新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート

2009年8月19日:新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート
早くも「プレイステーション3 スリム」の予約受付がスタートしたようですな。
amazon.co.jpで予約が開始されていますね。

画像

■プレイステーション3 スリム 120GB チャコールブラック

発売日:2009年9月3日
価格:29980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

薄型目当ての人は、予約しておくとよいかと。もしかしたら発売日近辺だけは品切れになる可能性もあるので。
そうなればいいですね。
オンライン通販に関してはそうなるんじゃない?本体は持ち帰るの面倒なものだしね。
スリムになっても重さはそれなりにありますからね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の楽曲盗作問題が解決へ
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム戦記、新型PS3本体同梱版予約スタート、別々買いとどっちがお得?

『新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2635

『新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート』へのコメント

シルバー出たら、買います。

投稿者 : 匿名

旧40GBをソフにウッパラッテ、新型を予約したですよ。差額とポイントで実質1万円でいけました。 15日だったら買い取り23500円だったから・・・23500+1477Pだったんですけどねぇ。。 それでもブラビアリンク目的なら安いもんです。

投稿者 : t

いつも まこなこさん楽しく拝見しております。
ps3の薄型では色々な面で良くなっており
しかも今回は表面の傷が目立ちにくいようなカラーなので非常にいいのですが(以前のは綺麗だけど傷が目立つ)
まこなこさんも過去に指摘しておられるようにそして多くのユーザーの願うPS2互換が無いというのが購入へ二の足を踏むユーザーさんが多くなってしまう結果となりそうです。
せめて追々PS2互換アップできますよという確約すら
してくれないとね~ぶっちゃけ手元にあるソフトは
PSONEよりもPS2の方が沢山手元に残ってますしね~

投稿者 : アッスュー

互換性に関するアップデートもあるとかうわさされてますね
PS2だと嬉しいのですが

投稿者 : 匿名

60GB使ってるけど、PS2のソフトなんてここ1年くらい起動してないよ。
そんなもん。

投稿者 : 匿名

公式サイトのどこをみても商品名に『スリム』という単語は使ってないのでその部分は削除した方が良いと思われますが・・・。わかりやすいですけど、商品名ですから誤解を招く表記は控えた方が良いかと。

投稿者 : 匿名

初めまして、初夏ごろから楽しく読んでます。

薄型のPS3ですか・・・40GBを持っているのでブラビアリンク?必要になるまで見送りですかな。
大きさ以外では消費電力30W減っただけですので。(1日8h使用で月約150円弱の差?)テキトー計算w

PS2互換復活は期待していますがまだまだなんだろうなぁ・・・。
これからもおもしろい記事や真面目?な記事を楽しみにしていますので体を壊さない程度で頑張ってくださいね。

投稿者 : なの

PCエンジンDuo(1991年9月21日発売 59,800円)
PCエンジンDuo-R(1993年3月25日発売 39,800円)
PCエンジンDuo-RX(1994年6月25日発売 29,800円)

PLAYSTATION3 20GB版(2006年11月11日発売 49,980円)
PLAYSTATION3 80GB版(2008年10月30日発売 39,980円)
PLAYSTATION3 120GB版(2009年9月3日発売予定 29,980円)

デジャヴを感じた・・・

投稿者 : 匿名

やっとゲーム機の値段になりましたね。
もうすこし薄型発売&値下げが早ければ買っていたでしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月21日 11:03

エドマンド・バーク「歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す」
カール・マルクス「歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として」

・・・ちょっと思った。

投稿者 : めろんぱん

>>投稿者 Anonymous : 2009年08月20日 18:49
既に今20代以上のオタクならPS2も手元にあるかもしれない。
それにその辺ならほぼプレイしたかったPS2ソフトもプレイしてきただろう。

しかし今後新規層でFF13や14をPS3購入でプレイした人(PS3がゲーム機初購入かPS系はPS3しかないような人)が、いざ前作をプレイしたいと思ったときにどうするのか?
これは既に発売されているシリーズ物新作でも同様のことが言えるだろう。

「PS2を持っていない人は、前作をプレイしたければPS2本体分の15,000円もソニーに払ってください、お願いします!!」、と。
互換性がないというのは、突き詰めればそういう事。
PSストアではPS2ソフトのDL販売もやってないし、もし始まったとしても膨大なソフトが網羅されるわけではないしな。
もちろんDQなどのようにハード会社をまたいだ新作にも同じ事がいえるがな。

任天堂がDSやWiiが流行するまで落ち目だったのも、セガのDCが浮上しなかった理由でも、互換性が皆無だった部分が実は大きいのである。
そう、PS2が大幅に売れたのはDQFF需要、DVD需要もあるが、やはりトップシェアを誇った前機種との互換性が大きかったという事である。

互換性がないから店舗もメーカーもPS3一本に絞れない。
結果としてPS2とPS3のマルチソフトなどという馬鹿げた状態が生まれてしまう状況を生んでいる。
PS3とWiiや360ではなく、自社前機種であるPS2とのマルチソフトというありえない状況。
互換性がない事によって、Wiiや360のみならず、なんとPS2までもが据置市場でPS3のライバルとして存在してしまっているのである。
こんな状況では、PS3が爆発的に売れないはずだ……。

本体を安くするのも良いが、いい加減ライバルをWiiと360だけに減らす努力を始めた方が良い。

投稿者 : 匿名

今更、PS2と互換しても、あまり意味ないと思いますよ?PS3発売当初だったなら意味があったと思いますが・・。

そして、もしPS2と互換があったなら、PS2のソフトがもっとたくさん発売されているでしょう。PS2とPS3の両方のユーザーに売れますからね。現にPS1のソフトは長いこと発売されました。PS2でも動くからねぇ。

投稿者 : 匿名

ネットでは売り切ればっかだったが
店頭ではどこも山積みだった件…

投稿者 : 匿名