ファイナルファンタジー13の最新版をプレイ、ミニシアターもあり

2009年9月25日:ファイナルファンタジー13の最新版をプレイ、ミニシアターもあり
昨日お伝えした通り「ファイナルファンタジー13」の最新版をプレイしてきましたよ。
直前に4月に発売された体験版をプレイしたとのことですが、その違いはどうでしたか?
大幅に変わっていた。
それは良い方に?
ぼちぼち良いのでは。
ぼちぼち、って…。
まだ全体を把握できていないのでなんとも。ただ、4月の体験版だと、その都度コマンドを設定しなければいけなかったけど、今回は一回入力すれば、そのあとはボタン一つで対応してくれるようになっている。この点は改良されたといえる。他は4月バージョンにはない追加がほとんどなので、比べることはできない。ちょっと複雑になった感は否めないので、これを良しとするかどうか、人によって判断は異なるだろう。
他の追加要素とは?
召喚とか。
おお、それはそれは。
なので、私もその場で言ったね。
なんと?
オーディンを召喚します。
アホですか、あなたは…。
そんなわけで、召喚してなんか戦ったりもした。いまいちよくわからなかったが、追加操作とかで敵に攻撃したりする。召喚したものが戦うというより、味方と一緒に行動する感じだ。
今までとはまた異なった召喚システムなわけですね。
そうこうしているうちに時間が終了。大体15分くらいプレイできた。その後は…。
その後、何かあったのですか?
ミニシアターに連れて行かれ、ここで映像を見せられた。
オープンメガシアター以外にもシアタールームがあったということですか!?
あった。無いものと思っていたが…。以前褒めて損した。
そこではどのような映像が?
たぶん、ほとんどがオープンメガシアターと同じ内容。ただ、流される映像は厳選されていて「キングダムハーツ バースバイスリープ」「The 3rd Birthday」「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング」「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」「ファイナルファンタジー アギト13」「ファイナルファンタジー13」といったところだ。ちょっと記憶が定かではないが、もしかしたら「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」はオープンの方では流れていなかったものなのかな、と。なんか、野村がすごいのが来た、とかしゃべっている映像が流れていた。正直、よくわかりません。
そんな…。
この映像が合計20分。オープンの方は40分なので、半分のボリュームとなる。ちなみに、ミニシアターで使われていた液晶テレビはシャープ製であったことを伝えておこう。
ソニーではないのですね…。
「ファイナルファンタジー13」自体の感想はどうですか?
ヒロインの目元のシワが…。
どういう感想ですか、それは…。
すごく気になったところではある。それ以外に関しては、世界観とか、召喚のシステムなどにしても、ようわからんというところも多いが、こうしたことは実際に製品版をプレイしていけば慣れていくのでは。フィールド移動時のカメラアングルは難ありだが。あとは、どれだけ早くにシステムに慣れ、落ち着いて画面を見てプレイできるかですな。そうなれば、キャラクターの動きとかに魅力を感じることができるだろう。
発売日は12月17日と決定していますので、待ち遠しいですね。amazon.co.jpでも予約販売受付中です

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

以上で、プレイした雑感と、ミニシアターの紹介を終える。体験プレイをする人は、オープンメガシアターを見ずに並ぶことをお薦めする。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のグランツーリスモ5とXbox360のForza Motorsports3のどちらのレースゲームがお薦めか
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2009の2日目にプレイしたもの、そして観たもの

『ファイナルファンタジー13の最新版をプレイ、ミニシアターもあり』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2689

『ファイナルファンタジー13の最新版をプレイ、ミニシアターもあり』へのコメント

SONYの液晶37V以上はシャープ製です…

投稿者 : yuta

結局よくわかんなかったということがわかった。

投稿者 : minorin