桜本ナオヒサが堀部秀郎の絵をトレス、電撃プレイステーションもトレス疑惑の絵を掲載

2008年7月14日:桜本ナオヒサが堀部秀郎の絵をトレス、電撃プレイステーションもトレス疑惑の絵を掲載
投稿がありましたので紹介します。

『ここでも何度か取り上げられたイラストレーター、堀部秀郎氏のイラストをトレースしたものが、電撃PSで掲載されてるみたいです。しかもトレース疑惑のイラストレーターは、ググっても出てこないようなよくわからない人間。』(投稿)

今回問題となっているのは桜本ナオヒサさんという方です。この方が、故人の堀部秀郎さんの絵をトレースしたと思われる絵を電撃プレイステーション内に載せています。
堀部秀郎さんに関しては、2006年4月26日『堀部秀郎の画集が発売』で紹介したほか、亡くなられたことが告知された後に『堀部秀郎が死去』『「斑霧」の開発状況と堀部秀郎の近況に関する関係者の話』など、複数回にわたって取り上げましたね。
ほんと、腹が立つね!
具体的にはどういう点がでしょうか?
故人だから、文句の言いようがないってこと。逆に考えると、文句を言われることがないから、堂々とトレースすることができるという点だ。また、電撃プレイステーションも、このことをユーザーからの問い合わせなどで知っていながら、その後も掲載を続けている点もいらだちを感じる。いずれも、文句の言われようがないからなのだろう。
現在の権利関係はどうなっているのでしょうね?
基本的に作者に依存していたものは親族に渡ると思うのだが、親族がそんなに熱心でなければ、誰も訴えようがないってこと。つまりは、やりたい放題ってことですな。ゲームとかに使われたものであれば、ゲームメーカー側が訴えることができるだろうけど。
ところで、実際にトレースしているのでしょうか?
しているとしか言いようがない。というか、この桜本ナオヒサというのは、他のトレースしていないであろう絵を見ると、お世辞にも商業誌に載るようなレベルではなく。堀部秀郎の絵を用いているものだけ、なぜか格段にクオリティが上がっているという始末。
そうですか…。
今回の問題では、そもそも桜本ナオヒサさんという人物がどういった人なのか、まったく情報がないという点にも注目が集まっていますね。ネットで検索しても情報が引っ掛からないそうです。
そもそも人気がなかったり、この電撃プレイステーションでの絵の掲載が初仕事であるのか、もしくは、不正行為をしても逃げられるようにするための手段じゃないか?
ふむ。
結局は桜本ナオヒサと電撃プレイステーションのやり得くってわけですな。いやぁ、電撃プレイステーションはそこまでバカなことをしないと思っていたが、残念だ。桜本ナオヒサ自身の問題だけなら、とっとと切って謝罪文でも載せればいいものの、そのまま使い続けるなんて…。
でも、なぜでしょうね。他の漫画雑誌などでもトレス疑惑があると連載中止など厳しい処分をすると思うのですが…。
もしかしたら、関係者の親族とかそんなつながりがあるのかもな。なので、切るに切れないとか。常識的に考えて、桜本ナオヒサ本人の絵のクオリティでは、雑誌に載るようなものじゃないよ。話がうまい漫画ならいざ知らず、イラストならさ。
今後の電撃プレイステーションの対応が注目されますね。
なぜか今まではゲーム雑誌の悪役としてファミ通が挙げられていたが、これからの時代は電撃プレイステーションですかな。
そんなことはないと思いますが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キン肉マン DVD-BOXが発売、テレビアニメだけでなく、劇場公開作も収録
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定

『桜本ナオヒサが堀部秀郎の絵をトレス、電撃プレイステーションもトレス疑惑の絵を掲載』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2143

『桜本ナオヒサが堀部秀郎の絵をトレス、電撃プレイステーションもトレス疑惑の絵を掲載』へのコメント

ん〜、微妙にズレたこと言うけど、電撃魔王のテイルズの読者投稿のイラストで、明らかにアンソロか4コマをパクったのがあったんだよな〜。ああいうのって弾かれないもんかな〜、不愉快だし。

投稿者 : ポガメン

電撃PSは酷いね。
パクってんじゃねぇ。
この手の絵描きにはプライドが無いのかね。


ググッったら、こんなのも見つけた。

>魔:DSはね〜ROMなのがね。
>個人的にイマイチお薦めできないっていうか、
>数年経ったらデータがやばくなっちゃうんだよなぁ・・・

電撃PSWは時代の流れが止まってんのかね。
DSがバッテリバックアップとか思ってたん?
ゲーム業界で仕事してて恥ずかし奴。

投稿者 : めろんぱん

「俺たちは思い違いをしていたの(略」
「どういうことだキバヤシ!」
「そう、もともと桜本ナオヒサなんてイラストレーターは存在しない……なぜなら編集者だからだよ!」
「ΩΩΩ<(略

投稿者 : 匿名

「パクリ」と言えばどこかの小学生が4コマ漫画(確か「ゼルダの伝説」だったかと)を
丸々パクって投稿してそれをどこかの雑誌が掲載しちゃって
あとで問題になったってことあったな

投稿者 : 匿名

>めろんぱん

フラッシュメモリが永久に使えると思ってる方ですか?

投稿者 : 匿名

>2008年07月16日 17:31

電プレ
DVDが永久に使えると思ってる方ですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年07月16日 17:31
そう、フラッシュメモリなんだからDSに限らないだろ、って話なんだよ
(DSバッテリーバックアップ説については、これとは別の号が関連している)

ちなみに読者からもツッコミはいったらしく、その次の号でこんな弁解をしている
「正確には数年じゃなくて数年~数十年でやばくなる、でした」
数十年も使ってたらCD-ROMでさえやばくなるだろ!
とさらにツッコまれる破目になったのは言うまでもない

投稿者 : 匿名

小学生の盗用の話は双葉社発行のファミコン四コマ漫画王国の事だと思います。
エニックス発行のゼルダの4コマの牧野氏の作品を盗用し
編集者が責任をとる形で読者の4コマコーナーから居なくなったとかそう言う騒動になりましたね。
後、デラックスボンボンだったかな?騎士ガンダム物語の別ストーリーを書いていたボンボンの別冊の方で
DQ4コマの「バブルスライムのマネ(ヘニャ)」を盗用してたとか、そういうのがありましたね…
いつまで経ってもこういう事は無くならないんでしょうか…

投稿者 : 匿名

オフィシャルサイトでトレスを認めて謝罪告知がでましたね。
ゲームメーカー以外のサイトはリンク不可一応事後報告ということなので、リンクはしませんがDPSのオフィシャルサイトの「お知らせとお詫び」ってところから見れます。

投稿者 : nowhere

死者の屍に鞭打つようなまねしくさって!電撃プレイステーションとやらは。
ぱくられても文句は言わねえよなw
 みな「ぱくり」まくれ!

投稿者 : 電撃ビリビリ