ガンダムVS.ガンダムNEXTが早くも過疎化している件

2009年4月7日:ガンダムVS.ガンダムNEXTが早くも過疎化している件
なんか、いろいろと微妙らしいね、今回も。
そんな…。
いろいろとあれですわ。
いろいろだけじゃわかりませんよ…。
具体的にはどこが?
早くも強キャラらしきものが出てきて、それ一色に染まってた。
……。
プレイしている地域などによって異なるかもしれないが、主にウイングガンダムゼロ、V2ガンダム、ガンダムヴァサーゴ辺りが手をつけられない状態になっている。特に前の2つは桁違いの強さを発揮していて。あとはこれにνガンダムが追加されるのかな。
なぜそういう見解になったのでしょうか?
ネクストダッシュの影響で、弾を大量に撃つことができて、他のキャラクターだとどうにもならないことが多い。あと、ウイングガンダムゼロはサポートシステムのモビルアシストが優秀かつ回数が多く、キャンセルショットも便利で隙も楽に消せるという。連勝しているのを見ると、たいていはこれらのキャラクターが活躍している。
前作の7強ではなく、4強というところでしょうか。
あと、別途過疎化する原因があり。
それは!?
すぐ疲れる。
……。
ネクストダッシュを使う関係で、バシバシボタンを叩かなければいけなくなるんだけど、それだと手が疲れるんだよね。なので、比較的短時間で疲れてもういいや、となる人も多いかと。以前だと長時間プレイで来ていたものが、短時間で体力の限界が来るため、結果として人が減って過疎化してしまう。このあたりを考えていくと、ゲーム作りって難しいものだと改めて考えさせられるよ。特に業務用のようにお金を入れてもらってなんぼの世界だと、人の疲れも考えてゲームを作らなければいけないのだな、と。
ただでさえゲームセンターに足を運ぶ人が減ったと言われていますから、その人たちをいかに留まらせるのかも課題になるわけですね。
他にも過疎化の原因はあり。
他にも!?
前作の不評も原因としてあるだろう。そしてのその不評の続編が出たからと言って、やりたいとは思わないよな。
モビルスーツ数などは増えていますので、そういったところに魅力を感じていただけるといいのでしょうが…。
最後に
まだあるんですか…。
たぶん、これが決定的な理由となりうるかもしれないこととして、素人は対戦で勝つことが困難ということ。もちろん、素人同士であれば勝つこともあるだろうが、ある程度プレイした人がいると、まず勝てない。一方的にやられて終了となるので、ゲームとしての面白みを感じることなく終わってしまう。これが一番問題かもな。
やりこむ人向けになってしまったわけですね。
そういったわけで、下手をすると早い段階で過疎り始めるかもしれないので、楽しむのなら今のうちということで。その後は対戦が盛んなところで遠征しに行く必要なども出てくるだろう。ゲーム内容に関してはいろいろあるけど、堪能できれば楽しめるゲームだと思うので、楽しんでいる人は引き続きプレイしてもらえたらと。
そうですよね。
ちなみに、現時点ですでに2万円以上使ってる…。
負けすぎだっての…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンの創業者である辻本憲三が100億円近い私財を投入してワイン畑を所有する一方、カプコン社員の酷い扱いの是非
1つ新しい話題:ゲームソフト、ゲーム機の販売本数、販売台数の集計方法

『ガンダムVS.ガンダムNEXTが早くも過疎化している件』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2463

『ガンダムVS.ガンダムNEXTが早くも過疎化している件』へのコメント

早くも過疎化している
下手をすると早い段階で過疎り始めるかもしれない

どっちなのよ

投稿者 : 匿名

素人が上級者に勝てるゲームのほうがよっぽど糞ゲーだろ

投稿者 : 匿名

今度は4強ですか・・・
今回はしっかりゲームバランスが崩れないのを
期待していたのですが難しいそうですね。
PSPへ商品化の際にゲームバランスは治りますか?
売行きはどうなるでしょうか?
真琴さんの予測を立てて頂きたいなと思います。

真琴さん2万円ですか・・・
が、頑張ってくださいっ!!

投稿者 : Yuku

>素人が上級者に勝てるゲームのほうがよっぽど糞ゲーだろ

決まりきったバランスの方こそ糞だと思うがな。
パターンに嵌めて勝つのが上級者なんてゲームは先細っていくのが自明だろうに。

第一、素人のどんなプレイにも対応出来てこそ上級者を名乗れると思うのだが?

投稿者 : 匿名

早くPSPやらなんやらで出した方が良いでしょうね。
僕は乱入された1回目はいつのまにか破壊されていました。
個人的にはネクストダッシュはない方が良かったですね。

投稿者 : SWIN

まあ、前作よりはマシでしょ

投稿者 : 匿名

CPU戦をやってみるのもお勧めですよ
以前にまことさんが射撃が出ない時があるって言ってましたけど
NDした瞬間は出ないですものね。そっちの方だと信じたい。
一度機体の動きをつかんで、着地と着地取りと
相方との体力調整とターゲットに気をつけていれば
そう簡単に落ちませんて。
よく垂れ流しゲーと言われてますけど、
狙わなきゃ当たらないシステムは全然かわってませんしね。
前作よりも良くできていると思います。

うちの近所はやりたい人が残ってるから
野良でもどんどん乱入してくれて、妥当固定チーム連盟を築いていますw

投稿者 : しま

>素人が上級者に勝てるゲームのほうがよっぽど糞ゲーだろ

素人が全く勝てないゲームのほうが糞ゲーのような気がするけど。
最近の格闘・アクションゲームは乱入・対戦があって当たり前だし。
そんなんじゃ人離れが加速するだけでしょ。

昔友人の家で格ゲーの対戦した時に
相手が上手すぎて全く勝てなかったときは・・・
しかもどのキャラ使っても超強いし・・・
有利なキャラで勝ちまくるヤツより
こういうどんなキャラでも勝つヤツが本当の上級者だよな。

投稿者 : 匿名

前作よかよっぽどまし。

今回はキャンセルとか新システムの組み込み方次第で強機体に勝てる機体も十分にある。
使い込む分強くなるならアーケードゲームとしてはありなんじゃないの?

まあ、システムに置いてかれてるっぽいのもあるっちゃあるんだけども。

投稿者 : 匿名

12歳からやってます。最近デスサイズヘルがはまってるんですけど、みなさんどうですか。

投稿者 : だむがん

そういや前に近場のゲーセン覗いて見たらガンvsガンnextが4台空2台に減って連ザが2台に増えてた

やはり連ザ時代が一番輝いてたよな

投稿者 : 匿名

ていうか、全然過疎化してないと思うけど

俺が行くゲーセン3店舗とも、いつも人いっぱいで待たないといけないんだけどなー。

特殊なのか?

投稿者 : 匿名

まぁ、地域じゃないの?

近くのゲーセンでは連ザ・ガンガン・ガンネが三種程動いている所あるけど
(しかも三種とも4台)

後、イージスとかインパのいい所を教えてくれ!!

投稿者 : 匿名

>12歳からやってます。

自慢にもならないから年いう必要ないかと。

>デスサイズヘルがはまってるんですけど、みなさんどうですか。

いいですね。ロマンを感じます。(スレで多少叩かれてるけど;
ってかデュオがいいですね。。。

投稿者 : Duo Maxwell

素人が勝てるゲームがマシって言う奴はアケとか行かない奴だと思うぞ
バーチャもそれで過疎ったし
全作のガンガンがクソな理由もここにある

運で素人の勝てるゲームで長く楽しめる対戦ゲームなんて無いぞ

投稿者 : 匿名

てきとう言い過ぎだろカス

投稿者 : もね

素人が勝てるのはおかしいが、操作に慣れることすら許されずにゲームが終わるから問題なんだろうが。
面白いと思う前に筐体の前から消えてしまうから過疎るんだろ。

投稿者 : 匿名

とりあえずマナーを守ろう
初心者狩りなんて見てて見苦しくないか?

素人が勝てるゲームなんてない
あったとしたらそれはゲームシステムの問題ではなく、腕の差でもなく、
俺達にバグがあるのかもしれない
修理に出るべきだ

投稿者 : 匿名