リメイク作品はなぜ批判されるのか、リメイク作品悪説を語る

2009年8月31日:リメイク作品はなぜ批判されるのか、リメイク作品悪説を語る
ところどころで、リメイク作品を批判するような話が聞かれるので、この点について語ってみようと思う。
特にリメイク作品に関しては、スクウェアエニックスに対する批判が多いようですね。
リメイク作品を作ることによる問題点は、いったいどこにあるのでしょうか?
開発者がリメイク作品を作ることで、新規タイトルの開発がおこなわれないのでは、という懸念。これに尽きるのではないかと。
新作が出ないというわけですね。
ただ、この考え方はわからなくもないけど、実際、そうそう新規タイトルを作っていくわけにはいかないという実情があり。
それはなぜですか?
売れなければ会社に多大な損害を及ぼすので。昔のように気楽に新規タイトルを出していけるような開発状況でもないので、慎重を期する必要がある。
開発費がかかりすぎるというわけですね。
ニンテンドーDSなどだと、あまり昔と変わらないけどね。
ニンテンドーDSですと、新規タイトルがそれなりに出ているように感じます。
PS3やXbox360ではニンテンドーDSのように気楽にソフトを作っていくこともできず。新規タイトルであれば、一から作らなければいけないし、作るものにもよるけど、開発にかかわる人数がけた違いになるしね。また、開発にかかわる人も、一線級の人材を投入しなければならなくなる。大量に作って、いくつか失敗すれば、会社が傾く可能性もある。こうした中では、やはり慎重にやっていかざるをえない。
ふむ。
その一方、リメイクに関して言えば、すでに一定の素材が出来あがっているわけだ。ゲーム制作の要素の一つであるゲーム性などについては出来あがっているわけだし、過去に参考作品があるわけだから、それを元に問題点として挙げられていた所などを修正し、また、追加などをすれば良いだけだから。売れる数も、過去のデータなどから容易に類推出来、どれくらい開発にお金をかけられるのかなどが容易に算出できる。
計画が立てやすいのですね。
そして何よりも、用いる人材は一線級でなくても良いというメリットがある。新規タイトルは失敗することが出来ないため、用いる人材は経験豊富な人を用いる。一方、リメイクは出来あがったものをなぞって作っていくことが中心なので、言ってしまえば一流でなくてもできるわけだ。特に自社で開発を持っているところであっても、外注に出して作らせることなども出来、自社の人材をリメイク作品で時間をつぶさせるようなことをしなくても済む。
つまり、どういうことでしょうか?
リメイク作品を作ったからといって、新規タイトルに影響を及ぼすかというと、そうではないということ。リメイク作品は外注などを使い作り、新規タイトルは自社の有能な人材を用いて開発に取り組んでいるわけだ。なので、リメイク作品を作っているから新規タイトルが出ないということは無いと言える。
リメイク作品が出ることで新規タイトルが出ないのでは、という懸念が払拭されるわけですね。
そういうこと。いかんせん、一本作るにしても、昔より開発期間も人数もかかってしまうため、そもそも新規タイトルがバンバン出るわけではない。そのため、リメイク作品自体が仮に無くなるとすれば、ソフト不足に陥ることは容易に想像出来、最終的にはゲームユーザー全体からしてみれば、マイナスになってしまう恐れもある。そうならないためのリメイク作品と考えれば、もうちょっと好意的に見ても良いのではないかと。
ですが、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などはリメイクが多すぎるような気がしますが…。
それは、昔からゲームをやっているからそう感じるだけだよ。
と、いいますと?
それこそ、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」が発売されたファミリーコンピュータ時代からゲームをやっていれば、これらの作品が複数回もリメイクされるのを見ていることから、リメイクが多いと感じるが、それでも5年以上期間があいているわけだし、決して頻繁と言えないだろう。まあ、シリーズそのものが長く続いているので、1作品が5年以上開いていても、古いシリーズを軒並みリメイクしていくと、毎年のごとく発売しているように思えるが。
ニンテンドーDSで「ドラゴンクエスト」の4作品目から6作品目までのリメイク発売などがありましたので、特に頻繁に感じられますね。
で、5年以上も期間が開いていると、当時子供だった人が中学生や高校生になったりするわけで。そうした人がまだ未プレイであれば、その時点での最新ゲーム機向けに発売してプレイしてもらうことはなんら悪いことではなく。そういう層にプレイしてもらうことで、シリーズのユーザー層拡大になるわけだし、当然リメイクを出してしかるべきだ。
必ずしも回顧主義者に対してのリリースではないわけですね。
まあ、そういった層が買ってくれることも前提だけど。そして、その辺りを考えると、最初に述べたリメイク作品悪説が出てくるわけだ。
悪、ですか…。
もうお腹いっぱいであれば、自分自身が食わなければよいだけなのだが。勝手にこのシリーズは買わなければいけないという強迫観念を持ち、どんどん出てくると文句を言うというのはお門違いだよな。自ら精査して選べず、他に原因を求め、批判する。今の世の中を映し出しているようで、ちょっとモニョモニュしますな。
モニョモニョって…。
l19.jpg (4790 バイト) モ~ニョ モ~ニョ モニョ ふくらんだ まんまる お腹の 女の子
私、太ってないわよ!!
真琴さんのことと言っては無いような気がしますが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サカつく最新作「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」の予約特典はジーコ選手が入手可能に
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラーの発売日決定、これによりFF13の発売日は?

『リメイク作品はなぜ批判されるのか、リメイク作品悪説を語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2649

『リメイク作品はなぜ批判されるのか、リメイク作品悪説を語る』へのコメント

ん~ リメイク作品批判は改悪が多いからじゃないのかな?
最低でも現状(旧作)維持がノルマなリメイクだけど、それすらダメなのがあるでしょ
むりやりポリゴンに書き起こしてバグ満載な作品とか。
スクエニのFF系リメイク品はがっかりですよ

投稿者 : 匿名

ゲームに限らずシリーズ物はユーザーというかコレクターみたいな層が居ると思います。
音楽で言うと好きになったアーティストのCDを全部集めるみたいな感じで、一つの作品が好きと言うより一つの存在に依存している感覚、いわゆる信者というやつですね。

信者はなんでも買い揃えたいものなので、ゲームのリメイクや音楽CDのベスト盤などを乱発されると批判が生まれます。いらない物は買わなければいいだけという言葉は彼らには届かないでしょうね。

逆に一度信仰を失うと新作であろうが良作であろうが全く興味を示さなくなるのが信者の特徴で、好きな作品だけ自分で選んで購入するという当たり前の事が彼らのようなコレクターには出来ないのだと思います。

投稿者 : 匿名

WSCで出るはずだったFF3が未だに惜しくてならない。

投稿者 : 匿名

>5年以上期間があいているわけだし
ドラゴンクエスト5はPS2版が2004年、NDS版が2008年で約4年ですぜ。ドラクエ3のスーファミ版からGBC版の間も4年。ファイナルファンタジー1&2は、PS版2002年、GBA版2004年、PSP版2007年とかなり頻繁だ!携帯アプリも含めると更にすごい!

投稿者 : 匿名

DLCもそうですが、この手の商品に文句を垂れる輩には「嫌なら買うな」は通じないんですよ。
もう存在する事自体が許せない。
例え自分が買わなくてもその気持ちは絶対に変わらない。
まったく理解できない世界です。

投稿者 : 匿名

至極正論だと思います。
でも、「俺はゲーム業界の行く末を真剣に案じている!(キリッ」な人たちがたくさん噛みついてくるんでしょうねw

投稿者 : 匿名

過去作品の良かった点を減らし、
ほぼ別の作品に変わってしまう
知名度を利用した実験作品があるのもリメイク。
良悪入り混じるリメイクより
バーチャルコンソールや
ゲームアーカイブスの方が好感が持てる。

投稿者 : 匿名

そもそも批判してる人にかぎって新しい作品にたいする情報すら知らなかったり、積極的に買おうとすらしてない気がします。
結局リメイク作品のほうが売れるからそうなるわけで…

WiiやDSが新規タイトル売れてるといったって、
そのほとんどが任天堂リリースのものばかりですしね・・・

投稿者 : 匿名

まことさんのは開発者側の意見じゃないですか?
ユーザー側は作品ごとにリメイクの回数を数えるのではなく、シリーズひとくくりにしてリメイクの回数を数えると思います。
なので、例えば3年間でDQ1~3を1年ごとにリリースしていったら、ユーザは「新作出さずにリメイクを3回もやりやがった!」って考えると思うんですよね。

投稿者 : 匿名

原理主義者の批判と半々の気がしますがね。

投稿者 : 匿名

リメイクということで期待してみたががっかりな作品に仕上がってて批判というほうが多いと思うけど。

投稿者 : 匿名

リメイクが悪いのではなくリメイクの出来が悪いんだろ。

投稿者 : 匿名

スクエニはそもそもリメイクを他の制作会社に投げるんだから、新作の開発が遅れることはないのでは……

投稿者 : 匿名

買わなきゃ良いだけなのにやたら移植を叩く奴もウザイ

投稿者 : 匿名

大きなお友達が増えているんだよw

投稿者 : 匿名

リメイクよりも、ほんのちょっと手を加えただけの物が、同じハードや別のハードで出る方がイヤですねー。
愛蔵版とかインターナショナル版とか完全版とかディレクターズカットとか……。

まあ、メーカーによっては出るのが分かり切ってるから、待てばいいだけなんですが。
場合によっては、各ハードで追加要素が違ってたりして……。

それもこれも、おっしゃる通り、買わなければいいだけの話なんですけどね。

投稿者 : 匿名

ゲームユーザー全体から見たらシリーズ全部やってるほうが少数派だしな
過去作品に興味もっても今更ファミコンやスーファミ用意できないし
今の機種でできるのは手軽でいいよ
熱心なファンほどありがたみはないのかもしれんが

ただDSで糞3Dリメイクだけは無理

投稿者 : 匿名

新規タイトルが作られないことよりも、ただリメイク作が面白くないだけなのでは?オリジナルが面白くてもリメイクの出来次第ではリメイク後も面白いとは限りませんし

投稿者 : 匿名

この頃感じる事を傲慢気味に書くと。

正直、世の中の流れを分かっていない子供(精神的含む)が多い気がします。
経営や開発が会社の為に行われている事を認識できないと言うか。

常に安くて新しいゲームを期待し、他より一寸高くて、一寸でも気に入らないとBBSに「買ったらメーカーを調子に乗らせる」「金儲け主義」「裏切られた」と批判する。
批判する事で消費者は偉いと勘違いし、実はお互いが対等である事に気づいていない子供が。

リメイクされるのは、当然良いゲームであり、初めて触れる人や、懐古的に楽しめる人向け、それが売れるから他の開発費が出る。
経営や開発の苦労、等を察して欲しいものです。

生まれた時からネットが在り、世の流れ、金の流れを知らずに見えない所からの批判だけ覚えたという事でしょうか?

メーカーの怠慢も当然ありますから対等に批判できる環境は必要ですが、、、、、色々なBBSを見ているとねえ。

投稿者 : S.S

新規が出せないからリメイクでいいなんて、擁護にもなっていない。
なぜ新規かリメイクかの二択しかない?
シリーズ作品に頼って「シリーズの新作」を出していくという選択もあるだろ。
他にも色々選択肢がある。
そもそも新規でも売れる物は売れるので、売ろうと努力すればよいだけの話。
安易にリメイクで小銭を稼ごうという姿勢が批判されていると気がつけ。
真琴はいつもこうやって極論化させて煙に巻く。そして自分の贔屓会社を擁護しようとする。酷い有様だ。

テイルズオブなんかも移植は多いけど、その分新作も多い。
この例は会社単位でなくシリーズ単位で見てるけど、こういう方がまだずっとマシ。

>リメイク作品を作っているから新規タイトルが出ないということは無いと言える
>もうお腹いっぱいであれば、自分自身が食わなければよいだけなのだが~以降
これは間違い。お腹一杯とか関係ない。
一年の発売ソフトの半分以上が移植・リメイクとかなメーカー、もう擁護のしようがないくらい最悪なのもたまにある。
リメイク5以上、新作(シリーズ物含む)1or2とかな・・・。
もっと周りを冷静に見てくれよ?
ユーザーがどうこうではなく、メーカーの姿勢の問題だぞ?

>リメイク作品自体が仮に無くなるとすれば、ソフト不足に
いや、おかしいから。
真琴が自分で言うような新規が売れない状況なら、そんなに沢山新発売ソフトもいらないはず。
それに新発売ソフト以外のソフトも沢山店頭に並んでいるだろ?
リメイクを減らしても、WiiFitやDQみたいに長く売れるソフトを出せば事足りる話だ。
移植・リメイクしても1万~5万程度ばかりじゃないか、売上。
そう、リメイク無くなっても決して不足にはならん。むしろ今が多すぎる話。
メーカーの意識までが、まるで使い捨てカイロみたいな状況になっとる。

>未プレイがプレイ
これもちょっとおかしい。
未プレイなら大体最新作から入る。
シリーズ層の拡大というなら、むしろハード選びやその他の展開が重要。
今回のDQ9のようにな。

>PS3やXbox360ではニンテンドーDSのように気楽にソフトを作っていくこともできず
これも間違い。
もっと気楽に作っていいと気がつけ。
全部がフルHDのFF13みたいなのと同等かそれ以上でなければいけないと誰が決めた?
そんな決まりはどこにもない。
もっと柔軟に開発をしなければならない。
少なくとも真琴みたいな考えの人間はものづくりに向いていない。
実はこの辺の勘違いがPS3の勢いをそぎ落としている元凶。

あとひらがなの子
>回顧主義者
これは×
懐古主義者ね。お互い間違う事もあるだろうけど気をつけよう。

投稿者 : 匿名

こんな見当違いなコメントは初めてですなぁ、珍しい。
リメイク最大の問題は劣化ですよ。
子供のころにハマッたあの名作のリメイクが出ると、嬉々として購入すると何たる劣化コピーという罠。
みんな懲りているのです。

よく1の方が良かったという意見がきかれますが、何せ続編どころが同じタイトルなのだから比較されるのは仕様がない。
出来のいいリメイクは批判されないでしょう?

投稿者 : 匿名

>一方、リメイクは出来あがったものをなぞって作っていくことが中心なので、言ってしまえば一流でなくてもできるわけだ。

一流でなくても出来るなんてのは無茶。
別ハードなんだから、ある程度の流用は出来てもプログラムだって組み直し。エミュレートするならともかく。
その上でへっぽこな人員に組ませたらバグ満載でどうしようもない状況なんてごろごろあるわけで。
三流スタッフのリメイク作業は、三流(以下)の出来映えで終わるのが関の山。

投稿者 : 匿名

だからどうしたって感じなんですが。
あなたの言ってることは株主視点での話でしかなく、メーカーの懐事情を心配するような義務なんてものは普通のユーザーにはないんですよ。
自分の好きな方向にリソースが割かれないことに落胆するなんて別に何も不自然なことじゃないと思いますが。
もちろん、そんな一部のユーザーの自分勝手な意見にメーカーが振り回される必要もありません。

自分と視点が違う人間を思い込みで見下し、批判する。
あなたもまた今の世の中を映し出してるようで、ちょっとモニョモニョしますな。

投稿者 : 匿名

あれ? DSのドラゴンクエスト6ってもう出てたんですね、急いで買ってこないと!(棒

投稿者 : TT

経営的に安定する目的なのはわかるが、
ゲーム開発ってそういうのを目指したら駄目なんじゃないの?

経営トップがある程度そういうことも考えなきゃいけないのは
当然としても、
現状は会社ぐるみでそういう方向に突っ走ってる。

いい加減にしとけっていいたい気持ちはよくわかる。

投稿者 : 匿名

まんまる
お肉
(*´д`*)ハァハァ

投稿者 : 匿名

購入した上で批判が起きているのも承知すべき。自分の世界だけで考え結論を出し他の意見は認めず今の世の中を映し出していると見下す。自分の事を言っている様な物。

投稿者 : 匿名

>自ら精査して選べず、他に原因を求め、批判する。今の世の中を映し出しているようで、ちょっとモニョモニュしますな。


これ、スクエニ(和田)に言ってあげて下さい・・・

投稿者 : 匿名

スクエニの経営者はゲームの主人公ほど冒険者じゃない。リメイクするのいいけど内容忘れた頃にして欲しい。20年ぶりのやつ、iアプリのドアドアとかDSのサガ2みたいに。

投稿者 : 匿名

リメイクは嫌だ、後発マルチは嫌だ、DLCは無料じゃないと許せない、昔の方が良い、マンネリだ、新作を出せ、こんなの○○じゃない。
強制購入させられている訳でもないのに、少しでも自分の気に入らない商品が売られているのは許せない。
自分が気に入らない商品を買っている奴は馬鹿な消費者だ。

十代の子供が言ってたら可愛いですけど、いい歳した大人がこんな青臭い事言ってたらみっともないですね。

投稿者 : 匿名

何より日本市場で一番悲しいのは

じゃあ俺が新しくて面白いの作ってやるよ!
っていう人が出てこないところなんですよねえ

最近買ってるのは洋ゲーばっかですよ

投稿者 : 匿名

FFのリメイクはクソだな、改悪マスター野村がやると

ファンタシースターのリメイク(特に1)は良かった
マップの無い3Dダンジョンは無理

ファンタシースター3のリメイクやりたい、大化け期待してます

投稿者 : 匿名

スペランカーとパンチアウトのリメイクはよかった。

投稿者 : 匿名

このサイトはコメントが真面目というか考えさせられるな

投稿者 : 匿名

SNKプレイモアのことですね。判ります。

投稿者 : 匿名

リメイクは存分に構わない

ただ、FFのDSリメイク(新作も)はやめてほしい
変なグラフィックには正直ドット絵がよかったときが多い

投稿者 : 匿名

>開発者がリメイク作品を作ることで、新規タイトルの開発がおこなわれないのでは、という懸念。
僕個人としてはそうではないです
某■eは特にひどいんですが、移植・リメイクする際にバグ満載だったりとかなり劣化していること。これが許せませんね
よくこんなのを売る気になったな・・・、といった感じです

投稿者 : 匿名

スパロボだってリメイクはありましたよ!
GBAの「スパロボA」はPSP版にリメイクされたから、いつかは「スパロボR」、「スパロボD」もPSPでリメイクするかもしれませんよ!?
たしかにドラクエもFFもロックマンもリメイクしましたが、いつかは人気が高くてもリメイク出来なかった物がリメイクするかも知れませんよ!?
リメイクを悪く言う人は相当にいないと思います!!

投稿者 : 匿名希望係長

後日「完全版」が出ると「なんで最初から完全版にしなかったのさ?」って思います。
リメイクするくらいなら最初から全力で作ってくれよ~って思います。
手抜きして駄作になっても、とりあえず発売してお金回収。後からゆっくりDLCなりリメイクなりで完成版にすればいいよね(はーと)って考えが蔓延しなければいいんですけどね。
半端な出来のものこそ「これが良くなれば名作なのにぃ」って思う部分が多くて、そういう物足りない気持ちがあると「リエイクならきっと良くなっているだろう!」と思えてきてしまい、結果買ってまた絶望する。
自分はこんなことを繰り返してますねぇw
結局「満足させないで次をかわせる商法」をしてるようにしか映らないんですよ、リメイクばっかり出す会社は。

お願いします。リメイクだとかDLCだとかに頼らないで、全力で作ってください。本当にお願いします。

投稿者 : 匿名

移植に毛が生えた程度の物だったり劣化リメイクだから。
ていうかリメイクより移植の方が乱発だろ。
無双オロチとか無双オロチとか無双オロチとかち

投稿者 : Anonymous

新作でもリメイクでも、良いものは良いし駄目なものは駄目だと思う。

投稿者 : 匿名

>もうお腹いっぱいであれば、自分自身が食わなければよいだけなのだが。
>勝手にこのシリーズは買わなければいけないという強迫観念を持ち、
>どんどん出てくると文句を言うというのはお門違いだよな。自ら精査して選べず、他に原因を求め、批判する。

買わない上に、文句も言いますw
DS版FF4みたいに致命的なバグがあっても、ムービーやら歌やらでゴリ押しで出すとか、
DS版ドラクエ5みたいに新しい嫁がウリで、特にゲームとしての新しい面白さを盛り込んだわけでもないとか。
開発期間が短くて済むために、変動の振れ幅のデカそうなところで勝負しようとするのですね。
一方で肝心なところがおざなりになってしまう。あまり愛情が感じられないですね。
まあスクエニの場合、リメイクは新規タイトルのための資金稼ぎとか社長が公言していましたし、仕方ないですね。
開発期間や人数をかけなくて済むからという消極的理由のみではなさそうですね。

リメイクでなくともドラクエ9なんか、
最初は外伝扱いだったものを本編ナンバリングタイトルに、アクションRPGだったものをコマンド式RPGにと、
ファミ通のアンケートだったかが理由で急遽仕様変更したんですよね。
で、出来上がったのが、根幹のシステムはこれまでの作品と大して変わらず、
すれ違い通信だとか、前作まではクリア後のお楽しみだったサブゲームなど、
本編シナリオに対するフィードバックなどほぼ無い、おまけ要素を肥大化させたメタボリックなゲーム。
まだエンディングまで辿り着いていませんが、仕様変更前の残骸が残ったままの箇所があるそうですね。
社長が発売延期の際、見通しが甘かったなどと言っています。
まあ多分これも他の新規タイトルのための資金稼ぎか、コケたときの保険程度に見なしていたのでしょう。

投稿者 : 匿名

スクエニのリメイクで満足できたのはミンサガくらいかなぁ。。。
というわけで早くミンサガ2お願いします!!(汗)

投稿者 : 匿名

リメイクを下請けに丸投げするスクエニの気持ちがわからん。当時、寝る暇おしんで作った我が子のようなソフトを若い下請けに改悪されてよく耐えられるなぁ。まぁ経営陣が下請けに丸投げするから開発畑の人はなんも出来ないだけかもしんないけど。


あぁSAGA2が怖い。頼むから音楽だけは劣化してないで…

投稿者 : いちたすには

>FFのリメイクはクソだな、改悪マスター野村がやると

妄想で批判してる典型だな。

隠しボスの絵を描いた程度しか関わってないし

野村さんはリメイクやるくらいなら新作作る派の人だよ。でなきゃとっく7のリメイク作られてるよ。

後野村さんは比較的俺が新しくて面白いの作ってやるぞの気概を持ってると思う。

すばらしきこのせかいとかちゃんとDSの特性を生かしつくしたゲームじゃん。

投稿者 : 匿名

これ多分まこなこさん的には先日の最近よくいる人のコメントへの反論だとおもいますよ。

それはともかくリメイクと言えばペルソナPSPはひどかったとこれだけは一応言っときたい。
P3Pは買いますけどね。テヘvいい客w

投稿者 : 匿名

スクエニのリメイクはまだ出来のいいほうじゃないかと思う。
ミンサガとかはバグもあったけど、過去のシステムのいいとこ取り的なところもあって面白かったしね。
個人的にひどかったリメイクはDSのFE暗黒竜。

投稿者 : 匿名

>そうならないためのリメイク作品と考えれば、もうちょっと好意的に見ても良いのではないかと。
メーカーの経営戦略と消費者がそれをどう捉えるべきかは互いに独立かと。
メーカーはそういう自分らの事情や思惑によって、自身の戦略を評価すればいいし、
消費者も自分らの事情や思惑によって、メーカーの戦略を評価すればいい。
消費者サイドのみがメーカーの事情や思惑を考慮しなければならないなんてことはないし、その逆もない。
ソフト不足の解消に繋がるのであれば、好意的に見るべき、あるいは見てもよいというのは飛躍がある。
家電で言えばマイナスイオン商品のような詐欺まがいの商品でも、家電不足の解消に繋がれば消費者は好意的に見るべきですかね?

投稿者 : 匿名

実際にかき入れ時でもある夏休みの8月期売上ですが、
8月発売ソフトで売上20万本を突破した物が「たったの3作品」しかありません。

しかも、そのうち30万本突破しているのがモンハン3だけです。
(そのモンハン3ですら8月期中でのミリオン突破は出来ませんでした)
他は6月発売のトモダチコレクションすら超えられない売上なのです。
さらに言えば、4作品目からは10万本以下の売上になっているのですよ?
お盆明けの夏休み終盤8/27発売ソフトはことごとく週間(集計が30日までですが)3万本以下の売上であり、
唯一ドリームクラブだけが45,000付近の売上でした。

この状況で「ソフト不足論」ですか?
正直ありえませんよ。いかに売れない新作ソフトが無駄に出ているかという証明でしょう。
月に20~30本、またはそれ以上出ていて、そのうち10万売れるのが3本程度ですから。

実際6月7月発売ソフトの方が勢いがあって売れているわけですから、とにかく長く売れる物を発売していく。
そうすれば安易なリメイクに頼る必要がなくなっていくんですよ。
だって05年発売の某ソフトでも、50以内ランキングに普通に入ってくるんですからね……。

要するにシリーズ物でも新規作品でも、ちゃんと新作で長く売れるような物を発売すればいいのです。
そうすれば安易にリメイクに頼って自身の無能さを示す。
こんな会社としてハジとも言える醜態をさらさなくてすむんです。
(我が社は一つ一つのソフトを長く売る事が出来ません、だからリメイクに頼って小銭を稼がないとやっていけないのです!的な、ね)

安易な移植リメイクに頼る前に、「特に任天堂作品はなぜこんなにも息が長いのだろうか」という事を各社がもっと真剣に考えないといけないんです。
そしてとにかく長く売れる良作を作る。
こういう姿勢で新作作りに取り組んでいく必要があるのではないでしょうか?

そろそろ、業界全体で最低限5年は移植リメイクともにしない程度の取り決めをして、業界全体の質を上げようとする位の覚悟が必要な気がします。

まあユーザーの姿勢も共に変えていかないといけないのですけどね。
最近はユーザーの購入に対する姿勢、質もだいぶ落ちてきていますから……。

まさに、このユーザーにしてこの企業あり状態に成り下がっています。

投稿者 : 匿名

リメイクは何故批判?ということですが
たとえばドラクエファンで「リメイク?やったー!」という人もいれば、「リメイクするなら新作出せよ!新作に製作時間つぎ込めよ!」
といった後者的考えも少なからずあるかと思います

付け足し要素は当然として大して変化が無い作品もリメイクとみなして参ります

ドラクエやFFがリメイク多いとのことですが、そうかもしれませんね。
でもドラクエは5は92年に発売され、リメイクは12年後の04年にPS2出ています。
そして次は4年後の08年にDSで。PS2へのリメイクからDSへのリメイクはわずか4年ですね。

それより気になるのが、KGHとかですね
いつもファイナルミックスとか出しますが、
KGHからKGHF(キングダムハーツファイナルミックス)までわずか9ヶ月w
ハードも変化してないw
KGH2からKGH2F+(キングダムハーツ2ファイナルミックス+)までわずか1年3ヶ月ほどw
同じくハードも変わっておりません。

あとはモンハンですね
MH(モンスターハンター)からMHG、わずか10ヶ月。
ハード変化なしw
MHP2(モンスターハンターポータブルセカンド2)からMHP2Gまで1年。
ハード変化なし。

FFは・・・ちょっと数が多いんで省略します。
個人的にはリメクするなら原作をハードが違う物に出すとか最低でも販売スパンを5年はあけて欲しいと思います
あまり早く出されるとリメイクの意味が無い
ハード別販売は結構大きいと思いますね。元祖作品のハードを持っていなかった人があそべるのでハード別販売は妥当かなと思います

テイルズは移植が多いのでそういった意味では個人的には許せますね

人の心情的に最初に吸収したものを信条にすえる傾向があります。それ故あとからくるものを許せずに批判する
田舎でありがちなよそ者批判とかもこれにあたりますね
なので、最初に原作をプレイした人は、それがその作品の全てと思い、「リメイク?パチモンでしょ」みたいな考えもあるかと思われます

長々と書きましたが個人的見解なのでお許しを・・・
では失礼します

投稿者 : ふぁい

確かにリメイクって多いですね。
デモ自分的にはいいことだとは思いますと?

投稿者 : 匿名