スーパーロボット大戦Zにスペシャルディスク発売、Zの攻略本などなど

2008年12月1日:スーパーロボット大戦Zにスペシャルディスク発売、Zの攻略本などなど
「スーパーロボット大戦Z」にスペシャルディスクというのが発売されるようだね。
詳細は次のようになっていますね。

『「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」は、2008年9月25日に発売され、50万本を超える大ヒットを記録したPS2ソフト「スーパーロボット大戦Z」をさらに広く深く楽しむことができるスペシャルアイテムです。「スーパーロボット大戦Z」(以下「スパロボZ」)で登場したロボットの戦闘シーンを閲覧できる「バトルビューワー」、「スパロボZ」のサイドストーリーや後日談を収録した「ストーリーモード」、用語事典や設定資料を収録した「ライブラリー」など様々なモードが収録されます。』(バンプレストオフィシャルサイトより)

どうですか、スパロボ好きの方。
微妙すぎる…。
珍しく否定的なことを…。
なんというか、面倒なんだよね。せっかく終わったストーリーを蒸し返されるのはさ。数十話と楽しんできて、一つの答えが出たのに、またちょこちょこっと、しかも通しではないミニストーリーをやらされるのは辛いものがある。
でも、なぜこのような形での発売になったのでしょうね?
だから言っただろ。終焉のスパロボって…。
2007年11月9日『バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のスパロボ』のことですね。
数字しか見れない経営者が上にいると、こうしたユーザーもあまり望んでいない、開発者も望んでいないものが出てくるんだよ。もし仮に、今回のがストーリー部分の無いものであればまだよかったと思うが、ストーリーが入っているとなると買わざるを得ないわけだ。そうしたのをユーザーが見ると、阿漕だ、という話になる。スパロボ開発者はけしからん。次は買うのやめよう、と。因果応 報なのだが、それが開発側が望んだものでないために、余計ユーザーとしても辛い。
では、どうすればよかったのですか?
素直に「第2次スーパーロボット大戦Z」を開発するか、そうでなければ「スーパーロボット大戦Z外伝」を作ればいい。だが、経営者側の考えは、今期の業績、つまりは2009年3月までにソフトをリリースしろ、とのことなので、そうなるとこうした程度の低い製品を出さなければならなくなるわけだ。
ですが、仮に続編をまともに作るとなると、また2年とか3年待つことになりますよ?
正直さ、戦闘シーンとか、そんなにいじらなくてもいいと思うんだよな。
えっ!?
一番大事なところじゃないですか!?
もちろん、ある程度の変更は必要だけど、たとえばバルカンのシーンとか、そんなものを細々と変更するのに時間を費やされても困るだろ。継続して登場する機体であれば、そんなに変更せずに新規追加参戦の機体などを中心に組み込んで、それで第2次とか外伝作ってもいいと思うんだよね。
ですが、それには否定的な人が多いと思うのですが…。
ネットとかを見ると、そうした声が多いように思うが、実際はどうかね。ユーザーが望むところがどこにあるのかをいま一度考えてみるのも良いと思うのだよ。少なくとも、今回のスペシャルディスクのような中途半端なストーリーを入れられるよりかは、流用が多くても新規のストーリーで、新規の原作参戦のある作品をがっつり楽しみたいというのが本音じゃなかろうか。
どうなのでしょうね。
実際、どういった感じなのか、一度寺田貴信に訊いてみたいよな。
そんな機会、無いじゃないですか…。
ぜひ、来年のバンダイナムコホールディングスの株主総会後の懇親会につっ立ってくれたらと。
役員じゃないですし…。
でも、鵜之澤伸もいたし、ちゃっかり居ても良さそうだよな。
鵜之澤伸さんはバンダイナムコゲームスの副社長ですから…。
そんな話は置いておいて、つい先日「スーパーロボット大戦Z」の攻略本が出たので読んでみたのだよ。そしたら…。
そしたら?
かなりの隠し要素があり、かなりびっくり。というか普通にプレイしていたんでは気がつかないところもあり、どうしたものかと。
そうなのですか!?
まあ、その内容をここで言うと、まだ一度もクリアまでしていない人にとって好ましくない結果となるので言わないが。ちなみに、オススメの攻略本は、ソフトバンククリエイティブの「スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイド」だ。amazon.co.jpのランキングでも他社を引き離してランキング上位に来ている。ぜひ、ソフトバンククリエイティブのを買ってチェックしてくれたまえ。

■スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイド

発売日:2008年11月28日
価格:1890円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜ「バイオハザード5」は日本だけ発売日を前倒しにしたのか
1つ新しい話題:ストリートファイター4の特典付き予約が開始!オリジナルビデオアニメーション60分が特典に!

『スーパーロボット大戦Zにスペシャルディスク発売、Zの攻略本などなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2312

『スーパーロボット大戦Zにスペシャルディスク発売、Zの攻略本などなど』へのコメント

私はまことさんと逆意見ですねえ・・・
戦闘シーンは流用するにしても多少は手を加えてほしい。サイドストーリーも好きですし。
バトルビューワーがOGのフリーバトルみたいに敵味方の自由な組み合わせで戦闘シーンが見られるものなら、ぜひ欲しかった機能なので大歓迎です。

投稿者 : 匿名

攻略本は4社全て買いました。ある意味スパロボの恒例行事(笑)

スペシャルディスクとはどう考えてもユーザーを馬鹿にしてますね。と言いつつも踊らされるであろう自分が怖い。

投稿者 : 匿名

スパロボシリーズは、カラオケモードを復活してくれ

投稿者 : 匿名

結局声の修正の結果なんですよね?

投稿者 : 匿名

寺田さんはネットラジオ(うますぎWAVE)に度々ゲスト(準レギュラー?)で出てらっしゃるようですし、それ以外の回でもスタジオには来ていらっしゃることが多いようですので、質問メールなど出してみるのも良いのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

やっぱり、スパロボの攻略本はソフトバンククリエイティブですよね。

まぁ…攻略ページの、新しいマップの表示の仕方は
是非両論あるかも知れませんが。

個人的にはハリー大尉関係など、笑えるところもあり…
スパロボ好きな方には、この価格でもなんとかオススメできるものに
仕上がっているのではないでしょうか。

投稿者 : strikefreedom

まったく同意です。
自分もそこまで新作バトルアニメにこだわらない質です。
もちろん、全部使い回しでは困りますが、第三次αぐらいの感じで良いかと思います。新作と手直しとかで。
それと、ファンディスクよりも、続編にそういう機能をつければいいのに…
お金儲けに走っちゃってるのかもしれませんねー。魂を失ったか、スパロボ。

投稿者 : 匿名

まことさんに同意ですね。正直戦闘シーンを真面目に見てる人なんてそれほど多くないと思います。一回見ればそれでいいですしね。
スパロボの醍醐味は新規参戦作品がどう扱われるのかというところだと思います。

投稿者 : 匿名

2800円ぐらいを想像してたらこれ5000円もするんですか・・・
さすがに今回は購入を踏みとどまる事になりそうです

投稿者 : 匿名

ていうか既にOG外伝がまるっきり同じ商法だったと思うんだけど
まこさん的には違う物扱いなの?

投稿者 : 匿名

昔の新スパロボの追加ディスクみたいに対戦とかあったら面白そうなのに。


経営者は数字しかみないのは当然かと。ロボットやおもちゃが大好きで会社起こした人なら別ですが、そんなわけないしね~


クリアデータ使ってすごい難易度のステージ用意するとかすれば売れると思うなぁ~ネオグラ復活(笑)

投稿者 : いちたすには

バトルアニメーションは大きく変わってくれれば
凄い有難いけど
第二次αのゼンガー→第三次αのゼンガーくらいの
ちょっとした変化でも全然大丈夫だと思います。

ってか今回のこのスペシャルなんちゃらは買いませんが。

正直な話、数字しか見れない経営者はゲーム業界には要りません。

投稿者 : 匿名

攻略本は、何がどうおすすめなのか書かないと、
ただランキングだけを見て上位だからすすめてるような間抜けさんに見えますよ

たとえば他社よりMAPが見やすいとか、データが豊富だとか、おまけの設定画が豊富だとか、人に物を勧めるときはそういう何をもってお勧めと判断したかの部分をきちんと書かなきゃダメですよ


スペシャルディスクは、完全なファンサービスとして3,980円程度で売り出せば認めます
しかしこれが本編と同程度の値段だった場合は、今後のシリーズ購入を考え直します
OG外伝への流れも酷かったですからね

投稿者 : 匿名

最新情報とオフィシャルサイトを見て、
久しぶりに購買欲の沸かないスパロボが出ると思いました。
この値段でこの内容は・・・

必殺技以外は一回見たら飛ばすタイプのプレイヤーなので、
シナリオが充実しているのが一番だと思っています。

そういえば、新スーパーロボット大戦スペシャルディスクなる
同じようなアイディアの作品がありましたね。

投稿者 : おっさん

こういう考えになるのはわかりますけど、
アンケートはがき出しましたかね?
金稼ぎ云々は当たり前なのでどうでもいいけど、
バトルビューワーの要望が多いから出すんじゃないかね。
今後の要望とかの欄があったら、
続編希望かファンディスク的なものしか書かんだろうし。
ネットの意見なんかよりはがきの意見のほうが強いですよっと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年12月03日 00:07
さぁ次は間抜けじゃないコメントについて考えようか

投稿者 : 匿名

前回ファンディスク(OG外伝)の実績、高い定価、大手通販の予約値引き率の低さ・・・

ようするに「値崩れしてから買っても遅くない」ってことですね。

投稿者 : 匿名

とりあえず戦闘アニメのパーツ間違いとかは直してもらわないと

投稿者 : 匿名

ソフトバンクの攻略本は自分から見て、シリーズが進むに連れて劣化してきている
まず、ゲッターはアニメ版基準なのに出典は漫画版と明記されている
これはAポータブルからだ(Aポータブルは真ゲッターの関係で仕方ないとしても、Zの攻略本はただ筆者が漫画版の知識を見せびらかしたいだけのように思える。Zはアニメ版Gだけだし)
あと、第3次αの攻略本にあった戦闘シーンピックアップが無くなっている(AポータブルはいくつかがMXの流用だったから仕方ないとしても)
ほかの攻略本は見たことは無いが、ソフトバンクのはやめた方が良い

投稿者 : 匿名