ブロッコリーの株主総会2009年Part2

2009年5月30日:ブロッコリーの株主総会2009年Part2
では『ブロッコリーの株主総会2009年Part1』の続きとしてPart2を引き続きお送りする。
株主総会自体は終わりましたので、次は経営近況報告会ですね。
11時58分からスタートとなる。帰る人もいたが、残っている人も結構多かった。
どういう形で進行したのでしょうか?
概要を説明した後、リテール、エンターテインメントの部門別にまた説明。各部門別の後に質疑応答を行う形になった。説明に関しては大したことを言っていなかったので、ここでも質疑応答を中心に取り上げていく。
では、私が質問者役で、あなたが回答者役ですね。
概ね上田陽史がしゃべっていたが、エンターテインメント部門に関しては別の人が、また財務関連も別の人が答えていた。ではリテール部門の質疑応答を見ていこう。質疑応答開始は12時6分からだ。
一人目の質問です。資料は最初配られるような話があったが、なぜ配られないのか。
スライドをご覧ください。
二人目の質問です。楽天での販売で、特典が付くかつかないかわからない。
今後わかりやすくなるよう、展開していく。
三人目の質問です。ネットとのポイントの融合や、店頭に行かなくても予約できるようにしてほしい。
見直しの項目に入れています。
四人目の質問です。店舗運営は黒字なのか赤字なのか。店舗ごとの黒字と赤字の割合は。セグメントの開示は行っていないがなぜか今後の開示の予定はないのか。
秋葉原店を含む3店舗が赤字、12店舗は黒字となっている。セグメント別に関しては自社内では行っているが公表はしない。開示に関しては弁護士や監査法人と相談して検討する。前向きに検討する。
五人目の質問です。立地条件が良くなるといった秋葉原店だが、なぜ増床した部分が失敗したのか。
経営の悪化につながったのでフロアの見直しをしていく。4階が新店とつながった部分がつながったところに売り上げが上がった。新店の他のフロアは旧店とつながってなく、またビルとしての利便性が悪かった。取扱商品の見直しを誤った。
六人目の質問です。秋葉原のDVDに売り場に常に人がいない。定価で全巻購入してもテレカ一枚など、ふざけているのかと思う。ポイント景品が、行ったら品切れで、使うことができない。
何かできないか、喜んでもらえるようにする。大手量販店のような値引きやポイントでの値引きは厳しい。公開イベントをやるときにポイントを使うなどを考えている。7月くらいから何かしらの策を打っていけると思っている。
七人目の質問です。DVD売り場だけでなく、新館の2階、3階の旧作のゲームにも人がいない。何を主力にしていくのか。
自社製品がメイン。他、美少女ゲームやトレンドになっている男性顧客向け売り場作りをしていく。コンプティークや角川系は売れている。
八人目の質問です。秋葉原の立地条件の見直しはあるのか。旧ソフマップ本店が空いているが。
中央通りが厳しいと言われている。駅に近い方が売り上げが上がっているという話もある。旧ソフマップ本店はビルも劣化しているので考えていない。
九人目の質問です。地方の店舗展開はどう考えているのか。
検討している。アニメイトの全国95店舗と近い数字を出店していきたい。
十人目の質問です。フェアについて。店員によって特典を本来付けるべきでない商品にもつけたりしているが、どういうことか。店員教育はどうなっているのか。
教育はしていっているが、まだまだ行き届いていない。客に迷惑がかからないように指導していく。メールで伝えたり、朝会や連絡ノート等で連絡する。
十一人目の質問です。リテール部門77億円目標は、現在から上がるのか下がるのか。
上がる数字です。
十二人目の質問です。関西の店舗を利用しているが、アニブロの店舗接客が他店に負けている。笑顔が無い、元気がない、だるそうにしているなど。商品の値引きが無い、付く特典物が少ない、店員の態度も悪いとなると三重苦じゃないか。他店との違いをどのようにチェックし、自社に活かしているのか。
注意、指導を行っていく。他店のチェックは店長などを通じ行っている。それが活かせていない部分があるので、店長会議などで連絡等を行い教育をしていく。
十三人目の質問です。オリコンが「らきすた」のクレジットカードを出した。三井住友も「アイマス」のカードを出した。ブロッコリーも以前やっていたが無くなったが、このクレジットカードをまたやってみたらどうか。ポイントに応じて特典をつけるなど。
過去に「ギャラクシーエンジェル」で行ったが廃止となった。検討していきたい。
十四人目の質問です。特典物のつけ忘れがあり、それが改まる気配がない。2004年に、大宮店で付いていないと言いに行き、貰って帰った後、後で電話で店長から、今からあんたのうちに怒鳴りこみにいくよ、と言った。脅迫まがいではないか。
ここで上田陽史が笑って、質問した株主が一言。
笑ってんじゃないよ!!
で、続き。
コンプライアンスに反するのではないか。
つけ忘れは現状起こっている。その際の対応をしっかりやっていく。風習で悪いことを隠してしまうことが多かったが、今は連絡等するようにして、指導してる。今後そうしたことが無いように教育していく。温かい言葉だと思うのですが。
温かくない。最近はアニブロにはいっていない。どうせ特典をつけ忘れるから。
ここで上田陽史が笑う。
笑っている場合じゃないですよ、あなた。誰が安くもねえ、ポイントもつかず、特典物も安っぽくて、しかも渡さない。そんな店に誰が行くか。
従業員含め、教育していく。過去の教訓を活かし、今後変えていきたい。
もし、今後このようなことが私の耳に入ったり、私が体験したら、ただではおきませんよ。大宮店の一件に関しては後々補償などの話をさえていただく。
弁護士踏まえて相談させていただく。
十五人目の質問です。米国のサブプライム云々と書くと思ったら、案の定書かれている。私は予言します。新型インフルエンザによって売り上げが下がりました、と書かれるでしょう。書くのは簡単だ。予言を回避する方法がある。それはスライドに書いてある。だが、書いてあることはいいことだが、齟齬がある。書く時、人はいいことを一番上に書きたがるが、全部逆の方が正しい。
いろいろとありがとうございます。
十六人目の質問です。リテール部門の店長のことについて。努力に応じたインセンティブを与えているのかどうか。努力を促すようなことをしているのか。
店長全員が同じ給与ということはない。収益の結果やり場作りなどの努力した部分を評価している。ただ、すべて機械的に決めていくわけではない。
以上でリテール部門への質問が終了ですね。
ここまでで13時2分。質疑応答で56分となる。で、これで終わりではなく、続いてエンターテイメント部門の説明と質疑応答がある。質疑応答は13時26分からとなる。では、また一人目から質疑応答を見ていこう。回答者はエンターテイメント部門の人が多くを答えている。
一人目の質問です。ニコニコ動画で無料や有料で配信したらどうか、予定はあるか。
デジキャラットは他社で有料配信をしている。配信に関するライセンスを他社が持っているため、できない。
二人目の質問です。ゲームでXbox360やPS3向けタイトルはどうなるのか。また、新しい端末向けの配信などを予定しているか。
次世代機に対しては現在は開発を行っていない。どの次世代機がフォーマットとなるか読めない。他社のPS3タイトルに出資しているので、それで勉強させてもらう。iPhoneへはアプリを始めている。ゲームはまだ。日本よりアメリカ向けで売れている。アメリカ向けを作るなどしていくかもしれない。
三人目の質問です。この部門では利益の数字を出しているが、なぜリテール部門では出さなかったのか。逆算するとリテール部門で前期比16%増の売上を上げないといけないが、無謀ではないか。キャッシュフローが破たんしているのではないか。資金繰りはどうなっているのか。資金が足りなくなった時の対応は増資なのか、借入なのか。
前期10%落ちたので、それを一昨年に戻す意味で16%増と計画している。資金繰りが行き詰っていることはない。増資は考えていない。借り入れもしない方向でやっていく。3月より店舗売上が上がっているので、改善している。
四人目の質問です。店舗は黒字になっているのか。AVなどはどうなっているのか。エンターテイメント事業の人がリテールもやった方がよいのではないか。
AVの部分は改善している。エンターテイメント事業部だと店舗運営などのノウハウが無いので、難しいと考えている。
五人目の質問です。海外向けは第二エンターテイメント事業部でやるのか。
引き続き第二でやっていく。
六人目の質問です。女性向けは作れるのか。昔に聞いたら出来ないと言っていたが。今のブロッコリーに作ることができる人材がいるのか。
女性向けはテレビゲームになる。オリジナルでやっていく。社内の女性スタッフを中心に、イラストなどは外部に担当してもらう。アニメイトとの提携があるので、話をさせてもらっている。
七人目の質問です。「ディメンションゼロ」の賞金はどこから出ているのか。「ギャラクシーエンジェル」に続く作品は無いのか。
賞金は自社から出している。来期以降、いくつかの新作を作っているところ。
八人目の質問です。イラストレーター等の変更があったが、今後はどうなっているのか。
「ギャラクシーエンジェル」は変えていない。アニメの下請けを変えているので、アニメでは絵を描く人が変わったりしている。「デジキャラット」については、10周年記念ということでいろいろな作家に描いてもらった。「ギャラクシーエンジェル」に関しては現状白紙の状態。
九人目の質問です。ライセンサー活動をやっていったほうが良いのでは。
人気タイトルを出すとそういった話がくる。こちらから積極的に売り込むようなこてゃ現状していない。
十人目の質問です。カラオケに入っていない曲がある。アジアへの展開は。
着メロで付き合いのある会社にやってもらっているので、新曲に関してはほとんど入っていると思われる。古い曲は別だが。店舗展開は台湾にはアニメイトがあるので、出店は考えていない。CD等のライセンス販売は、現地でアニメが放映されないとライセンス展開は難しい。他社の商品は、基本は国内のみで、ライセンスを受けているので、日本国内のみとなる。
十一人目の質問です。「みにふぇあ」はなくなったのか。商品が出てくることもないのか。
現状では進めていない。今後も予定していない。
以上ですね。
質疑応答終了後、すぐに経営近況報告会が終了。14時8分に終了だ。なので、エンターテイメント部門の質疑応答は42分となる。先にリテール部門と合わせて1時間38分、先の株主総会と合わせて2時間57分も質疑応答に費やしたことになる。開始から4時間8分、拘束されたことになりますな。別に途中で帰ってもよいんだけどね。
長時間ですね。
さすがに疲れた。ただ、結構多くの人が最後まで残っていたよ。
では、総括をお願いします。
改めて言うまでもないけど、社長の上田陽史が論外すぎて、どうにもならないよな。しかも、その社長がリテール部門を管理しているようで、先が知れている気がする。
どういうことでしょうか?
たとえば、この質疑応答の中で社員を教育するようなことを言っているが、自身がこの体たらくで、社員が育つわけないだろう、と。質疑応答でクレームが付けられているのにヘラヘラ笑ったりしてるんだから。2004年の店長による恐喝まがいの発言のときに、この上田陽史はいなかったので、本来ならとやかく言うのもおかしいのだが、その時の店長とやっていることは変わらんよな。対応のお粗末さ、という点では。
ふむ。
また、教育しますということで、メールや朝会などでするといっても、そんなものにはさして意味はないんだよ。それ以前に、なぜそうした接客をしなければいけないかの理念を教える必要があるのに、形だけの教育なんかしても、社員等が見ていないところではアルバイトなんか真っ当にやらないだろう。教育の仕方も間違っていると思われる。で、そもそもが間違っているのだから、店員が良くなるわけはない。結果として店舗運営部門で大きく赤字となるわけだ。
秋葉原店は増床したにも関わらずの大幅赤字は驚きでしたね。
増床しても、そこで何をするのかすら決めていないような印象だったからな。たんにビルが空いたからそこに入ってしまえ、という考えだったのだろう。今回の株主からの質問の多くに、いったいどこを向いて商売やっているのか、という意見も多かったが、まさにやるべきことが見えていないんだよね。正直、働いている社員もかわいそうだわ、あそこまで愚かな経営者の下にいるというのは。
そんな…。
たぶん、将来的にはアニメイトに全店舗取られるような形になるんじゃないか?資金繰りの話も質問にあったけど、アニメイトから5億円借りているし、この借りた5億も早々となくしてまた泣きつく形になりそうな気がする。アニメイトから借りるのが良かったというより、銀行等からソッポを向かれている可能性すらあるだろう。となると、最終的には小売部門の切り離しで、全部アニメイトに預けるということもあるだろう。
会社側が好ましくないというのは分かりましたが、株主側はどうでしたか?
同じ人が何度も質問したことも、株主総会が長時間化したことの一因にもなっているので、それは好ましくないのかもしれない。特に、答えた後にさらに質問するような一問一答方式のような後だしジャンケンをやられると、キリがなくなるから。質問はしっかりまとめて端的に述べてほしいところ。まあ、詳しく述べないと経営者側からトンチキな回答しか来ないから、仕方ないといえば仕方ないが。
……。
ほんと、ここの株主総会は反面教師としてものすごく役に立つ場だよ。ぜったいああも愚かにはなりたくないわな。
最後にお土産を。
こんな感じで。以上、ブロッコリーの株主総会のお話は終了だ。

■ブロッコリー株主総会のお土産

2009年5月29日に行われたブロッコリー株主総会のお土産

・デジキャラット ネックストラップ付扇子
・ギャラクシーエンジェル2 トートバッグ
・ディメンションゼロ IDケース付ネックストラップ
・トレーディングカード ディメンションゼロ フォースセンチュリー エクスパンション
・トレーディングカード プロジェクトレヴォリューション ブロッコリー2.0
・トレーディングカード 七瀬葵コレクション
・トレーディングカード アクエリアンエイジ3 教皇の祭壇
・フロムゲーマーズ

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブロッコリーの株主総会2009年Part1
1つ新しい話題:イース7の限定版予約開始、ドラマCDが追加で同梱

『ブロッコリーの株主総会2009年Part2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2524

2010年5月28日:ブロッコリーの株主総会2010年Par... 続きを読む

『ブロッコリーの株主総会2009年Part2』へのコメント

店長恐喝は事件ではないのかね。。。
1年ぶりにゲーマーズのHPを見に行ったけど、見にくいね。
あれで売れると思ってるなら馬○だな。

まず、特典などの映像がない。
最初にテキストがずらずら表示されるだけで(^^;
どんなに重くても、サンプルは10KBの縮小でもいいから目につく場所に置く必要がある。

次に商品リストがない、なんなんだろね?
これで人が購入すると思ってるのかと・・・。
通販ではリストがあるけど、
今の店舗でナニがメインで取り扱ってて、何が売れてます。
まーったく分からない。

無能なんじゃないの? その一言で終わりだと思うのだが。。

投稿者 : t

こういう株主総会の記事を上げてくれるのは興味深くて、読んでて楽しいです。

現状、アニメイトさえあれば大抵の用事はそこで済ませられるんですよね、ほとんどの店舗では。
ゲーマーズのある店舗の近辺には大体アニメイトがあるイメージですし、ならポイント景品豊かなアニメイトに行っちゃうのが顧客の多数の意見かと。

これからブロッコリーはいったい…

投稿者 : PAL

株や会社経営はよくわからないけど、
注意されてへらへら笑っていられる大人にはなりたくないな。

投稿者 : 匿名

おつかれさま

では質疑応答風に一言

まこなこでは長文になればなるほど誤字脱字が目立つが、
文章投稿前の推敲作業をきちんと行っているのか?

投稿者 : 匿名

エンターテインメント部門の社員カワイソス

投稿者 : anonymouse

株主も痛い人ばっかに見えるけどね。

投稿者 : 匿名

まこなこ、面白いなぁ。
DVD定価で全巻購入してテレカ一枚・・・。ポイント交換品は品切れ、に対してポイントを使用するイベントの開催ってア○か。そんなもん、DVD全巻定価で購入したタイトル1つに対する特典1回分じゃねーか。常時15%引きの店より買って良かったと思わせる事が大事なのに、
「あぁ?ポイントの交換商品が無い?だったら何か適当なイベントでも開いて消費させますよぅ」って回答になってねーだろ。ひとまず、交換品を補充させてからイベントの話しろよ。

まことさんに
「質問者からの回答を嘲笑で答えていた場面が○回ありましたが、何故この場面で笑うことが出来るのか、注意されても尚笑う事を止めないのか」と言って欲しかった。
何かしらの回答に、
「他の質門に対しての今までの回答も、その笑いが止められないのと同じく実現する気が無いのでは」と突っ込んで面白回答を増やして欲しかったぜ。

投稿者 : 匿名

同じ総会に参加してたけど、ちょっと悪意的に書きすぎでは?

ぶっちゃけ、あの程度を笑ってると捕らえるのか? ってレベルの話だしな。
あと、株主総会でいちいち一店舗の話すんなと。
そういうのは総務なりお客様相談室と弁護士でも交えてサシでやってくれ。

あと何人目の質問ってあるが、事実上質問してる奴は数人。そいつらが何度も何度もしつこく絡んでて不気味だったわ。

>もし、今後このようなことが私の耳に入ったり、私が体験したら、ただではおきませんよ。大宮店の一件に関しては後々補償などの話をさえていただく。

ついでに「その発言は脅迫だろ」って他の株主から突っ込まれてたのは笑ったw

投稿者 : 匿名

GAが好きで頑張って欲しいからずっとここで買ってたポイントが500程…
なんかもう駄目だなここ、デジキャラットの声優総替えといい、新規の取り込み方はいいが確実に金落とす古参を切り出した

投稿者 : 匿名