プラズマテレビの画面焼き付き

2008年8月17日:プラズマテレビの画面焼き付き
今日は何のお話でしょうか。
去年、プラズマテレビを購入したという話をしたかと思う。
ちょうど1年前の2007年8月18日『ビエラ TH-42PZ700SKと、ディーガ BW200を購入』のことですね。
で、その後、プラズマテレビで問題となる焼き付きについてどうなのかというコメントが以前あったので、紹介してみようかと思う。
実際に使用してみてどうでしたか?
焼き付きそのものは、言うまでもなくある。なので、ゲームをプレイする人であれば、一定以上の時間、同じ場所に同じ画像が表示されることを考慮し、プラズマテレビでなく、液晶テレビを買うのが良いのだろう。
せっかく買ったのに…。
ただ、焼き付きそのものはあるが、復活できないこともなく。結構な焼き付きになっても、別の画面を流し続けていれば自然と消えていく感じだ。あとは、意識して焼き付かないように、ゲームをやらないようなときには別のテレビ番組を流しておくとか、そういったことをすると良いかと。そうすれば、永遠に焼き付くようなことにはならず、消せる程度の焼き付きで済む。
今はどんな感じですか?
1年使って、当然ゲームとかも長時間やっているけど、焼き付きが残ったということはないので、あとは使い方次第なんだろう。少し気を配る必要はあるけど、その気を配ることができるのであれば、プラズマテレビも選択して良いかと。
そうですね。
あとはゲームを作る側も、このあたりを意識して制作してくれればと思うよ。枠の位置が微妙にズレる機能のあるモードとか。常に同じ位置に同じものが表示されないようなものをさ。
はい。
さて、今日でまたまことちゃんと話すのは終りになるね。
残念です。
まあ、達者で過ごしてくれたまえ。
みなさん、さようなら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ひぐらしのなく頃に 絆 第二巻・想 限定版の予約が開始
1つ新しい話題:コミケ4日目とか秋葉原の歩行者天国の復活とか

『プラズマテレビの画面焼き付き』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2185

『プラズマテレビの画面焼き付き』へのコメント

すいません3日目にてようやくツッコミます
なんで真琴さんしかいないの?

投稿者 : 匿名

それは焼き付きではなく残像と呼ばれる現象です。残像と焼き付きをゴッチャにされる方が多いんですけどね。まこなこさんは知名度のあるサイトですし、正確な情報提供を期待します。以上、プラズマ信者からでした。

投稿者 : たけ

むしろまことちゃんが残れば良いじゃない!

投稿者 : 匿名

まこと(?)ちゃん、お疲れ様です。
というか、「うっうー」知ってるなら
迷走Mindネタ出してほしかったw

投稿者 : 匿名

プラズマはもう少し消費電力が
下がって32型以下のサイズが
有れば最高なんですが
今の型は最低が37型ですので
四畳半の部屋にはちょっとキツイ・・

投稿者 : 田吾作

日立のプラズマは画面全体を定期的にずらす機能がありますけどね。
パナにはないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

あれでしょ、まこなこ2008の表紙は実はこっちの真琴さんで、いつも話してるのは男なんでしょ?

投稿者 : いちたすには

PS2やWiiをする時の画面端の部分が焼きつきやすいですね。

投稿者 : 匿名

>すいません3日目にてようやくツッコミます
>なんで真琴さんしかいないの?

奈々子さんとまことさんの2人はコミケに参加しているからでして…。
で、真琴さんとまことちゃんでこの時期を乗り切るのが
お決まりのパターンとなっているのですが…。

投稿者 : 匿名

明るさによっても焼き付きやすさは変わるからなあ。
ダイナミックとかにしてませんよね。

投稿者 : 碧龍

残像現象は発生しますね。すぐに消えますけど。
出荷時の設定のままだと、輝度が高めに設定されていると思うので、それを若干下げるだけで残像現象はかなり軽減されます。

残像現象は、液晶でも発生します。

最近のプラズマ(パイオニア除く)はブラウン管よりもパネル寿命が長い(=焼き付きが起こりにくい)のだから、ブラウン管で気にしなかったものを気にする必要はないのでは。

>投稿者 Anonymous : 2008年08月18日 11:09
4:3の画面比の映像を16:9のPDPに写すと画面の両側に黒い帯ができることを気にされているのでしょうか。
非表示部分をグレーに変更することで、焼き付きのリスクは低減されると思います。

投稿者 : 匿名