スーパーロボット大戦NEO、スパロボ最新作がWiiで発売

2009年6月10日:スーパーロボット大戦NEO、スパロボ最新作がWiiで発売
「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作が発売されるとのことだが。
投稿が届きましたので紹介します。

『スパロボ最新作がWiiで発売されるようです。「スーパーロボット大戦NEO」
参戦作品
マジンガーZ
グレートマジンガー
戦国魔神ゴーショウグン
機動武闘伝Gガンダム
絶対無敵ライジンオー
銀河旋風ブライガー
新規
NG騎士ラムネ&40
新ゲッターロボ
獣神ライガー
覇王大系リューナイト
疾風アイアンリーガー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
今作はGCの流れを受けたCGスパロボです
雑誌企画モノという異色なダイテイオー、プロレスタイアップで有名なライガーの参戦が驚きですね。』(投稿)

なんか、すごいな、このラインナップ。
新規作品が8作品もありますね。
そのうち、見たことあるのが「新ゲッターロボ」だけという。
原作チェック、あと7作品ですね。
しかも、軒並み50話前後の作品という…。
長編ものが多いため、原作チェックをこれからされる人は大変そうです。
発売時期は未定のようだけど、早くて9月くらいじゃないかと。遅ければ11月あたりだろうが。7作品×50話で350話分。一日3話見たとしても120日くらい。4ヶ月間。これからが忙しくなりそうだ…。
引きこもってないで仕事探せよ…。
今回はガンダム系が一切いませんね。
ある種、テストみたいなものだろう。ガンダムがなくてもどれだけやっていけるのかを。これである程度数字が出たら、今後もガンダム無しの作品が出てくるのでは。「スーパーロボット大戦」シリーズとして人は買っているのか、それとも「ガンダム」ありきで買っているのかを見極めるよい機会ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アークライズファンタジアは他のゲームに似ているという評価が!
1つ新しい話題:エウレカセブン劇場版を見てきた

『スーパーロボット大戦NEO、スパロボ最新作がWiiで発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2544

2009年6月11日:スーパーロボット大戦NEOに参戦する新... 続きを読む

『スーパーロボット大戦NEO、スパロボ最新作がWiiで発売』へのコメント

機動武闘伝Gガンダムはガンダムじゃないんだろうか・・・
このラインナップでガンダム出すならぴったりだし・・・

投稿者 : 通りすがり

ついにリューナイトでますか。
個人的には、アニメが好きになった作品なので、かなりオススメですよ。
でも、OVAはいらないかも。

投稿者 : 匿名

そっか・・・Gガンはガンダムじゃないんだね・・・。
この面子だと違和感ないけどさぁw

投稿者 : 匿名

Gガンダムは?

リューナイトがあるなら買わねばなるまい。

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね。

Gガンをガンダムとして認めてあげてください…

投稿者 : 匿名

つ[機動武闘伝Gガンダム]

投稿者 : strikefreedom

Gがあるじゃん

投稿者 : 匿名

Gガンダムいますよ?

投稿者 : 匿名

個人的にガンダム少ないのはエルドランとかの子供たちがメインの作品に人殺しさせたくないからじゃないかなぁとか思う。
実際GCもそうだったしな。
マジンガーとかゴーショーグンはほとんどパイロットがロボットに乗って戦うような敵のタイプじゃないし。

投稿者 : 咲薙

Gガンダムいるだろ!居るよ!ガンダムだよ!

投稿者 : 匿名

まさかのリューナイトとラムネ&40そしてアイアンリーガーの参戦に驚いています。
強化優先ユニットが決まりましたねw

しかしまぁ…新規参戦の面子を見ると、20年近く前とかもう信じられない程経ってしまった
ワタルとグランゾートがあっても違和感がないですね…
つ、次は出るかな…リューナイトもこうやって出たんだから期待して待ちますよ。

投稿者 : 匿名

あの~、Gガン いますぉ~ 一応~ガンダムですぉ~

投稿者 : 匿名

がんだむいるよー

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね。

機動武闘伝Gガンダム
流石ですあれは、ガンダムじゃないって事ですねw

投稿者 : 匿名

Gガンダム「……………」

ダイテイオーはアニメ作品じゃないので軽くチェック出来るかもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

リューナイトがでるとは
久しぶりにスパロボやろうかと思ったけどWiiかよ
しかもCGとかあからさまに手抜きだな
全然売る気が感じられない

投稿者 : 匿名

一応Gガンダムいるじゃないですか(笑)。

しかしこのラインナップならジャイアントロボ入れて欲しかったなあ。アイアンリーガーたちと十傑集の戦いとか見たかった。

投稿者 : 匿名

G!G!

投稿者 : 匿名

機動武闘伝Gガンダム

あるじゃん

投稿者 : ret

Gガンダムはガンダムではないんですか?

投稿者 : 匿名

とうとうリューナイトやラムネも参戦ですか、今後の参戦作品にも期待ですね
しかし疾風アイアンリーガーは・・・いい意味でも悪い意味でも垣根が壊れ始めたと思っていいものなの・・・か?

投稿者 : 匿名

なんか今回人同士の争いがない作品ばっかりですね。リューナイト参戦はファンとして嬉しいですが。

投稿者 : 匿名

いつも任天堂スパロボは実験台のような気が…
アイアンリーガーなんてロボット「大戦」よりロボット「対戦」だし…

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね
Gガン無視ですか

投稿者 : 匿名

Gガンはガンダムじゃないということか。

まぁ、オレも最初気付かなかったわけだが。

投稿者 : 匿名

絶望した!Gガンダムをガンダム扱いしないまこなこに絶望した!!

アイアンリーガーって確か大きさ2m前後だよなぁ…
どうやって戦うんだ?w

投稿者 : 尻ポケット

他の人も突っ込んでるだろうけど

>今回はガンダム系が一切いませんね。

機動武闘伝Gガンダム

投稿者 : 匿名

>機動武闘伝Gガンダム

って書いてありますが・・・。

投稿者 : 師匠

やっとガンダム消す事を考え始めたか。
遅いよw

投稿者 : 匿名

ガンダムが無いって・・・・
ガンダムの中のガンダム、ガンダム・ザ・ガンダム・・・
Gガンダムを無視するつもりか!!!

投稿者 : 匿名

ガンダム系が一切いないって・・・
Gガンダムがあるだろうが。

投稿者 : 匿名

私の場合は「ガンダムありき」でスパロボを購入してるので、今回のスパロボには殆ど魅力を感じませんね。
なんというか、マジンガーは契約のせいでしょうがないのでしょうが、2000年代の作品をもっと多くしてほしい。
・・・とは言え、Kの如く参戦作品を改悪するのは問題外ですが。

投稿者 : 匿名

Gガンはガンダムじゃないということですか?そうですか・・・

投稿者 : 匿名

一般の人・・・というか大半はガンダム目当てな感じがします・・・。

俺はスパロボであれば何でも買いますが。

今回のラインナップみて狂喜乱舞したのは俺だけじゃないと願いたいw

ラムネとかリューナイトとかエルドランシリーズとか直撃でしたからw
願いが叶った・・・
もし糞ゲーでも文句いわないっすw

投稿者 : 匿名

毛色が違うとはいえ、Gガンダムの立場がない・・・

投稿者 : 匿名

>>今回はガンダム系が一切いませんね。
Gガンダム涙目TT

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね。

機動武闘伝Gガンダム

???

投稿者 : 匿名

Gをガンダムと認めないおつもりですか。

投稿者 : 匿名

とりあえずGガンにあやまるべき

投稿者 : 匿名

ガンダムいるじゃん

投稿者 : 匿名

そろそろGガンも仲間に入れてやれよ・・・。

投稿者 : 匿名

Gガンダムは?

Gガンダムはガンダムに含めないとか、そういうんじゃなく。

投稿者 : 匿名

原作チェックしない方が楽しめるんじゃないかな?
どうせいつもの原作アニメを再現するだけの内容だろうし…

投稿者 : 匿名

あのー。Gガンダムはガンダムじゃないですかそうですか。
そりゃあ、トミノ作品でもないし種シリーズでも無いけども。

投稿者 : 通りすがり

アイアンリーガーって、こいつらは戦争に参加しちゃダメだろう。
ロボットが主人公だからって見境無さすぎ。
それとも今回はスポーツゲームにジャンル変更したのか?

投稿者 : 匿名

機動武闘伝Gガンダムはガンダムとは認めないと?

投稿者 : 匿名

アイアンリーガーってロボット同士が野球やサッカーをしながら悪いやつらを更生させていくアニメじゃなかったっけ?
てことは今回のスパロボは機械獣とかをマジンガーがスポーツで更生させていくのか?
シュールですなー

投稿者 : 009

Gガンダムはガンダムじゃないんですね

投稿者 : 匿名

リアル系無しのスーパーロボット大戦、結構楽しみです。
今までのは、リアル系が強すぎ(火力高い・被弾しない・パイロット補正が異常に高い)
でスーパー系は熱血・魂・ひらめき・鉄壁等使ってやっと、
ボス削りぐらいしか使えなかったのでまともなスーパーロボット大戦になりそうです。
売り上げ的にはガンダムないと厳しいとは思いますが・・・

投稿者 : 匿名

Gガンダムがでてますよー・・・

投稿者 : amik

機動武闘伝Gガンダムも一応ガンダムなんですけどね・・ははっ

投稿者 : 匿名

Gガンダムはガンダムじゃないのか?

投稿者 : 匿名

まことさん、わざとですか?w 「機動武闘伝Gガンダム」

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね。
白まこー!Gガンダム!Gガンダム!

という突っ込み多そうだなあw
Gガンダムはガンダムじゃない!とも言い出しそうですが。
かくいう私も最初見逃してたのですけどね…。

投稿者 : 匿名

ごめん一応ツッコんでおくけど、

「機動武闘伝Gガンダム」

ガンダム系いますよ、と。

投稿者 : 匿名

正規アニメではない完全勝利ダイテイオーが来る件
これは嬉しいでしょう、エルドラン全部そろいますし
4体の主役メカによる合体技でもあれば、ファンは狂喜乱舞ですか
個人的には一話限定でもいいのでガクエンガー出してくれれば……

ただ、逆にJ9の続編二作がリストラされている件は哀れですね

そして、何故アイアンリーガー……?
アイアンリーガーはロボ系スポーツアニメのはず
この作品だけは外した方がいい
後々荒れる事になる>バスカッシュだせやらライドバック出せやら……
それともGガンダムのガンダムファイトとスポーツ云々とかいいつつ絡めるつもりなのかしら

ちなみにライガーはプロレスとは一切関係がないのであしからず
テッカマン枠のような正規ロボではない枠で入っている物だと思われます

さらに、同系列作品が一気に来ても、やはりワタルは某関係で無理な事がわかりました
レイアースもマジファンタジー系がいくつか来てるこんな時でも某関係で無理なのだろうと思いました

そしてひらがなのまことへ、
さらにその言葉を受けた漢字の真琴へ
>今回はガンダム系が一切いませんね
ネタでしょ、これ? 
マジで言ってるんじゃないよねw

まあダイテイオーはテレビアニメではないので、
原作チェックは一作品分楽になりますよ、真琴さん
ただ、その分ラムネ&40やリューナイトはOVAやらなんやらの細かい続き物がいくつかあるんですけどね
今回どこまで入ってくるのかによるでしょう、ここは

投稿者 : 匿名

ガンダム系がいないってじゃあGガンは何なのよ

投稿者 : 匿名

機動武闘伝Gガンダムを忘れないであげてください・・・

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね

Gガンはガンダムじゃないという見解ですか…?
まぁ、そうですよねー

投稿者 : 匿名

Gガンダムがいるじゃん

投稿者 : 七氏

Gはガンダムとは認めてもらえませんか・・・

投稿者 : 名無し

Gガンはガンダムじゃねーってことですね、わかります

投稿者 : 匿名

Gガンダム…

投稿者 : 匿名

>今回はガンダム系が一切いませんね。

どんなに苦しくてもやり遂げる(Gガンダム)

投稿者 : 匿名

ひとつだけ言わせてもらいたい。

Gガンはガンダムじゃないんですか?
確かに異色だけどさ・・・

投稿者 : 匿名

Gガンダムはガンダムじゃないんですね、わかります

投稿者 : 匿名

Gガンダムがいるよ!

投稿者 : ぽこにゃん

Gガンダムは異端児みたいなものだといってみる

投稿者 : 匿名

絶望した!PS3ではなくWiiであることに絶望した!
まぁ、スパロボのことだから全機種で出すんでしょうけど
PS3版、期待しているぜぇ!寺田P!

投稿者 : 匿名

まぁ、Gガンはセント星矢のガンダムバージョンみたいなもんだし。

投稿者 : メイオアシス

GガンはガンダムではなくGガンダムというジャンルであってガンダム系ではないって偉い人が言ってた

ほら、二郎はラーメンじゃなくて二郎という食べ物っていうのと同意義なんですよ

投稿者 : ワンタッチ

ガンダムがいないスパロボ
俺はこれを待っていた!!

投稿者 : 匿名

Gガ(ry)

あと、他の方も書いてますが、
「ガンダム抜きでもやってられるかの実験」と言うよりは、
「子供組が参戦するから、対人のシナリオ展開ができない」
という理由でのガンダム(Gガン除く)未参戦ではないでしょうか?
今回の参戦作に、人VS人で戦争を行っている作品が無いことから、そう考えたくなりますが…。

投稿者 : 匿名

ガンダムではGガンしかみたことねぇー。

投稿者 : 匿名

まあ、マジレスするとガンダム系列が参戦するだけで高い版権料が必要になるため、開発費も馬鹿高くなるとか・・・・・
(年々、開発費の回収に苦労してるらしい)
スパロボもいい加減新規ユーザーが欲しい所だから今回みたいなラインナップになったんじゃないかな?
(当時の子供向けに作られた作品で、大きい人向きになる以前のラインナップ作品が新規参戦だしある意味ライトユーザーの多いWiiでの実験には向いてるかも、)
今回の参戦作品だと案外白兵戦の場面が多いかも・・・・と期待

投稿者 : 匿名

コメント数がやたら多くて見てみたら殆どGガンw
平成ガンダムも何だかんだ人気あるよなぁ
・・・早くMGガンダムX出ねぇかなぁ

投稿者 : 匿名

Gガンダム「俺は・・・ガンダムだ・・」

投稿者 : majimon

Gガン人気杉ワラタ

投稿者 : 匿名

今回のような面子のスパロボが今後もあれば地球防衛企業ダイ・ガードの出演も夢じゃないな。

投稿者 : 匿名

Gガンはガンダムじゃない、Gガンダムだ!
とコメしようと思ったらすでにされてたorz
ある種興味をそそられるラインナップなので続報を待つか。

投稿者 : 匿名

ガンガンに出ても、能力値的な立ち位置がどんどんリアル系に近づいても、Gガンはやっぱりガンダムじゃないんですね……。

投稿者 : 匿名

>投稿者 majimon : 2009年06月12日 04:43
>Gガンダム「俺は・・・ガンダムだ・・」

最高、クソワロタw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月11日 22:30
子供がいたら戦争が出来ないとか、子供に人殺しを云々いう理屈は、
日本という基本的に戦争とは無縁の国の人間の甘い考えですよね
実際の戦争では子供でも当たり前に戦います、戦わなければ生き残れません
正しいかどうかは置いておいて、それが戦争なのです

また、相手が異星人や地底人や恐竜人や鬼、機械生命体とかなら戦争を行ったり相手を殺しても良いのかという事になるわけです
ちゃんと命ある生命体なんですけどね、彼らも
子供が~と声高に叫ぶ人に限ってここはスルーするんですよ
戦争で人殺しをするという行為は同じなのに、です
地球人ならダメで、他はいくらでも殺してもよいとか血迷っているんでしょうね、きっと
だからそんな人間たちのばかげた妄想に付き合う必要などまったくないんですよ

それにですね
MXのZZや第三次αの宇宙世紀物のように、原作終了後でガンダム枠を使う事も不可能ではないんですよ
なのでやっぱり
「ガンダム抜きでもやってられるかの実験」
これに近い思惑があるのでしょうね

投稿者 : 匿名

ぁれ?珍しいですね~
今回ガンダム系が参戦しないなんてー(ぁ

投稿者 : Yuku

なんだこの「Gガンタムどうした」コメの多さ。
もう分かったから作品の話しようぜ。
コメの7割くらいがそれで、皆の意見がわからん

投稿者 : 匿名

Gガンダム、ブライガーの時点で購入確定。
また、ガンダム系はGガンのみという所にも好感が持てる。

投稿者 : Ryou

これは熱い!!狂喜乱舞しました。やっと俺需要なスパロボが出来上がりそうです。
あ、Wii持ってないや。

投稿者 : TONFA

Gガンダムはガンダムではありませんw
ガンダムを名乗った格闘アニメですw

投稿者 : 匿名

参戦内容はともかく3Dというのがな~~

投稿者 : 匿名