言い間違いや読み間違いで鬼の首を取ったかのように振舞うのは根性が腐っている

2009年8月29日:言い間違いや読み間違いで鬼の首を取ったかのように振舞うのは根性が腐っている
いろいろと考えさせられることがあるのだが、ちょっと前の麻生太郎総理大臣の漢字などの読み間違えに対する他の人の反応とか、どうかと思うのだよ。
漢字の読み方などが異なっているということで、国会でも野党が漢字テストのようなことをする質問などがありましたね。
そうしたことに関して、投稿も届いていた。

『麻生総理の言い間違いばかりを指摘しているマスコミや野党ですが、民主党タカ派の鳩山氏が、自身のHPで不思議な漢字間違いを繰り返していると大手ニュースサイトのインプレスで指摘しています。確かに「日本→日木」「自由党→白由党」「理解→埋解」「自信→白信」など、日本人からすると少し不思議な内容となっています。記事にもあるとおり「日本のためならば」そろそろ報道の正常化を望みたいところです。』(投稿)

指摘していた側の党首のサイトでも間違いが多数あったんですね。
だけどね、これはどっちもどっちとか、そういう話ではいかんと思うんだよね。
と、言いますと?
人はやはり間違いというのは常にあるわけで、それをいちいち粘着質のごとく指摘するのは良くないと、こう思うわけだ。間違っているよ、と、指摘するのは良いことなのだけどね。それをネチネチと鬼の首を取ったかの如く言い続けるのは、言っている側の品性が疑われてもおかしくない、そういう問題だと思うのだよ。
そういう考え方もありますね。
奈々子くんはどう思うかね。
大勢に影響のない間違いでしたら良いのではないでしょうか。
うむ。私もそう思う。
そうですよね。
というわけで、だ。
はい?
7月2日『アイドルマスター ディアリーズスター(DS)の発売日決定、特典付き予約も開始』と7月17日『ベヨネッタ(BEYONETTA)の予約がスタート、特典も用意、DMCディレクターによる新作』と、予約開始のお知らせをしたときにだね。
なんでしょうか?
次のようなコメントがあったわけだ。

『みんなでディアリーズスターって言ってる。』(『アイドルマスター ディアリーズスター(DS)の発売日決定、特典付き予約も開始』コメントより)

『なんか記事に違和感感じてたんですが、ようやく気付きました。ゲームの名前は「BEYONETTA」じゃなくて「BAYONETTA」の間違いですね。』(『ベヨネッタ(BEYONETTA)の予約がスタート、特典も用意、DMCディレクターによる新作』コメントより)

えっと…。
タイトルの言い間違いくらいで鬼の首を取ったようになるんじゃないわよ!!
間違えちゃ駄目でしょ、タイトルは!!
正確には「アイドルマスター ディアリースターズ」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」ですね。

画像

■アイドルマスター ディアリースターズ

発売日:2009年9月17日
価格:6279円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

画像

■ベヨネッタ(BAYONETTA)

発売日:2009年10月29日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

予約特典「スペシャルサウンドトラック RODIN’S SELECTION」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

別にいいじゃない!たまには間違えるわよ!!
短期間で重大なミスを2回もしてるじゃないですか!!
で、極めつけのコメントはこれ。

『デストロイガンダムって別物じゃん。読んでてオカシイと思った。毎度のことだがちゃんと校正してくれ。誤字脱字誤変換も枚挙にいとまないし。国語力なさ過ぎこのサイト』(『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT、コンシューマーの発表無し、ユニコーンガンダム解禁時期発表』コメントより)

……。
べ、別にいいでしょ!少しくらい間違えても!!
良くないっての!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は…
1つ新しい話題:サカつく最新作「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」の予約特典はジーコ選手が入手可能に

『言い間違いや読み間違いで鬼の首を取ったかのように振舞うのは根性が腐っている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2647

『言い間違いや読み間違いで鬼の首を取ったかのように振舞うのは根性が腐っている』へのコメント

ネットでよくある、手書き原稿の読み取りミスを、
過度にソフトを信頼してチェックをろくにしてないのが
原因なんじゃないの?

今はどうだか知らないが、「社」を「杜」にしたままのとか昔はよくあった。


教養不足で漢字が読めないのとはかなり違うと思う。
もちろん、ゲーム名間違えるのも最悪。

投稿者 : 匿名

これどうやって間違えたのかが気になる、変換ミスってわけでもなさそうだし

投稿者 : 匿名

インド人を右に

投稿者 : 匿名

別に誤字とか気にしてないよ
気付いてもスルーしてるし

むしろ誤字くらいで上から目線でもの言っちゃう子は見てて痛々しい

投稿者 : 匿名

民主党のほうは、どう間違えばそうなるんだ?

投稿者 : アグ〇ス反対!!

やだ可愛い
だからこそのm9(^Д^)プギャー

投稿者 : 匿名

あんな単純な漢字を読み間違える日本の代表もどうかと思いますけどね…

投稿者 : 匿名

うむ。ながぁぁぁい前置きじゃ。
素直に最初からごめんなさいって言えないのね。よちよち。

投稿者 : 匿名

>「日本→日木」「自由党→白由党」「理解→埋解」「自信→白信」
こういうミスって字を「絵」として認識してないと起こりえないよね?
インド人を右にとかうリアッ上とかもそうだけど
やっぱ日本人じゃない人が関わってると考えないとおかしいよね
ましてや今回の件は民主党だし

投稿者 : 匿名

開き直ってギャク切れするほうが腐ってると思うのですが

投稿者 : 匿名

今回の選挙、投票前に勝敗が決した感がありますが、恐らく再来年辺りには後悔しているでしょう。韓国や台湾が左派政権になってかえって悪くなったのと同じパターンですね。マスコミはこの1年政権交代が起こるのがさも当たり前のように、報道してきましたしね。世界経済が失速して、現行政府がどのように資金を投入して回転を取り戻させたのか?なんで高速道路千円サービスやエコポイントなどを導入したのか?その狙いと実効果はどんな物なのかについては一切触れないw
現時点で、民主党政権で赤字が増える事は確定してますし。アニメの殿堂をやめるのは結構だが、そんなはした額で補助金の増額復活して釣り合いが取れるはずがない。ちなみに埋蔵金呼ばわりしている金を使い込んだら、一発で為替がおかしくなって色々と支障出ますよ。

投稿者 : ゴロゴロ

珍しく正論を言ってますな。雑誌の編集者じゃあるまいし誤字脱字程度のミスに文句言ってないで政策に文句言え。

投稿者 : 匿名

いるよな。なんかやたら取り上げて叩く連中。
マスゴミとか他にすることねぇのかよ、ってカンジだ。

でもデストロイはヒドス(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

人間は誰しも間違いを犯すからなどと言って
開き直って論点をすり替えようって魂胆かな

曲がりなりにも情報サイトを標榜するのであれば
表現等には正確を期してしっかりと校正を行うべき

これが紙媒体なら一度刷られて世に出れば
修正がきかないわけで
何度もやってると
執筆者始め関係者すべての信頼性が疑われることになる

以前印刷の仕事に就いてたので
そのことを身にしみて感じるわけだが

おたくらそんなことも考えずに同人誌やってたの?
だから同人レベルなのか

投稿者 : 匿名

確かにちょっとくらいでうっとぉしくなるヤツはいる。
間違えるのは悪いが一文字二文字くらい人間は間違える時はある。
問題は度量。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年08月30日 07:34
誤字脱字のない紙媒体なんてみたことないんだが。
世の中同人レベルだけなんですかね

投稿者 : 匿名

間違えたら素直に謝れない大人にはなりたくないですねえ

投稿者 : 匿名

国の代表は間違えちゃいかんと思う

投稿者 : 匿名

まあ「人間なら誰でも間違いがある」って言葉は同情されて言われる言葉であって、本人が言うと言い訳にしかならない。
それに間違わない様にチェックしてたはずなのにこうなった事実はその人間の能力を疑う要素に充分値する。立場や状況等場合によって単なる漢字・スペルミスでもそーいう扱いになる。日常生活においては小さい事でも場合によるって事は理解してもらいたい。そんな事いうとバグなんて全部探せるわけないだろ!って逆切れするメーカーでてくるぞ。十字(じょうじ)や決める(けつめる)やこれkらなんて誤字をまこなこは許せるのか?

投稿者 : Anonymous

前半の鳩山氏のWebサイトの誤字はOCRの読み取りミスでは?
誤変換したのを再チェックしないで掲載したのでしょう。

首相の漢字の読み間違いは、事前に目を通していない、
あるいは読み合わせをしていないことが原因でしょう。

どちらの党が与党になっても、国民に発表する文章や声明は、
事前にチェックをした上で、発表して欲しいと思いますね。

投稿者 : 匿名

>おたくらそんなことも考えずに同人誌やってたの?
>だから同人レベルなのか

要するにこういうことをいうヤツが腐ってるってわけですね、まこなこさん。

そういうのはともかく、確かに間違いをするってのは致命的なミスではあるけれど、それに対して無視を決めずにこうしてネタとして提供してくれるまこなこさんの態度は素晴らしいと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

>「日本→日木」「自由党→白由党」「理解→埋解」「自信→白信」
これって打ち間違いじゃなくて、印刷したものを文字認識(OCR)ソフトでスキャンして読み込んだからだと思う。
自由党(じゆうとう)をどう打ち間違えても白由党(しろゆうとう)にはならんでしょ。ほかの文字も同じ。

麻生総理も漢字読み間違い程度ならば笑って済ませられるでしょうが、他国に行って演説でその国名を堂々と何度も間違える(スロバキアを何度もチェコスロバキアと言う)はシャレにならんよ。

投稿者 : まあぼう

OMRで文字読み取りしてんだと思う。
元はどっか別の場所にも出す原稿だったものをサイトにもそのまま乗っけたいという要望があってスキャンしたけど、読み取りミスによる誤字チェックは甘々だったってことじゃない?

投稿者 : くらげ

う~ん、打ち間違いとかは誰でもあることだから、
そうグチグチ言う気は全くないけど・・・。
アイマスもベヨネッタも気づかなかったけどさ、
ここで取り上げられてるコメントって、
「鬼の首を取ったように」は言ってないと思う。
前者は微妙だけど、後者は特にそうじゃないかな?
それなのにこの扱いはどうかと・・・。

ま、デストロイはさすがに自分でも気づいたし
ヒドイなあ、と思ったよ。
これに関しては、気をつけて欲しいな。
完全に誤情報になっちゃうし。

鳩山氏のHPは実際に作った人が遊んだんじゃない?
ところで、取り上げられるまで鳩山氏サイドは見直さなかったのかな?

投稿者 : 匿名

はじめまして。

> 「日本→日木」「自由党→白由党」「理解→埋解」「自信→白信」

原稿をスキャナで取り込んで、それを文字認識ソフトで読み取るとよくあるミスでは? 最終チェックをしている人の問題もあるけど、間違い自体はソフトウェアの認識率の問題だと思うけど。

昔、印刷物をスキャナで読み取って、文字認識ソフトで文書化した後、メールで情報を人に提供したときがあったので、よくその手の間違いを私もしたことがある。読み取り用紙に付着したゴミや、罫線、用紙に印刷されている模様(絵)なども無理やり文字として認識しようとするので、後の訂正がかなり大変だったりする。
まあ、その頃から十年以上は経っているので、今は認識率も向上しているとは思いますが。

投稿者 : 正太郎

政治ネタ混ぜ込みつつ開き直って
エサ投げ込むからいつもより釣果が多いね

投稿者 : 匿名

間違いは間違いとして本人に対する指摘は必要ですよ?
でなければ、その人はずっと間違えたまま覚えていることになりますからね。
他人の事を考えるという姿勢なら、指摘は必須です。

それをネタに馬鹿にしたりすると問題になるわけですよ。

投稿者 : 匿名

>誤字脱字誤変換も枚挙にいとまないし
いとま「が」ない

五十歩百歩

投稿者 : 匿名

本人の言い間違いと、本人に関係ない機械読み取りでの間違いは、本人の資質をはかる上ではまるで別の事だね。
打ち間違いでもない、ちょっとでも使った事があれば機械読み取りがやらかしたとわかるものを並べて「同じ間違いをしてる」って言うのは無茶だよなぁ。ましてやそれを見て日本人以外が・・とか言ってるコメントは爆笑レベル。

どっちも周りがなんでチェックしなかったのかってとこが突っ込みどころだけど、これも場面の重要度が違いすぎ。首相ならもっと周りが気をつけてやれよ、ってこと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月30日 07:34
  ↑これを見るんだ。 
>「鬼の首を取ったように」は言ってないと思う。
>投稿者 Anonymous : 2009年08月31日 14:11

鬼の首取ったようだぞ(笑)
まあ誤字とは違うが、こんなネタでもコレだからなあ。
擁護する必要はないと思うよ。

まあ、誤字は気づいたら修正していく位でいいんじゃね。
リンクも基本的にあるしねえ。

演説やらの大舞台なら、もちっとしっかりして欲しいけどな。

投稿者 : 匿名

コミケと同じで、一部の読者に客と言う意識が
無いとは思っていても、実際は抜けきれてないから
プロ同様の要求をしてしまうのでは……と思ってしまいます。

ただ、明白なミスについては、ご自身の良心に問うて
然るべき対処をしてもらいたいな、と思います。

投稿者 : 匿名