給するなんで、笑い話だよ。

投稿者 : 匿名

うーん。こう言っちゃなんだけど、興が削がれたので、ベヨネッタ買うのやーめた。・・。やっぱソフトって高い買い物だし、ケチがついちゃうと買う気、失せるね・・。ちなみにこんなソフトのためにXBOX本体ごと買うとかそういうことするユーザもちょっといないと思うんだよな。アピールの方法が他社叩きしかない時点でもうあれだよなぁ。
思うんだけど、どうせならわざとXBOX版を劣化したほうが売れるんじゃないかな?PS3のユーザーって、すぐスネるけど、XBOXってあんまソフトないからとりあえず買うしかないデショ。まぁXBOX信者にはアレな信者も多いってのが今回の件ではハッキリしたことだし、ネガネガされるのもいやなら、次からわざとXBOX版を劣化させようね!という感じで、自分的には、今回の件は、これでおしまいかな。

投稿者 : 匿名

>引用文を読みましたが、どうやって読んだらPS3の出来が悪いと、神谷氏が言ってるように読めるのか理解できませんでした。

あー実は、オレもオレも。全然、そう読めないんだけど、話の流れがそうなってるので、空気を読んで、そんな感じの話をしてました。
>皆さんには「ベヨネッタ」の触り心地を是非ご自身の手で味わって頂き、判断して頂きたいと思っています。
っていうセリフって「ほら触ってみろよ。別に問題ないだろ?」って言ってるようにしか見えないんだよな。そう思ってないんだったら、ちょっとは(印象操作も兼ねて)擁護するはずだしなー。

ちなみに、オレは、もう少し面白かったら買うつもりだったけど、デモンズソウルと比べて、だいぶ落ちるよなコレ・・。まぁ持ってないXBOXと比べるより、自分の持ってるPS3ソフトと比べて、どのランクかな?って評価するよね。見た目は頑張ってたんで、買ってやってもいいかなくらいのレベルだったので、PS3版がケチ付いちゃった時点で、今回はちょっとパスかな。

投稿者 : 匿名

昔、メガドライブ持ってるときに、感じたんだけど、マイナーはハードのゲームが、まかり間違って出来がいいと、いろいろそのことで問題になるよな。基本的にさ。メガドライブってスーパーファミコンと比べてスペックへぼへぼだった。PCMも付いてなかったからストツーなんか、声がガビガビで酷かったんだよ(FM音源で声を無理やりしゃべらせてるような感じだった)でも、こういうときは、あんまし問題にならないのね。スーパーファミコンのユーザーがわざわざメガドライブのソフトなんか叩かない。眼中にないからな。それどころか、「えっメガドライブにもストツーあるの?」くらいの認識しかない。黙ってりゃ解らなかったんだよな。ちなみに、こんな出来が悪いソフトでも不思議とセガ信者さんは買うんだよ。どうしてもメガドライブで遊びたいから!。なんともまぁ、いいお客さんだよね。で、問題になるときは、やっぱ変に出来がいいときだな。こういうときは、セガ信者が大騒ぎする。ほとんどのゲームがスーパーファミコン以下なのに、大騒ぎするんだ。これまたはた迷惑でね。どうでもいいだろメガドライブなんて!静かにしていてくれよ。と思ったもんだ。そもそもソフトがその辺のショップに売ってないしな。
そうこうしてるうちに、サードパーティーも、その辺の空気を読んだのか、はたまた任天堂の圧力か。同じソフトの場合は、いろいろとおまけをつけたりして、メガドライブに差をつけて発売されるようになった。そうしてなんとか静かになった。ゲーム業界に平和が訪れた!という感じだ。
カプコンは、その辺のこと、ちょっと失念してたんだね。きっと。でもまぁ。ディレクターがわざわざ言及するような事態になったことだし!これからはコッソリとXBOX版を劣化させて、信者さんに静かにだんまりしててもらうといいんじゃないかな。PS3版のほうが出来がいいときは、基本的にはあまり問題にならないんだし。XBOXの信者さんは、XBOXのほうが出来が悪くても実績を稼ぐため!といって買ってくれるから問題なしなし!

投稿者 : 匿名

俺は両機種持ってるから両方やったけどぶっちゃけそんなに違いないでしょ。
もちろん両方持ってるなら360版を買うのを進めるが。
大体フレームレートが低すぎて酔うとか意味不明。
30FPS以下のゲーム何て今までいくらでもあっただろ。
全部酔ってのか?ネガキャンがわかりやすすぎて滑稽だな。

取り敢えず60FPSと30FPSの違いで騒いでるのはオタクと信者とアンチぐらい。
一般人はほぼこの違いは分からないはず。
しかもその違いがゲーム性に問題出るようなゲームでもないし。

投稿者 : 匿名

最初から両方劣化してるタイトルなんて買わね~よ

いつもの如くDSやPSPのタイトルラッシュに瞬殺されるだろ

投稿者 : 匿名

なんかPS3擁護くるしすぎないか?w
だってVF5の完全版は360のほうだよね?w

簡単にいってあげようか?
ベヨネッタもVF5も両方ともセガ!

投稿者 : 匿名

15年前に買ったブラウン管ワイドテレビにビデオ端子で接続してる俺には違いがわからなかったよw
こだわる必要があるのはHD環境大画面テレビが有る人だけで十分

ぶっちゃけHD環境ない人は今回のネガキャンを気にする意味ないし、どっち買っても一緒w

投稿者 : 匿名

まったくくだらねえなあ。
ゲーオタにしかわからんスペック上の違いなんてどうでもいい。
どうせライト層からみたらひたすらキモキモのエロゲーなんだし。まー箱版には実は隠しコスチュームでブルマがあるなんてことだったら訴訟もんの大問題だけどね。
ま、エロけりゃどーでももーまんたい。

投稿者 : 匿名