ファンタシースターポータブルが絶好調!モンスターハンターポータブルと見る共通点と中古ソフト対策

2008年8月3日:ファンタシースターポータブルが絶好調!モンスターハンターポータブルと見る共通点と中古ソフト対策
「ファンタシースターポータブル」の販売が好調なようだね。

■ファンタシースターポータブル

発売日:2008年7月31日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

初日に21万本程度の販売があったそうです。データはたぶん週刊ファミ通のものと思われます。また、出荷本数が40万本は確定しているとの話も出ていますので、久し振りにセガタイトルでのヒットとなりますね。
セガらしさがなくてつまらないものもあるがな。
そんな…。
既に7月21日『ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中』で売れる可能性を示唆してましたが、実際にこの状況を見てどう思いましたか?
思いのほか、スタートダッシュはよかったようで。ただ、これからが重要で、夏の間、なんとか人気を持たせ、学校が始まる9月まで、それなりに人気をキープしておく必要がある。これさえできれば、それこそモンスターハンターポータブルと同様、末長く売れていく可能性がある。
友達とプレイするために購入するというわけですね。
「ファンタシースターポータブル」のゲーム性が云々とかいう人がよくいるようだが。とりわけ「モンスターハンターポータブル」と比べる人が多いが、そんなものは大きな問題じゃないから。
といいますと?
何が重要かというと、人と集まってわいわいできるかどうか。これに尽きるんだよね。別にゲームそのものを深く楽しみたいというより、共有できる場が欲しいだけで、なにも深いゲーム性などは、それほど大きな意味をなさない。もちろん、万人が楽しめるのであれば、さらなる売れ行きに期待できるけどね。
ふむ。
誰か一人が購入し、みんなでやろうぜ、となる。これだけだよ。そういう人が一人でも多くなれば、周りがソフトを購入していき、結果として「モンスターハンターポータブル」シリーズのような末長く売れてゆくソフトになる。「モンスターハンターポータブル」を購入したユーザーが何を求めているかというと、ゲーム性というより、コミュニケーションであったり、周囲との一体感が主だしね。もちろん、ソロプレイヤーも多くいるだろうから、そういった層には、一人でも十分楽しめるゲーム性を提供する必要もあるが。
「モンスターハンターポータブル」の学生への広がりはすごいものがありますからね。休み時間など、男子学生が集まってPSPをしている姿をよく見かけると、女子学生が言っていました。
あと、この手のゲームって、以外にも中古ソフト対策にもなるんだよね。
どういうことでしょうか?
みんなでプレイするため、一人だけ先に中古に売りに行くっていうのが困難なんだよね。売ってしまうと、一人だけ仲間外れになるから。協調性を重視する日本人らしい行動によって、中古に流れる量を抑えることができるわけだ。そのため、新品が売れていくという好循環がありそうな気がする。
「モンスターハンターポータブル」のときもそのあたりが出荷本数に影響を与えていそうですね。
そんなわけで、発売日当日あたりは品薄気味であったが、追加出荷によって今なら普通に買える店舗も多くある。昨日も秋葉原をちょっと見てきたけど、在庫はしっかりあったようだ。逆に「ソウルキャリバー4」がヨドバシカメラでPS3、Xbox360とも品切れていて意外だった。結構購入する人いるのな。

■ソウルキャリバー4 PS3版

発売日:2008年7月31日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■ソウルキャリバー4 Xbox360版

発売日:2008年7月31日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

バンダイナムコとしても一安心ですね。
話戻しまして「ファンタシースターポータブル」の複数人プレイをされて、どういう感想を持ちましたか?
……。
あの…。
一緒にプレイする人がいない…。
……。
かくいう私もですわ!なので、一人で二つのPSPを用いて遊んでますのよ!
なんか、すごいメンツがここにそろってる…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:デビルサマナー最新作 ライドウ対アバドン王がPS2で発売!あのプレミアムソフト「真女神転生3 ノクターン マニアクス」のクロニクルエディション付きも発売
1つ新しい話題:8月3日・5日は…

『ファンタシースターポータブルが絶好調!モンスターハンターポータブルと見る共通点と中古ソフト対策』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2167

2008年8月5日:学園革命伝ミツルギ(行徒、河田雄志)とい... 続きを読む

『ファンタシースターポータブルが絶好調!モンスターハンターポータブルと見る共通点と中古ソフト対策』へのコメント

最近の学生は夏休み中も塾に通って友達と会うから、学校が始まるまでブームが持つかどうかは必ずしも重要ではないのでは?と思います。

投稿者 : nowhere

PSU初プレイの人が多そうだな。
プレイ済みの人がこんなに買うとは思えない。

投稿者 : 匿名

「世界中の人と友達になれる」系のツールは
簡単な英語で足掻いた挙句に、小学生程度の会話しか出来ないのもむなしいし
かといって、努力もしたくないでしょうから
必然的に、敷居が高くなる運命にあるんじゃないかと。

そう考えると「身近な集合体」が満足できるツールが
ヒットするのも解る気がします。

投稿者 : 匿名

嫌だ、目からしょっぱい水が流れてきます
他人事とは思えない遊び方(´;ω;`)

投稿者 : 匿名

いや・・。実際のとこ、CMを見るとモンハンそっくりに見えるので同じような作品と、思って(騙されて)買ってしまう人間がかなりいるようです。
考えてみてください。前作のPSUがかなり不評で、続編のイルミナスもさっぱり売れなかったことを考えれば、PSU自体の人気で売れてないことはたしかでしょう。そういう人が、文句をいうのは、そりゃ仕方無いことでしょう。買ったほうからみれば、騙されたようなもんです。

考えてみれば、モンハンの類似作品がいままで出なかったことのほうが不思議なんだけどね。
あとゲーム性うんぬんが意味がないというのは、少し乱暴な言い方だと。
実際のとこ、いままで売れた対戦ゲームって、どれもちゃんとした戦略性や、戦術があって、
それがあるからこそ楽しめるといったものが多いからです。

このPSOは、残念なことに、それが欠落している。多くの人がすでに指摘してますが、中身は、ボタンを連打して経験値を稼ぐ単調な作りだからです。モンハンは難易度が高く、戦略性も重要なつくりになっていますが、やはりそれは、PSOの悪い個所を改善したからこそ、こういう作りになっているんだと思います。PSUは最初こそ面白いですが、きちんと作ってあるソフトではないので、すぐに飽きます。

モンハンが好きな人は、わざわざ一つ前の世代のゲームには戻りたくはないでしょう。
PSUでは、多くの被害者が出ました。そしてまた、今回もまた騙された買ってしまった多くの被害者がでてしまった。
どうしてこんなことが、また起きてしまったんだろう。怒りをとおりこして、非常に悲しい気持ちになります。

投稿者 : 匿名

それほど詳しくはないのですが、ファンタシースターポータブル(以下PSp)は、モンハンと見間違うような詐欺同然のCMで売りあげを延ばしたと聞きました。
もしこれが事実だとすれば、被害にあった人の言い分にもキチンと耳を傾けるべきでは?
個人的には、今回の件は、とても許せないし、今後、あってはならないことだと思います。

投稿者 : 匿名

まこなこで仲良くマルチプレイしろよ…

投稿者 : 匿名

そいや今さら思ったんだけど、ナナコさんとまことちゃんは何やってる人なんすか?
まことちゃんは先生でもやってるの?

投稿者 : いちたすには

普段そんなにコメントしないけど今回はどうしてもいいたい。

騙された!!!と…

モンスターハンターに飽きてきたから次はこっちだと思って買ったんですが恐ろしいほどにゲームとしてつまらない(泣

みんなでやってもこの単調ゲーだと全然盛り上がらないんですよ。
結局全員モンハンに帰っていくという…

とりあえず私の周りではちょっとした気の迷いだったということでファンタシースターの話題には触れないようにしています。

投稿者 : 匿名

やっぱりPSPでも売れるのは、
多人数で楽しめる系のゲームなんだな。
Wiiが売れるのもわかるわ。

投稿者 : 匿名

詐欺って・・・(笑)
体験版も事前に公開されていましたし、よく調べないで買うおバカさんが何を言ってるんだか。
モンハンより疲れないし、適当にやるにはいいゲームだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>詐欺同然のCMで売りあげを延ばしたと聞きました。

なんという任天堂w
詐欺CMで客を釣り、中身なしの糞ゲー・糞ツールで
売り上げを伸ばしたと聞きましたw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月03日 21:29
>詐欺同然のCMで売りあげを延ばしたと聞きました。

誰から聞いたんでしょう?
悪意の塊?

投稿者 : 匿名

ソウルキャリバーⅣ
ハピネットオンラインではXbox360版の方が売れているという事実
読込速度があれほど違うならXbox360版が選ばれて当然か?
(逆にPS3版は何故あんなに遅いの?)流石SONYのブルーレイw

DLでダースベーダーが使えるなんて噂も出ているからな

投稿者 : 匿名

ファンタシスターPSPは気楽にXlinkできないのが難点だと思う・・・
学生はともかく社会人なんかは自宅からの多人数プレイが目的だと思うし。

投稿者 : 匿名

体験版が出てから急に予約が増えた点から見て「騙されて買ってしまった被害者」がいる可能性は低そうだけどね。

投稿者 : 匿名

事前に店頭やネットで体験版を配って評判もすこぶる良かったのに、
詐欺とか言っちゃってる人って何なの?

投稿者 : 匿名

なんか被害者の会代表みたいな人がいますね
元々モンハンってPSOの影響を受けた作品ですが

投稿者 : 匿名

許せないとか云ってる連中は普通にキモイんだが。
モンハン信者はモンハンが独創性の高いゲームだとでも思ってるの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月04日 11:05
あやまれ
任天堂についでCM流しまくってるのに全然売れない
コナミのクソゲー群にあやまれ

まともな詐欺CMも作れないほど魅力のないソフト達にあやまれ

投稿者 : 匿名

これやってからPSUをやる人が出ない事を祈ります…
まぁワゴン入りしてるから買っても痛くないけど

投稿者 : 匿名

体験版あるのに、騙されたとかいってる情報弱者がキモすぎる

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月04日 11:41

そうなんだ。
箱マルチ同時発売の物は売り上げが約10倍~14倍の差があったけど
結果が楽しみですね。

アクセス速度はHDDにインスコして無いからでは?
あとボリューム不足が指摘されてますねSC4
容量が7.8G前後とかDVD2層ギリギリとかで、なんか箱に足引っ張られてるみたいと言われてるね。

投稿者 : 匿名

>2008年08月03日21:29
「今後あってはならない」も何も、事実では無い可能性は無視か?
裏も取れてないのに、「今回の件」も無いもんだ。w
そもそも詳しく無いんだろ?、さも事実だった様に締め括ってどうするんだ。

って言うか、同種(アンチ)の思考って文脈すら似る物なのか…?(そっくり)

投稿者 : 匿名

PS3ユーザーの多くはハピネットオンラインでなく、店頭で買うからだろw 田舎のほうでは箱○のソフト置いてない家電屋がおおいからな。まぁ、売り上げ結果出る前から調子こくなと。

投稿者 : 匿名

やたらモンハンを神扱いしてる人達いるけどモンハンはPSOに影響されて開発されたソフトです。みんなで遊ぶというオンラインゲームの先駆者は間違いなくPSOです。  

よく比較されるけどジャンルが違うでしょ。モンハンはアクションゲームでPSOはRPG。同じ物差しで計れるわけないでしょ。

現役でイルミナスやってる私から見るとPSP版はなんて遊びやすい難易度なんだろう!って感じます。プレイして3日くらいでストーリーモードクリアしましたし、何よりレアアイテムが出まくりで周回も苦になりませんでした。全てがマゾくない。普通に楽しいです。ちなみにモンハンも大好きです。

最後にPS3と360の話ですがPS3側はやたらと売れた数とか気にしてるけど自分のやりたいソフトが出てもたくさん売れなきゃ買わないの?って思います。たとえ売れてなくてもプレイしたいソフトが出れば売り上げなんて関係ないでしょ。
楽しんだ者勝ちでしょー!

投稿者 : G卿

うむ・・
モンハンでいたなwそんなような
広めた子が
ファンタシーも、もう持っていたよw
それでまた広めてたなぁ・・

投稿者 : だるま

箱○がマルチのソフト売り上げで勝つ事は、残念ながらありえない。

投稿者 : 匿名

>読込速度があれほど違うならXbox360版が選ばれて当然か?
(逆にPS3版は何故あんなに遅いの?)流石SONYのブルーレイw

某動画サイトに踊らされた箱信者ですね。わかります。

SC4に関しては画質的には個人的にはPS3の方が好みだが
どっちも綺麗な事には変わりない。
オンライン周りでは有料なだけあって箱の方が良い 
以上。

投稿者 : 匿名

>箱○がマルチのソフト売り上げで勝つ事は、残念ながらありえない。
国内においては 同意。

投稿者 : 匿名

>>箱○がマルチのソフト売り上げで勝つ事は、残念ながらありえない。

>国内においては 同意。

世界でのマルチも和製ゲームの場合はPS3の方が売れてますな。

投稿者 : 匿名

実際ジャンルが違ってもゲームの楽しい楽しくないわ比べられると思う

投稿者 : 匿名