スターオーシャン4がPS3で発売決定、その是非

2009年9月16日:スターオーシャン4がPS3で発売決定、その是非
投稿がありましたので紹介します。

『まだ公式には出ていませんが「スターオーーシャン4」のPS3版が2010年2月4日に発売との情報がファミ通を発売日より早く購入した人より流れています。「テイルズオブヴェスペリア」のこともあり、日本のXboxは衰退していくんでしょうかね?』(投稿)

『SO4がPS3に移植らしいです。なんですかね、このスクエニのフラフラした感じは。完全に読みが外れて急いで軌道修正してる感じですが。もうすぐTOVやニンジャガΣ2がでますが、最近の完全版をPS3で出す傾向をどう思いますか?360の日本向けのソフトがあまりないので、この流れもあってあと1~2年だと思いますが、PS3で新作がでず、360ではβ版しかでないという、どっちにとってもありがたくない状況に感じます。あくまで日本人にとってですが。』(投稿)

『バンナムに続いてスクエニもSO4をPS3で完全版出すようです・・・。こういうのって360ユーザーもPS3ユーザーも馬鹿にしてるとしか思えませんね。』(投稿)

予想通りですな。
……。
いや、ちゃんと予想してただろ。
ほんとですか…。
2008年6月10日『スターオーシャン4の発売機種はXbox360に決定』に触れていますね。PS3で発売されるのは2010年というように発言しています。実際、2010年2月4日に発売されるとのことです。
……。
都合の悪い時だけ寝るな!
人のこと、言えないでしょうに…。
投稿では、「テイルズオブヴェスペリア」などの例もあるように、他の機種で完全版の如く発売するのはどうかという指摘もありますが、いかがでしょうか。
別件と絡むので、また別の機会に詳しく述べるけど、少なくともプレイヤーレベルで語るのであれば、早くにプレイできたんだからいいじゃん、という思いもあり。1年も遅れて発売されるものより、1年前にプレイできた方がいいような気がする。もちろん、最初から完全版であれば言うことも無いけど、そこは商売だから。完全版を出ることを期待して1年待つか、それとも新鮮さを味わうためにとっとと買うか。これはユーザー側が選ばなければならない。
発売時点で完全版が出るかどうかがわからないというのは問題ではありませんか?
まあ、正確には分からないけど、出るよ、という話をしてくれる人もいるわけだし。
誰ですか、それは?
キミの目の前にいる人物だよ。
ああ、キラキュンですね。
まだ寝ぼけているのかよ!!
確実に当たるということはありませんが、可能性に関してはところどころで言われることではありますね。
後は、自身で判断してもらえたらと。今やりたいのか、待てるのか。まあ、待っていたら発売中止されました、というタイトルも出てくるので、如何ともしがたいが。
あのタイトルですね…。
というわけで、PS3でプレイできるRPGが増えてきたので、RPGを中心にプレイしているゲームユーザーでPS3を持っていない人は、そろそろ購入しても良いかと。

画像

■薄型プレイステーション3

発売日:2009年9月3日
価格:29980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSがPSPで発売、追加モードと追加機体あり
1つ新しい話題:ラブプラスが大人気、ネット専売音楽CD「ラブプラス Character Single BOX」も発売へ

『スターオーシャン4がPS3で発売決定、その是非』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2667

『スターオーシャン4がPS3で発売決定、その是非』へのコメント

企画段階でDVD10枚分くらいあった内容を
どれくらい入れてくれるのか楽しみです。

投稿者 : 匿名

>『バンナムに続いてスクエニもSO4をPS3で完全版出すようです・・・。こういうのって360ユーザーもPS3ユーザーも馬鹿にしてるとしか思えませんね。』(投稿)

過去に逆パターン(アガレスト戦記や古くは戦国無双2など)が発生した時には特に何も言わないのにね。
今回の件は別にPS3ユーザーとしては馬鹿にされているとは思いませんよ。
ものがものだけにあまり嬉しくもないですが。

投稿者 : 匿名

XBOX360は本当に有料体験版、βテスト等と言われてもしょうがない状況だな

投稿者 : 匿名

今までシリーズをプレイしてきたユーザーを蹴ってまで
XBOX360でだしたのに、結局おめおめPS3に出すんですね

投稿者 : 匿名

XBOXで出たRPG=のちのちPS3に移植されるRPGって考えちゃってもよさそうですな・・・・。
これで追加要素が盛り沢山であれば、XBOX版を先に買った人達は可哀想だなぁ。

投稿者 : 匿名

まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。
知り合いの作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、
開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。
SCEはあんまりお金を(全くかも)出してくれない。
サポートも混乱気味で頼りない。(私のいた当時は)
加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。
だからまず360で出すことになる。(低コストで開発)
でも360では売れない。(コスト回収できない)
PS3に移植して出したい。(元があるので低コストで出せる)
するとソニーから「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と言われる。
追加要素が無ければ審査は通らないのだ。
テイルズがどうなのか知らないが、知人の作った360からPS3への移植作ではそうだった。
「追加要素は入れなくてはならない」
それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない。
さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする。(強制ではないが)
完全版といいつつ入れる余地がある時点で自業自得な気もするけど、金と手間が掛かるからって手抜きされても困るしね。

いいぞ。もっとやれw

投稿者 : あ

完全版が出るっていうか、
そもそも誘致の仕方が不自然だから「ぶり返し」が起こるんでしょう。
負けてる方が状況覆すために頑張るのは当然で、
昔のセガなんかもスパロボやベロニカ出してPS2に対抗した。
ここまでならどこだってそう。

ただそれらの既存勢力とMSKKの最大の違いは、
お金があるせいか足腰鍛えないで現ナマ外交でラクにタイトル揃えようとしたこと。
DCなんか象徴的だけど、支援なんかそう簡単なコトじゃない。
一生懸命市場をアプローチしてゲーセンの有名タイトルやSS時代の有名シリーズ、
それから死に物狂いで当時最高画質の大作アドベンチャーを出したり、
自社で安定顧客を引っ張ってきて「この市場で商売してください」とサードに提示した。

MSKKの場合は自分でなにも築けないまま、
他に交渉の材料がないから現ナマ外交に終始する。
安易に引っ張ってきたタイトルには不動の安定感がなく、
常に移植される不安が付きまとう。

得意技は金、長所は金、自慢できるものは金。

金以外になにも担保できるものがないから、
サードは絶対に本気では付き合わない。
7年も8年も日本に留まりながら、
結局ファーストらしい強さを身につけ、柱になることが出来なかった。
それがこの顛末をもたらした原因だろう。

投稿者 : 匿名

発売注意されましたってどういう意味ですか?

投稿者 : 匿名

そもそも何で360で出したのか・・・PS3のが売れるって事は最初からわかりきってた事でしょうに
本気で海外で国内の分を賄えるまで売れるとでも考えてたんでしょうか?
だとしたらバンナムにしろスクエニにしろ馬鹿としか言いようがありませんね。

投稿者 : 匿名

移植されるというだけで、それが完全版ときめつけるのはどうかと思う。

投稿者 : 匿名

まぁ単体で完結してるならば良いのではと思います
TOVもSO4も360でやりましたが形にはなっていますので。
一年たって価格半分のベスト版もあれば、追加要素の完全版もあるでしょう
ただ不愉快に感じる心情も当然で結論の出ない話題でしょうね。
ある程度の期間を置いてる時点でメーカーは誠意を見せてると思いますが。

投稿者 : 匿名

一連の件で
こんなに追加要素あるなんて許せない!先に買った人達のことを考えろ!と言って
メーカーを叩く人がよくいますがその人達は
後に買う人達はどうでもいいんでしょうね

一年も後発の作品をベタ移植で出せと?
後発ベタ移植をプレーすることを
ユーザーが強いられなくてはいけないなんてごめんですね
だいたいベタ移植じゃ売れませんよ

投稿者 : 匿名

完全版商法、と言えばそれまでですが、
他の業界でも普通にありますよね。
映画だってHDリマスター版とか、ディレクターズカット版とかありますし、小説だって加筆修正は当たり前です。

後から出る以上、追加や修正が入るのは当たり前だと思うのですが…まあ、先に買った人の不満もわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

映画は同じ機器で再生出来るけど、ゲームはそうじゃないでしょ

投稿者 : 匿名

ソフトに対するファンというだけの立場なら、こういう事例に対して怒ることは必要ないです。
というか怒るという事が異常。

まず一度早く遊ぶ事ができており、さらに日を置いて追加要素が入った作品をもう一度遊ぶ事が出来るという事なのですから。
さらにいえば、自分の好きな作品がより完璧に近づいていくわけでしょう?
喜びこそすれ、怒るなんて感情が沸く事自体おかしいです。ファンにとっては。

前の物で既に満足できているなら、もうプレイしなければいいだけの話ですしね。

怒っているのは限られたハードしか持っていない人、
または特定ハード信者、そういう限定された人たちだけですよ。

実際FF13だって、また後に完全版が出ないとも限らないけど、みんな予約しまくっているでしょう?
この前でたポケモンも別ハード作品のリメイク作品ですが、売り切れ続出で馬鹿売れしているでしょう?
ゲームなんていうのは欲しい物が出ればハードごと買うのが普通なんですから、
完全版を欲しいと思うなら別ハードだろうと関係なく買えばいい、ただそれだけの話です。

まあ出来れば同一ハードで完全版を出すのが望ましいのかもしれませんが、それはあくまでもユーザー目線での話ですしね。
これだけハードが分散している状況では、企業的には散らすしかないんですよ。
前述の通り、特定信者みたいなのも少なからずいるわけですしね。

投稿者 : 匿名

奈々子さん、それキラじゃないです
フェイト(SO3の主人公)です

投稿者 : 匿名

>投稿者 あ : 2009年09月16日 11:42
ちゃんと元ゲーム開発者のブログのコピペだって書いとけよ
今は元記事削除されたみたいだけど

投稿者 : 匿名

一年後の発売だから追加要素あって当たり前という意見がありますが
今回のTOVとSO4の場合、実はPS3版も平行に開発していて
本来収録されるはずだった要素をあえて外してPS3版発売時のウリにしてるように思えてならないのですよ、特にTOVはもう確信犯でしょ

投稿者 : 匿名

SO4がXbox360で出た理由って、当時選択肢がXbox360しかなかっただけですよ。

投稿者 : 匿名

上の方のレスみて実感できるけどソニー最低だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月17日 00:51
同ハードならそうでもないが別ハードというのが問題なのだが。
ハードを持ってない場合、ソフトに加えハードも買わないといけないのが・・・

投稿者 : 匿名

ていうか、TOVにしろSO4にしろ、PS3に移植されることなんて絶対にないと本気で信じてた人なんて、実在するの?
わかりきってたことなんだから、ただ煽りたい人が騒いでるだけでしょ?

投稿者 : 匿名

自分が持ってる360のソフトを見てみると・・・。
他機種に移植、または他機種から移植ってのを抜くと
地球防衛軍3しか残らないなあ・・・。
移植は悪いとは言わないけど
遅れてもいいから、せめて同時にして欲しいなあ。

投稿者 : 匿名

PSPで1と2が出た時にはPS3で出す予定だったんだろうね。
でも、ゲイツマネーでPS3も視野に入れながら独占と言って
360を先に出しちゃったと。

独占きれた頃に完全版で出せばゲイツマネーで開発費も浮いて完璧ですな。

投稿者 : 匿名

>上の方のレスみて実感できるけどソニー最低だな。

金で独占を買うMSも最低だと思いますけどね。
それが会社として当たり前の行為というならSCEの行為を批判することなんてできないですよ。
移植された理由には売れなかったということもあるんでしょうけど、それは何の努力もしないMSKKにも責任があるでしょ。
PS2時代の人気ソフトを引っ張ってくれば売れると思っているとしたら日本市場を舐めすぎ。
任天堂とSCEは最初は自分達で人気ソフトを生み出して自社ハードを普及させていったわけだし。

投稿者 : 匿名

なんつーか、こう、なんか皆さんのコメントを見てると、もう物の見方が、ゲーム機、戦争ありきで、見てるんだなぁということをありありと見せ付けられます。まぁ間違っちゃいないんですけどね。

本来ならゲームが移植されるということは、喜ぶべきことなんですよ。自分のハードのゲームがそれだけ評価されてるというわけですからね。昔とあるマイナーハードを持っていたときに感じたのですが、メジャーハードのゲームが移植されたときには、「こんなにすごいゲームが、あのハードでは開発されていたのか!そしてあのハードのユーザーはこんないいゲームをふつーに遊べていたのか。」と、素直に感動したんですよ。ソフトっていうのは、ソフトメーカーだけじゃなくて、そのハードを作ってるメーカーの意向も入るんですから、素直に、うーん。企画したやつは、やるなーと感じたものだし、あのハードには、こんなにいいゲームが産まれる土壌があるんだなーということが感じられたものです。

ところが、これが行き過ぎてくると、話が変わってきて、ゲームを作ろうというのではなく、他ハードのゲームを引っ張ってこよう。なんて考え方になってしまってしまいます。まぁ元々、XBOXの発売された、これらのゲームはXBOXから自然に産まれたものではなく、元々PSから引っ張ってきたゲームだということも大きいんでしょうね。XBOXで産まれたゲームなんだったら、「これがXBOXのゲームなんだぜ!PSユーザーも遊びたまえ!」なんていえるんでしょうが、そういえる状況ではなく、引っ張ってきたものが取り上げられてしまった。という感想しかないんでしょう。なんとも寂しいことです。

でもなぁ、こういうとなんですが、自業自得です・・。それに、今までPSのユーザーは自分のハードのゲームが他機種に移植されても、別に何も言いませんでしたよ。PS1のころは、PS1でまず開発され、それがセガサターンに移植されるのは、ふつーでした。そりゃバイオみたいに、いきなり、これからNGCに独占供給だ!みたいなことをされれば、腹を立てる人はいますが、移植される分には、誰も何も言わなかったんです。

思うんですが、元々、「このゲームはxxでしか遊べない!」っていうのは、xxで、開発されたゲームだからxxの人が優先的に遊べる。他機種の人はちょっと待ってね。というくらいの意味だったような気がします。少なくとも、他の機種に移植されたことを怒るようなのはちょっと違うんじゃないかなと思いますし、昔はそんなことで腹を立てるひとは居なかったと思います。

投稿者 : 匿名

360版に全部とは言わなくても、追加仕様の一部だけでも無料パッチで対応すれば批判は少なかった思われ。

実際、メーカー側も360版買った人にもPS3版を買わせるような戦略でしょう。

投稿者 : 匿名

メディア容量が増えれば、泣く泣く削った諸々を突っ込みたくなるのでしょう。

やはり、XBOX360はメディアをDVDのままにしたのが最大の失敗だったということじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>映画は同じ機器で再生出来るけど、ゲームはそうじゃないでしょ
>投稿者 Anonymous : 2009年09月17日 09:16

HDDVDってゴミがあってだな…
あれもゲイツマネーの犠牲者なんだよね東芝も変なとこと手を組むから無様な醜態晒すはめに。
あれもFUD公然とやりまくっててアチコチから非難されてましたね。

投稿者 : 匿名