怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)で他社開発のプログラムを無断使用

2009年6月20日:怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)で他社開発のプログラムを無断使用
投稿がありましたので紹介します。最初の投稿の前半部分は5pbのオフィシャルサイトに掲載されていたお詫び文となっています。

『『弊社販売ゲームソフトに関するお詫び』
2009年6月19日

弊社が2009年2月19日(木)に発売致しましたXbox360 専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』におきまして、開発を担当した株式会社アクアシステムが、 株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様が共同で有するPlayStation2専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生』のプログラムソースコードをソフトウェアを管理していた会社から無断で複製し、意図的に改竄しながら本作品を製作していた事実が判明致しました。

この事は発売後に株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様から事実確認の要請を受けて弊社で調査した際に判明しました。

この著作権侵害問題に加え、同製品の出荷停止、及びタイトルアップデート作業の遅れなどに関しまして、全て発売元である弊社の責任であり、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様をはじめとする関係各位、販売店各位、そしてユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しました事を、心よりお詫び申し上げます。

今回、この事実を明らかにして深くお詫び申し上げますと共に、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様に改めて許諾を頂けます様に賠償責任、開発体制の見直し等をご提案させていただき、『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』のアップデートパッチの制作を行える様、より良い製品に仕上げるべく精励して参ります。

弊社はこの件を重く受け止め、二度とこのような事態を招かないよう、開発体制の見直し、品質管理の徹底を図り、十分に注意をして参ります。

株式会社5pb. 代表取締役
志倉千代丸

バグだらけのソフトを販売したかと思えば、他人様の物を無断に使用した挙句のお粗末な移植だったようです。』(投稿)

『『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』ソースコード無断複製が発覚。
ひどいバグで出荷中止なったと思ったら、こんなことまでしてたとは。ほんとに5pb潰れそう。』(投稿)

『Xbox360版『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』のプログラムソース無断使用問題、アリカの三原さんのブログでどういう経緯だったのかをいろいろ語られています。』(投稿)

画像

■怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA

発売日:2009年2月19日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

もうどうでもいいよ、ってのが正直な感想だが。
どうでもいいというと?
起こったことはもちろん問題なのだが、その解決は会社間であとはやってもらうだけのことなので。ユーザー側にはさして影響が出ないんだよね。
既に発売され、欲しい人には渡っていますし、ソフト自体はバグの話もあったため、出荷停止の状態になっています。3月31日『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)が出荷停止に』でも取り上げましたね。
出荷停止も、不具合のためというよりかは、今回のプログラムの無断利用によるところが大きいのでは。不正利用問題の発覚が3月11日のようで、出荷停止は3月27日となっている。その時の発表にも『諸般の事情により今後の出荷を中止することに致しました』と述べられている。これだけだと、不具合によるものと勝手に解釈されていたが、実際は今回のプログラム無断利用のことだったのだろう。不具合は隠れ蓑としてちょうどよかったのでは。
こうなりますと、不具合の対応は今後どうなるのでしょうか?
なんか、別のところがやるようなことを言っているけど、実際に出来るのかや、その時期等は不明のようだ。たぶん、その前に5pbが傾く可能性もあるので、正直予断を許さないだろう。
4月21日『5pbの倒産の可能性を考える』でもそのような話をしていましたね。
たださ、今回に関して言うと、5pbは悪くないんだよね。同じく被害者でしかない。開発を任せた会社がプログラムの無断利用をしたのであって、5pb側が指示したわけでもないんだし。指示したりしたのであれば、責任は重大だが。開発会社から来たプログラムが他のプログラムと同じかどうかのチェックなんて、基本的にできないわけだしさ。
他のプログラムを知っていることが前提になりますし、そもそも自社で開発ができないから開発会社を使うわけですから、確認作業も表面的なものだけになるかと思います。
そういったことを考えると、5pbが悪いとかではないような気がする。運が悪いというか、そういった開発会社を使ったのが悪いというか。今回のようにしっかりと状況を報告し、各方面に謝罪等を行っているのであれば、最初に言ったようにユーザーが口を出す部分は無く。あとは各方面の理解を求めればよいだけだろう。
発表内容からは真摯な態度が伝わってきますね。
世の中には他のゲームの曲とほぼ同じものが流れてきても無視を決め込むメーカーもあるんだし、それと比べて立派なもんだよ。
また、その話を出しますか…。
5pbのみなさんは、がんばって立て直していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3のオリジナル限定版の最後の同梱物が決定、コントローラパックPROセットも予約再開
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの憂鬱 新シリーズDVD限定版予約受付開始

『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)で他社開発のプログラムを無断使用』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2557

『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)で他社開発のプログラムを無断使用』へのコメント

関係あるのか知らんが
発売まで一ヶ月ちょっとだったタユタマが発売日未定になったんだよな

アニメもCMもやってんのにもったいない

投稿者 : 匿名

でもこのソフトのプロデューサーはGT5Pのバグをネタにしてボロクソ叩いてたんだよな
「こんなにバグがあるソフトが11万本も売れる日本って・・・」
とかなんとか

おまえが言える立場かよと
GT5Pはちゃんと修正パッチでしっかり対処してるよ

投稿者 : 匿名

この盗作したプロデューサーって
自分のブログで他社と言うかPS3のアンチ活動を得意げにやってて痛々しいさが凄かったですね。
XBOX360オンリーでゲーム出してる、または仕事もらってる所ってだいたい同じパターンで
アンチ活動しますよね。
PS3だけでなくPSPにも何か書いてますね。
内容はブログにて確認してください低レベルすぎて2chとかで煽りで書かれてるのと大差無い内容です。

で、自分の事は棚に上げての他社のハードやゲームを批判し、その内容のいくつかは他社のバグに付いて語っているのですねコレがw
言ってる事とやってる事のギャップが酷すぎる。
おまえが言うな!と云うレベルを遥かに通り越してます。

こういう人見るとMSが国内でもFUDやりまくっているってのは否定出来ないなと。
海外でもGT5とフォルツア3を比較して、どちら良いかと云うアンケートをCNETだかかやったのですが
アンケート結果自体は僅差でGT5が勝利したものの
どうやらMS側で不正行為があったのが発覚しました。
フォルツアの開発者が自社のゲームに投票してくれたら
特別DLをプレゼントするから投票してくれ! と呼びかけて約2000票が上乗せされたようです。
海外でのゲームサイトやぶろぐは大炎上中みたいですね。

流石に呆れました。
恥を知れ

投稿者 : 匿名

>5pbが悪いとかではないような気がする。運が悪いというか、そういった開発会社を使ったのが悪いというか。

監督責任は、ありますから5pbも当然悪い
開発会社の悪評や素行の悪さは早い段階で解ってたでしょうけど
安く済ました結果なんじゃないかと。


>今回のようにしっかりと状況を報告し、各方面に謝罪等を行っているのであれば、最初に言ったようにユーザーが口を出す部分は無く。あとは各方面の理解を求めればよいだけだろう。
>発表内容からは真摯な態度が伝わってきますね。

どちらかと云うと白を切りとおす算段が、そうも行かなくなったから仕方なくだと思うけど。
PS2版の移植した開発者XBOX360版の移植度の低さとバグだらけなのを不思議がり
調べていったら気が付いたと
で、それを自分のブログに遠まわしに書き込みした事てや
以後会社間での話し合いがあったみたいで
今回の件に至る。
パクラれた方は当然怒りますしパクった方の人格にもかなり問題があるようですしね。

STGファンとしてはタイトル自体にケチが付いてしまった様で
ますますSTGが売れない自体になるのが残念でしょう。

投稿者 : 匿名

真摯な態度は伝わってきますが、5pbが悪くないかどうかは別だと思います。

オリジナルなゲームであれば確認作業は表面的なもので済むかもしれませんが、移植ものであれば、オリジナルのものと比べて遜色がないかどうかなどのチェックは移植ものを発売する会社として十分責任があるかと思います。

三原氏のブログによれば「PS2版のオリジナルの仕様が多数見つかった」との事なので、ちゃんとチェックをしていれば今回の問題も起きなかったのではないかと。

もし、そういったチェックができないのであれば、移植ものに手を出すなよと・・・。

投稿者 : ななし

ケツイは大丈夫か・・・?
てかホントに出るんだろうな・・・。

投稿者 : 匿名

比較的でも立派なものではないでしょう
肝心のソフトの部分でまともな結果を出せていないのに、それ以前の問題が上がってくるなんて結構なことですよ。

どうでもいいのは同意ですけど。

投稿者 : 匿名

この問題を「どうでもいい」と云ってしまうのは、さすがに意識が低すぎるのではないかと。

投稿者 : 匿名

個人的に5pbは好きなので
頑張って立ち直って頂きたいですね

どっかの企業に比べたら
反省もしてるように見えますし・・・

投稿者 : Yuku

この発表と同時にアニメとタイアップされてる「タユタマ」の発売日が
未定へ変更されたことがちょっと気になります。

投稿者 : 匿名

掴まされた立場からすれば不具合だらけのあの内容で売ったことの方が許せない。
つうか、プロデューサーの盛氏のコメントが全くないのがね、、、


ぶっちゃけ、ソースコードのパクリについて言えば当事者間でやってくれって感じ。

投稿者 : 匿名

「XBOX360の開発費はウマイ棒3本分」
「XBOX360への移植はコピペだけでいいんですよ!」

その顛末がコレですか?(^^;

投稿者 : 匿名

まあ権利者側が許したっぽいのでどうでもいいっちゃどうでもいいけど
5pbの責任は重いですよ
パブリッシャーとして最低限のチェックをしてない
仕事丸投げして責任の全ては制作会社にって訳にはいかないでしょ
ユーザーをバカにしすぎ

投稿者 : 匿名

プログラムソースコードを管理していた会社ってのは何?
無断で持ち出せたというのなら何を管理していたんだって話だし、
少し変えれば著作権的な問題にはならないだろうという甘い考えで、
わかっていて持ち出させたようにも見える。

もともと安くするためにはそういう作業になるって誰の目にも明らかなはずで、
5pbは知らなかった、悪くないなんて通るわけがないと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月21日 01:23
開発会社が勝手にやったことで、このプロデューサーがしたわけじゃない。
うそ書かないように。

投稿者 : 匿名

>プログラムソースコードを管理していた会社ってのは何?
>無断で持ち出せたというのなら何を管理していたんだって話だし、


管理体制に問題があったのかどうかは不明だが
盗まれる時は盗まれる日本はスパイ天国な国だしね。


>少し変えれば著作権的な問題にはならないだろうという甘い考えで、
わかっていて持ち出させたようにも見える。


見えるか?
流石にそれは無いわ
盗人猛々しい。

投稿者 : 匿名

ハッキリ言って、XBOX360は本気でアダルトゲーム解禁したらいいんじゃない?
このままじゃジリ貧なんだし。

投稿者 : 匿名

そいや、ゲーム発売前にこのプロデューサーがアニメ系の大手サイトで
インタビューを受けていたのだけど、その内容が凄くて事件後に読むと卒倒モンですよw
勿論本作品並びにゲームに関する話等で信条とかも語ってたかも。
てか削除されて無かった事にされてますね…
まあ魚拓で保存してた人が居ましたがw

投稿者 : 匿名