キャラホビ2008で見た他のゲーム「スーパーロボット大戦Z」「ガンダム無双2」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」

2008年8月30日:キャラホビ2008で見た他のゲーム「スーパーロボット大戦Z」「ガンダム無双2」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
キャラホビ2008について、もう少しお話を。イベント自体はどうでしたか?
買い物イベントのようなところもあるので、東京ゲームショウのようなイメージとはまたちょっと違うんだよね。ただ、それでもイベントをやったり、展示などもやっているので、そういったのを楽しむわけだ。
ゲームの展示もあったのですよね。
まあね。バンダイナムコゲームスくらいだけどね、有名どころは。というか、他を見て回っていないのでなんとも。
しっかりチェックしてきてくださいよ…。
ただ、今回に関してはバンダイナムコゲームスだけでも十分楽しめた。
では、具体的に。
まず、会場に着いたのが9時30分くらい。で、入場は10時予定から早まって、9時45分からスタート。私が入れたのは10時10分くらいなので、入場時間の目安にしてもらえたらと。ちなみに、天候は微妙で、降るのか降らないのか、といった感じ。晴天時と比べて、客足は落ちるだろうから、明日や来年以降の時間の検討の際には、少し考慮し よう。
入ってから何をしましたか?
とりあえず、バンダイナムコゲームスのブースを不審者のごとくぐるぐる回り。
不審者って…。
大まかなイベントの時間や置いてあるゲームを把握しておいた。で、10時30分くらいから「スーパーロボット大戦Z」のブースで新映像が流されるということで、それを20分くらい見ていたわけだ。
新映像はどういったものでしたか?
まず、予約特典に収録される5.1chバージョンのオープニングムービーが流れ。音量もかなりのものだったので、心臓にびりびりと響いた。
大音量で見る機会も少ないでしょうから、それは貴重な体験ですね。
で、そのあと、今まで公開されていない新作戦闘ムービーを公開。主要キャラクターを中心に、以前公開されたのと別のものを、声付きで流した。これが結構な時間放送されていた。見ていて思わず涙が出そうになったよ。
感動したんですね。
「交響詩篇エウレカセブン」の戦闘シーンでアネモネが出てきたんだよね。あれが出てきたときに思わず涙が。
そんなに感動しましたか。
なんというか、この子、アホな子じゃないですか。で、アホな子を見ると、思わず泣けてくるわけですよ。ついウルウルと来たわけだ。
……。
ん?キミはあの映像を見ていないのだから、泣く必要はないんじゃない?
……。
ちょっと!何が言いたいのよ!!私を見ないでよ!!
他に気になる点はありましたか?
もうね、こればかりは見てもらうしかないよ。リガズィあたりの映像とか、さっき話に出したアネモネのところとか、この進化の具合は凄すぎる。かなり以前にもイベント会場で新作の映像を見て涙出そうになったことあったけど、今回も結構来たね。
そんなにもですか。
まあ、こればかりは、あと1か月以内にプレイできるので、各自でやってもらうとしましょう。久しぶりの人もやっとけ、と言っておく。
映像を見終わった後はどうしたのですか?
ちょっと「スーパーロボット大戦Z」の試遊台の方を見に行ったけど、待ち時間が結構あり、その間に「ガンダム無双2」のステージイベントが始まるので、ステージイベントに行った。
そこで一般には初の「ガンダム無双2」の公開となったわけですね。
既にamazon.co.jpでは「PS3版」「PS2版」「Xbox360版」 の3機種すべてで予約受付中です。

■ガンダム無双2

発売日:2008年12月4日
価格:7800円

PS3版」「PS2版」「Xbox360版」3機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

アムロ・レイ役の古谷徹と、あとはバンダイナムコゲームスとコーエーのプロデューサーや開発の人とかが来て会話。で、古谷徹に実際に操作してもらってゲームを進めて行ったのだが…。
だが?
モビルスーツ選択画面でものの見事にストライクフリーダムが映っており…。
週刊ファミ通でも画像は公開されていましたが、イベント会場でも明らかになったのですね。
で、ガンダム、ニューガンダムと3体の機体の中からニューガンダムを選んでビグザムと戦ってた。今回、巨大な機体も出てくるということで、ビグザム戦らしい。ゲーム操作になれていないからか、あまりいろいろと操作はしなかったけど、フィンファンネルを使ったりしていた。リアルアムロの声で状況説明などもしたりしつつは、よくある光景だ。ちなみに、使われていたのはPS3だった。まさに今日、サンプルを作り上げて持ってきたようなことを言っていたけど、どうみても最初にストライクフリーダムを入れていたりするのを見ると、そんなことはないだろ、と。かなり眉唾ではあったが、まあ、良しとしよう。
で、ゲームプレイが終わったわけですね。
あとは、普通に会話で。一応「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は出るとの発言があった。また「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」は出ないとの発言もあった。それ以外は、今後の情報をお楽しみといった感じ。
次はどこに行きましたか?
「スーパーロボット大戦Z」のステージイベントが13時30分からとのことなので、外に食事に。中華のバイキングに行ったんだけど、期待していたほどのものでなく、ちょっとしょんぼり。で、時間をある程度潰して、再び会場に行き、「スーパーロボット大戦Z」イベントステージ前で時間まで待っていた。というか、オフィシャルサイトでは13時からスタートと書いてあるのに、何で13時30分になっているのかね、と。
まあ、それはいろいろと都合があったのではないでしょうか…。
で、イベントステージ開始。スーパーロボット大戦のオフィシャルブログの嶋崎直登がなんか話していた。
なんか、って…。
自虐的な発言が多く、どうよ、と思ったが、別につまらないわけでもないので、のんびり聞いていた。で、また映像が流されるわけだが…。
だが?
さっきとはまた別の映像なんだよね。
おお、それはそれは。
さっき流されていたのは戦闘シーンのみだったけど、このイベントステージではゲーム説明も含んだ映像も収録。戦闘シーンも流されるのだが、それも別バージョンで。ちなみに、両方をまとめたものが店頭プロモーションムービーとして公開されるので、9月上旬以降に店頭チェックをしてみよう。たぶん、オフィシャルサイトでも後日公開されると思われる。主人公系の映像はここでのみ流れたような気がする。
その後、再びイベントステージですね。
細かいことは忘れたけど、緑川光や置鮎龍太郎や寺田貴信とか、おなじみのメンバーを中心に、新キャラクターの声優なども参加してトーク。あとキャラクターデザイナーの河野さち子も登場して会話に参加。発言の内容がブース近辺で配られていたパンフレットに書いてあるのと同じだったのがちょっと残念だったけど、それ以外にも胸がどうとか、胸がどうとか、そういった話も出ていた。
胸だけですか…。
その後、新キャラクターのコスプレをしたグラビアアイドルっぽいのが登場した。で、ここでこのコスプレの人との写真撮影の権利をジャンケンに勝った3名に与えるというのがあって。
どうでしたか?
まさか、イベントステージ自体がまだ終わっておらず、大勢が見守る中、中央で写真撮影させられていてなんかいたたまれなかった。
……。
最初の人なんて、帽子を深ぶかと被って撮ってもらおうとしていたからな。撮影する人に帽子を上げるようにとか言われたのか、その後帽子を上げたけど。もうちょっと配慮がほしいかな、と。
晒しものになってしまっていますね。
特に、今ではネットでそういった写真をばらまく人とかもいるだろうからね。企画は悪くないと思うけど。
そうですね。 トラブル防止のためにも、次回以降の改善はあるとよいと思います。
で、イベントは終了。寺田貴信は猪口才にもフェラーリのTシャツ着てたね。緑川光はサイバスターTシャツを着て、関連商品のPRも兼ねたことをしていたのに…。けしからんですな。
いいじゃないですか、それくらい…。
ちなみに、「スーパーロボット大戦Z」のシリーズ化に関してだけど、売れ行きや評判を見て決めるそうで、もしかしたら「スーパーロボット大戦ZZ」とかになるかもしれないし、「スーパーロボット大戦V」になるかもしれないとの発言が。
どうなるのでしょうね。
「機動戦士ガンダムZZ」を今回出さなかったことを考えると、普通に「スーパーロボット大戦ZZ」が出そうだけどな。
……。
「スーパーロボット大戦Z」の予約特典がほしい人は、確実に予約しておいた方がいいと思うぞ。今回、ゲームそのものの映像面のクオリティはかなり高いので、売れ行きも今までのシリーズの高い数値になる可能性もあるから。早めに予約してしっかり特典を確保しておこう。
まだamazon.co.jpですと、タイトルの横に予約特典表示がありますね。これがなくなると、特典付きは絶望的になりますので、早めに対応してください。以前に公開された音声付きのムービーもamazon.co.jpで閲覧することができます。

■スーパーロボット大戦Z

発売日:2008年9月25日
価格:8379円

予約特典「Premium Z Disc」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「スーパーロボット大戦Z」のステージイベント終了後はどうしましたか?
あとは『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ネクスト(NEXT) VSシリーズ最新作が業務用で登場』で紹介したとおり。予選大会の様子を見て、PSP版の発表やネクストの発表を聞いて、帰ってきた。そのあとガンダムエクシアのプレイもできたのだけど、 明日以降でいいかな、と。
キャラホビ2008の他のところはどうでしたか?
メインステージイベントで「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」関連のイベントをやっていた時の腐女子の姿がすごかったよ…。「ガンダム無双2」のときと比べて人数も多いし、黄色い声も多いしで。主役どころは全部来たようなので、なおさら。時間的にも昼過ぎだったし、買い物を終えた人も見に来ていたしね。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」と言えば、プレイステーション2用ソフトで「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ガンダムマイスターズ」が10月16日に発売されます。予約特典として「トランザムDVD」が付いてきます。収録内容は『ファーストシーズンを振り返りつつ、セカンドシーズンへのナビゲーション的内容が収録されたDVD』とのことですので、要チェックです。

■機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ガンダムマイスターズ

発売日:2008年10月16日
価格:6800円

予約特典「トランザムDVD」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

了解であります。
チェックするのかよ。
当然です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ネクスト(NEXT) VSシリーズ最新作が業務用で登場
1つ新しい話題:キャラホビ2008の2日目のステージイベントでPSP版「ガンダムVS.ガンダム」の発売日決定、刹那・F・セイエイの人気のなさに泣いた

『キャラホビ2008で見た他のゲーム「スーパーロボット大戦Z」「ガンダム無双2」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2203

『キャラホビ2008で見た他のゲーム「スーパーロボット大戦Z」「ガンダム無双2」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」』へのコメント

>緑川光はサイバスターTシャツを着て
これは趣味だと思います。
いや、販促も兼ねてると思うけどそれ以上に趣味かと…

投稿者 : 匿名