PS2が海外で値下げへ、その真意は

2009年4月1日:PS2が海外で値下げへ、その真意は
投稿がありましたので紹介します。

『 ソニーもなにがしたいのかまったくよくわからないのですが。今更PS2の値下げをしても一部かなりPS3の値下げ発表かと盛り上り、いよいよPS3を全面的に押し出すかと思っていたのですが。それならまた2と交互制でも復帰させた方が一番いい気がするのですが、真さんはどう思いますか』(投稿 :通りすがり)

画像

■プレイステーション2

価格:16000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

このような考えもありますが、どう思いますか?
PS3値下げといって勝手に盛り上がっておきながら、いざそうならなかったからといって、SCEIが悪いかのような言い方はどうかと思うぞ。
期待が大きかっただけに、相手憎しに変わってしまいましたね。
ですが、なぜいまさらPS2の値下げなのでしょうか?最近では、PS2のカラーバリエーションの生産が終了したという話もあるため、在庫処分といった意見や、今後のPS3のPS2互換復活などの期待の声もありますが。
少なくとも在庫処分はないよ。
では、どういう主旨で?
海外だと、まだまだ現役ということだろ。日本にいると感覚がわからないかもしれないけど、海外だと貧富の差が激しいから。日本人的感覚でPS2の現在価格は十分安いと思っていても、海外だとそれすら手に入れることが困難な層が多数いる。なので、今まで手が出なかった層に買ってもらい、ソフトウェアの方の売れ行きを少しでも上げていきたいという考えかと。 景気の悪化具合が日本以上に悪いのも影響しているかもね。
ふむ。
逆に、日本だとすでにたいていの家庭に入り込んだ感じがするから、ここでいまさら値下げをする必然性がない。もっとも、最近は日本でも貧富の差が拡大している節もあるし、何より仕事にありつけない人やリストラや倒産などで勤め先を失する人も多いため、場合によっては日本でも同様の措置をとるかもしれないけどね。
あまりそういう世の中にはなってほしくないですね。
君もリストラされないように注意したまえよ。
なんでですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)が出荷停止に
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリアがPS3で発売、新キャラも登場、発売日は?今後のテイルズオブの動きは?

『PS2が海外で値下げへ、その真意は』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2453

『PS2が海外で値下げへ、その真意は』へのコメント

PS3にPS2貼り付けて、PS2互換とかやりゃいいのにね。
愛称は「プレステツイン」で。

投稿者 : めろんぱん

PS3が値下げされるなんて初めに言い出したのは誰なんでしょうかね。陰謀論が展開されると面白いんでしょうけどw

投稿者 : 匿名

PS3についてはCell45nm版を搭載した物を今年の中頃に出すという発言をしてるので、
値下げがあるとしたらそのときでしょうね。

投稿者 : 匿名

PS3値下げの噂で盛り上がってたのは一部ですからね。ソニーは値下げはないと否定してたし。それに今でも十分安いだろ。
60G持ってるからPS2互換はどうでもいい話だったんだけど・・サテンシルバーが出荷終了と知り買ってしまった。

投稿者 : 匿名

こんなにPS2が長持ちなのは任天堂のおかげだよ。
売る方はWiiとPS2のマルチにすればいいし、ユーザーもWiiを見てればPS2がそんなに見劣りしない事に気がつく。

投稿者 : 匿名

え?ひょっとして新型3は無いんですか?

投稿者 : 匿名

私がこのニュースに触れて最初に思ったのは『「PS3のPS2互換機能復活は諦めてください」というメッセージなのかな?』です。とはいえ、互換性を求める最大の理由は「場所」なので、的はずれかもしれませんが…
いっそPS3を上に載せられるスタンド型PS2でも作ってくれないですかね。共用できる部分は共用してX-68000みたいなツインタワー型のPS2+PS3一体型でもいいです。

投稿者 : 匿名

交互性って・・・

投稿者 : 匿名

そもそもSCEは一貫として値下げを否定してきているのに、値下げと東スポ並みの信頼性しかないリークサイト(笑)の情報を鵜呑みにして勝手に騒いでおいて、SCEは何をしたいのかとかw
投稿者の方ももう少し情報を確認する癖を付けないと簡単に騙されるか気づかないうちに誘導されるだけの人生になりますよ

投稿者 : 匿名

どうやらヴェスぺリアps3に移植らしいですね。ひどい話です

投稿者 : 匿名

欧米で$99だっけ?

日本でも\9900とかで出してくんないかな?

DC以来のデカいインパクトになると思うんだが。

日本市場の中心が携帯機に変わりつつある今、
コアゲーマー位しか食指が動かないPS3やX○では、
かつてのMDやPCE位のポジションしか取れないだろうし。

旧国民機としての膨大な資産と、
ヲタゲーマシン化しつつあるPS2が、
実売価格1万切って出ればまだまだ需要はあると思うし。

いざとなったら2.5インチの低容量HDD内臓するか、
MSをストレージとしてアクセスできるようにして、
ライトなネトゲマシンとして復権するってのも、
ブロードバンドの普及したら今なら、
けして夢物語ではないと思うし。

まぁンニーがそんな面倒な事するわきゃねーかw

投稿者 : 匿名

PS2つけて「プレステツイン」!!
良いなー。大きさによるけど6-8萬だったら買う。

本当にやってくれないかな…

投稿者 : 匿名

日本で値下げなら買ったのになあ
丁度定額給付金でw

投稿者 : 匿名

だ・か・ら、

PS4出してよ、ね!

投稿者 : 匿名