9月が激戦区、歴代有名シリーズが多数登場

2009年7月3日:9月が激戦区、歴代有名シリーズが多数登場
9月が激戦区とはどういうことでしょうか?
正確には激戦月か?
何が激戦なのですか?
やたらと注目ソフトが集まっている。
おお、それはいいことじゃないですか。
それにしても、多すぎなんだよね。
「機動戦士ガンダム戦記」も9月に決定したようですね。

『PS3専用ソフト 機動戦士ガンダム戦記の発売日が9月3日に決定したと雑誌に載ったみたいですよー。価格は8379円 [税込]の様です。後、初回特典に入っているコードを入力するとユーグとエリクの一年戦争時代のアニメーションが見られる様です。』(投稿:ナオクル)

どういったタイトルが9月になっているのかな?
現時点で把握しているだけでも、最大の注目作である「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」が9月12日に、9月3日に「機動戦士ガンダム戦記」、9月4日に「信長の野望 天道」、9月17日に「テイルズオブヴェスペリア」「イース7」「アイドルマスター ディアリースターズ」「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」、9月24日に「Halo3 ODST」が発売されます。
ふむ。
あれ?
どうしました?
もうちょっと出るようなイメージで伝えようとしたんだけど、そんなに出ないね。
……。
ただ、ポケモンが発売されるので、それだけでも注目だろう。予約キャンペーンの開始が7月4日からなので、また後日お伝えできるかと。
他のタイトルの中には、すでに予約が開始されているものとまだのものがありますね。
「機動戦士ガンダム戦記」に関しては、今日か明日、遅くとも来週あたりにはスタートするかと。
雑誌の早売りからの情報のようですので、今日が正式に発売日発表ですね。
テイルズ、ガンダム、サガ、信長、ポケモン、アイマス、Haloなどは、ゲームユーザーとして長年人気があるソフトなだけに、こうした有名ゲームの新作ということで、盛りだくさんな感じはあるかな。お気に入りのシリーズものは忘れずにチェックしてもらえたらと。
そうですね。
ここからは追記です。「機動戦士ガンダム戦記」の予約受付がamazon.co.jpにて開始されていますね。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:らきすた ネットアイドルマイスター(PSP)のDXパックが早くも予約開始、裏アイマスのような内容?
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム戦記(PS3)の発売日決定、初回同梱特典には新作アニメ視聴可能コード添付

『9月が激戦区、歴代有名シリーズが多数登場』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2576

『9月が激戦区、歴代有名シリーズが多数登場』へのコメント

PS39月にやりたいのが多すぎる
やっと本体も買おうと思うけど、本体は11月あたりに120G版が出るかもと思うとまだ買えないというジレンマ。

投稿者 : 匿名

ヴェスペリア忘れてた~
ほんとヤバいわ、8月はサガサントラ買うし、9月はサガ2のDSiやCDや本が付いてるセットとアルセウス欲しさに予約した金銀両方にヴェスペリアかぁ…。

投稿者 : ドラケン

1本も引かれるものが無いな。
まだまだモンハン3でよさそうだ。

投稿者 : 匿名

ポケモンの一人勝ちの予感…

投稿者 : 匿名

まこなこさん最近マンネリ化していますね…
どうするんですか?

ちなみに僕は「ひきこもりオタクの社長ブログ」のほうが好きなんでそっちをもっと更新してもらいたいです。

投稿者 : がらがら

形だけでもいいので、さらっと「王様物語」にも触れてやってくださいな……。
ネタにしてやればもう少しくらい注目されるでしょうから。

まあ、シリーズ物では「スローンとマクヘールの謎の物語2」も予定にありますね。
PS3で発売され、アニメもやっている作品の外伝「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎」も九月になっています。
「魔界戦記ディスガイア3 アペンドディスク」も九月ですね。
あと、さりげなく「金田一少年の事件簿」の新作も滑り込んできています。
金田一も案外ゲーム作品の数は多いのですよね。神宮寺三郎のように段々と探偵物では歴史の長いシリーズになってきています。
そしてその「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」や、
「真・三國無双5 Special 」も今のところは九月予定になっていますね。

また、シリーズ物ではないけれど「ラブプラス」や「トリニティ・ユニバース」も現時点では九月ですね。


真琴さんが挙げた物にプラスして
現時点で判明している物がこれだけ存在するわけですから、
やはり九月は超激戦区だと思いますよ。
(ちなみにポケモンの影響が強すぎるのか、現在判明している「9/10発売予定ソフト=ポケモン発売週発売ソフト」は前述のトリニティ~しかありませんw)

これだけ偏ると、今までよりも売り上げが落ちる作品なんかも出てくると思います、シリーズ物の場合。
新作も3万すら危うい可能性が大きくなりますね、これは。

この偏り具合はやはりDQ9の余波という感じでしょうかね?
でなければわざわざポケモン月に回す馬鹿メーカーも出ないでしょうしねぇ……。
アイマスやガンダムみたいなマジオタ向けゲームは別として。

投稿者 : 匿名

まあ、9月とは限らないけど秋発売の話題作なら他に鉄拳6とか、ニンジャガイデンシグマ6とかアンチャーテッド2とかありますからね。ベヨネッタもだったっけな。
アンチャーテッドは出来がいいし、自社ソフトなんだからSCEJはもっとちゃんと宣伝せぇ~よ!

投稿者 : はるひ

ポケモン、ガンダム、テイルズ以外は、売り上げ的にはそれほど大きな数字にはならないんじゃないかと。

それより、8月6日の方が激戦。
テイルズ、Gジェネ、ウイイレ、ブラッドオブバハムート、マグナカルタ2。
仮面ライダーも結構売れそう。
こっちは同月どころか同日だから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月04日 08:36
マグナカルタ2は、売れないと思うけど。
韓国のゲームでしょアレ
家庭用でしかもXBOX360となると…

投稿者 : 匿名

9月に集まるのは決算対策じゃなかったかな?
しかしBDでもプラネテスや攻殻出るしホントにキツいな

投稿者 : 匿名