ベヨネッタの影で忘れられた鉄拳6

2009年10月27日:ベヨネッタの影で忘れられた鉄拳6
実は、今週「鉄拳6」も発売されるんだよね。

画像

■鉄拳6

発売日:2009年10月29日
価格:8379円

PS3版」「Xbox360版」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんでそんなしみじみ言うのですか…。
出ることすら知らない人が多そうで…。
そうかもしれませんが…。
「ベヨネッタ」がそれなりの評価を得て今週発売されるわけだけど、その影で「鉄拳6」も発売されるのだよ。

画像

■ベヨネッタ(BAYONETTA)

発売日:2009年10月29日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

影ってことはないような…。
あまりにもネット上では盛り上がりが奪われた感じになっていて、さっぱりなんだよね。世界累計で300万本売ろうとしているタイトルとは決して思えないくらい、地味な立場に追いやられてしまったような。
日本ではどれくらい売れるでしょうか?
PS3とXbox360と合わせて10万本売れれば御の字じゃない?
そんなにも低いのですか!?
世界で300万本売れるとしたら、日本では10%にも満たない数字じゃないですか…。
10万はクリアするかもしれないけど、12万本とかで落ち着きそうで怖い。予約特典で強引に売っていった「ストリートファイター4」が発売数週間で15万本とかそれくらいなのだが、「鉄拳6」はそれより下なのではないかと。
ですが、人気の対戦格闘ゲームですよ?
「鉄拳6」が面白いとかつまらないとか言うつもりはないんだけど、いかんせん前作のダウンロード販売のみの「鉄拳5 DARK RESURRECTION」が盛り上がりに欠けた感もあるし。こうしたシリーズものって1作でも間をプレイしないと、次をやらないという傾向もありそうだし、そうなると鉄拳人口が以前より大幅に落ちてもおかしくない。
ふむ。
そして、発売タイミングも別のソフトに話題が集中してしまっている。この辺りも影響が出るのではなかろうか。
新作ですし、盛り上がって欲しいですね。
海外での売れ行きはどうなりますかね?
少なくとも300万本という数字は無理そうに思える。今現在、amazon.comのランキングも上位に来ていると言えるほどの盛り上がりになっていないし。北米でも同時期に発売されるのだが、年末に向けてどれほど伸ばせるのかにかかっているだろう。
そうですか。
まあ、いずれにしても、オンラインの対戦相手さえいれば、普通にプレイするユーザー側としては気にしなくてもいい問題だけどね。逆にメーカー側には、売り方あってるの、と聞きたくなる。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼルダの伝説のDS最新作「大地の汽笛」が年末発売
1つ新しい話題:ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶画面が大きくなって登場か?

『ベヨネッタの影で忘れられた鉄拳6』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2725

『ベヨネッタの影で忘れられた鉄拳6』へのコメント

ベヨネッタは作品が盛り上がってるというより、
PS3版と箱版を比較した結果が盛り上がってるようにしか見えませんが・・・・。
少なくとも私は鉄拳6と同じくらい興味ないですね。

投稿者 : 匿名

どちらも盛り上がってないが?
ベヨネッタはグラの違いで騒がれてただけじゃね?

投稿者 : 匿名

シリーズで世界累計300万本じゃなかったけ。まぁ今更コンシューマでやろうという人は少ないでしょうなぁ。スト4みたいに追加キャラ盛りだくさんでもない限り。

投稿者 : いちたすには

鉄拳5DRは解像度の高いPS2程度、そんなんじゃ盛り上がれないんじゃないかな。
小汚い商売してるからスルーされてんでしょ。
くたばれバンナム。
でも、PS3クオリティの鉄拳6は面白そうですよ。
特にシナリオキャンペーンモードはいいね。
ワイヤレススティックのおまけから、おまけはワイヤレススティックぐらいにはなるかも。

投稿者 : めろんぱん

ネットの盛り上がりはともかく、一応、店舗ではBAYONETTAと同じくらい予約が入っているので、10万本いかないなんてことはありえないんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

今年の春に発売だったらもっと伸びたろうに。
ゲーセンの鉄拳6BRもだんだん人が減ってきた。
ただ鉄拳シリーズはここ数年のアーケードで一番インカムが
良かった格闘ゲーム(2D含む)であり、
北米、欧州、韓国に根強いファンがいる。
300万は無理だろうけど、100万は超えるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

通信インフラが整備されないとコンシューマ機の格ゲーは
この辺が頭打ちかなぁなんて印象がありますね
ソウルキャリバー辺りは比較的シングルで遊べる要素が多いから安心して購入できますね

いっそのこと育ててオートで通信対戦とかしたほうが面白そうです。
ちょっとRPG的なテイストで。

投稿者 : 匿名

現時点でアマゾンの11位なのでそこそこでしょうか、鉄拳は。

鉄拳よりも任天堂から発売される罪と罰の方が盛り上がってなさすぎでしょう。
あれのCMは見てると面白そうだなと思うんですが、盛り上がりという意味ではかなり欠けています。
後、スパロボNEOも。

実質10/29自体が11/1の踏み台になっている感があるので、全体的にいまいち盛り上がっていない気がするんですよね。

投稿者 : 匿名

結局どれもポケモンに負けました…

投稿者 : 匿名

全世界で250万本出荷したみたいよ。

投稿者 : 匿名

鉄6は初回出荷で全世界250万本のニュースがありましたね。
この時点でベヨもスト4も超えてる。
300万本出荷も近いのでは?

投稿者 : 匿名

すでに全世界で250万本出荷したとバンナムが発表しました。
日本でも初日で実売10万本突破だそうで。
ちなみにBAYONETTAは14万弱。

投稿者 : 匿名

出荷本数サバ読んで発表してたら初週売り上げで恥書く事にもなるけどね。

投稿者 : 匿名