テイルズオブシリーズが「けいおん」をパクった!?バンダイナムコの悪行がまた暴かれる?

2009年5月24日:テイルズオブシリーズが「けいおん」をパクった!?バンダイナムコの悪行がまた暴かれる?
な、何があったのですか!?
いやあ、さすがバンダイナムコだなぁ、ということがまた起こったわけだよ。既に某ロボットゲームで「エストポリス伝記2」や「クロノトリガー」の曲が流れてきたりしたわけだが、それ以外にもボロボロ出てきますな。
この投稿のことでしょうか?競艇ファンファーレ曲をゲーム中に無断使用したとして訴えられたという話がありました。

『まことさんの好きな盗作騒動です。バンナム、エンターブレインが訴えられたみたいですよ。まことさんのご意見お待ちしてます』(投稿:頑張れ腐女子ななこ)

まあ、そんなものは軽微だよ、軽微。日本モーターボート競争連合会には話通しているにもかかわらずのことなので、単に知らなかっただけだろう。
ではいったい何が?
実は、「テイルズオブ」シリーズが「けいおん」をパクったことが判明したんだよ!!
な…
なんだってーー!!
どういうことなんですか、いったい!具体的に説明してくださいよ!!
これは画像を比べてみたらすぐわかる。
どの画像でしょうか?
片方は6月10日に発売される「テイルズオブベスト misono」、もう片方はコミック「けいおん」の1巻と2巻だ。おまけに、アニメ版のキービジュアルも載せておく。この絵は、ブルーレイのパッケージ画像が出てくると切り替わってしまうので、後日見ると別モノになっている可能性があることだけは伝えておく。

画像画像

画像画像画像

……。
……。
いや、なんだよ、その顔は!どう見ても狙ってるだろ、これ。
そういう気はしないでもないですが…。
ほんと、バンダイナムコは恐ろしいところですな。
私はこれを大々的に取り上げるあなたの方が恐ろしいのですが…。
「テイルズオブベスト misono」はDVD付きが発売されます。収録曲は下記のようになっています。DVDにはシリーズのオープニングムービーが収録されていますので、保存用としても最適です。ぜひ、テイルズオブシリーズのファンの方はチェックしてみてくださいね。

『misono×「テイルズ・オブ」シリーズタイアップ楽曲5曲+ゲーム映像入りPVメドレー+ゲームOP映像を収録した「テイルズ・オブ」ベスト!

リリースごとに大ヒットを記録しているmisono×「テイルズ・オブ」シリーズ。
今作は、タイアップ楽曲5曲にゲーム映像入りPVメドレー、ゲームオープニング映像までを収録。
「VS」「ラブリーQキャッツアイ」「二人三脚」に加え、「Starry Heavens」「そして僕にできるコト」のday after tomorrow音源も収録した完全盤!

《CD収録予定内容》
1.1. Starry Heavens/day after tomorrow
2.2. そして僕にできるコト/day after tomorrow
3.3. VS
4.4. ラブリーキャッツアイ
5.5. 二人三脚

《DVD収録予定内容》
(「テイルズ・オブ」シリーズ オープニング・ムービー)
1. Starry Heavens/day after tomorrow
2. そして僕にできるコト/day after tomorrow
3. VS
4. 二人三脚
5. Tales with misono-BEST-スペシャル映像メドレー(「Starry Heavens/day after tomorrow」~「そして僕にできるコト/day after tomorrow」~「misono/VS」~「misono/ラブリーキャッツアイ」~「misono/二人三脚」) 』(amazon.co.jp 内容紹介より)

画像

■テイルズオブベスト misono DVD付き

発売日:2009年6月10日
価格:2400円

DVD付き」「通常版」の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「けいおん」の方も注目だね。
音楽CDの方がオリコンランキングで上位に入るなど注目されていますね。ブルーレイ版もamazon.co.jpのDVDランキング上位に顔を出していましたし。作中に使われたヘッドホンが急に売れ出すという現象もあったようです。今後はキャラクターシングルが6月17日から順次発売されていきますので、こちらも要チェックです。関連商品は多数出ていますので、amazon.co.jp「けいおん」検索結果 からご確認ください。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「サガ」シリーズ20周年を記念してシリーズ音楽CD限定版発売
1つ新しい話題:Adobeサイトに行くとフリーズする症状の対策方法、genoウイルス対策など

『テイルズオブシリーズが「けいおん」をパクった!?バンダイナムコの悪行がまた暴かれる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2518

『テイルズオブシリーズが「けいおん」をパクった!?バンダイナムコの悪行がまた暴かれる?』へのコメント

背景の色と楽器だけでパクリになるのか、、、。
後、けいおんって何?

投稿者 : 匿名

さすがにこれは無いな。
この程度でパクリだ何だと騒ぐ奴の神経が理解できんよ。
訴えるなんてもってのほか。

これで盗作なら世の中盗作だらけだバカヤロー。

投稿者 : 匿名

ツッコんだら負け、という遊びですね。

投稿者 : 匿名

ってか、問題する側を大きく間違っちゃったってカンジだね
軽く記事を見た感じではインスパイヤの領域に思えるし、デザイン的にもあまりにシンプルすぎるので盗作と決め付けるのも非常に危ないかも・・・・・(告発した側にとってね)
まあ、ネタとして流すのが一番無難かと

投稿者 : 匿名

色だけかw

投稿者 : 匿名

misono(笑)

投稿者 : 匿名

くだらない こんなこと書く必要があるのか
普通に見れはただの嫌がらせ 言ったもん勝ち

投稿者 : 匿名

うん、色が同じだけですね。

投稿者 : amik

いい加減にしとかないと、そのうち檻つきの部屋に入る羽目になりますよ
言論の自由というのは何を言っても構わないというわけではないんですからね
勘違いしないように

投稿者 : 匿名

お前らバカだろ。
これは、二つの作品を同時に宣伝するときに使う
まこなこの十八番なんだよ。
実際、両方の名前を覚えられただろ?

投稿者 : 匿名

宣伝したいならもっとましな記事にしたほうがいいよ

投稿者 : 匿名

これはネタとは分かっているんですが

なんか
嫌TYPE-MOONの人達と言っている事が似てますね

投稿者 : 匿名

みなさーん。釣りにひっかかってばかりでどうするんですかw
まことさんの予想どうりの反応してどうすんの。

投稿者 : 匿名

誤解を招くタイトルで人を呼び込むような真似はすぐに止めるべきだと思いますよ

投稿者 : 匿名

爆釣ですなぁ

投稿者 : 匿名

ウホッ、いい釣堀…

投稿者 : 匿名

いい加減にしとかないと、そのうち檻つきの部屋に入る羽目になりますよ
言論の自由というのは何を言っても構わないというわけではないんですからね
勘違いしないように

投稿者 : 匿名

misonoいらねえw

投稿者 : 匿名

なにおまえらむきになってんの?
ここは「まこなこ」だよ

投稿者 : 匿名

『けいおん』の曲はオリコン上位に入っていたので聴きました。多分、番組(コミックスが先でしょうか?)においてのキャラの設定やストーリーの魅せ方が良いのだろうと解釈しました。機会があれば観てみたいとは思いますが、……いつになるかな。
あの音源にここまで下駄を履かせられるんだから、相当面白いんでしょうね……。DVD出たら観ようかな、小心者だからセット買いはできませんが。


あれ?SONYの株主総会いつだろうって調べてたのに……何してんだろう、僕。

投稿者 : くろさわ