マクロスフロンティア(マクロスF)の第2期オープニング、エンディングとオリジナルサウンドトラック第2弾

2008年8月13日:マクロスフロンティア(マクロスF)の第2期オープニング、エンディングとオリジナルサウンドトラック第2弾
「マクロスフロンティア(マクロスF)」の新オープニングが好評のようだね。
「ライオン」ですね。シェリルノームの歌パート担当のMay'nさんと、ヒロインのランカ・リー役の中島愛さんによる曲です。作曲は菅野よう子さんですので、安心して聴くことができます。
エンディングの「ノーザンクロス」はMay'nさんによるものだね。
この両方の曲が収録されたCDが8月20日に発売されることになりました。

■ライオン

発売日:2008年8月20日
価格:1155円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

おお、両方の曲が一つのCDで堪能できるとはお買い得だね。
別々に発売されることも多いですから、ファンとしてはうれしいところです。
他にも何かあるとか?
オリジナルサウンドトラックの発売も10月8日に発売されることが決定しています。
7月30日の『マクロスFのブルーレイディスクとDVDとの比率がほぼ同率に、マクロスエース フロンティアもPSPで発売』で前作の話が出たけど、19万枚以上の販売がされたんだよね。

■マクロスF O.S.T.1 娘フロ。

発売日:2008年6月4日
価格:3045円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今回の「マクロスフロンティア(マクロスF) O.S.T.2 娘トラ。」も、どれくらいの方が購入されるのか、注目です。amazon.co.jpですでに予約受付開始中です。
1作目とともに要チェックです。
25話で終わりの予定とのことですので、ちょうどすべての話数終わったあたりでの発売となります。ですので、1作目と合わせればほとんどの曲が網羅されていると思いますよ。
マクロスファンは見逃せないね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブハーツは2バージョン発売
1つ新しい話題:機動戦士Zガンダム、ブルーレイディスクで発売決定

『マクロスフロンティア(マクロスF)の第2期オープニング、エンディングとオリジナルサウンドトラック第2弾』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2180

『マクロスフロンティア(マクロスF)の第2期オープニング、エンディングとオリジナルサウンドトラック第2弾』へのコメント

>「マクロスフロンティア(マクロスF)」の新オープニングが好評のようだね。

別に某匿名掲示板が世の中の中心だというつもりはありませんが、マクロスF
好きの人が集まる場所では賛否は分かれているようですよ。
無論、批判されているのは、今期深夜アニメの中でも一番の棒演技、棒歌と評
判の人がOP曲ライオンを歌うことについてです。
実際、歌の上手い人と下手な人のデュエットは、痛々しく感じられます。むしろ、
情感たっぷりに歌い上げられた歌声とその歌詞により、ED曲のノーザンクロス
の方が深く印象に残ります。

投稿者 : 匿名

収録曲とか曲のバージョンとか公式HPなどに詳しく書いて欲しいよねぇ

投稿者 : 匿名

一番最初のコメントの人がリテラシーを謳いながらもOPの評価が超個人的見解な件w

あなたが『僕の 周 り では不評だよ』と言うのなら僕も『いや僕の 周 り ではそうでもないよ』と言わせてもらおっと。

とりあえず僕は賛成意見を

少なくともリンク先のアマゾンの評価が五つ星なら好評と言ってもいいと思うんだけどなぁ。歌としては僕もノーザンクロスのが好きだけど。中島愛は確かに棒演技だけどそこがいいんだと思うよ?歌は棒歌と言うほど下手じゃない、ランカの新人ぽさとシェリルのベテランボイスがよく混ざってて楽しくなる歌だと思います。

投稿者 : 匿名

>少なくともリンク先のアマゾンの評価が五つ星なら好評と言ってもいいと思うんだけどなぁ。

アマゾンの評価ねぇ。10数個の評価が集まったくらいではどうにも。(しかもこの評価は
「ライオン」と「ノーザンクロス」を合わせたCDに対する評価でしょうし。)
このCDはマクロスF関連の過去のシングルCDと比べても大体同じくらいには売れるのではないかと
思うのですが、購入者が「ライオン」と「ノーザンクロス」のどちらを目当てで購入
したのか、調べる方法があれば調べてみたいものです。

>中島愛は確かに棒演技だけどそこがいいんだと思うよ?

下手な演技がいい、というのは只の信者ってことですよね?

>歌は棒歌と言うほど下手じゃない

マクロスのライブでの歌声はランカの声とは別人のような野太く力強い歌声(つまり地声)だったそうですねー。

>ランカの新人ぽさとシェリルのベテランボイスがよく混ざってて楽しくなる歌だと思います。

マクロスFがWヒロインの設定でなければ、デュエット曲になぞならなかったということを認識してくださいね。

投稿者 : 匿名

というかみなさん、アニメの歌ですよ??

声優だろうとそうじゃなかろうとアニメの歌にそこまで期待しなくても・・・。

投稿者 : 匿名

ライオン、ノーザンクロス共に気に入っているから買うつもりだけどね。

投稿者 : 匿名

あーシェリル派とかランカ派とかで盛り上がってる人だったのですか。私はどっちも好きなんでそんなにケンカ腰にならないで下さい。とりあえず頭冷やして、私は貴方がやけに片方だけこき下ろしてたので『そんな事ないですよどっちも人気ですよ』と言っただけです。少なくともAMAZONで10数個評価ついててどこに不満があるのか不思議です。コメントもつかない商品なんてごまんとあるのに。あなたがダメな曲だと一人で喚くのと、10数人の評価どっちが客観性がありますか?あと片方だけに片寄った評価だったら5はつけないでしょう。

>下手な演技がいい、というのは只の信者ってことですよね?

地声がどうだったとかライブ行ってない私にはどうでもいいんですが、(てか普通に低いでしょ中島愛の声)下手演技でも受け入れられる物とそうでない物があるものですよ。ジブリがいい例です、あの声じゃなきゃダメだってキャラいるでしょう
?だからむしろ棒なのがいいって言われる事もある、ランカは割りとその辺が受け入れられてると思いますけどね。声の演技がまだまだ下手なだけで感情は入ってますし。スタッフもその辺を狙ってわざと素人っぽい子を連れてきたと思いますよ。

>マクロスFがWヒロインの設定でなければ、デュエット曲になぞならなかったということを認識してくださいね。

すいません意味がわからないです。一緒に歌わせてもらってありがたく思えとかわけわかんない思考だったら論外ですね。そんな凝り固まった思考の人が賛否分かれてますよとか大笑いです否なのはあなたじゃないですかw

投稿者 : 匿名