不可解なamazon.co.jpでのXbox360アーケードのランキング1位

2008年11月12日:不可解なamazon.co.jpでのXbox360アーケードのランキング1位
ランキング操作でもしたのかね。
なんの話でしょうか…。
いやさ、11月10日の18時くらいにamazon.co.jpのTVゲームのランキングを見たら、いきなり「Xbox360アーケード」が1位になっていてさ。

■Xbox360 アーケード

発売日:2008年9月11日
価格:19800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

さすがマイクロソフトですね。今までのマーケティングが実を結んだというわけですね。
そんなわけ、あるわけねえだろ。
そんな…。
ちょっとリアルタイムで見ていなかったのでわからないのだが、理由を何点か考えてみた。
どういった考えでしょうか?
まず、amazon.co.jpが値段設定を間違えて安くしてしまい、その安さによって注文が殺到したというパターン。
よくあるパターンですね。
次に、7月31日『Xbox360が品切れ状態と、amazon.co.jpでのおかしなランキングと集計に与える影響』で述べたのとほぼ同じで、どこかのショップ か、海外への輸出用として買ったというパターン。
ふむ。
最後に、ランキングを操作して売れていることを演出するため。この3つのいずれかだと思うが。
人気が出て売れたというパターンは無いのでしょうか?「ラストレムナント」発売まであとわずかということもありますし。

■ラストレムナント

発売日:2008年11月20日
価格:8190円

予約特典「スクウェアエニックス×Xbox360 トレーラーコレクションDVD」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

あるわけねえだろ。寝言は寝て言えよ…。
l18.jpg (4817 バイト) ひどい…。
仮にそういったことがあるのであれば、「Xbox360バリューパック」の方がランキング上位に来るはずだから。こちらが来ずに、アーケードの方が来たということを考えると、やはりソフトの人気がとかではなく、何かしらの別要因があると考えた方がいいだろう。
「Xbox360バリューパック」は、今でしたら「エースコンバット6」「ビューティフル塊魂」の2本が付いてお値段据え置きで売られていますしね。

■Xbox360 バリューパック エースコンバット6、ビューティフル塊魂 同梱版

発売日:2008年11月6日
価格:29800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それもあり、店が仕入れた、というのもちょっと考えにくいんだよね。もしかしたら海外需要で輸出用として買われた可能性はあるけど。なので、安価でランキング操作ができるということから、3つ目に述べたパターンも否定できないんじゃないかな、と。
価格設定が安くなっていたのでしたら、コメントなどで指摘がありそうですので、情報お持ちの方のコメントを待ちましょう。
もし、そういった話が無いのであれば、2つ目と3つ目のいずれかと考えて良いかと。
でも、実需によって…。
だから、それは無い。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アトラスの株主総会2008年
1つ新しい話題:ラストレムナントのブログがインフィニット アンディスカバリー以上にひどい件と、予約特典にアイテムダウンロード利用コードが付いている件

『不可解なamazon.co.jpでのXbox360アーケードのランキング1位』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2292

『不可解なamazon.co.jpでのXbox360アーケードのランキング1位』へのコメント

ランキング操作ならアーケードを1位にする意味が分からない。
それならバリューか60GBを1位に持ってくるんじゃないだろうか?
店舗の購入も非現実的だし、輸出もねぇ…円高だし。

投稿者 : NANASIX

昨日確認した限りでは、価格面も定価より高い設定でしたし、普通ならバリューの方が人気でますよね

私は単純にAmazonがヘマして今までの予約数をカウントしてなかったのだと思ってます
だってkonozamaですから

投稿者 : 匿名

ヴェスペリア効果だ!……てことは……無いですか、すいません。amazonのこれを買った人はこれも買ってますっていうのがそれぞれ何人かわかったらもう少し絞れそうですが。

投稿者 : 匿名

単純にずーと売り切れ中だったから待ってる人が
多かっただけですよ。
大人の感覚だと+1万円程度ならHDDついてて
ソフト2本(微妙だけど)ついてる通常版の方が
いいと思うけど子供にとっては1万円は結構大金なんですよ。

つーか大人だとそのままもう1万出して
BDやら無線LANやらついてるPS3買う人も多そうだが

もともとMSとしても間違いなく一番赤字なんで
あんまり売りたくない(つくりたくない)モデルですしね
ほぼ確実にPS3の80Gすら凌ぐ大赤字モデルでしょうから

あとマニア的にはアーケード+120Gの需要もあったのかも

投稿者 : 愚亜人

120GB HDDの値下げによるアーケード需要知らないの?

投稿者 : 匿名

あるわけねえだろ。がちょっと面白かったw

投稿者 : 匿名

MGS4の小島氏英訳を悪意のある訳でネガキャン放送したり
やはりMGS4のデタラメなインタビュー記事が登載されてコナミからのクレームで記事が差し替えられたり・・・
某MSとっては捏造工作こそがお家芸ですからね。
ゲーム以外だとそれこそ山の様に出てくるのでは?
よって答えは3番でw

にしてもラストレムナント全く盛り上がってませんね。
インアンショックなのか小売もヤバイと感づいたのでしょうね。
インアンは海外でも売れなかったみたいでスクエニもブランドイメージが低下してしまいましたねぇ。
PSP版のFFは日本 北米 欧州と理想的な売れ方したようで200万本行ったそうです。
しかし尼大量の不良在庫抱えてしまったのですかね・・・
箱って国内仕様と海外仕様は違ったと思いましたけどリージョン
海外の人が購入していくケースは考えにくいかと。

投稿者 : 匿名

復活したと思ったらいつも通りでワロタ
やっぱこうでなくっちゃ

投稿者 : 匿名

ラスレムって、海外のレビューサイトで一様に糞ゲ判定されてますが、そんなにダメなの?

ファミ通では高得点らしいですが・・・・・

投稿者 : 匿名

Xbox360アーケード俺の住んでる近所の店ではどこも品切れ中。

投稿者 : 匿名

テイルズの後からアケはちょくちょく1位なってるぞ
尼如きで大袈裟だな

投稿者 : 匿名

私は見ていましたが、逆にアーケードの値段が29800円という高値のままランキングが上がっていってたので、おかしいと思っていました。多分おっしゃる通り黒だと思います。
それと今日、先週のファミ通とメディクリらしきハードの売上がでていましたが、XBOX360はファミ通が約1万台、メディクリが約1万2千台とあまり売れてないようです。
MSも追い込まれて色々手を打ってるのかもしれません。

投稿者 : たかし

素人の妄想を恥ずかしげもなく断言形式で。

投稿者 : 匿名

まあ、アーケードの売れた一番の理由は512MBメモリー無料提供やHDD20GBを低価格にて提供があったって事ですかね?
(近々”New Xbox Experience”の実装でシステムを入れる容量が増えたための救済処置らしい)
大容量の記憶媒体が格安で手に入れる事もありわざわざ必要のない付属品の多いバリューより救済処置と配線を追加で買うだけで済むアーケードを選ぶのも不思議ではないかと
ついでに言うならX箱360のビデオ出力はTVではかなり画像が荒いってこともあり、画像が綺麗に写るD端子やRGB端子を使用する人が増えたってことがあげられます。
(X箱360が普及しにくかった理由に映像出力を変えることに抵抗のある人が結構いたらしい)

最後にX箱360の品薄なのに好調そうに見えたのは、埋もれていたタイトルが徐々に知れ渡るようになったのが原因にあるのでは?(ロストプラネットはシューターの方々に好評だしデットライジングはバイオハザードファンを刺激するような内容だったしエースコンバット6も固定のファンが多いことで有名ですし、他にも色々と魅力のあるタイトルが埋もれていたりいなかったり)
TOVのような良作のついでにやってみようかっていうのも不思議な話でありません

投稿者 : 紅

>投稿者 紅 : 2008年11月13日 03:02
事実を元に論理構築したあなたの説を信じることにします。

投稿者 : 匿名

結局まだ続いてんのかこのブログ

投稿者 : 匿名

アーケードに関してはHDD値下げの効果だろ。
あとは、XBOX360が売れてるのでは無くて他が駄目なだけだろ。

投稿者 : 匿名

なんかここぞとばかりに話題と関係ない話までもってきてSCE持ち上げてる人がいますね。必死なんだ・・・
もしかして最近のにんしんさんコラボはGKの巣にしようとする為の更地行為?

投稿者 : 匿名

まぁ11月初頭の会話を見るからに、GK乙としかいいようがない。

投稿者 : 匿名

単に入荷待ちで注文受け付けてたところに、
在庫入荷して一斉に発送しただけじゃねーか。
まだ予約残があるからぼったくり店のが表示されている。
Amazonのランキングだと普通に起こる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 たかし :2008年11月13日 01:02

先週分のメディクリ調べは約6千台だね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年11月12日 22:30


ファミ通のレビューほどあてにならないものはないぞ?
あそこは金さえ積めば、どんなクソゲーでも高得点がもらえるから。
クソゲーを高得点で評価するレビュアー、あまりにも涙ぐましくて笑えるぞ。

金は例えスクエニが出せなくてもMSが出してくれてるから心配ない。
MSは金だけは潤沢にあるからな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 紅 : 2008年11月13日 03:02
>まあ、アーケードの売れた一番の理由は512MBメモリー無料提供やHDD20GBを低価格にて提供があったって事ですかね?

無料のはアホみたいな過剰な審査基準をクリアしないと貰えないみたいで
多くの人がそれなら要らんわ! みたいですね。
20GHDDは安いですか? 16GのSDやメモステが
凄い勢いで低価格しているのを考えると高いと云うか要らないですね。
てかUSBのは箱では使えないから専用のHDDやメモカが必要だったね。
最初から512Mのセットしたら良いだけなのに。
wiiは512Mが最初から使えますね。


>最後にX箱360の品薄なのに好調そうに見えたのは、埋もれていたタイトルが徐々に知れ渡るようになったのが原因にあるのでは?

9月10月ハードが売れててもソフトが売れてなかったので関係ないかも。


>(ロストプラネットはシューターの方々に好評だしデットライジングはバイオハザードファンを刺激するような内容だったしエースコンバット6も固定のファンが多いことで有名ですし

ロストプラネットは続編は国内外で不評だったかと。
1作目は今更間がありすぎw主役 韓国人だしね。
エスコン6もシリーズ最悪と黒歴史扱いされてますけど・・・

投稿者 : 匿名

あいかわらずアクセス数増やすためにはどんなことでもやらかすんですねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年11月13日 02:38
玄人さんかっこいいですね

投稿者 : 匿名

アーケードの方が品切れが多くて需要があるんだから別におかしいとも何とも。
通販では常に品切れ状態だからどこかで一括計上でもすればそれだけでも上がってくるだろ。

投稿者 : Anonymous

海外需要?
どこに出すというのでしょうか?
頭に蛆がわいていません?
馬鹿なのは解りますが、学生だったとしてももう少し脳みそ使いましょうよ…哀れすぎです

投稿者 : 匿名

AmazonってXBOX360に不利なコメントはことごとく削除されますよね。PS3については言いたい放題言わせててそのままなのに・・・ま、何か裏の力が働いているのは確かだな。

投稿者 : 匿名

にんしんが消えてからコメント数減ったなぁ

投稿者 : 匿名

>埋もれていたタイトルが徐々に知れ渡るようになったのが原因にあるのでは?

これが理由なら、そのタイトルも売れてるはずでしょうw
ちなみにエースコンバットに関しては、シリーズのファンにも
あまり評価は芳しくありません。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年11月13日 03:56
この子簡単に騙されそうだな

投稿者 : 匿名

あぁ、あるわけねぇよなw

投稿者 : 匿名

>Anonymous様
とりあえず一つ一つ説明が必要みたいですのでお答えします

>20GHDD
X箱360はコンシューマーでは最高水準のセキュリティをもってるため本体の情報をネット経由に厳重に管理されています(ゲームの一部のsaveデータや本体のパラメーターなどがその対象、チート行為を本体に行えば二度とネットにつなげられなくなるほどの厳重なチェック機構を定期的に行なってるとか)
512MBの提供の話もそれの一環に含まれるため、基準に該当しない人にはもらえない・・・・と本来小売価格4千円以上のものを無料提供するのですから最低限の審査基準はあってもいいのでは?一般論で考えれば腹を立てるほどではないかと(512MBメモリーをもらえる基準は12ヶ月以上ネットにX箱でつなげてないことが基準だとか)
20GのHDDユニットもMSのX箱のネット接続のゴールドチケット3か月分をプラスされるならむしろ破格であると考えています

>エスコン6もシリーズ最悪と黒歴史扱いされてますけど・・・
エスコン6は黒歴史といわれてますが、それはアオマス機の騒ぎの一件では?
ソフト売り上げから見れば当時のX箱としてはかなり貢献してると思いますが・・・・それとも当時のX箱でソフト売り上げ6.7万本では少数過ぎてしょうがないって考えなので?

>これが理由なら、そのタイトルも売れてるはずでしょうw
バリューセットの中にエスコン6は含まれているはずですが・・・?

>ファミ通のレビューほどあてにならないものはないぞ?
確かに当てになりませんね
ちなみにあそこの編集長はSECの株主の一人だとか・・・・だとするとPS3の評価も?!

いちよ第三者に説明が可能な範囲での説明のつもりでしたが、説明不足な所があったことをお詫びさせていただきます

投稿者 : 紅

アマゾンのランキングはどの商品も
常にこの話が当てはまるので考えるだけ不毛ですね。

>投稿者 Anonymous : 2008年11月13日 13:13
メディアクリエイト調べだと
先週のXBOX360の売上は12,759台
ちなみにPS3が18,354台でした。

良い勝負してますね。

投稿者 : PS3には最後まで付き合う

アマゾンて100%マイクロと繋がってるよね。
ニコニコとかでもさ市場の設定の時PS3やWIIの物で検索してもやたら360ソフトや本体が出てくる。
360の時は360。
アマゾンでPS3ソフトとか検索すると何故かそのソフトよりも上の所にテイルズやら何やらって360のソフトがズラーーーっとwありえいっしょ?
PS3やWIIのソフトのページでも360オススメみたいな広告が表示されてさすがに頭にくる。

投稿者 : かいっち

陰謀説はもうおなかいっぱい

投稿者 : 匿名

最初から脳内結論ありきで
3つ例をあげてもねw

投稿者 : 匿名

>512MBの提供の話もそれの一環に含まれるため、基準に該当しない人にはもらえない・・・・と本来小売価格4千円以上のものを無料提供するのですから最低限の審査基準はあってもいいのでは?


約5000円だけど今は8Gのフラッシュメモリが同額程度だから既に超ボッタクリなんだけどね。
基本的なサービスが本体メモリでは足りない為の処置なんだろ?
HDD無しの劣化版に同根しとけば問題無いと思うよ。


>20GのHDDユニットもMSのX箱のネット接続のゴールドチケット3か月分をプラスされるならむしろ破格であると考えています


金取る事自体間違ってると思うw
箱だけでしょ金取ってるの。
HDDなんて3.5インチは1テラで1万切ってるよ。
2.5インチでも500Gが1万ちょいぐらいか?
ボッタクリすぎるだろ・・・

投稿者 : 匿名

>エスコン6は黒歴史といわれてますが、それはアオマス機の騒ぎの一件では?
ソフト売り上げから見れば当時のX箱としてはかなり貢献してると思いますが・・・・それとも当時のX箱でソフト売り上げ6.7万本では少数過ぎてしょうがないって考えなので?

箱の中では良い方とかは通用しないだろう と。
箱の売り上げに貢献していようとも(でも年間10万台~しか売れてないハードだよね)
そして売れない支持されない分をオタク要素をつけて
その手のファン層(アニメ(変態?)オタク系)に媚びる姿勢だからねw 

>これが理由なら、そのタイトルも売れてるはずでしょうw
バリューセットの中にエスコン6は含まれているはずですが・・・?

廉価版ベスト版?の箱タイトルの売り上げ出てたけど
600本レベルとかあって、ちよっとビビッた・・・
ソフト売れなさすぎだろ・・・

投稿者 : 匿名

さすがはGKの巣窟

投稿者 : 匿名

だいたい4年目にして100万台(加計70万?)も行ってないハードなんて前代未聞だからね。
1年目で100万台が最低限でスタートライン。
それに達してないハードは問題外とか任天堂の偉い人が、かなり昔に言ってたんだっけ?
まぁ基本帳面に付かない数値や金はMSのお家芸w

投稿者 : 匿名

>本来小売価格4千円以上のものを無料提供するのですから最低限の審査基準はあってもいいのでは?
 
本来あってはならない事をMS都合の後付でユーザに強制するのに、
最初から泥棒扱いなのは、少し上から目線に感じた事は確か。

投稿者 : 言っとくけどアケユーザ

普通に売れているからじゃないのかと(ry

投稿者 : 匿名

あるわけねえだろ。寝言は寝て言えよ…。

投稿者 : 匿名

11月18日の5時35分現在のランキングですが、
アーケードが1位になってますね
ちなみに通常6~9日以内に発送となってます
あまり出荷されていないらしいので
小売店が複数買ってるのかも?

投稿者 : 匿名