東京ゲームショウ2008の基調講演に注目

2008年10月10日:東京ゲームショウ2008の基調講演に注目
たしか、東京ゲームショウ2008に行ったときに、基調講演を聴いてきたんですよね。
うむ。
どうでしたか?
正直、なんで他の人はこっちに来ないんだろう、という疑問を抱いたよ。
と、いうと?
もちろん、ゲームのある会場に行くのも良いんだけど、こういった基調講演での話の重要性をもうちょっと意識した方が良いのでは、と。まあ、単に人数上限で締め切られて入れなかったという事情もあるのだろうが。
というと、いい話があったということですね。
面白かったね。
具体的にどういった話があったのですか?
そいつは言えねえな。
……。
まあ、明日以降にでも取り上げるので、今はちょっと置いておいてもらえたらと。
なんでもったいぶるのですか…。
もし、よそのサイトで全文まとめて情報を掲載しないのであれば、すべてテキストに落としてみようかな、と。
おお、それはそれは。
今回の基調講演は、最初にCESAの会長であり、スクウェアエニックスの社長でもある和田洋一による「日本ゲーム産業新世代」、和田洋一と、カプコン社長の辻本春弘、バンダイナムコゲームスの副社長の鵜之澤伸による「業界トップが語る」、そしてXbox360絡みということでマイクロソフトの人が語ったわけだ。最後のXbox360絡みでは新作の発表があったようで、ゲームユーザーとしても注目できただろう。ただ、個人的には真ん中の「業界トップが語る」が興味深く、かつ面白かったよ。
どういった点がでしょうか?
まあ、そのあたりも後日に。
そんな…。
ただ、来年以降もこの座談会風のものはやってもらいたいな、と思った。一社の人間が一方的に語るより、さまざまな意見も聞けて、複数の視点を得ることができるから。来年にも期待ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジーはFFというジャンル
1つ新しい話題:ノートン インターネットセキュリティでパソコンのウイルス対策を、東京ゲームショウにて

『東京ゲームショウ2008の基調講演に注目』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2255

『東京ゲームショウ2008の基調講演に注目』へのコメント

これ、記事にした意味あるのかよ・・・w
書く気ないなら、こんなのいらんでしょうに。

投稿者 : 匿名

こういうところに注目しないところが日本のゲーム産業が衰退した原因だよね

投稿者 : 匿名