スーパーロボット大戦NEOの特典付き予約実施中

2009年9月22日:スーパーロボット大戦NEOの特典付き予約実施中
「スーパーロボット大戦NEO」に予約特典が付くので、それについて紹介しておこう。
予約特典は「オフィシャルリファレンスブック」となっていますね。詳細は次のようになっています。

『「スーパーロボット大戦NEO」に登場する全14作品の作品紹介や設定資料を中心に、主要声優やクリエイターによるコメンタリーに加え、この特典のためだけに描き下ろされた、イラストなどを満載。原作を知っている人も、そうでない人も、「スーパーロボット大戦NEO」をさらに楽しむための必読本!』(「スーパーロボット大戦NEO」オフィシャルサイトより)

A5サイズオールカラー40ページだそうで。描き下ろしイラストや声優インタビューなどもあるようなので、そういったところにも興味があればぜひ予約をしてもらえたらと。まあ、もらえるものはもらっておいた方が良いので、購入予定の人や検討中の人も、予約をしておこう。

画像

■スーパーロボット大戦NEO

発売日:2009年10月29日
価格:8379円

予約特典「オフィシャルリファレンスブック」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

amazon.co.jpでも予約特典付きで予約を受け付けていますね
あまりランキングが振るわず。確かにWiiである点や、2Dではなく3D表示などで正規のシリーズファンからすると敬遠する要素はあるのだが、参戦アニメは魅力的なものも多いので、ぜひより多くの人にプレイしてもらえたらと思う。
改めて参戦原作アニメをチェックしてみましょうか。
参戦するアニメは次のようになります。

『マジンガーZ
グレートマジンガー
新ゲッターロボ
機動武闘伝Gガンダム
戦国魔神ゴーショーグン
銀河旋風ブライガー
獣神ライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
NG騎士ラムネ&40
覇王大系リューナイト
疾風!アイアンリーガー』

「NG騎士ラムネ&40」「覇王大系リューナイト」辺りは90年代を代表するアニメの一つですね。
そういえば、真琴さんは原作チェック、どこまで進みましたか?
今は「熱血最強ゴウザウラー」を見ているところ。そして残るは「獣神ライガー」のみとなっている。本当は「覇王大系リューナイト」のOVA版は見ていないのだけど、ちょっと間に合うかどうかわからないので、後回しにしている。
結構みましたね。
発売が発表されてから「絶対無敵ライジンオー」「元気爆発ガンバルガー」「NG騎士ラムネ&40」「覇王大系リューナイト」「疾風!アイアンリーガー」を見たことになる。
お薦めアニメは何かありますか?
「疾風!アイアンリーガー」も良かったけど、やっぱり「絶対無敵ライジンオー」はケタ違いだった。確かに、これなら多くのファンが付くのも頷ける。しっかりとキャラクターが立っているし、最後の方の展開も意外性があってよろしいかと。昔のアニメを見る余裕のある人は、ぜひ一度は見てもらいたい作品だ。
他はどうでしたか?
なんかね、「元気爆発ガンバルガー」と「熱血最強ゴウザウラー」に出てくる子供がやたらムカつくんだよね。特に主人公が。
そんな…。
すごく癇に障ることを平気で言ってのけるので。もし近くにこんな子供がいたら、顔の形が変わるまでぶん殴ってやりたいと、それくらいムカつく。
子供相手に何を言っているんですか…。
あとね、林原めぐみがムカつくのだよ。
声優名でなく、キャラクター名で言ってください…。
そんななか、魅力的なキャラクターも多々おり。
それはどのキャラクターでしょうか?
教授というのがいて。男と思っていたら、女の子という設定で。しかも、あるシーンでブルマ姿が拝めるという、なんともいえないキャラクターで。
この柔道やってる男の子もなかなかで。ぽっちゃり系のショタというなんともいえないマニア心を擽りますな。
子供向けアニメなんですから、もうちょっとピュアな心で見てもらえませんか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2009が今週開催、注目はどこ?
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2009前日に早くも潜入、写真もあり

『スーパーロボット大戦NEOの特典付き予約実施中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2675

『スーパーロボット大戦NEOの特典付き予約実施中』へのコメント

正直言って、neoには全然魅力を感じていない。
wiiは所持しているが、値崩れして1000円くらいになったら購入を検討してもいい。
一番魅力的なガンダム系が全くないという時点で終わってる。(個人的にGガンはガンダムと認識してません)
同じ3Dでもxbox360のスパロボは普通に楽しめただけに残念無念。

色々と実験的な試みもやってるんだろうけど、スパロボKやスパロボ学園、スパロボneoとバンプレストは何考えてるのか意味不明。

neoが正直どれくらい売れるのか、逆の意味で非常に楽しみ。

投稿者 : 匿名

ほんとに、まこなこさんは、スパロボ好きですね。私には話についていけないのが残念ですが。

>なんかね、「元気爆発ガンバルガー」と「熱血最強ゴウザウラー」に出てくる子供がやたらムカつくんだよね。特に主人公が。

これは、なんとなく分かります。子供の時分に見ると、「大人に向かって、スカッとすることを言ってのける主人公に、胸がスウッッとするぅ。」
と思うことを、大人になってみると、「なんだこのガキは、実際にこんなの居たらフルボッコだぜ」と思ってしまいます。まぁそれは勿論、当然のことで、わざわざ癇に障ることを言ってるんでしょうからねぇ。

かくいう私も、子供の時分に「あれは絶対に真似してはいけないんだなぁ」ということを、実感してしまった苦いエピソードがあり(笑)
大人になって、「ああそういうことか」と納得できてしまった分もありますね。

投稿者 : 匿名

Wiiで8000円超えとか高すぎ、足元見すぎだろ。

投稿者 : 匿名

やっぱり、今までの参入作品だといい加減ネタ切れだから
ガラっと作品を変えるのはしょうがないよね。
90年代のロボットアニメは今まで手付かずの作品も多いから
その頃10代前半だった人達には嬉しいだろうし。
(逆にいうと今回のラインナップに文句言っている人には、
今まで恵まれていたんだからガマンしたら?と言いたい)

投稿者 : 匿名

毎回3Dの作品は実験的な部分が多い印象ですね。
前にスパロボはPS3では作るのが大変、とか開発の人が言っていたようなのでPS3では
3D方向で行くのでしょうか。

2Dは携帯機で進めて3Dは高性能据置ですかね。中間的存在となったWiiでも2Dスパロボ出して欲しいなぁ。

個人的には今回のラインナップは非常に楽しみ。それとガンダムはもういい、とか多すぎって意見も
よく聞かれましたが、やっぱりいないならいないで不満の声も出ますねー。

投稿者 : 匿名

Wiiで出すことが気に入らない、って意見で埋まらなきゃいいが。
(お前の大好きなPS系でもその内出るんだから黙って待ってろって)

パッケ絵見たけどスゴい新鮮だ・・・W

投稿者 : 匿名

ライジンオーはみんな良い子すぎたのでゴウザウラーでは生意気なキャラを増やしたらしいです。
林原めぐみはエリカ(司令官やってる子)を指しているのかな?
ザウラーズだけで3役やってるので林原めぐみとだけ言われてもわからないですよ。

後、教授は大谷育江さんですがちゃんとそのままかな?
ゲーム収録だから多分そのままだと思いますが。
後はライジンオーで変更されていた岩坪理江さんが復帰されていると嬉しいところです。

投稿者 : 匿名

絶・対・無敵!ラーイジーンオー!


あれはいいアニメだ。子供の頃食いつくようにみてたなぁ。

投稿者 : いちたすには

クィーンサイダロンとダ・サイダーが出るかもしれないと
いうのが実に嬉しい。
過去のスパロボに対するネタとしても使ってくれることを期待している。

マジンガー→永井豪→スカートめくり→サイ・サイシーと小学生ズなんてあったらいいな。

投稿者 : 匿名

ライジンオーは良い作品ですが、
主要敵がベルゼブ(一緒にいるオマケと)&タイダーしかいないため、軽いポケモンorアンパンマン状態なんですよ。
なのでどうしても展開に飽きてくる部分があるんですよね、一年物でもあるので。

その点ゴウザウラーは幹部が4名いる事もあり、起承転結がシッカリしていて飽きの来ない作品に仕上がっております。
さすがエルドラン集大成という感じかと。
ただゴウザウラーは電童やザンボットなどと同時出演だと、設定的により面白くなったかもしれないですね~。


キャラの好き嫌いというのもあるでしょうね。
個人的にはTVエ○ァのシ○ジなんて大嫌いなタイプ(言葉を借りれば、もし近くにこんな子供がいたら顔の形が変わるまでぶん殴ってやりたいと、それくらいムカつく的な感じ)なんですが、アレに共感する人もいるわけですよね。
やっぱり自分の育ってきた背景や自身の性格、そして年齢の違いが大きく関係しますね、そういうのって。

それはともかく、NEOはやっとガンダムの呪縛から解き放たれたスパロボ。
宇宙世紀もコズミックイラも西暦もないです!
(まあかろうじてGだけはいるんですけどね~)
システム面も刷新されており、新しい時代の風が吹くかもしれない的な感じで大きく期待が出来る作品であると思います。

いずれはマジンガーの呪縛からも解き放たれた作品が出るんでしょうかね?
ゲッターはありますが、マジンガーは中々……。

まあ開発側からすれば、宇宙世紀&コズミックイラガンダムがどれだけ売上に貢献していたかをはかり知る事ができる一作品になるとは思います。
かつてのゲッター無しスパロボと同じ事ですね。

投稿者 : 匿名