うたわれるもの ポータブル初回限定版とホワイトアルバムのアニメが発売

2009年1月31日:うたわれるもの ポータブル初回限定版とホワイトアルバムのアニメが発売
今日はアクアプラス関連の作品の紹介だね。
まずはPS2で人気を博した「うたわれるもの」がPSPで発売されることになりました。タイトルは「うたわれるもの ポータブル」になります。初回限定版も用意されてまして、「PSPケース」「ミニトートバッグ」「クリーナー」が同梱されます。また、予約特典として「うたわれるもの 特製トランプ」も用意されます。数に限りがありますので、無くなり次第終了です。amazon.co.jpで予約受付開始です

■うたわれるものポータブル 初回限定版

発売日:2009年4月29日
価格:7329円

予約特典「特製トランプ」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そして、テレビアニメも放映中の「ホワイトアルバム」 も発売されるね。
DVDとブルーレイディスクの2種類で発売されます。オリジナルはパソコン用ソフトですが、PS3への移植も決定していますので、どちらも注目ですね。いずれもamazon.co.jpで予約受付中です。

■ホワイトアルバム DVD・ブルーレイ

発売日:2009年3月25日
価格:7350円

ホワイトアルバム DVD・ブルーレイ2つのメディアで発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「ホワイトアルバム」なんだけどさ。
なんでしょう?
これ、人気無いの?
なんてことを!?
だってさ、普通、amazon.co.jpで予約開始されたアニメって、あっさりと上位に食い込んできたりするんだけど、今回、そういったのがさっぱり無く。タイトル的にはそれなりに人気のあった作品だし、もうちょっと盛り上がっても良いような気がする。
声優も平野綾さんや水樹奈々さんと、歌を歌える有名どころを起用していますし、もう少し盛り上がりがほしいところですね。
まあ、オープニングだけ見たけど、オープニングがあれだとちょっと先を見たいと思えないんだよね。
そんな…。
せっかく、アニメを放映して、その勢いをPS3版につなげる流れで行くはずなのに、アニメが盛り上がらないとなると当初予定から大きくそれてしまうのでは。ちょっと懸念するよ。
まだ、PS3版の発売時期は決まっていないのですよね。
決まっていないが、大体の時期はわかるだろう。
いつでしょうか?
アニメが1クールなのか、2クールなのか知らないが、1クールなら3月末時点で予約受付開始になるように、2クールなら、遅くても6月末時点で予約受付出来るような状況にもっていくだろう。3月発売は無いが、6月発売ならまだありうるので、アニメ放映中にPS3も、という形にならなくもない。ただ、発売延期を繰り返すのがアクアプラスの特徴なので、そんなにスッパリと出るかは微妙だよな。
好ましくない特徴ですね。
なので、いずれにしろ、アニメ放映中に予約受付ができる段階までもっていくのでは。その時に、TVCMで限定版情報であったり予約特典情報を流すことで予約数を集めたいのだろう。
ふむ。
まあ、そういう形でやったとしても、現在のアニメDVD等の予約状況を見ると、PS3の販売も期待できないのかな、と。
そんなことは…。
よくよく考えてみると、これオリジナルは10年前の作品なんだよね。じゃあ、10年前にパソコンでプレイした人がアニメを見られる環境かというと、なかなか厳しいものがあり。既に30代になっていて、仕事もそれなりにあるだろうしさ。では、現在の低年齢層にアピールできるかというと、やや地味な感じも否めない。声優を有名どころ揃えたくらいしか特徴もないし。これが「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」「かんなぎ」のようなオープニング、エンディングを作ったのであれば別だったけど、逆に特徴なさ過ぎてつまらないものになってしまい、爆発的に拡散する要素がさっぱり無いし。
ヒロインはアイドルですので、オープニングとエンディングはもうちょっと活かしてもらいたかったですね。
だったら、PS3でソフトを発売した後にアニメ放映、DVD等を発売の方が、相乗効果があったんじゃないかと、こう思うわけだ。
ですが、放映もまだ始まったばかりですし、今後の展開次第では盛り上がるかもしれませんね。
盛り上がるじゃなくて、盛り上げんとな。
ぜひ、さらなる良い作品に仕上げていただけることを期待次第ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコが人事刷新、旧ナムコ側の人間が社長に、バンダイナムコは今後どうなるか
1つ新しい話題:モンスターハンターG スターターパック(Wii)の再予約が開始、やはり品切れの可能性は高い?

『うたわれるもの ポータブル初回限定版とホワイトアルバムのアニメが発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2386

『うたわれるもの ポータブル初回限定版とホワイトアルバムのアニメが発売』へのコメント

ホワイトアルバムってUHF系列放送だけど
関東圏の要となる東京MXで流してないんですよね
それでもよほど神懸かったデキなら
キャプその他から大盛り上がりもするんでしょうけど

投稿者 : 匿名

>10年前にパソコンでプレイした人がアニメを見られる環境かというと、なかなか厳しいものがあり。

orz orz orz

投稿者 : 凄い敗北感が・・・

アニメは主人公のへたれぶりがかなり目立つ作品になっておりますのでぶっちゃけ自分も買おうとは思わないなぁ

投稿者 : SWIN

正直、PC版をプレイした身としてはアニメ版にはちょっと納得できない。
主人公の性格がうざすぎ。
OHPには「典型的青春恋愛ドラマキャラ」とあるが、とてもそうは思えない。
ヒロイン等は結構いいのに、主人公で台無しになってる感じがする。

投稿者 : 匿名

WAはWIN版を発売日に並んで買って、
いまだに好きな作品の一つだけど
アニメにはイマイチ興味を持てないんだよな
と言うのもはっきり言って声優があってないのが大きい
平野、水樹の2人に思うところがあるわけではないが
どう考えてもミスキャストと言わざるを得ない
それともゲームを知らない人は違和感とか感じないのかな?

投稿者 : 匿名

おっと水樹奈々の悪口はやめてもらうか

ダンスOPはどれも作品のイメージを壊すだけ
ただし、らき☆すたは除く
あれはハルヒで一度受けたからといって狙い過ぎだ

投稿者 : 匿名

ホワイトアルバムは、
OPだけでなく、本編も微妙な出来だから、
全く盛り上っていません。

投稿者 : 匿名

俺の周りだと結構、好きなやつ、好きとまでは言わないけど、今期始まったアニメの中じゃマトモな方って人ばっかりですよw
もっとも、その全員(俺も含めて)が口を揃えて「でも、このアニメ、いったい誰が見てるんだろう? 今の若い子にはわかんないよね」みたいな事を言ってますが。

典型的というより「古典的」な70~80年以前の雰囲気の青春ドラマですよね。ある種、それこそ「典型的」なのですが。
もともと、青春ドラマってのは小説でもドラマでも映画でも「後ろ向き」なのが多いんですよ。それがあんまり理解されてない時点で、もうアウトなのですが。
ギャルゲオタよりディープな少女マンガを読んでる層の方がまだ求める層に近いかな。

投稿者 : 匿名

アニメは拘ろうという気はあっても、売ろうという姿勢が見られない。
何で作ってるの?と小1時間問い(ry

投稿者 : 匿名

元々10年前のエロゲーをPS3に移植しようとか、いまさらアニメにしようとか言う時点でおかしいのですよ

これの前のエロゲ移植も失敗しているのにアニメ化計画が進んでいますし、
PS3まで巻き込んで何やってんのアクアプラスって感じですよね……

なまじうたわれるものが若干ブーム気味になりかけたせいで調子に乗りすぎなんじゃないですかね
あれは声優の力のおかげであって、エロゲ移植やアニメ化自体が受けたわけではないと言うのに……

まあ今回はアイドルを使った浮気ゲームが元だったわけなので、
OPは歌と踊りで行けという意見にはまあ同意できますけどね
そこでやらないで何でやるという感じですか
アイドルマスターも純粋なアイドルアニメになっていたら歌と踊りだったでしょうしね……

投稿者 : 匿名

余談ですがPS3版ティアーズは5~6万売れて黒ですよ

投稿者 : 匿名