過ぎ去りし日々の終着点

2008年10月26日:過ぎ去りし日々の終着点
私たちがやってきたことは一体何だったんだろうな…。
……。
ゲームの楽しさを伝えるために毎日語り続けてきたわけだが、今のネット上の状況をみるとどうかね。他を貶める発言しかしないような人間が多いじゃないか。
そうですね。
やれどこどこのゲーム機はダメだの、どこどこのメーカーは愚かだの、あのゲームはクソゲーだの。挙句の果てには、ネットゲームなどで他者を誹謗中傷する内容を平気で書き込む。
ネットでは散見されますね。
そういったものを見るたびに、ゲームとはなんなのかと思いめぐらされるよ。本来なら楽しさを与えるために作られたものが、負の感情をもって受け止められる。なぜ、こんな世の中になってしまったのか…。
残念です。
私たちがやってきたのは何だったんだろうな。みんなが楽しむためにゲームが作られているはずなのに…。そんなゲームの楽しさを教えるために6年間頑張ってきたんじゃないか。それなのに…、それなのに…。
6年間、長かったですね。
な、何ででしょう…。な、何でこんなに涙が出るんだろう…。
こ、こんな毎日ばかばかしい雑談な所…。い、一日でも早く抜け出したかったというのに…。
……。
すべてがまるで昨日のことのようだ…。
これが貴様等への最後のはなむけだ!!
……。
……。
わたしがまこなこ塾長、まこなこ真琴である!!以上!!

六年余月 長い間声援ありがとう

まこなこよ 永遠なれ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:6年を経過した今になって初めて気づいたことがある
1つ新しい話題:……

『過ぎ去りし日々の終着点』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2278

『過ぎ去りし日々の終着点』へのコメント

え??
おわり???

投稿者 : 匿名

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

投稿者 : 匿名

まこなこ          

                  完

投稿者 : 匿名

おー、思わせぶりな内容ですな。

自分と違う視点でのゲーム談議は面白いなーっていつも思いながら楽しんでるので、これからも頑張ってくだされ。

投稿者 : かっつ

長い間、お疲れ様でした。

投稿者 : めろんぱん

閉鎖ですか?
お疲れ様でしたー(´A`)

投稿者 : 匿名

まだ読み始めて半年ほどですが
株の話やゲーム業界の裏話など
とてもタメになりました。
有難う御座いました。
さようなら!「まこなこ」!

投稿者 : 田吾作

第壱部、完


ですか?
で、前記事がネタ振りで、次回から衣装替えですか?

投稿者 : 匿名

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なにコレ? これで終わり?

ないな。無い無い。こーんな終わりって無いっしょ。
意味不明。

これまで、稚拙ながらも業界に対してもっともらしい問題提起や話題喚起してきておいて、最後がこれじゃぁあまりにお粗末だわ。

>みんなが楽しむためにゲームが作られているはずなのに…。そんなゲームの楽しさを教えるために6年間頑張ってきたんじゃないか。それなのに・・・

・・・それなのにこの終わりなワケ??
あんたらに呼応して、ココでまじめにコメ残してきた人や物事考えるきっかけを得た人たちはさておいて、一部の荒らしやモンスターに悲観して終わりとな?

いつもの悪フザケであることを願うよ。

ホントにこれで終わりじゃぁ、良かれと思いココと付き合ってきた連中、報われないな。

>6年間、長かったですね。

投稿者 : 匿名

やめるの?やめちゃうの?やめないでえええええええ!!

投稿者 : 匿名

株下落がそこまで致命的なことに?
今度ばかりは先が見えないからなぁ・・・

投稿者 : 匿名

え?マジで終わり?

投稿者 : まぽなぽ

え?

投稿者 : 匿名

え!?突然ですね
ネタ?ガチ?
お・・・お疲れ様でした

投稿者 : 匿名

で、普通に続くと…続くよね?

投稿者 : 匿名

終わりですか…

投稿者 : あれ!?

あららら、終わってしまうの?
このサイト見つけたの、最近なんだけど、
結構、趣味が合うので読むのを楽しみにしていたのに、、、。
残念です。

投稿者 : まあく

ネタだろ!


ネタだよな?


ネタだと言ってくれーーー!!!

投稿者 : 匿名

やめるということなのか、
永遠に続けるということなのか。

投稿者 : 匿名

「楽しさを与える」「楽しさを教える」

上から目線だね。
押し付け、強要、見下しの6年間だったの?

投稿者 : 匿名

あ・・・あれ?これはどういった展開かな?
ネタ?本気?

投稿者 : 匿名

!?
なん・・・だと・・・

投稿者 : 匿名

今回でおしまい?

投稿者 : 匿名

今までお疲れ様。またどこかでお会いしましょう
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

投稿者 : 匿名

落語をやめた理由
伊集院のラジオ番組に立川談志が出演した時のこと。

伊集院は開口一番、こう切り出した。

伊集院「僕が落語家を辞めた理由は、若い頃の談志師匠の
     落語をテープで聞いた時に
     実力の差を痛感してしまったからなんですよ」

すると、立川談志から「ある一言」が!

談志「うまい理屈を見つけたじゃね~か」

一体どういう意味なのか?談志の真意とは・・・

談志「そん時のお前さんは、
   ただ単に落語が辞めたかったんですよ。
   そん時に、たまたま俺の落語を聞いた
   他人のせいにして辞めるなら、自分にも、よそにも
   理屈が通るってな訳だ」

図星だった・・・

そして談志はこう締めくくった。

談志「嫌になるのに理屈なんざ、ねぇわな。」

投稿者 : 乙

次はまこなこ2で会いましょう。

投稿者 : 匿名

大丈夫っすか…?毎日楽しかったです

投稿者 : 匿名

株で失敗したんですね・・・

投稿者 : 匿名

なに終わりそうな記事書いているんですか・・・。・゚・(つД`)・゚・。

投稿者 : 匿名

ええええええええええ、やめてしまうんですか。
毎日毎日楽しみにしてたのに。
顔真っ赤にした信者やアンチに振り回されないで
復活してください!

投稿者 : 匿名

まこなこ終了?

投稿者 : 匿名

まじか?

投稿者 : 匿名

えらく唐突に終ったが・・・株で大損してることと何か関係が?

投稿者 : 匿名

第一部完!
明日から第2部なんですね、わかってますよ

投稿者 : 匿名

別にやめるとは言っていない、というネタでしょうか?

投稿者 : 匿名

まこなこは、ガキの使いをやめへんで~ってくるのかな?

投稿者 : 匿名

ROM専でしたが.....何か閉鎖臭いんで....
閉鎖くさいの二度目ですけどw


こうすればもっと盛り上がるのに
こうすればもっと良いゲームが生まれるのに
こうすればもっとゲームが世間に正しく認知されるのに

色んな事をまことさん達なりに考えて
語ってくれましたね。
まこと節が誤解を生んで、
炎上した事もありましたねw

何かを批判してもその問題の解決策なりを
まことさん達なりに模索し提示してたので、

何かを批判して、蔑んで、自分の優越感を
充足させようとしてる「だけ」って
印象は受けませんでした。
まぁオナニーも無しに
ブログなんてやる訳ありませんから
自己満足も動機にあるでしょうがw
でも、なにより....

まことさん達の言葉は
沢山のゲーム達への愛と憎
愛憎が篭ってて好きです。
でした。でしょうか?

自分もゲームが好きです。
好きで好きで仕方ないです。
ゲーム好きがゲームから離れたら
誰がゲームを盛り上げるんだと感じます。
というか、
自分に出来るゲーム達への恩返しなんて
ゲームを知らない人に布教する、
それくらいしかないですし.....

で・す・の・で!
私がやれる範囲より反響のある、
この まこなこがまた更新される事を、
まこと節がまた聞ける事を祈りつつ、
とりあえずお疲れ様でした。と、

釣られた!と書き込ませて下さいね!w

投稿者 : ぞえ

なんという釣り…

投稿者 : 匿名

6年間お疲れ様でした…ってあれ?ブログやめるの?

投稿者 : nAI

なんだこれ
閉鎖すんの?リニューアルすんの?
半端な言い回ししないではっきりしてくれ

投稿者 : 匿名

今日は4月1日じゃないよね・・・

投稿者 : 匿名

やめるとは一言も言ってない系ですか?

投稿者 : バッファ

ちょっと前の記事で最後だからって言葉が気になってたけれど
やっぱり終わるんですね・・・
別にテレビゲームに悲観的になったからとかじゃないですよね?
お疲れさまでした。この数年間楽しませてもらいました。ありがとうございました。

投稿者 : しま

>やれどこどこのゲーム機はダメだの、どこどこのメーカーは愚かだの、あのゲームはクソゲーだの。挙句の果てには、ネットゲームなどで他者を誹謗中傷する内容を平気で書き込む。

それネトゲーの部分以外は全部まこなこ自身がココで言ってきた事じゃないかw
もしかして、このエントリーは自己批判なのか?

投稿者 : メーテル

魁!!男塾……

投稿者 : 匿名

ネタならつまんないし
本気なら自分を省みてからモノを言えと。

投稿者 : 匿名

楽しい人はすでにそこで満たされている。
楽しくない人は、怒りや不満が溜まるのでそれをどこかにぶつける。
結果として発言しやすいネット上では不平不満が多いだけど思います。

ゲーム 大好きですよ。

おつかれさまでした。楽しかったです。
初カキコ。

投稿者 : 感感

俺には元ネタがわからない
誰か説明して(´・ω・)

投稿者 : 匿名

はいはいワロスワロス

投稿者 : 匿名

おまえが言うな。

投稿者 : 匿名

あれ?閉鎖?

投稿者 : 匿名

原因はやはりサブプライムですか・・・

長い間本当にありがとうございました。
おげんきで!

投稿者 : 匿名

えええええええええええええええ

投稿者 : 匿名

n??
終わるんですか?
・・・

投稿者 : 匿名

終わり?

投稿者 : 匿名

え?終わり・・・?


オワタ\(^o^)/

投稿者 : 匿名

え?
もう更新しないってことじゃないんですよね?

まだまだ続いて欲しいです・・・

投稿者 : 匿名

何のネタか知らないけど白々しいにも程があるな

投稿者 : 匿名

どしたの?
株?
任天堂に訴えられた?

投稿者 : 匿名

よくわからないけどお疲れ様
ネタだったらもう別にやんなくていいですよ

真琴さんの発言は全部自分に向けてですね
ダメなもの作ったらダメっていわないとメーカーが図に乗るわけで
そこらへんも理解してるんですかね

投稿者 : 匿名

あれ?おしまいですか?
なんだか突然だなぁ。

投稿者 : 匿名

次回より、暁!まこなこ塾となってお送りします。

投稿者 : 匿名

終わってしまったのですね・・・。
ここを見続けて4年くらいかなFF11のネタで盛り上がってたのが楽しかったです。
昨今の金融情勢のあおりを食らって損害をこうむったとのことですが、まだまだおれたちの戦いはこれからですよ、男坂という坂をのぼり始めたばかりなのですから。

投稿者 : お疲れ様でした

うそだと言ってよバーニィーーーー

投稿者 : 匿名

毎回楽しみによんでました、復活を祈っています!

投稿者 : 螺旋王

六年間応援が離党ございました。
まこなこ先生の次回作をお楽しみください。

投稿者 : 匿名

>>やれどこどこのゲーム機はダメだの、どこどこのメーカーは愚かだの、あのゲームはクソゲーだの。挙句の果てには、ネットゲームなどで他者を誹謗中傷する内容を平気で書き込む。

…全部自分自身にハネ返るよな?この言葉。


まぁとりあえずサイトオープンからの付き合いだったが割と楽しめましたよ。
おつかれさん。

投稿者 : 匿名

閉鎖するんですね、わかります
ありがとうございました

投稿者 : 匿名

ま、、まじですか?
お、、終わってしまうのですか!!
まこなこ・・さん

投稿者 : だるま

終わっちゃううんですか!?
まだまだ見ていたかったのでかなり寂しくなります;;
まこさん!!批判をしない人間はたくさんいますよ!!

楽しい「まこなこ」をいままでありがとうございました!!

まこなこよ 永遠なれ!!

投稿者 : 匿名

マジで?

投稿者 : 匿名

えっ
終わるの?

投稿者 : 匿名

まこなこは今週で終わりです。
次週からは
「まこなこ、黒いの抜きで」が始まりますので

ご期待下さい

投稿者 : 匿名

まるでジャンプの打ち切り漫画の最終回みたいですね。

とりあえず、次のオチを期待します。

投稿者 : wn

根拠の無い言いがかりで某大手メーカーを散々攻撃しておいて、よく言えたモンだな「品薄商法」とかな。

投稿者 : 匿名

ネタだよね?

投稿者 : 匿名

今回のネタがよくわからんです・・・
最後の台詞しか・・・・

まさか本当に終わるわけじゃないですよね?

投稿者 : 匿名

ええ、終わっちゃうんですか?

投稿者 : 匿名

ナニコレ?

投稿者 : 匿名

お疲れ様でした

投稿者 : 匿名

ん?更新終了宣言?

投稿者 : 匿名

あれ?やめるの?最近見始めたばっかだったのに・・・

投稿者 : 匿名

えーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
マジですか!?

投稿者 : 匿名

え?終わるの?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名

>>当サイトでは、イラスト・漫画作成スタッフを募集してお
>>ります。詳しくはスタッフ応募ページにてご確認ください。

今流行の最終章詐欺?

投稿者 : 匿名

え?終わるんですか?釣りですよね。
楽しみにしていたのに・・・

投稿者 : 774

釣りか!?釣りなのですか!?

株子株美も見てるぐらいまこなこファンなので、閉鎖とかだとしたら悲しいです。
釣りであることを祈っております。

衣装チェンジとか言うオチとか。

投稿者 : 匿名

似たようなネタをこち亀で見たことがありますが。

投稿者 : 匿名

あれ?閉鎖するんですか?
6年間お疲れ様です。
ネタじゃない事を祈ります。

投稿者 : 匿名

おつかれさん。

投稿者 : 匿名

最終回、ってことなんでしょうか?
だとしたら、とても残念です。
それとともに、お疲れ様でしたと、ありがとうです。

ゲームは、社会的に市民権を得たこと
さらに、インターネットの広がりによって
批評の対象へと変わりました。
どんなクソゲーでも楽しめたファミコン時代とは
かなり変わったと思っています。

しかし、それはユーザーだけの問題ではないと思うのです。
それらを利用しての、ゲーム業界の拡大。
ゲームというおもちゃから、「作品」への変貌。
それは、批評されねばならないほど、広がってしまいました。

だから、批判の声も当然でてくるわけです。

3種の次世代機が出てきたことで、これが加熱しました。
どれが一番なのか、そんな競争を
ユーザーと企業がはじめてしまった。
サードパーティーさえも。
他機種を貶める言動も、企業からでるようになりましたし。

きっとこの流れは、当分続くのでしょうね。
私自身うんざりしています。
ゲームが好きで、他に趣味もなく
やる時間もないのに、ゲームを買っては山積みにしています。
そんなユーザーも、もちろんまだまだいると思います。
このサイトに気づかなかった人の中にも。

私はその中の一人。気づき、そして楽しみました。
まこなこ、楽しかったです。

ありがとう。お疲れ様。

でも、全部うそぴょーんって戻ってきてもいいんだからねっ!w

投稿者 : 匿名

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
                   西公平 ツギハギ漂流作家

投稿者 : 匿名

え?本当に終わっちゃうの??><
なんだかんだで、いっつも見にきてたのに。。

投稿者 : 匿名

え?! おわり・・・・・なんですか?!
厳しい突っ込みとか結構好きだったのですがorz

ま・・・まずはお疲れさま。
今はゆっくり休んで、もし復活できそうならその時は・・・・・

投稿者 : 謎の匿名希望

>今のネット上の状況をみるとどうかね。
まーネットはゲームに限らず、現実には言えない様な極端なコメント書く人が多いですから、それを見て絶望するのもどうかと思いますが。

以下、一応真面目に「終了」と受け取ってコメントします。
長い間お疲れ様でした。いろいろ楽しませていただきましてありがとうございました。
いろいろ大変でしょうがどうぞお元気で。

投稿者 : へる

...アンタ、塾長やったんかい!? それではサイナラ、サイナラ、 サイナラ。

投稿者 : 匿名

糞サイト閉鎖おめでとう
心より申し上げます

投稿者 : 匿名

と、唐突だなおい・・・

投稿者 : 大神光

あれ2012年までやるんじゃなかったんで?

投稿者 : Amorphous

え!?終了っすか?

投稿者 : 匿名

釣りでもいい。伝えさせてもらう。

もう何年も前に「雑談コーナー」からファンになり、
それがきっかけで他のゲーム系のブログも読むようになった。

いろいろここが批判されているのも知ってはいるが、
それでもここが唯一「毎日かかさずチェックしているゲームのサイト」だ。

本当にやめちゃうならお疲れ様!!!!!!!!!
面白かった!!!!!!!!!!

でもさびしいぞ!!!!!!!!!!!

投稿者 : 匿名

いいから早く閉鎖しろ

投稿者 : 匿名

嘘だーーーーーーーー!!!!!!!!!
毎日楽しみにしてたのに……

投稿者 : 匿名

ネタですか?マジですか?

まぁどっちでもいいです。
最近は惰性でここを見てたし。
2002年に隠しリンクみたいな感じでスタートして、
リンクに気づいてバナーをクリックした人だけが
まこなこを見ていた初期の初期が懐かしい。

投稿者 : 匿名

>ゲームの楽しさを伝えるために毎日語り続けてきたわけだが

????

投稿者 : 匿名

あれ?もしかして更新終了しちゃうのですか??

投稿者 : 匿名

メーカーが金使って捏造工作を平然とやってるご時世だからね。
海外だとMGS4の小島氏インタビューを捏造英訳して放送して小島氏が怒ってたね呆れてたってのもあったけど。
MGS4絡みだと国内でもあったね大手webニュースの某ヤOーだったか
MGS4のマルチ化を検討しているとコナミの広報が語っている内容なんだけど
コナミは、こんなインタビュー受けていないし、この記者さえあった事もないとクレームいれて
記事の内容が後日大きく変わったって話。
その記事が搭載されてすぐ某大型掲示板では祭りになってたよ。
その他Netの、たのみこむ等で速攻で書き込みされてたなw
計画的だったのだろうねぇ。
記者の妄想で記事(架空のインタビューのやりとり)とか書けるはずもなく
何処かから変な金が出てたのだろうけど。

投稿者 : 匿名

まこなこの雑談を辞めてしまうのでしょうか?突然でビックリしました。

かれこれ6年拝読させて頂いたので、もし無くなってしまうなら寂しく感じます。

ゲーム業界の色んな話を教えて貰っていたので、とても有り難かったです。

また何時か再開される事を願います、6年間お疲れ様でした。

投稿者 : にくきぅ

長い間、ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

えぇ(汗 名前変えるとか…ですよね?

投稿者 : Lilie

ネットで他を貶める発言をするのはゲームに限らずネットのどこでも見受けますね
まあそういう人は荒れるのが楽しくてやってるようなちょっと曲がった人だと思うのであまり気にする事も無い気もしますが、実害を出したりするので困り物ですね
きっとゲームをするより煽りのが楽しかったりするのでしょうね

今回のエントリの元ネタはわかりませんが6年間お疲れさまでした

投稿者 : 匿名

・・・釣られませんよ

投稿者 : 匿名

「ゲームの楽しさを“教える”ため」だったってか。
何様のつもりだ。心底呆れたな…。
理由はわからないが、その傲慢さが招いた結果だろ。
永遠に帰って来なくていいよ。さようなら。

投稿者 : 匿名

え?おわんの?

投稿者 : たりらん

腐れブログ閉鎖おめでとうw

投稿者 : 匿名

6年間お疲れ様でした。

投稿者 : 匿名

そんなこと言ってすぐに復活するんでしょ?とてもよくわかります

投稿者 : 匿名

さようなら

投稿者 : 匿名

でっていう

投稿者 : 匿名

男熟も時間がたって魁から暁になったから
名前変えてスタートってオチ?
以前も
閉鎖⇒他の部分を閉鎖でこのコーナーは続く
って事があったし。

投稿者 : 匿名

株の話でも厳しい状況が窺われますが、
もしや閉鎖されるのでしょうか?

投稿者 : おや?

え、ブログやめる宣言とか・・? ん~、早とちりだったらごめんなんだけど、出来ればやめないで欲しいな~。なんだかんだ言ってまこなこおもしろいし^^

投稿者 : kuudo

あれ?まこなこ終わり?あれ?
ん?毎回楽しみだったんですが・・・・


投稿者 : ボブボブ

オツカレーション♪

投稿者 : S助っち

閉鎖ですか?

投稿者 : 匿名

え?終わるの?マジで?

投稿者 : 匿名

まずは、6年間おつかれさまでした。そして、ROM専の人間でしたが、不肖ながら、今回一言だけ書かせて頂きます。ありがとうございました。

投稿者 : さえき

終了ですか?

投稿者 : 匿名

やっと閉鎖ですね。おめでとう!

投稿者 : 匿名

えっと、マジで終わりですか?
確かにここのところ、コメント数が激減してましたが
それにしても、一番コメントが多かったのはハード論争で、真琴さんも分かってて話題振ってませんでした?

投稿者 : ゴロゴロ

え、ええええええナンですか終っちゃうんですか!!

あ、あ、いや、あの、お疲れ様でした。
比較的、楽しんで読んでいました。
釣りに釣られてムカッとなったりしたのも良い思い出です。

……やっぱり株価暴落が原因ですか??

とりあえず塾長をはじめとする皆々様、
これからもお達者で。

投稿者 : 匿名

え・・・?

投稿者 : 匿名

お疲れ様でした。

過去のデータや著名人の発言などを元にした、歯に衣着せぬ発言愉しかったです。

子供達はユーモアを解せず、他人の受け売りで他者を罵り、つまらない揚げ足取りに終始する。

って、ネット上のコミュニティが軒並み頭の悪い閉塞状態にあるからこそ、
まこなこ見たいな場所が頑張ってるのが救いに感じてました。

お疲れ様でした~

投稿者 : okome

あーついに終わってしまった

投稿者 : 匿名

辞める気ならさっさと辞めろよ
いつまでも見苦しいページ晒してんじゃねーよ

投稿者 : 匿名

さよか。

投稿者 : tk

自虐ネタのつもりなのだろうが

「お前が言うな!」

投稿者 : 匿名

え?
ええええええええええ???!!!
四月馬鹿?四月馬鹿ですよね??!!
などとうろたえたコメントはおいておいて。

確かに仰られる通り、ナニがクソ、アソコはダメ
誹謗中傷もいくらでもあるのでしょう。
ただそういう悪口雑言をネットに流さない人でも
ずっとまこなこを見てきた人もいると思いますし
まこなこの意見が参考になったと考えている人もいるでしょう。
初めてのコメントがこんな機会だったのは非常に残念ですが
まこなこを続けていた意味が無かったなんて事は
無いと思います。

願わくは全力で「うわー釣られたー」と言えますことを。

投稿者 : こま

最終更新?

投稿者 : 匿名

え?嘘!?終わるん?

投稿者 : 匿名

今までありがとうございました。
僕は4年間ですが楽しく読ませて頂きました。

悲しい現実は自分の嗅覚を信じず、他人の嗅覚をあてにした
大きな流れのツケの結果だと感じました。

全くの余談ですが、少子化は文化の崩壊を招きます。
本日のNHKを見て思いました。
何年かしたとき、子供が少なければ〔マーケットが
小さければ〕そこに向けた商品は出てきません。
年寄り向けが出るかというと、そうでもないでしょう。
海外マーケットに出て行きます。
そしてそこ向けの商品のおこぼれが購入できる可能性が
出てきそうです。
でも、それは日本人が望む商品でしょうか?
う~ん。
微妙な未来が待っているようで暗くなります。

皆さんいろいろな意味でがんばりましょう。

最初で最後の書き込みでした。

失礼

投稿者 : kita3

まこなこ終わるの嫌ぁあああああ!!!!

投稿者 : 匿名

なにがあった

投稿者 : 匿名

更新止まっちゃったし、どうしたんですか?
まさか引退しちゃうんですか?

投稿者 : 定期購読者

任天堂とかそのファンを罵倒してきたやつが何きれいごと言ってんだ?恥をしれ!

投稿者 : 石原ごみ太郎

まあ,落とすのが大好きだった日記で言っても説得力はないですね.

投稿者 : notes

あ…れ?
いつのまに終わったんd

嘘だッ

投稿者 : 匿名

あれ?28日の時点で更新ないけどホントに終わりですかい?

投稿者 : 匿名

6年間お疲れ様でした

そして、これからもよろしくです

投稿者 : 匿名

まさか、終わってしまうんですか?

毎日、更新を楽しみにしていたのに

投稿者 : マッチャル

はじめまして、黒鬼と申します。
 いつも楽しく拝見させて頂いてます。

 自分がこちらのサイトを初めて知ったのが、今から5年前……高校3年生の時です。
 ゲームが大好きな自分にとっては素晴らしいサイトだと感じ、それ以来毎日足を運ばせてもらっています。

 そして今回、なんだかまこなこが終っちゃいそうな雰囲気で。凄く心配になり、こうして筆ならぬキーボードをとった次第です。

 ……とここまで書いてみて、一体何が言いたかったのかっていうのがちょっと分からないんですが(爆)。
 いや、つまり……それくらい衝動的に書き込んでしまったという……はい。

 兎にも角にも応援してます。
 頑張って下さい!!

投稿者 : 黒鬼

お前が言うなとはまさにこのこと

投稿者 : 匿名

FF11情報局の頃から拝見させていただいていました。
NMやクエの情報を覗きに来ていたのが、なんだかとても懐かしく思えます。

まこなこだけに、本当に終わるのか?という疑問はありますが、本当なら寂しいことこの上ありません。
ゲームにまつわる色々な話が聞けて、全く知らなかったゲームの背景等を知ることができましたし、色々考えさせられる事も多かったです。

最近のネットの酷さは目に余るものがありますね。
せっかく平和に語り合っている特定機種のスレッドに、毎日の様に批判や貶める発言を繰り返しに来る光景は最早当たり前になっています。
本来ゲームとネットとは別な所にあり、しかし親和性が非常に高い分野であったために、ネットの悪い部分がゲームに侵食してきた様なイメージなのでしょうか。
ゲームは楽しいものであるという、ある種の理想が諦めきれない為のこじ付けかもですが。

歯切れの悪い終わり方になってしまいましたが、まこなこが発信したメッセージは、この世界に小さくはありますがきっと何かしらの変化を及ぼしているはずです。
自分がそうだったように。

長い間お疲れ様でした!!

投稿者 : 匿名

まぁ・・・最近は小学生がネットサーフィンしてるのが普通の光景ですからね。それが一番の原因じゃないですか?
だから大目に見てあげてください(^-^)v

投稿者 : 匿名

終了ですか。
楽しませてもらいましたよ。

投稿者 : 匿名

うぇえー!!
どうして?

投稿者 : 匿名

若いときの考え方と、年をとった時の考え方は異なりますから、多かれ少なかれ、誰でも「いままでやってきたことはなんだったんだろう」と思う事はありますよ。

音楽やバンドの道に走った人は悲惨ですね。大人はそれが分かってるから、反対する。絶対成功しないと。それが、たとえ成功したとしても、若いときだけだし、年を取って、若い人の音楽がいいと思えるわけじゃないし。解り易く言えば、幼稚園くらいの子供が絵本作家になると言ってるようなもので、幼稚園のころは、絵本が楽しくても、高校生くらいになれば、読むのも苦痛になるでしょう?それと同じです。何十年も苦痛でしかないものに縛られなくてはなりません。

ただ、、そんなものはまだいいほうかもしれません。やっぱり女の人に騙された人が、一番悲惨ですね。女の人っていうのは、若い男の人には「とても価値があって、一生守るべきものに見える」のですが、それは、女の人が、男の人を騙すための擬態でしかないんで、外側はもちろん、内側も、男の人が想像してるものとは、全く違っています。これもまた、正体を見破った、両親が強く反対しても、聞き入れられないですね。(女性の考えてることはワカランと言われますが、構造的に、男からは女性の中身は見えません。女性からは丸見えですが。だって年をとってシワシワになっても、男に捨てられないように、尻に敷いて一生操っていくんですからね。それくらいできて当然です。)

言いたいのは、まぁまこなこさんは、まだまだマシなほうだということです。元気を出して頑張ってくださいね。

投稿者 : 匿名

え、本気ですか。本気と書いてマジですか!?寂しい限りです。とりあえずお疲れ様です。

投稿者 : けけまる

他人を貶めるような発言しかしない人間が多いと言うことを確かめるためには、他人を貶めるような発言をした人間が、いつでもどこでも他人を貶めるような発言しかしていないことを確かめないといけないので、客観性を持たせるのは難しいかなと…。
ただの主観で良いのなら、そういう風についつい思ってしまいますが。
個人の認識力なんてこんなものなのですかね…。

投稿者 : 匿名

えーと、巡回していたら唐突な内容だったので、とりあえずコメントを。
ここ数年間、基本的に毎日来ていたのですが、終了なのでしょうか。
それはもったいないので、是非続けていただきたいわけですが。

そこそこ的確で、いつも突っ込み甲斐のあるブログはなかなか無いもので。
では。

投稿者 : 7y

え!もうまこなこは更新しないんですか!?

投稿者 : マッサン

確かにネットでは誹謗中傷も多いと思いますが、正当な批判も多いはずです。またゲームに対する感想や批評に関しては、各人の意見ですので違法性が認められない限りはかなりの自由があるのではないでしょうか?
無論、最低限のネットマナーは守る方が良いと思います。

ゲームに限らない話ですが、世に出すならば批評からは逃れられません。批判を一切受けたくないならば、公開しない事が一番でしょう。

ゲームとは『本来なら楽しさを与えるために作られたもの』と述べられておりますが、それだけではありません。それを至上の目的とした作品もあるでしょうが、営利団体が業務の一環として行う以上「利益追求」の姿勢があるのは明確です。
絶対正義が無いように絶対の善意も存在しないでしょう。同様に「善意から作られたゲームが、必ず好意的に受け止められる」という事もないでしょう。

『なぜ、こんな世の中になってしまったのか…。』と嘆いておられますが、以前の世の中も「善意から作られたゲームが、必ず好意的に受け止められる」ような世界では無かったように思われます。むしろゲーム業界が「悪評=世の乱れ」と捉えるようになったら衰退しかしないでしょう。

投稿者 : 匿名

End?

投稿者 : 123

なんという最終回

投稿者 : 匿名

FF11からココのサイト知った気がする。
もうFF11も止めて随分たつけど
ここも終わりですかぁ。
なんか寂しいっすね。
色々異論もありましたが結構楽しみに見てました。
お疲れ様でした。
PS株平気っすか?

投稿者 : 匿名

斜め読みしかしてないけど終了なのかな?
ネガティブな発言への対処を間違っていましたね
まこなこさんもコメントの影響を受けネガティブになっていったでしょ?
ネットではネガティブ発言は完全に無視できるくらいの強靭な精神が無いと、継続した不特定多数に対するブログ運用なんかは難しいですよ。
今までお疲れ様でした

投稿者 : 匿名

残念です・・・

投稿者 : aro

6年かぁ~ 俺もよく付き合ったな(笑)
お疲れさまでした

次の活躍を期待しております
まこなこ2?

投稿者 : 匿名

リニューアルですか?

投稿者 : 匿名

月並みなのですがそんな人ばかりではない、といってみるです。純粋に楽しんでいる人もいます…ええ、きっと。
あと初めましてですよ。

投稿者 : かなや

・・・・・?

投稿者 : 匿名

おつかれさまでした。

投稿者 : 匿名

>れどこどこのゲーム機はダメだの、どこどこのメーカーは
>愚かだの、あのゲームはクソゲーだの。挙句の果てには、
>ネットゲームなどで他者を誹謗中傷する内容を平気で書き込む。


 お 前 が 言 う な

投稿者 : .

わかってます、閉鎖する、とはどこにも書いてませんね

投稿者 : 匿名

1げと、、、
えっ?終わり?

投稿者 : onan

あれ終わるのですか?
単に飽きたとか忙しいとかで
やめるといったほうがいいきがしますがね。

ゆとりが増えて前はなかったことが中国、
日本で事件がおきてますが、全体としてみると
昔と比率はそうかわらないはずです。

終了が本当ならおつかれさまでした。ありがとう

投稿者 : rema

え…?え、ネタ?
ガチ終了ですか?マジですか?orz

投稿者 : .t

え?
なに?
このサイト終わっちゃうのですか?

せ、先日ブックマークしたばかりだというのに( ̄△ ̄);;

投稿者 : 匿名

書き込みテスト

投稿者 : 匿名

チョ・・・
まじ?

投稿者 : red

>ゲームの楽しさを伝えるために毎日語り続けてきたわけだが、
>今のネット上の状況をみるとどうかね。他を貶める発言しかしないような人間が多いじゃないか。

すげー・・・・
自分を棚に上げてよくそこまで言うよなぁ。
もしかして自分が見えてない?(^^;;;

投稿者 : 匿名

FF11引退して長いことたつので
このホームページがまだ続いていたことに驚愕しました
6年は長いっすねえ。お疲れさんでした

投稿者 : 名無死さん

ん、へいさ?

投稿者 : 匿名

owatta

投稿者 : 匿名

え?
終了なんですか?

毎日楽しみに拝見してたんですが・・・・

投稿者 : 匿名

新ハードでちょっとやってみたいタイトルが出るとつい散在しちゃうんですが、結局そこ止まりで他のタイトルには手がでなかったり、好きでやり混んだタイトルも翌年に出る続編には惹かれなかったり。

基本姿勢はゲーム好きなので、ちょっとくらい忙しくてもゲームに熱中できればいいストレス発散になるとは思いつつも、じゃあ今店頭にあるものでやりたいタイトルはあるかといえば、一つもないんです。
売り場にはあんなにいっぱいゲームが並んでるのに、不思議なものです。

つい先日、近くにiPodのパックマンをやってる人がいて、その音を聞いていると無性にゲームがやりたくなったりするんですが…。
結局、TVゲームって一体何なんでしょうね?

投稿者 : 匿名

負の感情をもって、ゲームの話題をつたえてきたくせにな

投稿者 : 匿名

寝言は寝て言おうね♪

投稿者 : 匿名

ここもwebに数ある感情に任せた押し付けがましいblogだったでしょ?

投稿者 : 匿名

なんだよ、せっかくメシウマ状態だったのに・・

投稿者 : 匿名

いろいろ言いたいことはあるけど長くなりそうだし、
似たような事書いてる人がいるからいいや。
FF11やってたころから見てサイトがなくなるっていうのはやっぱり残念。
今までいろんな意味で楽しませて貰った。
ありがとう。お疲れさま。

投稿者 : 匿名

サクラ大戦3の攻略でこのサイトにお世話になって以来
ずっと訪問してたのにこんな終わり方って・・・

投稿者 : 匿名

なんだこの喪失感は…いままでありがとう

投稿者 : 匿名

あれ?真琴さん?

投稿者 : 匿名