ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(脚本:今川泰宏、漫画:戸田泰成)がお薦め

2008年10月4日:ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(脚本:今川泰宏、漫画:戸田泰成)がお薦め
今日はお薦め漫画でも紹介しようかと思う。
いったい何を?
「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」だ。

■ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 第1巻

発売日:2007年7月20日
価格:580円

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

また、スーパーロボット大戦系ですか…。
また、とはなんだ!!
いえ、別に…。
かなり前から紹介しようと思っていたのだが、なかなか時間が取れずに紹介せずにいた。だが、ちょうど最近4巻目が出たということもあり、ここで紹介してみようかと。
スーパーロボット大戦でも登場したオリジナルビデオアニメの「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」とは異なるのですか?
まったくストーリーが変わる。だが、登場するキャラクターなどは同じものが出てくる。
ふむ。
しかし、キャラクターの性格とかが変わっている部分もあり、そして何よりも、九大天王が全部揃ったりといった、燃える展開が待っているのだよ。
人選も魅力的ですね。
今回の脚本を担当しているのはOVA版の監督を務めた今川泰宏だし、そして漫画の方は戸田泰成となっている。
今川泰宏さんは「機動武闘伝Gガンダム」でも監督を務めていました。
漫画の戸田泰成さんとは?
スーパーロボット大戦シリーズをやっていたり、ガンダムユーザーであれば「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」の漫画を描いていた人と言えばわかるかな。
おお、機動戦士ガンダムSEED系の漫画を担当されていたのですか。
ただ、なんだろ。「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」シリーズは一通りチェックしていたと思っていたのだが、こんなに魅力的な絵を見たことはなく。もしかしたらチェックから外れていたのかもしれない。絵柄に関しては、かなりの迫力があり、かつ、OVA版と同等か、それ以上の魅力を出していると思う。まずは「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」を読んでもらいたいのだが、そのあとは「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」に手を出してみるのもよいかな、と。私も時間ができたらチェックしてみる予定。
「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」は4巻まで発売されていますね。

■機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R 第1巻

発売日:2003年3月
価格:567円

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R 全4巻で発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」はできればOVA化してもらいたいな、と思うよ。テレビアニメだと、低クオリティで終わりそうだから、是非にでもOVAで。そしてスーパーロボット大戦シリーズに参戦してもらうということで。
こだわりますね。
いやあ、ここ最近の漫画の中では一押しだね、これは。「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」を知っていること大前提だけど。あとは横山光輝作品をどれだけ知っているかでも、楽しみがまた違う。
そのあたりはスーパーロボット大戦シリーズと同じような感じですね。
「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」と「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」を見た後に「水滸伝」と「バビル2世」を見たりしたし、この作品から横山光輝作品んに入っていくのもよいかもな。
原作チェックが好きですね…。
いやさ、あと4作品くらいで過去にスーパーロボット大戦シリーズに登場したアニメチェックが全て終わるんだよね。そうしたら、今度は横山光輝作品に行こうかとか、迷い始めてる。「鉄人28号」とか「魔法使いサリー」とかは見なきゃだめなのかな、と。
別にそこまで強迫観念に襲われなくても…。
なにはともあれ、この作品を知らなかった人は、ぜひ一度は目を通してもらいたい。
あなたのお薦めが必ずしも良い作品とは限りませんが…。
俺を信じろ!お前が信じる、俺を信じろ!
誰もあなたを信じていないのですが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:タツノコVS.カプコン クロスジェネレーションオブヒーローズがWiiで発売
1つ新しい話題:ニンテンドーDSiの予約

『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(脚本:今川泰宏、漫画:戸田泰成)がお薦め』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2242

『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(脚本:今川泰宏、漫画:戸田泰成)がお薦め』へのコメント

戸田さんと言えば、スクライドでしょう。
けっこう有名な漫画家だと思ってたけど。。。

あと、おかしなテンションのエロ漫画も描いてたヨ。

投稿者 : exe

もう真琴さんはスパロボに出演、非出演を問わず全てのロボット登場作品を極めてしまうとかどうです?

マイナーな物も含めればまだまだ未知の作品は多いですよ

投稿者 : 匿名

もしOVAになったとしても、スパロボには出ないよ。
横山先生が生きてたところは一括で許可が得れたけど、今は各キャラの元作品ごとに許可を得ないと出せないそうなので。
だからα以来出てないんだとか。

投稿者 : 匿名

早く天童に大暴れして欲しいですね。
原作「あばれ天童」もおすすめです。

投稿者 : 匿名

>>登場するキャラクターなどは同じものが出てくる

後は性格が全く違うてのも加えたほうがいいよ、長官の性格
が全然違うから。

今川監督が監督をやった鉄人28号と映画版鉄人28号白昼の
残月もお勧めかな、時代設定や主題化が原作の鉄人28号その
まんまという面白い作品です、ちなみにGロボの村雨と不乱
拳博士が出てきて博士は声優さんが違うけど村雨は一緒です。
テレビ版は不乱拳博士と人造人間の話がお勧め。
低予算とか実写版映画が不振でかなり上映が延びたとか大変
な作品だったみたいですけど。

投稿者 : 匿名

面白いとは思うがOVAとは全く別物なので思い入れの強い人にはお勧めできない。中条長官がとっても小悪党で九大天王勢ぞろいとか燃える以上にムカツク。

投稿者 : 匿名

この漫画を語るなら、大塚式ウソ発見器を語らずにはいられない……

投稿者 : 匿名

漫画版スクライドを忘れるな

投稿者 : 匿名

そんな真琴さんはスクライドを読むべき

投稿者 : 匿名

九大天王は最近まとも、というかあの二人意外まともw
大塚署長と幻妖斎と林中は真面目(?)に仕事してたよ。
最近残月の正体が明かされ始めたので展開も面白いです。
それと戸田さんが加わってどちらかと言えばノリが味っ子に近づいた気がw

投稿者 : 匿名

戸田泰成のアストレイとスクライドを読んで
その感想を記事にして欲しいなあ。
どんなことになるかが非常に楽しみ。

投稿者 : 匿名