ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い、カプコンの社長が複雑な表情で見ていた件など

2009年9月24日:ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い、カプコンの社長が複雑な表情で見ていた件など
以前コメントで「ベヨネッタ(BAYONETTTA)」のPS3とXbox360の違いを見て来てくれとの話があったので、見てきた。
確か、開発が異なるという話ですね。オリジナルの制作元はXbox360版を、そしてPS3版はオリジナルの制作と連絡を取り合いつつセガが開発を担当しているとのことでした。
それもあって、Xbox360とPS3、どちらが良いのか、という話があるようで。そのあたりを含め、今回両方プレイしてきた。
おお、実際にプレイしたわけですね。
実際にプレイすると、やはり若干Xbox360が良いようにも感じる。ただ、プレイした時に、PS3版は大画面で、Xbox360は小さな画面でプレイしたこともあり、そうした違いもあるのかな、と。ただ、髪の毛の描写とかで、PS3の方が荒く感じられるというのはあった。
ふむ。
両方をしっかりと見比べたらそうした違いがあるというだけで、最初から片方のみしかプレイしなければ、違いも気にならないだろう。そういう程度の問題だと思うけどね。
つまり、PS3版でも問題ないというわけですね。
オフィシャルの開発元は、Xbox360のみを手掛けているわけだから、大元をプレイしたいと考えるのであれば、Xbox360の方がいいだろう。そうしたことを気にせず、ただ単にゲームを楽しみたいというのであれば、どちらでも良いかと。
なるほど。
あと、どうでもいい話だけど、今日、Xbox360のブースの「ベヨネッタ(BAYONETTTA)」のコーナーのところに、カプコンの社長である辻本春弘が居て、複雑な表情でゲームを眺めていたよ。

「ベヨネッタ(BAYONETTTA)」の開発者の中には元カプコンの方も多くいますからね。
いったん移動したら、再び横目で見る形で眺めて去っていった。なんか面白かったのでミニ情報として紹介しておく。
どういう心境だったのでしょうね…。
と、「ベヨネッタ(BAYONETTTA)」のPS3とXbox360の違いに関しては以上だ。ゲームそのものに関して言うと、いきなりプレイさせられても何をやっているのかよくわからないというのが正直な感想。ボタンの押すタイミングというか、順番によってさまざまな技が出るので、そうしたのを一つ一つ確認しながらプレイしていく必要があるだろう。そのため、自宅でゆっくりプレイするのが良いのでは。さすがにイベントに行って、いきなりすべて把握しろというのは無理だし。
堪能するにはのんびりプレイしたほうが良いわけですね。
キャラクターの動きとか、見る余裕もなかったりするしね。これは、操作キャラクターだけでなく、敵の動きとかも。この辺りをしっかり把握できるようになって、初めて楽しめるゲームかと。こういうと複雑なゲームのように思えるだろうが、操作方法に、簡単操作モードのようなものもあるので、アクションがすごい苦手というのでなければ、楽しめるだろう。アクションゲームから遠ざかっていた人も、手を出してみてはどうだろうか。
発売日は10月29日です。予約特典としてサウンドトラックCDが付いてきますので、ぜひ予約して特典もゲットしてください。

画像

■ベヨネッタ(BAYONETTA)

発売日:2009年10月29日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

予約特典「スペシャルサウンドトラック RODIN’S SELECTION」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ムチムチメガネ萌えの人にもお薦めだ。
どういうお薦めの仕方ですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13のPS3本体同梱版予約スタート
1つ新しい話題:戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校の予約特典付き予約スタート

『ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い、カプコンの社長が複雑な表情で見ていた件など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2680

2009年9月24日:東京ゲームショウ2009の1日目にプレ... 続きを読む

『ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い、カプコンの社長が複雑な表情で見ていた件など』へのコメント

>最初から片方のみしかプレイしなければ、違いも気にならないだろう。
まこなこは良いこと言うね。
ベヨはともかくEoEには期待してます。
セガ頑張れ。

投稿者 : めろんぱん

確かに片方だけやれば気になりませんね
バイオ、デッドライジングなどwiiと360が同じだと思ってる人も多いですからね

PS3と360じゃなおらさです
実績もトロフィーが付いたし
ディスクの枚数が違うか読み込み速度が違うか残虐表現ぐらいしか差はありませんよ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール