ドラゴンクエスト9はPSPで発売した方がよかったのではないか

2008年8月26日:ドラゴンクエスト9はPSPで発売した方がよかったのではないか
「ドラゴンクエスト9」ってさ、ニンテンドーDSなんかで出そうとしたからここまで迷走したわけで、だったら最初からPSPで発売した方がよかったのではないかと思うのだがどうよ。
どうよ、と言われても…。
当初予定していたアクションRPG風のものをPSPで発売しておけば、「モンスターハンターポータブル2ndG」であったり「ファンタシースターポータブル」のように、中高生を中心に十分なヒットを飛ばせていたと思うのだが。
ですが、ニンテンドーDSで決まっていますし、アクション要素からコマンド方式に変わったのですから、いまさらそんなことを言われても…。
つかさ、ニンテンドーDS版はコマンド方式で、PSP版はアクション方式でと、2通り発売するとかもあってもよくない?
2通り!?
これなら、当初やりたかったこともできるし、その一方、今までの既存のユーザー向けのコマンド方式でお茶も濁せるわけだしさ。
ストーリーを同じにするとあまり面白みがありませんから、でしたら別々のものを作った方が早いのではないですか?
そもそも、なんでニンテンドーDSになったかを改めて考える必要があるのではないでしょうか。当時の出荷数はもちろんですが、海外市場も視野に入れての決定ですので、やはりニンテンドーDSでなければならないと思いますよ。
ただ、もう一つ、「ポケットモンスター」世代に訴えかけたいというのがあり。今、「ドラゴンクエスト」を普通にやっているのって、お年寄りが多いんだよね。なので、世代の若返らせを狙ってのニンテンドーDSでの発売もあったのだが…。
だが?
だったら、小学生まではいかなくても、中高生のPSPでもありになってない、って話。
どこから育てるかによりますね。
まあ、ニンテンドーDSで発売決定の段階ではPSPは青色吐息だったので、選択肢にないのは仕方ないけどさ。
青息吐息です…。
わ、わかっているわよ!
どうだか…。
と、発売日がなかなか発表されない状況に業を煮やして、久し振りに「ドラゴンクエスト9」絡みの話をしてみた。
いつ発表されるのですかね。
年末に発売するのであれば、とっとと発表してほしいよな。他のメーカーもそれに合わせて自社タイトルの発売日設定を変更しなければいけないんだしさ。
大作ひとつの発売で、さまざまな思惑が働きますからね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムがPSPで出るという噂があるが…
1つ新しい話題:ガンダム無双2、PS3、PS2、Xbox360で発売決定

『ドラゴンクエスト9はPSPで発売した方がよかったのではないか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2196

『ドラゴンクエスト9はPSPで発売した方がよかったのではないか』へのコメント

真琴ちゃんの赤くなった顔がカワイイ~
って言うか私も自己紹介を見るまで男だと
思ってました。
「まこなこ」の意味もようやく解りました。

投稿者 : 田吾作

こんな事を今更言って何になるの?
それならWiiに出してくれた方が余程マシですよ。(オンもタダだし)
今PSPが勢い有るからPSPにしとけばとか、結果論でしょうに。

ドラクエがモンハンの様にCo-op化なんてのもゾッとしないしね。
無駄に開発期間の長い作品だからDSが一番合ってると思う。
グラフィックに特化した作品じゃないし、DQ8程度をPSPで出せばもう十分。

投稿者 : 匿名

今、そうぼやいているスタッフは何人いることやら、、、
売れるんかねこれ、ちょっと存在忘れかけてたし
あと、ドラクエを海外視を言う点に疑問を感じずにはいられない

投稿者 : 匿名

PSPでモンハンとPSU足した様なのをインスファイア? または、オマージュ・・・
まぁパクったものをDQとして作れば300万本以上は売れそうですね。
DSとPSPと2つ出すにしてもナンバリングタイトルの方が注目されるし
難しいところですな。
しかし安く作ろうとしたDS版が、難航して開発費逆に高くなってますねw
リテイクの嵐と長期間の開発で凄い事になってそう。
安物買いの銭失い・・・ってかw

投稿者 : 匿名

延期したのは4、5、6のDSリメイクで儲けるためでしょ。

投稿者 : 匿名

ニンテンドーDSっておもちゃなんだよね~
やきゅつくのセーブの仕様見てガッカリした。
ニンテンドーの頭はスーファミから進化してないよ。

投稿者 : 匿名

PSPではダメなんですよ
バトルロードで親世代と子供を呼び込みつつ、
一番子供世代に売れているDSを選ぶ事で子供受けを狙ったのですから

もちろんリメイクで親世代へのフォローも忘れない辺りがにくい演出ですね


PSPが選ばれなかったのは製作側の意図と異なる機体だったというのもあるでしょうし、
会社的にもFF1&2が大失敗した機種で発売なんぞ考慮にものぼらなかったんだと思いますよ

後、中高生はFFのターゲット層だと思います

投稿者 : 匿名

まぁ売れるしいいんじゃない
ゲーム内容は何の期待も出来ないけどw

投稿者 : 匿名

>海外市場も視野に入れての決定ですので
海外だったら、ドラクエ8のような比較的リアルに近い頭身キャラの方が受けるんじゃない?
あんなポポロクロイス物語みたいなキャラじゃダメダメでしょう。

投稿者 : 匿名

たらればをいう人間は成長しません。いまのマスコミのように。


お年寄りいうなら真琴さんも立派にお年寄りです。


FFは大人むけドラクエは子供むけにわけて作ってるのかな~

投稿者 : いちたすには

もうドラクエは、いいや。
ドラクエは、数を重ねるごとに新しい何か入れてきた。
だから、ここまでの人気を得るようになった訳だ。
でも、DSのドラクエは、売らんがためが最初に来ている。
ドラクエらしらとは、何か。ドラクエは、どの様に進化すべきか、もう一度、製作者側が真面目に考えないといけない。
一番多く売れてきている機種に出すというのは、多くの人にドラクエを体験してもらいたいからで、多くのお金を得る為ではなかったはず、結果的には多くのお金を得る訳だが、この順序を今は間違っている。お金が先に来ていて良いゲームが作れる訳が無い。

投稿者 : 匿名

>>大作ひとつの発売で、さまざまな思惑が働きますからね。

まあ、まさにその通りですな。
今のゲーム業界はハードもソフトも寡占状態なので
大手がどのハードでソフトを出すかで色々動きが変わる。

日本は狭いっすな、ほんと・・・。

投稿者 : 匿名

9は据え置き、リニューアルは携帯にすればよかった。

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト9はドラクエの9番目のタイトルなんだから、頑張って9機種マルチ展開すればいいと思う。
そうすれば和田社長がかかげる目標売り上げ1000万本も達成できるであろう。
PS2、PS3、PSP、DS、Wii、XB360、PC、携帯、ゲームブック(紙媒体)とマルチ展開。
もしこのようにマルチ展開されれば、私はドラクエを3つ買うことになると思う。
PSP、PS3、ゲームブックの3つを買うことになると思う。

投稿者 : べギラゴン!

ドラクエ9(ナイン)は野球ゲームにするべきだった。
野球というのはちょうど9人で出来るスポーツでありますし、ドラクエ9番目のタイトルと数字的にも符合するので、ジャンルをRPGから野球ゲームに鞍替えするには今作しかないと思うのです。
コマンド選択式の戦闘は野球のリズムにも合ってるし、必殺打法「ギガスラッシュ」とか魔球「ミナデイン」(みんなで力を合わせて投げる剛球)もありますし、作戦「がんがんいこうぜ」もそのまま野球の作戦にフィットするので、考えれば考えるほどドラクエは野球向きという結論に・・・。
マヌーサかけて打者を翻弄したり、ファールフライを処理する際にたまたま「小さなメダル」を発見したり、中々楽しいドラクエ9になりそうな予感。
はぐれメタルは足が速いから塁に出さないように気をつけろ、とかモンスターごとに個性が出るのも良い感じです。
ああ!ドラクエ9(野球バージョン)やりたくなってきた!!

投稿者 : 匿名

>>でも、DSのドラクエは、売らんがためが最初に来ている。

進化したいからこそDSにしたんじゃないのかな?売り上げ
を考えるのだったらDSよりもPS2で出してたと思うよ。

投稿者 : 匿名

まぁあれこれ言うのは自由だし勝手だが、DQは最も普及しているハードに出すものであり、最も客層の広いユーザー層を抱えているのはDSだ。
既にDSで発売したDQ関連作は軒並みミリオン売っていて、9も売れるのは確実。
ビジネス的にもDS以外は考えられんよ。コケる事が許されないタイトルなんだから。

DSなら400万から500万本売れる可能性もあるし、それくらい売ったタイトルも既に出ている。
PSPでは決して望めない本数だ。

投稿者 : Anonymous

PSPで出すのは間違いだと思いますよ

投稿者 : 匿名

和田さん、この際だから、これから作るゲームは全てマルチで出そうぜ?

投稿者 : 匿名

DQ8結構好きだったんだけどなあ・・・
今後はこのシステムで行くのか~とか思ってたら、いきなりDSだもんなあ・・・ 
PS3で!!とか言わないけど、PS2とか・・せめて据え置きにしろと。

投稿者 : 匿名

コマンド式になったのはDSのせいじゃなくて文句が多かったからでしょ?PSPでも同じだと思うけど

投稿者 : 匿名

ドラクエ自体が、ファミリー劇場みたいな作品だからなぁ。子供・中年向きかなと。いろんな意味でDSに向いてる。
いや、そもそもせっかくのネームバリュー考えれば売れてるハードで出さないと、スクエニの経営も、いろいろとヤバいしなぁ

まぁ、FFならPSP向きかもしれないね。

投稿者 : 匿名

グラも綺麗にする必要はないしDSが一番売れてるんだから別にPSPで発売しなくて良いと思うけど。
2パターン販売に関してもドラクエする人はライトユーザーも多いし
そんな事したらどっちを買えば良いか迷う人も出て良くないでしょ。
売上は成功することは約束されてるようなもんだしあまり変なことはせずにバグなどが無いようにすれば十分。

投稿者 : 匿名

発売日は今年度のスクエニの業績次第では?
今年度の売り上げが全然足らない 2月までに出す
今年度の売り上げがちょっと足らない 3月中旬~下旬
今年度の売り上げは十分 4月以降

4,5が予想以上に売れているので今年度は6で誤魔化して
9は来年度に回す予感。
それどころか、6を4月以降まで引っ張りかねんな。

どうせ売れるんだからという魂胆がみえみえなのがなぁ

投稿者 : 匿名

やっぱり、やりこみがないと面白くない気がする。7の頃は中毒になるくらい面白かった。でも逆にマニアックすぎて途中であきらめる層もいたくらい。

今になっても話題になるけどドラクエ8は途中でやめる人が多くて話のネタにもならないよ。

今はマニアック層よりもゲーム未経験を引き込む方針でやってるから仕方ないと思う。1つで出さずに難易度別にリリースしてもいいような気がする。

投稿者 : 匿名

>ドラクエ9(ナイン)は野球ゲームにするべきだった。
こんな企画、会議で発言したらため息と失笑しか出ないよ。
仮にもドラクエのナンバリングタイトルだぞ?ありえないよ。
せめてドラクエ外伝でお願いします。

つか元々ほとんど進化しないのがドラクエだけど、今回は
映像も音もボリュームも退化してる(はず)からね。
製作者側の向上心の無さが滲み出てるよね。

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーDSっておもちゃなんだよね~

そらおもちゃでしょうよ、ゲーム機なんだし
何だと思ってたの?

投稿者 : 匿名

>>ドラクエは、数を重ねるごとに新しい何か入れてきた。
>>だから、ここまでの人気を得るようになった訳だ。

冗談はやめてください。
ドラクエが新しい何かを取り入れた、人気があったのは5までです。
6は5の2番煎じ、
7はそれを当時すごい遅れた技術のポリゴンにしただけ。
8はもういいや。。。

ネームバリューだけで売ってるソフトにそんなこともとめてもダメですよ。
子供に売れる?
あれって懐古厨って呼ばれる方々が買ってるだけですよ。
新規はほとんどついてないのが現状ですが。

投稿者 : 匿名

>もうドラクエは、いいや。
ドラクエは、数を重ねるごとに新しい何か入れてきた。
だから、ここまでの人気を得るようになった訳だ。
でも、DSのドラクエは、売らんがためが最初に来ている。
ドラクエらしらとは、何か。ドラクエは、どの様に進化すべきか、もう一度、製作者側が真面目に考えないといけない。
一番多く売れてきている機種に出すというのは、多くの人にドラクエを体験してもらいたいからで、多くのお金を得る為ではなかったはず、結果的には多くのお金を得る訳だが、この順序を今は間違っている。お金が先に来ていて良いゲームが作れる訳が無い。


あなたは一体何なんです?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月27日 08:46
PSP版ポポロクロイス物語は結構海外でうけたんだぞ。
実際思ったより売れたし。

投稿者 : 匿名

>ドラクエ9(ナイン)は野球ゲームにするべきだった。
>こんな企画、会議で発言したらため息と失笑しか出ないよ。
だから会議で発言せずに「まこなこ」で発言したんだ。
元々がふざけた記事だけに、ふざけたコメントがよく似合うでしょう?
よく記事を読めば分るけど、ネタがなくて暇だから、過激な発言して皆さんの反応を楽しもう、という意図で書かれた記事ですよ、これ。
DQを想う気持ちは分かるけど、律儀に真面目に反応するのって滑稽じゃないですか?

投稿者 : べギラゴン!

「DSのドラクエは、売らんがためが最初に来ている」という根拠がわからん。
前作よりスペックが劣ってる機種だから?
ただの思い込みと妄想だと思うがね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月28日 15:12
>つか元々ほとんど進化しないのがドラクエだけど、
>今回は映像も音もボリュームも退化してる(はず)からね。
>製作者側の向上心の無さが滲み出てるよね。

冗談はやめてください
DQ7→DQ8でグラフィック以外の全てが退化しているのに何をおっしゃっているのです?
DVDになったにも関わらずCD1枚分はおろかSFC以下の内容量ですよ?

製作者の向上心がなくなったのは、
あそこまでサービスしていろいろ詰め込んだDQ7が不評たらたらだったせいでしょうね
そのせいで簡易的な作品しか作らなくなってきたのでしょう

投稿者 : 匿名

新作発表されて初めてガッカリしたシリーズです。ドラクエ9は。

投稿者 : 匿名

>ドラクエとは

そう言う事を第三者が言っても何の説得力も無いよ。
堀井さん達開発陣のすべき事なんで、我々は買う買わんの意思表示だけ。
全くの別物を作ってる訳でも無いのだし。(文句はアンケートでどうぞ)

あなたの言うドラクエらしさが自分の理想になってませんか?
ファンだからって、求めた物と違うからドラクエじゃ無いとは言えませんよ。
「こうあるべきだ」と「こうあってほしい」を履き違えない様にね。

投稿者 : 匿名

>多くのお金を得る為ではなかったはず、結果的には多くのお金を得る訳だが、この順序を今は間違っている。お金が先に来ていて良いゲームが作れる訳が無い。

お金が先に来るんだよ。株式会社ってのは、出資してもらった株主のために、利益を出さないといけない。出資者にしてみれば、銀行に金貸して利子が貰えるイメージかな。金増えるどころか、金減るんなら誰もお金出さない(=出資しない)でしょう。

とはいえ、いかにお金が大事とはいえ、MSに打診してゲイツマネーをもらう約束までして、XBOXに発売するとは考えられない。そこはそれ、企業の成長を考えれば、やっぱり自然な形でちゃんと売れたほうがいい。

普通に考えてDSで発売するのは決定事項。あとはDSというプラットフォームでどれだけいいものを作れるかになる。タッチパネルをどう使うか?
ただ、FFと違ってドラクエは客層を考えれば、システムを大きく変えられないという縛りがあるからそこが難しい。
FFの場合はシステムを大きく変えても誰も文句を言わなかったが、ドラクエは違う。
むしろマニアに「ドラクエもう飽きたいいや」と言われるのが褒め言葉になるくらいに昔のシステムに固執する必要がある。

投稿者 : 匿名

ワイルドアームズじゃあるまいし、RPGの続編を野球にしちゃダメだろうw

投稿者 : 匿名

7の転職はちょっとやり過ぎかと
8は悪くない方向転換をしたと思いますよ
あとやっぱり据え置きでやりたいなぁ

投稿者 : 匿名

堀井が本当に作りたかった、そして草薙剛が絶賛したA・RPG版をPSPで出して欲しいのは同意。
コマンドに戻したのもDSで売上が見込めないからであって、ならばPSPで出しても指摘の通り問題なく、逆に補完関係が成立する。
名前はDQ9でなくても構わないので、ブレブレライクなドラクエを本気で希望します!

投稿者 : 匿名

まず、8の戦闘から直すべき。キャラがみえるのがやだ。PS2の5が最高傑作

投稿者 : 匿名

またエロ要素満載でPS2でいいじゃん
もうドラクエなんて誰も期待してないよ

投稿者 : 匿名

ドラクエは大画面でしたかった。

投稿者 : 匿名

>>ドラクエは大画面でしたかった。

じゃ9パスして10の発売待てば?大画面でできるよ。
それとも今度は
「wiiじゃなくて性能の高いPS3でやりたかった」
とか言い出しますか?

投稿者 : 匿名