Xbox360本体値下げの今、改めてテイルズオブヴェスペリアを薦めてみる

2008年9月11日:Xbox360本体値下げの今、改めてテイルズオブヴェスペリアを薦めてみる
投稿がありましたので紹介します。

『X-boxが1,9800円に値下げするそうですね』(投稿:根川野明)

■Xbox360 60GB

発売日:2008年9月11日
価格:29800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

コンマの位置がちょっとおかしいですな。
19,800円ですね。
日本人だと万の位、億の位でコンマをつけてしまうけど、このあたりは英語で考えるとわかりやすい。サウザンド「thousand」の千の値、ミリオン「million」の百万の値、ビリオン「billion」の十億の値と、コンマの位置が決まっている。決算書とかの数字でも、こうした日本人的には中途半端な位置で区切られているのも、このコンマの位置によるものだ。
百万円単位とか千円単位とかがそうですね。
そんな話はどうでもよくてですね。今日はいよいよXbox360大幅値下げ後の発売日なのですよ。品薄状態になっていますが、9月14日に再出荷があるようですね。
まあ、そんな話はどうでもよくてですね。
良くない!!こっちがメインです!!
欲しい人は本体を買っていただくとして。
品薄かもしれませんので、注意してくださいね。
で、やっぱりそんな話はどうでもよくてだな。
……。
今日は改めて「テイルズオブヴェスペリア」について取り上げてみようと思うのだよ。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

引っ張りますね。
いやさ、あまりにも不遇過ぎたから。
本体が品薄でプレイしたくてもできない方も多かったようですからね。
正直、ここ10年ほどのシリーズの中では一番の出来だと思ってる。
おお、そんなにですか!?
少し前で評価の高いものと言えば「テイルズオブジアビス」なんだろうけど、これよりも上だ。
どういった点が上なのでしょうか?
ストーリーとかは人それぞれ好みがあるだろうからあまり言わずに済ますけど、まずは読み込み速度が段違い。
読み込み速度!?
「テイルズオブジアビス」の地獄を味わった身としては、今回のスピードでも十分すぎるくらいの読み込みスピードだった。もちろん、さらに早くすることもできるだろうけどね。たぶん、ストーリーとかキャラクターの魅力とかだと「テイルズオブジアビス」と並んでいると思うのだが、この読み込みスピードによるゲームに対する影響は計り知れないものがあり。
2006年2月18日『「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題』でも語っていましたね。
他の部分に関しては「テイルズオブジアビス」を作ってきたスタッフが制作に関わっているだけあって、軒並み上々。もちろん、まだまだ改善要素はあるけど、通常のプレイにはさして影響はなかった。
つまり、「テイルズオブジアビス」のロード時間以外、十分楽しめた人は「テイルズオブヴェスペリア」も楽しめるということですね。
そういうこと。「テイルズオブジアビス」も、シリーズでかなりの高評価の作品なだけに、それと同等以上の面白さの今作をプレイしないのであれば、シリーズファンとしては悲しいことだろう。
でしたら、ぜひ今からでもプレイしてもらいたいですね。
それなのに、マイクロソフトのせいで多くの人がプレイできない状況を作り上げて…。
またその話を…。
ほんと失礼しちゃうよ。
……。
もう、バンダイナムコも今後はしっかりとPS3にソフトを供給していくといいと思うよ。PS3ならこんなこと起きないから。
PS3の本体はたくさん余っていますからね。
言葉を選べよ…。
すみません…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSP-3000発売前に前バージョンのPSP-2000がamazon.co.jpで割安価格に
1つ新しい話題:綾波レイがUSBメモリに!限定数で予約受付開始

『Xbox360本体値下げの今、改めてテイルズオブヴェスペリアを薦めてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2217

『Xbox360本体値下げの今、改めてテイルズオブヴェスペリアを薦めてみる』へのコメント

言葉を選べ?


人のふりみてなんとやらですねw


まことちゃん、あとでその言葉をそっくり返してあげなさい。

投稿者 : いちたすには

個人的にはアビスのほうが良かったけど読み込みが速いというのはかなり快適だった。
いちいちイライラせずに済むし。
本体のほうはゲームショップの店員の方のブログではアーケード、エリートの入荷がかなり少ないらしいけど、CMで19800円という価格を前面に押し出しているのにそのアーケードの入荷が少ないというのは何とかならないのか・・・。
本体の品薄で売上を伸ばすチャンスを潰されてしまったヴェスペリアももうある程度中古が出回っていそうなのでこれから大きく数字を伸ばすことはなさそうだし。
まあ、何にしても来週のインアンと360本体の数字がどのくらいになるのか楽しみ。

投稿者 : 匿名

バンダイナムコが気持ちよくPS3でもゲームを出すようにするには、某掲示板やネットで色々書いてるPSファンをどうにかしないと、ダメになってきてる気がします。
外野発言といい、やってもいないのに酷評、文句を言う人が多く、PS3で出せばいいのにPS3で出せばいいのにと言い続ける人がいる限り、逆に出にくい状況なんじゃないでしょうか。
今回のテイルズは良くできてるのでゲーム好きには、是非やって貰いたい作品だとは思いましたね。
金銭的な問題でハードをいくつも買えない人のためにもマルチにするのも手とは思いますが、一部の馬鹿な人のせいで、それも望み薄になってる可能性があります。

投稿者 : K

つうかさ、もう3年も経ってるハードでさ、本体の品薄の為に新作ソフトが売れないナムコは悪くない・・・
ってオカシくね?
様は箱ユーザーが買わなかっただけ人口が少なすぎるだけの話だし。
それは想定内だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

不遇ではあると思うけど、ヴェスペリアはまだまだ伸びるでしょ。
最終的にはラタトスクを抜く可能性もあるのではと思ってるんだけどどうかね。

ローディングに関しては全く持って同意。
グラフィックばかりに目が行っているどこぞのメーカーやら開発者にはここのスタッフの爪の垢でも飲んでもらいたいわ。

投稿者 : Anonymous

自分は経営者じゃなくてユーザーなので
出たハードで遊ぶだけですから、どうでもいいですね
PS3の何がそんなに好きなのかも理解できません

投稿者 : 匿名

確かに戦闘は良くなってるし、読み込みも驚く程速いよ。
けどね、ロードで酷評されても人気あったのは大半がキャラでしょ?
安易にTOAが好きだからTOVを薦めるのってどうなんだろうね。

ハッキリ言ってアビス程に味方サイドに個性の強いキャラは居ないし、
(女嫌い、マッドサイエンティスト、猫かぶり、ワガママクローン貴族等々)
ストーリーもコレと言って意外性が無く、御都合主義のごり押し以外は平坦、
(主人公が実はクローンでしたとか、世界の毒よりは余程意外だった)
ドタバタのアビスよりは地味(こじんまり)という印象しか無いんだが。

テイルズ=戦闘ならオススメ出来るが、アビスの人気はそこには無いと思う。
(TOVはイエガーだけかな、キャラで気に入ったのは)
アビスが好きならヴェスペリアもどうぞとは俺には言えない。
なので、様子見のテイルズファンと新規さんも買って損はないよ、位かな。

投稿者 : 匿名

XBOXは在庫を確保できないのに新型投入とかどういう考えで行ってるんですかね?

投稿者 : 匿名

もう¥3980になってたよ

投稿者 : 匿名

こんばんは。朝晩涼しくなりましたね。
それにしてもバンダイナムコはPS3に冷たいですね。
(他のサードパーティもですが)
私は「鉄拳6」をやりたくてPS3を買ったのですが
未だに音沙汰無しです・・
昔はPS3と同時発売なんて話も有ったのですが。

初代PSを立ち上げた時の(当時はナムコですね)関係が
本当に懐かしいです・・

投稿者 : 田吾作

インアンが派手に自爆したからTOV買ったけど確かに面白いな

投稿者 : 匿名

これはホントにまこサンの言う通り。
初週売上げが12万枚で2週目が8千、3週目が5千(ファミ通より)・・・酷すぎる。
サブイベントこなしながらで80時間たっぷり遊べたし、2周目やろうと思ったゲームは久しぶりですよ。
ぜひ多くの人にプレイして欲しい!
まぁいずれPS3でも出るでしょうけど・・・
(その時はフレンがPT加入出来るよーになってると予想)

投稿者 : 匿名

確かにヴェスぺリアはオススメですね。
インアンやってみたんですけど、比べ物にならないくらいシステムの出来が酷かったです。
理由としては、リアルタイムなのにメニュー中はキャラ操作出来ない、
ボタンの反応遅いなど致命的なものがあげられます。回復アイテム使ったそばから殴られて減ってたりするし。
ロスオデやブルドラの方がまだオススメでしょうか。
RPGやりたければ、テイルズ、ブルドラ、ロスオデで決まりですね。

投稿者 : 匿名

投稿してくれた方、小学校の先生では?小学校の頃、万の位、億の位でコンマする事を習った気がします。癖で出てしまったとか。

投稿者 : kazu

>投稿者 Anonymous : 2008年09月12日 09:25
新型投入のために在庫を減らしてただけだろ。

投稿者 : 匿名

>バンダイナムコが気持ちよくPS3でもゲームを出すようにするには、某掲示板やネットで色々書いてるPSファンをどうにかしないと、ダメになってきてる気がします。

いや。そういう人たちの熱心な努力の結果、移植は絶対にありえないと言われたPS2へのバイオ4や、シンフォニアの奇跡があったんですよ。
たしかに、企業としてゲーム業界の思惑がいろいろあるとは思いますが、結局は、ユーザーの熱意は伝わるんです。

投稿者 : 匿名

>出たハードで遊ぶだけですから、どうでもいいですね
どうでもいいって言ってるわりに、どうでもいいとは思ってないっぽい感じがする。
「出たハードで遊ぶ」っていうのは裏を返せば、
絶対に他機種を買わないんだから、出てくれないと困ると言うこと。PS3がよほど嫌いなんだろうな。

投稿者 : 匿名

このゲーム。XBOXユーザーが遊んでるゲームとは系統がかなり違いますから、XBOXユーザーにとって魅力的なゲームとはとても思えません。
何故そう思うか?というのは私自身NGCのテイルズが出たとき、周りの任天堂信者がやたらはしゃいでたのがとても不思議だったからです。PSでよくあるタイプの、アニメ色の強いゲームとしか思えなかったのです。実際、任天堂のゲームと比べれば、かなり質が落ちます。開始から1時間ほどは我慢して遊んだのですが、そのあとは売ってしまいました。
結局、本体を売りたい任天堂信者が騒いでいたんだなぁという印象でした。
今回、売上が振るわないのはXBOXのユーザーには魅力的なゲームでは無く、PS系のゲームが好きな人が、XBOXを買って遊ぶのを期待したゲームなんでしょう。だからこそPS移植を望む人がいてもおかしくはないし、そういう人を責めるべきではないと思うのです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2008年09月12日 00:46
そういうの関係ないから

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2008年09月12日 00:46

これは良いMS工作員の見本なんですか。

投稿者 : 匿名

ハードにみんな期待しすぎだな!昔はダメハードばかりだったから箱もPS3もよくやってるよ!わたしはいろんなソフトにまだ画像面とかリアルさに満足してないのでこうゆうハードにはがんばってもらいたい!

投稿者 : ジャポン

箱は本体がうるさいけど、PS3はうるさくねえの?

投稿者 : 匿名

俺はPS3買ったけど何でXBOXを買わなかったかと言うと単純にMSが反吐が出るほど嫌いだからw
嗜好品を買う時くらい好き嫌いで決めてる。普段の生活ではなかなかそんな事出来ないからねw

投稿者 : 匿名

「ソニーハードで出してこそ」って言ってる話にならない偏見野郎共がゲームやってるから困る。
日本のゲーマーもそのうち完全に見捨てられるよ?

投稿者 : 匿名

>「ソニーハードで出してこそ」って言ってる

箱○だけは何があっても買わないだけだよ。(^^;
WiiだってDSだって構わないよ。

投稿者 : 匿名

自分がゲームの情報を調べに掲示板などを見るようになったのがここ数年でわからないんですが、昔っからこんな風に争っていたんですかねぇ
ちょっと気になるけど持ってないハードのソフトだから出来ないなんてよくあることだと思うのですが
それに好き嫌いは置いといて、金に余裕があるならいくつも据え置きハードを買うかというとそんな人ばかりでは無いと思いますし(ごちゃごちゃするのが嫌とか、置き場がないとか、いくつも置いてると親の目が・・・とか)

投稿者 : 匿名

別に偏見位あっても良いと思うんだけどね。
それが(単純にゲーム好きの)俺等に損害を与えてる訳でもあるまいし。
目の前に無数のゲーム機が広がってるのは純然たる事実なんだから。

なぜそこで「特定のハード」と書かず、「ソニーハード」と書く奴限定なの?
機種に拘る奴なんてどのハードにも居るじゃん。
ソニーに拘る奴だけを槍玉に上げてる時点でソニー嫌いと取られかねんよ?

まぁ、日本のゲーマーって書いてるからそうなんだろうが、(360が好きなの?)
言葉の端々に、君曰わく「機種に拘る偏見野郎」と同じ匂いを感じるんだが?

投稿者 : 匿名

まあ、箱が出たせいでPSで出せるソフトを箱で出されて金がもったいない
箱はPSの二番煎じって感じもするけどね;

投稿者 : 匿名

任天堂ファンとか セガファンとか SONYファンは解るのだが。
マイクロソフトファンって日本に居るのか・・・
工作と買収しかイメージ無いけどな。
数年前も国内PCメーカーにお前等の特許は俺の物とか言ってゴネてましたね。
日本の法律とか裁判所とかでは手が出せんらしいとかで困惑してたなw
家庭用ゲーム機を売るのにダッチワイフ販促にしたりとファンが付くのが考えられんけど
タデ食う無視も好きずきなんかねぇ

投稿者 : 匿名